正倉院展  @奈良市

毎年秋恒例の「正倉院展」に行ってきました。

正倉院展 (2)

第65回正倉院展
 
 
会場近くの駐車場に車をとめて歩いて移動です。


工事中の場所も神の遣い「鹿」ですね。

正倉院展 (1)


前もってコンビニで入場券を買っていたのでスムーズに会場へ。


意外と空いていました。


正倉院展 (4)




正倉院展 (3)


待ち時間はほぼゼロ。

「平螺鈿背円鏡」や

今年の目玉である、「漆金薄絵盤」はちょっと並んでじっくり見てきました。


会場はもちろん撮影禁止なので他の写真はありません……。


そして、こちらも恒例のクリヤファイル。今年はこの2種類で。

正倉院展 (13)


正倉院展 (12)




会場から出てきたらちょうどお昼時。


近鉄奈良駅まで赴いてみました。


商店街を抜けるとこんなお店が……。

正倉院展 (5)


正倉院展 (6)

高速餅つきでちょっと有名な「中谷屋」


つきたてのよもぎ餅をいただきました。

正倉院展 (7)

甘さ控えめの粒あんと搗き立てでよく伸びるよもぎ餅。


ちょっとお腹が落ち着きました(笑)



近くにはミドリガメが席巻している猿沢池もあります。

正倉院展 (8)


亀はほぼミドリガメ……。

正倉院展 (9)


うどんランチの後は、別の和菓子店では和菓子と黒豆茶もいただいて……。

正倉院展 (11)



こんなゆるキャラも……。

正倉院展 (10)



昼ごはんはこちらに伺いました……。(続く)


スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

秋の奈良もいいですね。亀は捨てられたのでしょうかねぇ~。スマスイに持って行こうかな(笑い)

>アンカツさん
秋の奈良もなかなか風情があります。
もう少し遅いと紅葉がきれいなのですが、「正倉院展」が終わってしまいます(笑)。

ミドリガメは捨てられたものと新聞記事にありました。残念です。
スマスイなら引き取ってもらえそうです(笑)

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる