ちゃんぽん亭総本家 夏見店  @滋賀県甲賀市

ちょっと紅葉狩りに出かけました。


ランチは途中のお店でと思い立ち寄ったのですが……


近江ちゃんぽん亭 (1)

ちゃんぽん亭総本家 @夏見店
近江ちゃんぽん亭 (11)


TVで放映された別のお店を訪ねたのですが、1時間半待ちであえなく撃沈。


近江ちゃんぽん亭 (10)



こちらはすんなりと入店しました。


メニューはこんな感じ。


近江ちゃんぽん亭 (2)




嫁さんは近江ちゃんぽん&半日分の野菜、私は季節限定の牡蠣ちゃんぽんをお願いしました。


卓上にはいろいろな調味料類があります。


近江ちゃんぽん亭 (3)



すると間もなく、ちゃんぽんが出来上がりました。


近江ちゃんぽん亭 (4)

嫁さんの、近江ちゃんぽん 半日分の野菜


こちらは、私の牡蠣ちゃんぽん

近江ちゃんぽん亭 (5)


プリップリの牡蠣が5個入っていました。

近江ちゃんぽん亭 (6)



麺はちゃんぽんとしては、中太麺。

近江ちゃんぽん亭 (7)


お店のHPによると……
近江ちゃんぽんの基だしは黄金色に輝く極上の和風出汁。京都の高級料亭でも使用される厳選された国産昆布と味と香りのバランスを考えて独自に配合した六種類の魚節を使用し、巨大な羽釜でじっくり時間をかけて二段仕込みで仕上げられます。
とのこと。

あっさりとしただし汁です。



途中から自家製ラー油を入れていただきました。

近江ちゃんぽん亭 (8)

ほんの少し入れただけなのですが、スープが真っ赤になりました。


伝票も面白い表記になっています(笑)

近江ちゃんぽん亭 (9)


もともとはたまにお世話になる、某食堂だったのですね。

近江ちゃんぽん亭 (12)



ランチを食べてからでは少し遅いですが、紅葉狩りへ行きます。




ちゃんぽん亭総本家 夏見店
滋賀県湖南市夏見416-1
0748-71-3001
11:00-22:30
無休
 
スポンサーサイト

theme : 和食
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ここはラーメンもあるのですね。店舗としては中央区ではHAT神戸にもあります。それにしても某食堂が撤退したのは謎ですね?

>アンカツさん
結構あちこちにお店があってびっくりしました。
野菜たっぷりであっさりなのは良かったです。
ラーメンも面白そうですね。

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる