紫微星(しびせい)  (天満ツアー3/3)

天満ツアーの終着駅は、中国料理です。

ご飯ものを食べなかったので、麺かご飯でもということでお伺いすることになりました。


立ち呑み天国 天満にあって中国料理とは、いささか異色です。

看板もこのとおり。
紫微星



ちょっとあやしい色でお出迎えです。(笑)


やはり、シュワッで始まってしまいました。
紫微星 (2)
 水餃子


こうなれば、ツマミも必要です。
紫微星 (3)


紫微星 (4)
 小籠包


ひとり一つずつですが・・・・・・。


少しすると、三人がお願いしたラーメンがやってきました。
紫微星 (5)



やや時間を置いて、私がお願いした 福建炒飯(あんかけ炒飯)がきました。
紫微星 (6)


蓮華がこの大きさですので、あまり多くありません。
メニューにも (小)と書いてありました。


ココのお勘定は 4人で5,000円ほど

やはり常道のレストランの王道価格ですね。


3軒回って、4,000円でおつりが来るとは、やはり天満はすばらしい街です。



紫微星(しびせい)
大阪市北区天神橋4-12-27
06-6358-7808
定休日 なし
11:30~15:00,17:00~23:00



theme : 中華料理
genre : グルメ

○や(まるや)  (天満ツアー2/3)

酒の奥田のつぎは、コチラに伺いました。

○や
 ○や(まるや)


振られた一軒目に行く途中で見つけたお店です。

開店されて約一ヵ月半、焼酎のラインナップがすばらしいです。
看板には、 炭火焼 とあり、椅子席では七輪を囲んでお客さんが焼くスタイルになっています。

焼酎のラインナップはこんな感じです。
○や (3)


○や (4)


○や (5)



カウンターには、干物がたくさんあります。

○や (7)



メニューはこのようになっています。
○や (8)


○や (9)


○や (10)


天下の 魔王 も3桁です。


アテはこちらを食べてみました。
○や (11)
 たこぶつ 350円

○や (12)
 笹カレイの干物 100円

○や (13)
 じゃがバタ

○や (6)
 塩辛 200円


焼酎はお店の方にお聞きしておすすめを呑んでみました。
○や (2)
 赤霧島

このほか、紅椿など、焼酎を一人2杯くらい飲みました。

でも、お勘定は 4人で3,800円・・・・・・  ??


ごちそうさまでした。



○や
酒/立ち飲み/炭火焼
06-6352-3637
大阪市北区天神橋5-2-1

定休日、営業時間は 不明です。



theme : 居酒屋
genre : グルメ

酒の奥田 (天満ツアー1/3)

梅雨の時期、雨のなかったこの日、研究会のメンバー4名で天満ツアーと相成りました。

職場から電車に乗って伺ったのは、JR天満駅からすぐの

酒の奥田 です。


一軒目に伺ったのは別のお店でしたが、4名ということで撃沈です。(後日リベンジしたいです)


気を取り直して振られることのない 酒の奥田 に向かいました。

立ちのみで、店内は明るくて広いです。オマケに禁煙と携帯電話禁止というお店ですが、

いつも満員です。


早速、ビンビールでシュワッとやりながら、アテにしたのはコチラです。

酒の奥田
 中トロ造り


酒の奥田 (2)
 かんぱち造り


酒の奥田 (3)
 しめ鯖


酒の奥田 (4)
 鰯生姜煮


酒の奥田 (6)
 イタヤ貝


酒の奥田 (8)
 ゲソ天


酒の奥田 (5)
 ポテトフライ


酒の奥田 (9)
 揚げシューマイ


これにビール5本で 合計 4000円、 4人でお伺いしましたので、

お一人様  1,000円です。




安っ!


相変わらずの ハイコスパ  すばらしいです。
店員さんみんなで、あいさつしていただけるのも心地いいです。



酒の奥田
大阪市北区天神橋4-12-22
06-6351-9514
10:00-13:00 15:00-21:00
日祝定休


theme : 居酒屋
genre : グルメ

丸高中華そば

時系列がばらばらですが、甲子園で残念な試合を見た後、どこかで食事と考えましたが、
普通の飲食店は、とっくに閉店している時間になっていました。


三ノ宮駅から少し歩きますが、息子の「ラーメン」という言葉で、コチラにすることにしました。
雨も幸いにも小降りです。

丸高中華そば 外観
 丸高中華そば  (この写真は一年前のものです)

ほぼ一年ぶりの訪問になりました。



ビールと餃子、私はネギラーメン、息子はさんざん迷った挙句、チャーシューメン(大)、をお願いしました。

しばらくすると、出てきました。

まずは、シュワッと・・・・・・。

丸高中華そば
 中ビン 500円

アテは餃子で、
丸高中華そば (6)
  280円

アツアツでサクサク、ジューシーです。


餃子と同時にラーメンも出てきました。

こちらは、息子のチャーシューメン
丸高中華そば (4)
 チャーシューメン(大)900円


私のネギラーメン
丸高中華そば (3)


麺はこんな感じです。
丸高中華そば (5)



コチラのスープはコッテリしていそうで、後味がスッキリしていておいしいですね。
これ、結構気に入ってします。

大 は少なそうではが、丼そのものの大きさが違います。
たっぷり2玉です。

久しぶりの訪問となりましたが、おいしいですね。

じっくりおでんで一杯やりながら、ラーメンを食べてみたいですね。



丸高中華そば
神戸市中央区二宮町4-11-9
078-242-4008
11:30~26:00
火曜日 定休


theme : ラーメン
genre : グルメ

SH906i

今、使っている携帯電話は902iシリーズですので、購入してから2年以上になります。

機器は安く買えましたが、通信料には機器代も入っているらしく、なにやら合点がいきません。
基本的に、長く愛用しますので、長い目で見てオトクな契約をしたいこともあり、
今払っている料金との差額次第で、機種変更をしたい気持ち半分で、ドコモショップに行って来ました。

すると、機器代込みで 月額1,000円程度のupとのこと。嫁と一緒に機種変更をしてもその2倍ということでした。それならば、いっそのこと変更ということになりました。


選んだのはコチラです。

SH906i (9)


SH906i (6)



前の機種と比べると
SH906i.jpg



カメラ部分は
SH906i (10)



ノートパソコンについている、スクラッチパットみたいなものがあります。
SH906i (11)



画面を裏返すとこのようになります。
SH906i (7)



SH905i までとは、ヒンジの部分が違っています。
SH906i (13)



ワンセグが使えるからでしょぅか、試供品でコチラがついていました。
SH906i (8)
 イヤホンの変換プラグです。 ラッキー!


こちらは、オプションの卓上フォルダ
SH906i (2)


どちらも 白 です。 私の持っている電話とはちょっと色合いがよろしくありませんね。


SDカードもミニから、マイクロになっています。近くのPCショップで格安で購入しました。
SH906i (3)
 1GBが700円です。安い!


こんなに小さいのですね。
SH906i (14)


SH906i (15)




前の機種から2年以上も経っていますので、説明書も一通り目を通そうと思います。
SH906i (5)



しかし!


SH906i (4)



すごいページ数です。


トホホ・・・・・・


theme : 906iシリーズ
genre : 携帯電話・PHS

PC電源修理完了

先月に不具合になった、PC電源が修理から戻ってきました。

08.06.21 PC電源修理up (4)


こんな症状が出ました。
08.06.21 PC電源修理up (6)



理由はわかりませんが、電源を入れると、ファンがフル回転するようになってしまいました。

メーカーで調べてみてもらった結果がこちらです。

08.06.21 PC電源修理up


08.06.21 PC電源修理up (2)


メーカー3年補修ですが、10ヶ月で不具合になってしまいました。

結局は
製造番号が違いますので、製品が新品と入れ替わっているようです。


早速取り付けてみると、今度はWindows が立ち上がりません。
早々に、サポートに連絡をして原因を聞き修理をしました。


そんな起動しないトラブルに見舞われたため、日曜日の夜は・・・・・・。
PC修理にてんてこ舞いの夜となりました。


Qoo・・・・・・



自作PCは色々ありますね。



theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

立ちのみ処  ぽれぽれ (三宮界隈)

会社の同僚とこの方から情報をもらったお店に、先日ちょっと寄り道してきました。

場所は三宮のボウリング場(ラウンド1)のすぐ裏手になります。

ぽれぽれ (9)
 ぽれぽれ


お店の外には、サービスセット Aセット700円とかかれた案内があり、ソレにもひかれてしまいました。

中に入って、メニューを見ると おすすめメニューがありました。

ぽれぽれ (2)



普通のメニューは、こんな感じです。
ぽれぽれ (8)


一応、サービスセットと決めうちで入店しましたのでまずはソチラを注文です。

飲み物とアテが二品で 700円です。  

ぽれぽれ


ぽれぽれ (3)


生ビール(中)とだし巻き玉子、しめ鯖です。

セットものは、なかなか魅力的な価格ですね。だし巻き玉子は手作りで、葱が入っていておいしいです。


少し飲んでいると、サービスということでコチラをいただきました。
ぽれぽれ (4)
 かまぼこ

なぜかしめ鯖についていた山葵をつけて、醤油をたらしていただきました。

なかなかプリプリです。

もう少し飲みたかったので、米焼酎をお願いしたらこちらを出していただきました。

ぽれぽれ (5)

ぽれぽれ (6)


たまたま セールで 500円が250円でした。


安っ!

アテをもう一品お願いしました。

ぽれぽれ (7)
 浜田のピリカラ赤てん 250円


お姉さん二人で切り盛りされていて、アットホームでなかなか楽しいひとときでした。

生中と焼酎、だし巻き、しめ鯖、赤てんで1,200円です


変わったお漬物が入った、 「つけもの盛り」 がオススメだそうで、次回はソチラをお願いしようと思います。


芋焼酎はあまり飲みませんが、 魔王などレアなものが幾つかありました。



立ちのみ処 ぽれぽれ
神戸市中央区小野柄通6-1-5
078-241-3386
17:00~22:00
定休日 土、日、祝日


theme : 居酒屋
genre : グルメ

行ってきます

20080621183303






残念ですが、この日は日本ハムに負けてしまいました。
交流戦優勝も風前の灯です。(泣)

more...

IKEA

みなとやさんで、腹ごしらえをしたあと、
もうほとぼりが冷めていると思いコチラに伺いました。

IKEA (2)


意外と空いていて、駐車場の待ち時間も入場制限もなく、すんなり入ることができました。

2階が売り場になっていて、迷路のようなクネクネした順路を指定されたとおりに進みます。

ディスプレイがキレイで、商品展示がうまくレイアウトされていました。


気にかけていた商品が幾つかありましたが、購入するまでにはいたらず、

結局はコチラを買っただけでした。

IKEA (6)
 ランチョンマット 4枚入り 158円?


安い!

なかなか激安の商品が多く、その気がなくても思わず買ってしまいそうです。


1階には、なにやら販売しているみたいです。

販売機がコチラ・・・・・・。
IKEA (3)


ソフトクリームは50円、ドリンク(飲み放題)は100円、ホットドックは100円など、

食べ物も激安です。

われわれは、一番高価な、サルサドックセットにしました。
IKEA (4)

IKEA (5)


サルサドック+ドリンク(飲み放題) 260円

ドリンクを思わず5杯( 神社 ジンジャーエール、メロンソーダ、ココア、なっちゃん、ダイエットコーラ)も飲んでしまいました。(笑)
今年もメタボまっしぐらです。


結局は購入した商品より、高い食事代となりました。


和がコンセプトにはありませんので、和室で使う椅子などがなかったのが残念ですね。
でも、なかなか面白いお店でした。

次回は、もっとゆっくりと見てみたいです。

8月には大阪市大正区にもオープンするようです。



theme : ブログ
genre : ブログ

みなとや

きょうは、所用で海側に出る機会がありました。

早々に終了いたしましたので、たまにはラーメンでもと、国道沿いのお店に向かいました。


みなとや (2)

みなとや

多くのブロガーさんが行かれていますが、私たちは初めての訪問になりました。
土曜日に営業されているのは、助かります。

みなとや (3)
 店外のメニューです


メニュには、こってり、あっさり、醤油とラーメンが並んでいます。

嫁はあっさりを私はこってりをお願いしました。
みなとや (4)
 あっさりラーメン 500円

ほんとうにさらりとしていて食べやすいです。


少しして、
みなとや (5)
  こってりラーメン 600円

こちらは、超濃厚です。

でも後味がいいので、するする食べられます。
麺も歯ざわりがよく、ツルツル・・・・・・!

みなとや (6)


チャーシューも柔らかすぎずいいですね。
みなとや (7)



大盛りにもせず、ランチセットにもしないで、純粋にラーメンだけいただきました。

大変おいしくいただきました。また、行きたいと思います。
ご夫婦お二人でてきぱきと動かれているのが印象的でした。



このあとは、少し時間がありましたので、 コチラに伺うことにしました。
IKEA (2)



みなとや
神戸市兵庫区西出町27
定休日 祝日
営業時間
 月、火、水、金、土曜日 12:00-14:00,18:00-26:00
 木曜日 12:00-14:00,18:00-22:00
 日曜日 18:00-24:00




theme : ラーメン
genre : グルメ

キリン NUDA (レモン&トニック)

梅雨らしい天気が続いていますね。
晴れ晴れとした気持ちにはなかなかなれず、勤労意欲がそがれそうな日々が・・・・・・。
ちょっと後ろ向き過ぎますね。(笑)

近頃は、シュワシュワにちょっとハマッています。
といっても、

黄金色のあわあわ  ではなく、

 スパークリングミネラルウォーター  です。


所用で立ち寄ったスーパーにこんなのがありました。


キリンNUDA


KIRIN NUDA  (LEMON&TONIC)

普通の青いものはよくみかけますが、コチラ初めてです。


キリンNUDA (2)


メタボチックな私としては、


カロリーゼロ  がうれしいですね。.


パッケージには、こんなキャッチもあります。
キリンNUDA (3)



結構、炭酸が効いていてシュワシュワが心地いいです。

一時期には、微炭酸がはやりましたが、ペリエやドンパッチ(飲み物ではありませんが)のような強烈炭酸でが好きな私としては物足りなく思っていました。


安い、カロリーゼロ、甘くない、おなかが膨れる


と、酔えないのは残念ですが、結構うれしいことがテンコ盛りです。



ヌーダではなく、ヌューダ  だったのですね。勘違いしていました。



theme : ドリンク
genre : グルメ

洗濯乾燥機 その後(乾燥機能を使ってみました)

先日、梅雨前に乾燥機能つきの洗濯機がやってきて約一週間が過ぎました。

東芝洗濯機 TW-3000VE-N (5)


嫁はもっぱら 天日干し 信仰者です。

せっかく乾燥機能がついていますので、本格的に使う前に、フェイスタオルを洗濯して、

天日干しと乾燥機能の比較をしてみました。

粗品でいただいたタオルでの比較です。

08.06.09 乾燥機と部屋干しの比較



どちらが乾燥機だと思いますか?


ちょっとアップにしてみました。
08.06.09 乾燥機と部屋干しの比較 (2)



右側のタオルのアップです。
08.06.09 乾燥機と部屋干しの比較 (3)



左側のアップです。
08.06.09 乾燥機と部屋干しの比較 (4)



右側のタオルは、表面が寝ていて左側と比べて、ふんわり感が小さいです。
左側は、ふんわりしています。


結果は、右側が部屋干し、左側が洗濯機の乾燥機能を使ったものです。


最近のものは、優秀ですね。


これから梅雨ですので、効果絶大です。


theme : ブログ日記
genre : ブログ

浦霞 生一本 特別純米酒

梅雨独特のどんよりした天気が続きますね。

久しぶりに日本酒です。


先日、梅田の阪神百貨店におじゃまをしたところ、宮城県の浦霞のコーナーがありました。

吟醸酒を含め、幾つかを試飲させていただきました。

流石に吟醸には手が届きませんし、浦霞といえば 「禅」 というが有名ですが、

今回はソレではなく、食米のお米を使ったもので、関西初登場と聞いたコチラを買ってみました。


浦霞生一本 特別純米酒
 生一本 浦霞 特別純米酒 720ml 1,307円


ササニシキを使った 特別純米酒です。

浦霞生一本 特別純米酒 (3)



品質表示ラベルはこんな感じです。
浦霞生一本 特別純米酒 (4)


浦霞らしいさわやかな酒質です。
冷や常温、燗もいろいろな温度でためしてみました。
それぞれお酒の表情に違いがあり面白いですね。
少しあまくちですが、純米らしい酸味とコクもあります。


笹かまぼこや牛タンとあわせてみたいですね。




浦霞 生一本 特別純米酒
 720ml 1,307円



蔵元のHPは コチラ→ http://www.urakasumi.com/


theme : 日本酒
genre : グルメ

踊るうどん 梅田店

インターネットを見ていると、本日開店のうどん店があることがわかりました。

梅雨の晴れ間の中、思いついたので行ってみることにしました。


踊るうどん


踊るうどん 梅田店

大阪駅前第3ビルの地下2階にあります。

おけいはんで有名な京阪電車の「滝井」という駅の前にお店がありますが、こちらにも新しくお店を構えられました。


お店の前はお花が一杯です。苗字と思しき人たちのものもありますが、

半数近くがハンドルネームになっていて、見覚えのある方もあります。


この日がオープン初日ということで、並んで入ることを覚悟してきましたが、

ところがどっこい、一人ということもあり、3人のグループより先に入店させていただきました。

ラッキー!

店内は、カウンターが8席、テーブルは8人がけが2つで、すでに満席です。
すんごい!


さて、メニューはこちら・・・・・・
踊るうどん (2)


肉うどんが看板らしいのですが、目についたのは、舞茸天です。

生じょうゆとぶっかけで少し悩みましたが、ぶっかけでお願いしました。


待つこと約十分、やってきました。

踊るうどん (3)
 まいたけ天温玉ぶっかけ(並) 730円


踊るうどん (4)

麺もツヤツヤです。

踊るうどん (5)

まいたけ天もサックサク!


温度玉子は、いい塩梅に仕上がっていました。


つゆは別になっていて加減ができるのがいいですね。

隣のお客さんが 「大」 を食べておられましたが、純粋に麺の量が2倍ありました。
2分ほどで平らげて、お勘定をされていました。
私は、北区に帰宅してからも夕飯がありますので、「大」は封印です(笑)。


客層は老若男女、さまざまな方が来店されていました。


大阪第3ビルあたりは、うどん棒、はがくれをはじめ、色々なお店がしのぎを削っての営業になるのですね。

「大阪駅前ビル周辺うどんツアー」 ができます。




踊るうどん 梅田店
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビル B2階
06-6344-3760
営業時間  平日 11:00-15:30,17:00-22:30
        日・祝日 11:00-15:00
定休日   不明です



お店は、大阪駅よりも北新地や西梅田からのほうが近いようです。

踊るうどん (9)  踊るうどん (6)  クリックで拡大します



theme : うどん・そば
genre : グルメ

讃也

元町にコチラのお店がオープンして久しくなります。

あちこちのブログなどでも見る機会があまりなくなってきましたので、

ちびっつ出かけてきました。

讃也
 讃也

JR元町駅と神戸駅の中間にあり、私鉄なら西元町か花隈が近いようです。

椅子席とカウンターがあり、一人でも気楽に食事をすることができますね。

うどんは、
だしと麺の両方を見たかったので、鶏天ぶっかけをお願いしました。

讃也 (2)
 鶏天ぶっかけ(大) 880円 (冷、大+100円)

鶏は揚げたてでアツアツです。
讃也 (4)


麺もつやつやのシコシコです。
讃也 (3)

すだちもいい感じです。


ぶっかけのつゆは味つけがもう少ししっかりしている方が私の好みです。


開店3番目に入店しましたが、次々にお客さんが入ってきて、なかなかの繁盛店ですね。


あっという間に、大のうどんが胃袋に収まってしまいました。


次回は、温かいのにしてみたいと思います。


讃也 (5)

名刺は2種類あり、紅白にしているそうです。



さぬきうどん専門店 讃也(さんや)
神戸市中央区元町通り5-5-14 オープンセサミ元町通1階
078-360-3288
営業時間 平日、土曜 11;00-20;00
       日、祝日  11:00-17:00

お休みはないようです。




theme : うどん・そば
genre : グルメ

洗濯機の世代交代

うちには子供より年上の家電があります。

白物家電といわれているもののひとつ、それは

洗濯機 です。

今まで使っていたのは、平成に入ってすぐに購入したもので乾燥機能はありません。

洗えるのも5kgと少なく、さらに洗濯と脱水時の音ははまさしく

轟音  です。

それに、今の洗濯機と比べれば、水も電気も食いまくりのバイキング状態です。

故障してはいないのですが、ついに先日、具合が悪くなりました。

そう、洗濯機を使い終わると、防水パンがない我が家の洗面所の床に、

おねしょをするのです。 床にはちょうど子犬がお漏らしした状態です。


幸いにも、洗濯はできる状態ですがもう十分使いましたので、修理は諦めて新しく購入することにしました。

今まで使っていたのは、東京芝浦電気社  東芝製のコチラ
東芝洗濯機AW-50G2


カバーは割れていて
東芝洗濯機AW-50G2 (5)


ボタンもこんな状態です。
東芝洗濯機AW-50G2 (3)



東芝洗濯機AW-50G2 (4)

20年近くがんばってくれましたので、退任することになりました。

新しい洗濯機は、

土曜日に家電量販店に行って、日曜日の午前中には設置が完了しました。


早っ!


さすが関西資本の家電量販店ですね。


やってきたのは、こんな洗濯機です。
東芝洗濯機 TW-3000VE-N (4)  東芝洗濯機 TW-3000VE-N (3)


あこがれのドラム式洗濯乾燥機です。

東芝洗濯機 TW-3000VE-N (5)
 なんとかスペースに入ってくれました

東芝洗濯機 TW-3000VE-N (6)



でかい!


必要があるかどうかわかりませんが、こんな機能があります。
東芝洗濯機 TW-3000VE-N (7)
 この機能がないものと同じ値段でしたので、コチラになってしまいました。


取扱説明書もカラーでキレイです。
東芝洗濯機 TW-3000VE-N (9)



インターネット上のサービスもあるのですね。
東芝洗濯機 TW-3000VE-N (8)



試運転を見ていると、ことのほか静かです。洗面所の扉を閉めると動いているのかどうかさえわかりません。

うちでは、前の洗濯機では、カッター(Yシャツ)をのりづけしていたのですが、
この洗濯機では同じように行かないようで、機器の洗浄が大変そうなので段取りが変わりそうです。


色々な機能がぎっしり詰まっていますので、しっかり取説を見て、操作を覚えねばなりませんね。


あぁ大変です。


また20年近く持つでしょうか?(笑)

調べてみると、いろいろトラブルもあるようですが快調に動くことを期待しています。



theme : ブログ日記
genre : ブログ

居酒屋 もだん

以前、関東に勤務していたときに、お世話になっていた先生が来阪されました。
その先生と食事をさせていただく機会が年に一度あります。

いつも、先生と先生の教室の方なのですが、今回はサプライズで陶芸家の先生も一緒におこしになられました。

じつは、(陶芸家の)先生が開かれている陶芸展の作品に(華道の)先生が花を生けこみに来られます。

男性は陶芸家の先生と私の2名、女性は(華道の)先生とお手伝いの方、同僚を含めて6名、

みなさん私の人生の先輩の方々です。


お伺いしたのは、大阪 厚生年金会館近くにあるこちらです。

もだん

居酒屋 もだん

見た目にはごく普通の居酒屋さんですが、日本酒と焼酎の取り揃えがすばらしいです。

もだん (2)


もだん (7)



早速、乾杯で始まりです。

もだん (3)

写真を撮る前に、飲んでしまいました。済みません。
とってもクリーミーな泡で、ビールもおいしいです。

まずは、お通しから
もだん (4)

豌豆と三つ葉と(おそらく)鱧の子の玉じめ


料理は、お造り盛り合わせから
もだん (6)

どれも新鮮でおいしいです。

これには、やはり日本酒で。早々にチェンジ!
もだん (8)
 十四代 雄町純米吟醸 中取り 
いやはや、すばらしいです。

もだん (5)
 蛸の柔らか煮 緑のものは、しどきという野菜です

もだん (9)
 牛スジの煮込み
関東では庶民の料理ではないようです。

もだん (10)
 くじらの刺身


もだん (11)
 地鶏の塩焼き

このあたりで、別の日本酒を・・・・・・
もだん (14)
 悦 凱陣 種類は・・・・・・?


もだん (12)
 蓮根のはさみ揚げ


もだん (13)
 特製 いか焼き (某百貨店のものとは違います)

このほかには、
マグロのほほ肉のあぶり、や のどぐろの煮つけ も食べました。

お造りのみならず、焼き物や煮物もとってもおいしいです。


今回は、これで結構おなかが満足されたようで、シメのご飯や麺を注文するまでにはいたりませんでした。


ここまであっという間に3時間半、先生方をはじめ人生の先輩方と楽しく語らうことができました。

お酒を飲めない方もおられましたが、贅沢なお酒を一人2,3杯、これだけ質のいい料理を食べて4,000円かかりません。





もだん
大阪府大阪市西区新町1-33-24
TEL 06-6532-8688
営業時間 月~金 17:00~23:00、 土 17:00~22:00
ラストオーダー 月~金 22:30 土 21:30
定休日 日・祝


theme : 居酒屋
genre : グルメ

讃松庵

久しぶりの土曜日のお休み、北部地区で所用を済ませ、

お昼の時間になりました。山を下りるかどうするのか息子に聞くと、

そんなことはどうでもいいらしい・・・・・・。(はっきりせんかい!)

それではということで、海側のお店に久しぶりの来店です。
(2ヶ月に一回くらいのつもりでしたが前回は1月でした)

なぜか、時々、行きたくなる不思議なお店です。

讃松庵


雨上がりの土曜日、午後2時前に到着しました。
さすがに待っている人はいませんが、店内はほぼ満席です。

こちらでは、食べるうどんが大体決まっています。


嫁の天ぷらぶっかけ(冷、少ない目)

讃松庵  (2)



私の天ぷらぶっかけ(冷、普通)

讃松庵  (3)


こんな時間でもゆでたてで、麺もつゆもおいしいですね。

讃松庵  (4)



息子はさんざん迷った挙句、カレーうどんになりました。
讃松庵  (5)

麺が丼より盛り上がっていて、インパクト抜群です。


この日はなぜか7割が女性客でした。

量が多いのがわかっているはずなのですが、ギャル曽根のような人が増えたのでしょうか、

それとも、ただの怖いもの見たさなのでしょうか。

料理が運ばれてくるたびに、ほほえみを浮かべる人が多く和やかな雰囲気です。


息子のカレーうどんが出てきたときには、器の大きさと麺の量に感嘆されています。

しかし! 

隣の男性客の エビ天カレーうどん が運ばれてきたとたん

注文したお客さん自身、

”おおっ!” と、なんともいえない声を発していました。

お客さんの表情が楽しめるうどん店はそうありませんね(笑)。


空腹度満点でお伺いしたので、普通はぺろりと7分ほどで終了しました。
嫁にはやはり少ない目でも量が多かったようです。(後で比べてみると丼が深かっただけのようであまり私の麺の量と変わっていないようです)

息子の応援を受けていました
(息子には今度、大盛りに挑戦して欲しいですね ぜひ写真を撮りたいです。 笑 )


久しぶりの訪問ですが、相変わらず 大人気ですね。



讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
11:30~17:30
日、月休


theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる