須磨海浜水族園  @須磨

ちょっと所用があり、神戸市立須磨海浜水族園へ。


須磨海浜水族園 (1)


新暦の端午の節句は終わっていましたが、旧暦ではまだ先なので鯉のぼりがたくさん。

カラフルですね。



まずは、こちらで手続きを。


須磨海浜水族園 (3)


須磨海浜水族園 (4)



ミシシッピアカミガメ という 通称ミドリガメ。

外来種ですので緑豊かとはいえ、近くの川や池に放すわけにはいきません。



2匹お預けをしてパスポートをいただき入館です。

須磨海浜水族園 (2)


須磨海浜水族園 (5)


館内はこんなに広かったのですね。

園児や児童にまじっていろいろと愉しみました。


須磨海浜水族園 (6)

穴子(となりのチューブには鱧がいました)


須磨海浜水族園 (7)




須磨海浜水族園 (8)

くらげ


須磨海浜水族園 (12)


最後はもちろんこちらのアトラクションです。

須磨海浜水族園 (13)



こちらでは、ミドリガメ専用の池があるようです。

異様なほどの亀の数……。


須磨海浜水族園 (9)


須磨海浜水族園 (10)


須磨海浜水族園 (11)


生態系を守るのはなかなか努力がいるのですね。



神戸市立須磨海浜水族園
神戸市須磨区若宮町1-3-5
078-731-7301
9:00-16:00入園
夜間開園もあります
平成25年1月~2月・12月及び平成26年1月~2月の毎週水曜日
(年末年始は除く)


スマスイのHP → http://www.sumasui.jp/




theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ミドリガメはペットショップで購入して大きくなったものは駄目なのですね。池で見かけたら捕獲しないと・・。

No title

>アンカツさん
一応、捕獲したものが対象のようです。
外来種からの保全がその理由だそうです。
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる