正倉院展 (追記しました)

期間中最初の日曜日の28日に行って来ました。



奈良国立博物館、正倉院展
今年のテーマは「ガラス」だそうです。

この日は、
雨という予報通りだったのですが、

それなら来場者が少ないと……。

正倉院展 (1)



安易な考えだったようで、すでに45分待ち。(苦笑)



入場待ちの隣には、休憩所と飲食のブースがありました。


正倉院展 (3)


雨の中、懸命の呼びかけ……。

ちょうどお昼どきだったのですが、ちょっと辛抱。

正倉院展 (4)


入場待ちの途中でこのイベントの新聞を取り、案内ビデオを見ながら待ち時間を過ごします。


もちろん神の使いもおわします。

正倉院展 (5)



そして、予想時間通り45分で、館内に案内されました。


チケットはコンビニで購入したものを入口で交換してもらえました。


正倉院展 (6)


中ではもちろん、撮影禁止です……。


案内図はこんな感じです。

正倉院展 (7)




今回の目玉である「瑠璃坏(るりのつき)」は、近くで見たいなら20分ほど並んで、展示により近いコースを選らばねばなりません(もちろんそちらを選択しました)。

宝物あり、古文書ありと60点あまり……、今年も90分ほどゆったりとは行きませんが楽しむことができました。


出口近くでは、いつも通りグッズ販売……。

いつも通りクリヤケースを購入して、ランチに向かいました。


一部は、興福寺で購入したものも……。



1枚ずつはこんな感じです。

正倉院展 (8)


正倉院展 (9)


正倉院展 (10)

人混みを避けるには、
朝早く行くのがオススメです。




近くの釜飯のお店は大行列だったので、

公園内でイベントのブースへ伺うことにしました。


正倉院展
奈良国立博物館にて
11月12日まで
9:00~18:00
期間中無休
スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる