多井畑 厄除八幡宮  @須磨区

いつもは「厄除けまつり」を開催している期日を外してお伺いしているのですが、どうしても都合がつかず最終日にお伺いすることになりました。


多井畑厄除八幡宮(2)

多井畑 厄除八幡宮

周辺の駐車場に入るまでで40分。

境内の階段の手前から並んで本殿にお参りするまでさらに20分。


やはりこの期間は特別に参拝する方がすこぶる多いです。


多井畑厄除八幡宮(1)


いつもはほぼ見かけない、屋台もたくさん出ています。

多井畑厄除八幡宮(3)


赤飯の屋台は珍しいですね。

多井畑厄除八幡宮(5)


今年はから揚げの屋台もたくさん出ていましたが、なぜかチョコレート味のものがあるようです。
(決して買うことはありませんでしたが……笑)


多井畑厄除八幡宮(4)



やっとのことで本殿の前まで。

多井畑厄除八幡宮(7)


多井畑厄除八幡宮(6)



先に厄除のご祈祷を受けることに。

多井畑厄除八幡宮(8)


多井畑厄除八幡宮(9)


いつもよりちょっと短い目の祝詞を聞いて終了。



次は、人数制限されながら少し待ってから長い階段を登って、疫神祭塚へ。

こちらもたくさんの人出。

多井畑厄除八幡宮(10)


さらに、参拝するにも行列。

多井畑厄除八幡宮(11)


多井畑厄除八幡宮(12)

人型(ひとがた)を水に流すことができました。



こちらもいつもと違うところから降りて、お札やお守りを購入することに。

多井畑厄除八幡宮(14)



その向かい側では、神楽の奉納もありました。

多井畑厄除八幡宮(13)



多井畑 厄除八幡宮
神戸市須磨区多井畑字宮脇一番地
078-741-0827
 
 
 
スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる