排水管工事  

屋外の配水管が詰まって、水が流れなくなってしまいました。

ホームセンターで昨冬買ってきていた道具で何とか夜中に頑張りましたが、らちが明かず業者のお世話になりそのときは何とか生活できるまでになりました。

それでも排水管に木の根っこが入り込んでいるということで、またいつ詰まるかは時間の問題とのこと。
急遽、取り除いてもらうことになりました。


排水管工事 (25)

2日しっかりお世話になった、クラシアン。

木の根っこが入り込んでいるところはおおよそ見当がついています。


工事をするにはまず、家の植栽の伐採から始まりました。


工事開始前の状態です。

排水管工事 (1)


特殊な剪定ばさみで20分ほどでこの状態。

排水管工事 (3)


ここから掘り進んでいきます。

排水管工事 (4)


しばらくすると原因と思われる柊が抜き取られました。

排水管工事 (6)

栄養豊富な下水を吸って、幹よりも太い根。



始めは順調だった手掘りは、やがて植栽の下がれきですんなりとスコップが入っていきません。

排水管工事 (7)


一人で途中休憩を入れながら数時間。

排水管工事 (8)


やっと排水管が見えてきました。

排水管工事 (9)


下水管につながる太い管にひと回り細い管が入り込んでいて、普通ではやらない工事だそうです。

継ぎ目にはコーキングがされているのですが、そこから木の根っこが入り込んで繁栄していました。

排水管工事 (10)


すばらしき生命力。なんて言っている場合ではありません。

入り込んだ根が排水管の中でさらに広がっていてすっかりそだったモヤシのようでした。


しかしココで日没。仮養生して、翌日に配管をやり直すことになりました。


業者の方もこちらでいったん帰社されました。

排水管工事 (12)


排水管工事 (13)


排水管工事 (14)



そして翌日、まずは排水管に木の根っこが入り込んでいることを確認するところから……。


排水管工事 (15)


排水管工事 (16)


とんでもないことになっていました。


排水管工事 (17)


排水管工事 (18)


家の排水管と下水管との継ぎ目はこんなふうになっていました。

排水管工事 (19)



排水管を付け替えて、土やがれきを埋め戻してもらいました。そして上にもマンホールを作ってもらいました。


排水管工事 (22)

途中ではセメントをまいてもらい、これから植物を植えても、これより下には根っこが行かないようにしてもらいました。

排水管工事 (20)



排水管工事 (21)


すっかり更地になってしまいましたが、水道はご機嫌に流れます。

排水管工事 (23)



排水管工事 (24)


なんとかこれで年が越せそうです(笑)。


見えない部分は結構いい加減な工事をしていることもあるのですね。

これでしばらく排水管づまりには悩まされることはなさそうです。


スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

1軒家だとこういうこともあるんですね。驚きました。排水管が詰まるとトイレも大変ですねぇ~。

年の瀬に・・

えらいことでお疲れ様でした!

No title

>アンカツさん
マンションならなんてことなかったのでしょうが、さすがにトイレにいけないのは大変でした。

No title

>ねおさん
年末の2日これで費やしてしまいました(苦笑)
正月に不安がないのを良しとすることにします。
 
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる