神戸有野食堂  @神戸市北区

ちょっと興味があって、某雑誌に出ていたこちらのチェーン店。

覗いてきました。

有野食堂 (1)

神戸有野食堂

入店しようとした、まさにその時、ちょうどかまどからご飯が移されていました。


有野食堂 (2)


夕食にはまだ早い時間でしたので、先客は一人のみ。


店内は広く、4人がけのテーブル席が7つ、

お一人様でも気軽に食べられる席が28席。


店内はこんな感じです。


有野食堂 (12)


有野食堂 (13)


初めてお伺いするので、どのようになっているかがよくわからず、「おのぼりさん」状態でした。

セルフ式で、入店したらトレイに焼き物や煮物、小鉢などのおかずを取り、最後にご飯やみそ汁を注文して精算するシステムです。


それぞれおかずを取り、ご飯をみそ汁をお願いしてお勘定を済ませました。


こちらがおかずたちです。


まずは嫁さんのチョイス。

有野食堂 (4)


こちらは私のチョイス。

有野食堂 (3)


半分ずつシェアをしていただくことに……。


菜の花のお浸しとポテサラ。

有野食堂 (11)


菜の花よく辛子和えにしますので、少しパンチがあった方が私好みです。

ポテサラももう一押ししてほしいなぁ……。


鶏の照り焼き。

有野食堂 (10)

ちょっと甘い目に仕上がっています。柔らかく仕上がっているのがいいですね。



こちらは、豚肉と菜の花の炒め物。

有野食堂 (7)

玉葱がシャキッと仕上がっていて、食べよいです。


茄子の煎りだし。

有野食堂 (9)

色は濃い目ですが、味はそうではなく甘い目に仕上がっています。
茄子は火が通り過ぎず、うまく火入れができています。



注文してから焼いてくれる卵焼き。

有野食堂 (8)

葱が紅生姜、チーズの中からチョイスでき、熱々の仕上がりです。

だし巻きならありがたいのですが、うまく柔らかく仕上がっています。



おから。

有野食堂 (6)

いろいろな中具が入っています。しっとりしていてこちらもやや甘い目の仕上がり。


最後はご飯。

有野食堂 (5)

大、中、小とあるようですが、こちらは小(170g)
コシヒカリを使っているそうですが、炊き立てでいい感じです。


これに豚汁でしめて、二人で1520円 安いですね。


少し甘い目に仕上がっているものが多いのですが、外食にありがちな濃い味でなく、さっぱりといただけるのがいいですね。

ご飯もなかなかおいしく炊けていました。


ちなみに揚げ物や煮物は電子レンジで温めるようになっていました。

ちょうど昭和の大衆食堂を今風にアレンジしたお店ですね。


店内はきれいで、ちょうど帰る頃には老若男女を問わず、たくさんの方々が来られていました。



割引券をいただいたので、次回は近くのお店に行ってみる機会があるかもしれません。



神戸有野食堂
神戸市北区有野町有野695-1
078-983-2120
11:00-23:00
無休





スポンサーサイト

theme : 和食
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

.

こちらにも同じチェーン店の長田南食堂があります。好きな物が選べ野菜炒めは少しですが158円です。和食好きにはもってこいの店です。

.

>アンカツさん
和食中心でいろいろ選べるのがいいです。
味が濃くないのも良かったです。
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる