天極堂

拝観疲れで、小腹がすいてしまいましたので、奈良県庁近くにある、吉野葛を使ったスイーツと軽い食事ができるお店にお邪魔しました。







天極堂
もう、夕刻になりかけていましたので、食事ではなく、和スイーツで……。


車中用には銀杏餅と葛まんじゅうを、

お土産には「ぷるるん」と面白いネーミングの葛菓子をゲットしました。









まずは生地に銀杏のペーストが入っている銀杏餅。






餅みたいな柔らか~い求肥に銀杏のペーストが入っています。
ちなみに銀杏の味はしません。

中はつぶ餡です。




そしてこちらは、葛まんじゅう。



葛の生地がとても薄く作られていて、高級感があります。

餡は双方ともに、今どきのおだやかな甘さでおいしいですが、
抹茶と頂くならもう少し甘い方が好みです。


そしてこちらが葛菓子の「ぷるるん」



「ぷるるん」には、いろんなバージョンがあるようです。





ちょっと見えませんね(苦笑)


天極堂は、吉野葛を作っている会社が経営するお店で、

奈良市内や大和郡山市にも支店があるようです。


天極堂 (12)
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる