奈良のおみやげ

奈良、正倉院展を見てうどんランチのあとは、特にぶらぶらするあてもなかったので、土産物を買うことに。


和菓子店の前でいろいろ見ていたらお店の方に一声かけられて店内の奥の方へ案内されこちらをいただくことに。

正倉院展 (11)

大納言小豆を寒天で固めた和菓子(大納言清澄)と黒豆茶
 
 
 
和菓子と黒豆茶をおいしくいただいた後は、そのまま帰るわけにも行かず和菓子を買うことにしました。


お土産は、こちらの2点。


正倉院展 (15)

まろのおみた


そして奈良といえば、こちらは外せないですね。

正倉院展 (16)

奈良 三笠焼



みたらし小餅はこんな感じです。

正倉院展 (17)

みたらしのたれは団子の中に入っていました。



そして三笠焼は、

正倉院展 (18)



正倉院展 (19)

写真がタテになってしまいましたが、
一般的などら焼きよりもやや小ぶりのサイズで柔らかくてふわっとしているのではなく、
もちっとした食感で面白いです。


「京都 菓子司」とあるのはご愛嬌(笑)

調べてみると、奈良にも東京にもお店があるようです。




ちなみに、ちょっと遠回りして帰ったこの日の走行距離はこれくらいでした。

正倉院展 (14)

スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる