有馬の紅葉  その1

山の中腹にある我が家。

ネットで調べると標高380mくらいあるようですので、紅葉も海側より早いようです。


有馬紅葉 (1)

車も少ないので、車道の真ん中で失礼……。
先日、平日にお休みをもらい有馬温泉へ出かけました。


いつもなら車なのですが、とんでもないことになりそうなのでチケット購入しました。

有馬紅葉 (2)


通称神鉄、神戸山岳鉄道の往復乗車券と飲食の割引券やいろいろな優待券、ガイドブックなどがセットになっています。

有馬紅葉


最寄駅から電車で有馬口で乗り換えです。

待っていたのはこれでもかという派手な電車(笑)

有馬紅葉 (3)


駅を降りて、スタンプラリーの用紙にスタンプを。

有馬紅葉 (4)



駅近くのねね橋の紅葉がきれいでした。

有馬紅葉 (5)



とりあえずおなかがすいていましたので、こちらのお店へ。

有馬紅葉 (6)

BAR ニュールンベルグ


店内はセルフ―ビスで、カウンターは立ち飲み。

テーブルも立ち飲みと椅子席があり、写真にはありませんが奥にはさらに立ち飲みスペースも。

お昼の時間はマスターお一人で切り盛りされていました。

有馬紅葉 (9)


有馬紅葉 (8)



飲食の割引券を使ってアルコールを注文すると、
ポテトのサービスがあります。さらに300円×2人分で600円の割引き。

飲み物はこちら。

有馬紅葉 (7)

赤ワイン、ハーフ&ハーフ


おつまみはもちろんソーセージ。

有馬紅葉 (10)


皮が柔らかくて、ジューシー。熱々なのもいいですね。


有馬紅葉 (12)


有馬紅葉 (11)


ポテト&ソーセージ&ビール&赤ワイン  割引券を使って 二人で1000円でした。

謙虚で穏やかな感じのいいマスターに申し訳ないくらい安いです。



ポテト効果でおなかもそこそこ膨らみましたので、ちょっと温泉街を散策。


マンホールまで有馬なのですね。


有馬紅葉 (16)




デザートをいただいていなかったので、こちらの和菓子店で酒饅頭を……。

有馬紅葉 (14)

和菓子工坊 ありま


有馬紅葉 (13)


有馬紅葉 (15)

酒饅頭 90円


ふかしていたものをいただいたので、熱々のふわふわです。


あわてて口に入れると、中の餡が熱くて口の中が……。



熱いのを "はふはふ" しながら、坂を登って行きました。



こちらを目指します。


有馬紅葉 (17)




その2へ続く。
スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

有馬なら日帰りで行けますね。グルメチケットは乗車券も付いてお得。神鉄の各駅で販売してるのですね?

>アンカツさん
チケットの購入は、神鉄には無人駅もありますので主要駅ということでご勘弁を……(笑)
駅係員までお尋ねください。
結構楽しめます。
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる