姫路城 天空の白鷺

ちょっとドライブがてらに、姫路城に行ってきました。

某国営放送の姫路特集番組に少し感化されたみたいです(笑)。

姫路城 天空の白鷺 (29)

姫路城
 
 
入城する前に、ちょっと腹ごしらえを……。

姫路城 天空の白鷺 (24)

マイクロミストがランチではありません(笑)


こちらです。

姫路城 天空の白鷺 (25)

嫁さんの梅そば定食


私は、

姫路城 天空の白鷺 (27)

穴子丼

皮がゴムのような穴子……。


そしてせっかくですので、

姫路城 天空の白鷺 (28)

姫路おでん。


先日テレビで見たものとは似て非なるものでした。



気を取り直して国宝世界遺産に向かいます。



場内は広く、門から入場券を売っている場所まで数分かかります。

姫路城 天空の白鷺 (22)


目的はこちらです。

姫路城 天空の白鷺 (21)


エレベーターに乗って修復中の天守閣を間近で……。


ちょっと天守閣が近くなりました。

姫路城 天空の白鷺 (23)


さらに歩くこと数分。

姫路城 天空の白鷺 (9)

到着です。


入城料金(400円)とは別に追加料金(200円)を払って、エレベーターに乗ります。

姫路城 天空の白鷺 (16)



そして8階へ。

エレベーターを降りてフロアを進みます。

姫路城 天空の白鷺 (15)



すると天守閣の屋根が見えます。

姫路城 天空の白鷺 (13)


姫路城 天空の白鷺 (12)


キレイな漆喰と鬼瓦です。


外の景色もきれいです。

姫路城 天空の白鷺 (14)

三の丸公園や遠くには姫路駅が見えます。



階段を一つ降りて、7階は、

姫路城 天空の白鷺 (11)


7階からエレベーターで1階へ。

大きな古い姫路城の地図がエレベーター横に

姫路城 天空の白鷺 (10)


天空に行った後は、西の丸へ。


途中にはこんな変わった瓦がありました。

姫路城 天空の白鷺 (8)


姫路城 天空の白鷺 (7)

これではわかりにくいので、アップで。

姫路城 天空の白鷺 (6)


そして、西の丸へ。


姫路城 天空の白鷺 (5)


こちらでは入り口で靴を脱いで見学します。


姫路城 天空の白鷺 (4)

約200mの廊下に大小20余りの部屋が。



最後は、千姫の部屋といわれているところがありました。

姫路城 天空の白鷺 (3)


天井は杉柾張り、釘隠しはこんなんです。

姫路城 天空の白鷺 (2)


しっかりと約2時間、白鷺城を堪能しました。


往路は地道で三木経由、復路は加古川バイパスで帰ってきました。


姫路城 天空の白鷺 (1)


やっぱり距離がありますね。
スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる