東寺  @京都市   京都非公開文化財特別公開

洋菓子でランチを済ませた後は渋滞の中、東寺に向かいました。

東寺 (3)

こちらは駐車場から見える五重の塔です。


こちらの初層(一階)が特別公開になっています。
 
まずはパンフをどっぷりいただきました。こちらはその一部。

東寺 (4)


もちろん五重塔以外にも特別拝観ができるところがあります。

東寺 (2)

東寺 (1)



境内はとっても手入れが行き届いていてきれいです。

東寺 (7)


東寺 (10)


庭師の方が枯れた松葉を一本ずつ拾っていたのも感動的でした。




東寺にはこんな立派な桜があったのですね。

東寺 (5)


東寺 (6)


とても境内が広く、たくさんの建物がゆったりと佇んでいます。


東寺 (9)


東寺 (8)


五重塔の初層はもちろん撮影禁止。じっくりとみることができました。


最後は僧侶の移動を見ることができました。


東寺 (11)


通る前にお寺の人に通路を開けるように言われてしまいました……(笑)


特別拝観、なかなかいいですね。


もう一つどこかへ行くことにしました。



スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる