永源寺 紅葉狩り @滋賀県東近江市

しばらくお休みを頂戴していましたが、ボチボチ再開です。


ちゃんぽんの後は、赤こんにゃくで地元では有名な永源寺へ移動です。



永源寺
途中までは順調でしたが、目前で大渋滞。

さすがに名所ですね。


何とか駐車場に車をとめて歩いて移動です。






橋を渡ると………。



周辺の案内も。







寺の入口までは、紅葉はいまいち。


拝観料をここで支払ったら一気に紅葉がきれいになったような………。















途中にはお地蔵さんが掘られた岩肌も………。


これじゃわからないですね(苦笑)



境内をゆっくり陽が傾くまで堪能しました。

山あいなのでやはりひんやりしていますが、お寺の木々は手入れが行き届いているのかやはりきれいです。


降りてくると、夜のライトアップの準備が進んでいました。(ライトアップはすでに終了しています)




縁日の屋台のような売店があったので、こんにゃくを買うことに。




少し前に某国営放送に出られていたお店がありましたので、お土産に。







そして、別のお店で名物の赤こんにゃくを頂きました。










決してレバーではありません(笑)

こんにゃくなのに歯切れが良いです。

おでんの一品として売られていました。




今回の走行距離はこのくらいです。


永源寺 (20)

よう走りました。



独身時代に来たのですが、その時の記憶とまったくといっていいほど様子が違っていました。(;´д`)




永源寺
滋賀県東近江市永源寺高野町41
9:00-16:00

 
 
スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる