そば街道まつり  @丹波市

先日、日曜に一日だけ開催された、
奥丹波そば街道まつりに行って来ました。

そば街道まつり (1)


奥丹波そば街道まつり
神戸の某ローカル放送で見かけたこのイベントちょっとドライブがてらにお伺いしました。

奥丹波にある6軒のそば店が集結して開いたイベントのようです。

場所は、福知山の手前、舞鶴道の春日ICから山あいの方へしばらく行った「森のひととき」というオートキャンプ場です。

そば街道まつり (2)

緑豊かな場所でした。

そば街道まつり (3)


早速、受付を見つけました。

そば街道まつり (4)



チケット購入しようと思ったら、 お昼前なのに早くも行列。

そば街道まつり (9)


ここでそばを受け取るようです。

そば街道まつり (7)


チケットは、1枚500円、3枚綴りは1200円、6枚綴りは1800円です。

2人で6品は問題ないので、6枚綴りを購入しました。

そば街道まつり (5)


そば街道まつり (6)

6品同時に注文すると、そばが伸びてしまいそうで、先ずは温かいそばを2品お願いしました。


番号札をもらって待つのですが、
風が通り抜けて寒い……。

そば街道まつり (11)



30分ほどかかって、温かいそばが出来上がりました。

そば街道まつり (10)

左側がかけそば、右側は鴨そばです。

温かいそばですが、そばが延びていなくてなかなかいい感じです。


待ち時間には、今回参加したそば店のパンフレットを。

そば街道まつり (12)


こちらも頂きました。

そば街道まつり (8)

鶏の唐揚げ(200円)

神戸の某ローカル放送も取材に来ていました

そば街道まつり (13)

そして、次は冷たいそばですが、行列に並んでもう一度注文です。

さらに待つこと数十分。

出来上がりました。

そば街道まつり (14)

左上はそばがき、その下はおろしそば。
右側は、もりそばです。

楽しみにしていたダッタン蕎麦は売り切れでもりそば2つになってしまいました。


そば街道まつり (15)

紙コップに入っているのはそばつゆ。

余り甘くなかったのが、良かったです。


冷たいそばも、きちんと歯ごたえがよく、腰がありおいしく頂きました。


こちらを後にする頃には、チケット購入にも行列ができていて、大盛況でした。

でも、お昼前に売り切れるそばがあったのは残念です……。


ローカル色豊かなイベントでした。
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる