エコタイヤ

梅雨明けくらいの頃、ガソリンスタンドに行ったときに、

そろそろタイヤの交換時期とのご指摘を受けました。


車がエコカーですので、タイヤももちろんエコタイヤに。


タイヤ交換 (1)

今年の10月で車検を迎えるのですが、走行距離は4万キロ近く。

結構走りました。坂道や曲がりくねった道が多いのもタイヤの摩耗が早くなる要因ですね。



交換前にイシバシさんのサイトをいろいろと調べてみると8月に新しいエコタイヤが販売されるとの情報を得ましたので、


さっそくディーラーに連絡。少し早く交換することができました。


こちらは交換前のタイヤ。

タイヤ交換 (3)


そしてこちらが新しいエコタイヤ。

タイヤ交換 (2)


調べてみると、エコタイヤには性能が「ラべリング制度」というもので分かるようになっています。

今回のEP001SとEP100Sを比較してみると、

ころがり抵抗性能は、  双方とも AAA ですが、
ウエットグリップ性能は、aとc

相当違いがあるようです。

実際に運転しているとやはり転がり性能がよく、惰性運転でもよく走ります。

そこそこの値段がするのですが、それなりのエコが楽しめそうです。





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