食博覧会 @インテックス大阪

4年に一度開催される、食博覧会に行ってきました。




食博覧会。
渋滞や駐車場心配だったので、電車で到着です。

最寄駅は「中埠頭」なのですが、2つ手前の「コスモスクエア」で下車。


警察が来るとどこかに行ってしまったダフ屋とおぼしきオッチャンの間をすり抜けて、

トコトコ歩いて会場に向かいました。

食の博覧会 (1)


大勢の人が歩いていましたので迷うことなく会場に到着です。





とりあえず、ランチの時間でしたので、日頃食べる機会が少ない外国のお店が集まるブースへ。






こちらを頂きました。

食の博覧会 (6)

サバサンド。

揚げた塩鯖をパンで挟んでいます。ソースは入っていません。

塩味はまずまずでしたが、パンは至って普通、

鯖の骨が大量に残っていてとても食べにくくて残念。



トルコの次はこちらにお邪魔しました。

食の博覧会 (9)

アジアの中では日本人が食べやすいとか……。


食の博覧会 (8)

入り口でチケットを買って、ラーメンのブースに並ぶこと十数分。


出来上がりました。


食の博覧会 (10)

タイラーメン 米粉の麺と魚のすり身の団子入り。


目の前で丼にいろいろなものを目分量で入れてスープを注いで出来上がりです 

甘、酸、辛が混然一体となっていてなかなかおいしいです。

もっと癖があると思いきや、これはなかなかイケます。




ちょうどランチ時とあって移動も大変ですが、次はこちらへ。

食の博覧会 (12)

世界ス米ル・マルシェ。

世界のコメ料理のエリアです。


こちらでも予めチケットを購入せねばなりません。

食の博覧会 (15)

3枚か5枚かチョイスするのですが、もちろん3枚で。


まずはこちらから。

食の博覧会 (16)


食の博覧会 (17)

ブラジルのフェジョアーダ  豆と豚の煮込みです。


現地ではご飯が付け合わせで一緒に食べるようですが、パンの方がいいような……。



次はこちら。

食の博覧会 (13)


食の博覧会 (14)


アフリカン  コシャリ  エジプト風そばめし


トマトソースとご飯とショートパスタ。


パスタがもう少し短ければ食べよいかも……。



最後はデザートで。

食の博覧会 (18)

食の博覧会 (19)

ヨーロピアン  フランスの リ・オ・レ オレンジのリゾット風スイーツ


牛乳で少し甘い目に煮てオレンジとレモンで香りづけをした米。トッピングにオレンジが。

リゾット風とありますが、やはり日本人には甘い牛乳がゆは……。

あんびりーばぼーですね。



ということでソフトクリームを食べることに。

同じ会場でした。


食の博覧会 (22)

食の博覧会 (20)



こちらから選んだのは、

食の博覧会 (21)

ニュージーランドの チーズ。


ほんのりとチーズの香りがして、ソフトクリームがすごい濃厚です。

これは食べごたえがあります。



お腹もそろそろ膨らんできて、歩きまわり過ぎて疲れてきましたので、この階上をちらっと見ましたが、イベント中ではありませんでした。

食の博覧会 (11)

ちょつと残念。



会場が広く、人混みも素晴らしく歩き疲れました。

食べ物ももう少し時間をかけて回れば食べられると思いますか、食べたいモノだらけで……。



4年後はまた行われるのでしょうか。



'13食博覧会in大阪
会場 インテックス大阪 2013.4/26-5/6


スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる