サラダパン&富田酒造 @長浜の城下町

奥琵琶湖パークウェイを後にして、今度は長浜を目指しました。


某TV番組で見た、たくあんの入ったコッペパン、「サラダパン」を……。


お店は長浜の城下町にありました。


つるやパン サラダパン (2)

つるやパン
 

木ノ本駅の東、のどかな城下町にそのお店はありました。スマホのナビは便利です(笑)。

つるやパン サラダパン (1)



お昼前ですが、人がたかっています。

少なくとも年齢層はわれわれを含め、低くありません(笑)


つるやパン サラダパン (3)



つるやパン サラダパン (4)


こちらに伺う前に近くのスーパーを訪ねましたが、すでにサラダパンは売り切れ。

それではということで、たまたま近くにあった本店におじゃまをしました。


店内はもちろんサラダパンだけではなく、いろいろなパンが売られています。

でもこちらは特別扱い。最後の1つを手に取ると間髪を入れず……。

つるやパン サラダパン (5)


なんてことない、普通のパン屋さんなのですが少なくともお客さんはドットコム。


さっさと退散です。


そしてすぐ近くのこちらにも伺いました。


七本鑓 (2)


七本鑓 (1)


滋賀の銘酒、七本鑓の蔵元、富田酒造です。


最近、ちょくちょく酒関連の雑誌などでお見受けする滋賀の蔵元の一つです。


さんざん迷った挙句、3本も購入してしまいました。もちろん720mlです。


七本鑓 (3)

左から、純米吟醸、原酒、本醸造です。レポートはまた後ほど。


そしてちょっと珍しいこちらも購入しました。


つるやパン サラダパン (6)

酒粕の入ったジェラート。こちらは大好きなラムレーズン入り。


溶けるといけないので、サラダパンと一緒に頂くことにしました。


つるやパン サラダパン (7)

見た目は普通のジェラートです。


つるやパン サラダパン (8)


すごく滑らかで、酒粕の風味がきちんとあり甘さもちょうどいいです。

もちろんラム酒につけたレーズンとの相性もバッチリ。

久しぶりにヒットのジェラートです。
100mlで360円ですので、ある程度の完成度は求めてしまいますが……。


そして、順番が違うようですが気にせずサラダパンもいただきます。


つるやパン サラダパン (9)


つるやパン サラダパン (10)


中はこんな感じです。


つるやパン サラダパン (12)


つるやパン サラダパン (11)


マヨネーズで和えたたくあんが鎮座するコッペパン。 そのままですね。


パンの風味もよく、意外とこりっとしたたくあんとの相性もバッチリ。
ポリュウムのある、惣菜パンです。


ちょっと滑稽ですが、世の中には焼きそばパンもあるのですから……。

これがなかなか素晴らしいです。

スーパーで売り切れていたのがよくわかります(笑) 1個145円という価格も魅力的。


つるやパンでは、ラスクも購入。

つるやパン サラダパン (13)


つるやパン サラダパン (14)

こちらは、一般的なラスクでした。



つるやパン
滋賀県長浜市木之本町木之本1105
0749-82-3162
無休(不定休あり)
7:30-20:00(月曜~土曜)
9:00-17:00(日曜)

 
 
無事、虫養いも終わりましたので、どこかでランチをいただこうと、国宝彦根城に行く途中にあればと、国道を南下します。


 

スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

マヨネーズ和えたくあんのサラダパンはアルコールにでも合いそうですね。ネット通販もあるようです。

No title

>アンカツさん </a>
和え物なので、もちろんアルコールOKです。
是非!(笑)
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる