森八の 生菓子

ちょっと所用で大阪に行ったとき、阪急百貨店の物産展で購入しました。

森八 和菓子 (1)

阪急百貨店
 
主な目的はこちらです。

森八 和菓子 (2)


魯山人展が無料。といっても即売もされていました。


高いものはフェラーリが買えるような金額です。うわさには聞いていましたが、ミリオンにもうひとつゼロがつく価格にはやっぱりびっくりです。


そしてその会場隣では、金沢の物産展。

工芸品や食料品、弁当や和菓子などテンコ盛り。


その中で落雁で有名な森八の和菓子の実演販売がありましたので、ちょっと買ってみました。


森八 和菓子 (3)




森八 和菓子 (4)

関東風の桜餅、つぼみ、水仙の3種類をチョイスしました。


まずは桜餅

森八 和菓子 (5)


横はこんな感じです。


森八 和菓子 (6)

こしあんをもっちり感のある生地と桜の葉でつつんでいます。

道明寺で作った関西風とは一味違っていて、いいものです。



そしてこちらが、つぼみという銘の生菓子です。

森八 和菓子 (7)


森八 和菓子 (8)

中は黒の漉し餡です。生地はおそらく練り切り??



そしてこちらは水仙


森八 和菓子 (9)


森八 和菓子 (10)


こちらは栗あんです。生地は練り切りではなくおそらくこなしだと……。


少し並びましたが、和菓子の実演販売を見ることができ楽しめました。


垢抜けした和菓子。やはりおいしいですね。
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる