佐海たちばな  @大阪なんばcity

少し時系列が乱れております。

日頃あまり大阪で、お酒をいただくことは少ないのですが。この日は珍しく大阪のミナミでいただくことに。



たちばな  (1)

たちばな


大阪なんばcityの南館にあります。


居酒屋の雑誌を見て初めて伺ったのですが、入ってみると、居酒屋さんなのですが割烹のような寿司店のような店内の雰囲気。


カウンター越しの料理人の方々はみな、いい感じに年を取られた方々が3人。

楽しそうに料理を作って、お客さんと会話をして、いい雰囲気です。



席に着くと、(大阪らしく!)早々に飲み物を聞かれましたので、いつものように日本酒とビールで開始です。

たちばな  (4)


たちばな  (2)


上の日本酒はこちらの銘柄です。

たちばな  (3)


嫁さんは最近、コクのあるお酒が好きなのですがバッチリだったようで。


突き出しはこちらです。

たちばな  (5)

おからに枝豆、魚の煮物が添えられています。



そして大阪の夏といえば、こちらですね。

たちばな  (6)

茄子は包丁を嫌うという人もいるそうで、手で割いて盛り付けてくれています。

この茄子のつかり具合がとてもいいです。


造りはやっぱり外せませんね。

たちばな  (8)


造り三種盛り。 まぐろとしまあじ、さざえ? 


嫁さんは貝が不得意ですので私がいただきました。肝も新鮮でもちろん身はコリコリ。


鮪もしまあじも鮮度がいいです。



揚げ物も今が旬の海老。

たちばな  (7)


揚げたてのサックサクです。塩味の塩梅もいいです。



サラダは明太子ポテサラで。

たちばな  (9)


余分な素材は一切入ってなくて、ジャガイモと明太子のみ。

意外とさっぱりいただきました。





お酒もお代わりです。

たちばな  (11)


銘柄は失念!(笑)、もう一杯いただいています。



そして、最後はだし巻きで締めました。


たちばな  (10)


熱々でジューシーな柔らかいだし巻き。こちらもおいしいです。



さすがに大阪のお店。注文してから出てくるのが早いです。


のんびり食べるには食べ終わってから次の料理を注文するのがいいようですね。



一つ一つの料理もしっかりしていて、おいしくいただきました。

お客さんも若い人はほとんどおらず落ち着いた雰囲気で、ゆったりと楽しめます。



ランチ営業もされているようでこちらも人気があるようです。


佐海たちばな
大阪市中央区難波5-1-60
なんばシティ南館1F
06-6644-2890
11:00-14:00、17:00-22:00(月曜~金曜)
11:00-15:00、16:30-22:00(土曜、日曜)
定休日は、不定休で、なんばCITYに準ずる




スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる