いかなご釘煮

いつも夕刻には売り切れている「いかなご」。

ちょっと立ち寄ったスーパーで初めて見かけたので思わず買ってしまいました。


いかなごくぎ煮 (1)


いかなご
今年は例年の半量くらいの水揚げで、安くないと聞いていたのですが、1kgで580円と破格値。

そして閉店間際のセールで、さらに半額で390円でした。


でもラップをはがすと、その下には……。


いかなごくぎ煮 (2)

こんなのするのですね。

なんだか大変お得な気分でした。


煮るのは初めてですので、こちらのレシピを参考にしました。

http://www.eonet.ne.jp/~namadu/ikanago.htm



まずは、いかなごを水で洗って水気をきります。


そして煮汁を煮立てます。

いかなごくぎ煮 (4)


いかなごを少しずつつまみながらに立った煮汁に投入です。

いかなごくぎ煮 (5)


1kgすべて入れるとこんな感じになります。

いかなごくぎ煮 (6)


すこし煮立てて細切りの生姜を追加です。

いかなごくぎ煮 (7)

レシピには皮付きの生姜を細切りとありましたが、皮をむきました。


ここで混ぜるといかなごがばらばらになるそうでじっと我慢。


穴をあけたアルミホイルをして吹きこぼれない程度に火加減を……。

いかなごくぎ煮 (8)


20分程度で煮汁が少なくなってきたので、火を弱めて煮ます。

いかなごくぎ煮 (9)



さらに煮詰まってきたら、極弱火で。


いかなごくぎ煮 (10)



ちょっとテレビを見ていたら、すっかり煮詰まっていたので火を止めてそのまま冷まします。


いかなごくぎ煮 (11)


少し冷めたら、鍋を振って混ぜ天地を入れ替えました。


たくさん食べられないので、小分けにしました。


いかなごくぎ煮 (12)



柔らかめですが、初めてにしてはなかなかいい仕上がりだったと思います。



いかなごの煮汁の分量は、こんな感じで煮ました。

いかなご 1kg
濃口醤油 150cc
湯浅の濃い醤油 50cc
みりん  150cc
砂糖   270g
 ※余っていた和三盆を使いました 
酒    50cc
土生姜  70g


これで炊きあがりが約1kgでした。


意外と面倒ではなかったので、また安く手に入ったら、作ってみたいです。
スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

.

信じられない値段で買ってきて手間をかけて完成したいかなごは素晴らしい出来栄えですねぇ~。外で食べたらけっこうしますから。

.

>アンカツさん
あんなに安く買えるとは思っていませんでした。
ちょっと柔らかくしあがったのですが、
壊れずに煮ることができて良かったです。

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる