姫路菓子博2008

姫路出身のアイドルの開会宣言で始まったこの博覧会

金券ショップで少しでも安くチケットを購入しようと近所を徘徊しましたが、結局、売り切れで手に入れることができませんでした。


GWといえども、この日は一応平日!
来場者もそんなに多くないと勝手な思い込みをしたまま、行ってみることにしました。


朝くから支度をして、いざ出発です。

しばらく地道を走り、いつもなら姫路くらいまではそのまま走っていくのですが、少しでも早い到着がいいと勝手に思っていましたので、財務省の許可を得て某ICから山陽自動車道で姫路入り・・・・・・。
流石に有料の道路は便利です。


途中で道を間違えるハプニングがありましたが約1時間ほどで到着です。

会場近くには駐車場がなく、周辺に大きな駐車場があり、そこからシャトルバスで会場に向かうのですが、姫路駅近くの駐車場はひとつはすでに満車で、こちらももうすぐ満車という危ない雰囲気です。

そんな中、なんとか車を無事駐車場に入れて、シャトルバスに乗ろうとバス停に向かってみるもののすごい

人・人・人

08.04.28 姫路菓子博覧会



08.04.28 姫路菓子博覧会 (4)
すでにパビリオンの待ち時間も案内されています。


10時頃には駐車場につきましたが、すでに2時間、3時間待ちのところがあるようです。

なんとかシャトルバスに乗り、さらに15分ほど移動してバス降り場からは徒歩で15分ほど歩きます。


途中で入場券を購入し、やっとのことで、会場の入り口に到着です。

08.04.28 姫路菓子博覧会 (7)


08.04.28 姫路菓子博覧会 (10)


待ち時間を携帯で確認しながら、比較的空いているところを狙い撃ちです。



08.04.28 姫路菓子博覧会 (12)

こちらは和洋を問わず兵庫県全域の菓子店の菓子が展示されています。
砂糖菓子で作った日本丸もありました。

館内は撮影禁止になっていますので、写真はココまでといいながらも
マナーのよくない人はどこにでもいるものですね。(残念です)


次に伺ったのはコチラ
08.04.28 姫路菓子博覧会 (17)



全国各地のお菓子が展示されているパビリオンです。

さすがにココは出品数が多く、見るのに疲れてしまいました。
スイーツ好きの私もしっかり堪能することができました。
その中でも特に印象に残っているのは、長崎県のカステラと京都府のブースです。


よくこれだけのお菓子が集められたものですね。すばらしい!


姫路城のお菓子は3時間待ちでしたので、早々に諦めました。

人気のパビリオンに行きたいなら、開場と同時に入場するくらい出なければいけないのでしょうね。


ココできれいだったのは、
後で並んでいたカップルが、カーネーションみたいな花といっていたコチラ。

08.04.28 姫路菓子博覧会 (16)



もうひとつは、やはり外せない、世界遺産の国宝です。
08.04.28 姫路菓子博覧会 (9)



見たいパビリオンかありましたが待ち時間は変わらず、後ろ髪を引かれる思いで、開場をあとにしました。


やっとの思いで、椅子に座り、こんなもので腹ごしらえをすると少し元気が出ました。
08.04.28 姫路菓子博覧会 (24)



08.04.28 姫路菓子博覧会 (27)



腹ごしらえができたところで、こちらにお邪魔してきました。
08.04.28 姫路菓子博覧会 (32)


開場に向かうシャトルバスの中に姫路駅近くの百貨店で、北大路魯山人の催しの案内があり、菓子博の半券で料金が半分になるとことでした。

なかなか素敵な催しで、器だけではなく、花器や書画などもあり、
器には料理やお菓子が盛り付けてあるものや、花器には実際に花が生けてあるものもあり、
なかなか興味深い催しでした。


出口付近では 色々なものが売っており、せっかくですのでコチラを購入しました。
08.04.28 姫路菓子博覧会 (33)


桜と紅葉の絵が見事な、雲錦大鉢の絵の入った クリヤケース です。


百貨店の地下で夕食をつくろって、帰途の路につきました。


さんざん歩きまくった一日になり、足腰がヘロヘロです。



菓子博は、5月11日(日)までです。
やはり、公共交通機関が便利なようですね。




theme : ブログ日記
genre : ブログ

チロルチョコレート (ポンジュースチョコ)

すっかりハマってしまった感のある チロルチョコシリーズ。



今回はコチラ

08.04.25 チロルチョコレート ポンジュース


ポンジュースとのコラボです。

包み紙にも

08.04.25 チロルチョコレート ポンジュース (3)



包み紙を開くと中身が現れます

08.04.25 チロルチョコレート ポンジュース (5)



ちょっとこの色は予想外です



いつもどおり、切ってみました。
08.04.25 チロルチョコレート ポンジュース (7)



オレンジチョコでオレンジゼリーを包んであり、オレンジジュースの味がするチョコです。
(ボキャブラリーが少なくてうまく表現できなくて済みません)


こんなコラボが実現するとは、アイデアの豊富さや固定観念にとらわれない姿勢に感嘆してしまいます。

東日本では5月末発売だそうです。



チロル ポンジュースチョコレート

HPはこちら → http://www.tirol-choco.com/index.html

theme : おやつ
genre : グルメ

香雪美術館 (永楽家歴代の名品)

今回は、ちょっと前のことになりますが、食情報ではなく珍しく、美術館ネタでのエントリーです。

街中にありながら、喧騒とは無縁のこちらの美術館に行ってきました。

08.04.19 香雪美術館(永楽展) (9)



京都にいた頃には、身近なところにたくさんの美術館がありましたが、
こちらにお伺いしたのは、今回が初めてです。


阪急御影駅から程近いところにありますが、あえてJR住吉駅から伺うことに。
器のお店や有名豆腐店、100円饅頭店などを横目に山手にのんびり十数分歩いて到着です。


すでにこの催し物は終わっておりますが、このような内容でした。

08.04.19 香雪美術館(永楽展)



茶道とゆかりのある名家で、千家十職のひとつですが、歴代の作品を一度に見る貴重な機会でした。


入り口から受付までアプローチには、緑の木々やまだ少し桜も残っていました。

08.04.19 香雪美術館(永楽展) (13)


08.04.19 香雪美術館(永楽展) (17)


08.04.19 香雪美術館(永楽展) (4)



美術館の入口は階段をあがったところにありました。

08.04.19 香雪美術館(永楽展) (16)



館内の撮影は許されていませんが、きらびやかな器を作る名家という私の印象がみごとに外れてしまいました。


来館者は茶道関係の方が多いのかどうかわかりませんが、ほとんどがそれらしき女性で男性は数名しかいませんでした。



久しぶりに目の肥やしになりました。落ち着いた雰囲気もいいものですね。

4月26日からまた新しい催しもあるようです。



香雪美術館
神戸市東灘区御影町郡家字石野285
078-841-0652
開館時間  10:00-17:00 (入館は16:30まで)
休館日  会期中無休 冬季・夏季閉館


美術館のHPはコチラ→ http://www.h3.dion.ne.jp/~kousetu/


theme : ブログ
genre : ブログ

六甲山ツアー (成田一徹さん切り絵と六甲山牧場)

昨日の日曜日、久しぶりに一日有意義に過ごせる日曜日となりました。
ちょっと出かけることになりましたので、程近いところまでドライブということで・・・・・・。


08.04.20 成田一徹展


08.04.20 成田一徹展 (3)


自宅から20分足らずで、六甲ロープウェイの山上駅に到着です。
(ドライブにもなっていませんね)

神戸の景観もいいのですが、ソチラが目的ではなく、こちらです。

08.04.20 成田一徹展 (4)


08.04.20 成田一徹展 (2)


中に入ると、すばらしい切り絵の数々・・・・・・。厳かではなく、気楽に楽しむことができ、販売もされているものもありました。

切り絵を堪能したあとは、入場料が無料という噂を信じて、六甲山牧場へ。
08.04.20 六甲山牧場 (13)



本当に入場料も、駐車場も無料でした。


そのわけは・・・・・・。
08.04.20 六甲山牧場 (4)


08.04.20 六甲山牧場 (5)


ゲートがしまっていて、これより先に入ることはできません。
牧場なのに放牧がないとのことで、家族連れの方は、残念がっておられました。


羊が第一の目的ではないわれわれは、チーズ館のある南側へ

08.04.20 六甲山牧場


表ではなにやら販売していましたが、目もくれずにチーズ館の中へ

嫁はチーズが一杯あるのかと思っていたのですが、
チーズの入った商品がたくさんありました。
もちろん、洋菓子も盛りだくさんです。


肝心のチーズそのものはそれほど種類も多くなく、表六甲にあるチーズ屋さんの商品もありました。
ちょっと当てが外れた格好になってしまい、結局は何も買わずに、チーズ館を後にしました。


しかし、何にも買わないのも面白くありませんので、せめてこちらをいただくことにしました。

08.04.20 六甲山牧場 (8)
 

神戸チーズ入りソフトクリーム 350円

チーズの味がしっかりしますが、決して邪魔になるわけではありません。
なかなかイケます。でも、お値段がちょっと・・・・・・。

自宅周辺よりも標高が高いので、やはりこの時季でも、ひんやりとしています。
おまけに、ソフトをいただいたのですっかり体が冷えてしまいました。(笑)


あわただしく、六甲山付近を徘徊した日曜日でした。



成田一徹さんの切り絵展

六甲ヒルトップギャラリー(六甲ケーブル山上駅すぐそばにあります)
078-891-0371
開催期間 4月18日(金)~5月14日(水)
開館時間 11:00~19:00
木曜休館 ただし5月1日は開館
入場無料
切り絵は、一部販売もされています。


theme : ブログ
genre : ブログ

菊屋酒店 きき酒会

お昼はだいぶ暖かくなりましたね。

この日は20年来お世話になっている、京都の八幡市にある酒屋さんの きき酒会に行ってきました。

今までは日曜日に開催されることが多く、明日が目の前という帰宅時間になるので、なかなか参加できませんでした。

今回は土曜日開催ということで、久しぶりに参加をさせていただきました。


大阪の京橋駅から おけいはん に乗って 樟葉駅で下車します。

08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (2)
 京阪 樟葉駅

駅前には大きなショッピングモールがあります。

08.04.19 菊屋酒店 利き酒会



私の学生時代には、こんなにお洒落なところではありませんでしたが・・・・・・。



お店まではバスに乗って移動です。降りるとすぐにお目当ての 菊屋酒店があります。

08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (6)


吟醸酒というものがまだ珍しかった、二十年ほど前からのお付き合いになり、
きき酒会は、お店の前の集会所で催されます。


08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (10)



中央に目隠しされた日本酒が8種類が一覧表になっていて、メモが取れるようになっています。

08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (7)


今回のきき酒の出品酒は、純米酒をテーマになっているようです。


遊穂   石川県   純米吟醸無濾過生原酒 
飛露喜  福島県  特別純米無濾過生原酒 
三十六人衆  山形県 純米大吟醸あらばしり 
玉川  京都府   純米吟醸 手いれず 
黒牛  和歌山県  純米吟醸無濾過生 
凱陣  香川県   山廃純米無濾過 
十四代 山形県  純米吟醸出羽燦々
杉勇  山形県  純米

一升瓶1本、2,500円~3,800円までいろいろです。



参考出品酒(きき酒のリストには入っていないお酒)は、
常きげん 大吟醸中汲み斗瓶



一升瓶が8種類、30人ほどの参加者ですので、一人当たり60ccほど飲むことができます。
少しずつでも、結構出来上がってしまいます(笑)。


最後は自分好みのお酒ベスト3を投票します。どのお酒が一番になるかを当てるのではなく、あくまでも自分の好きなお酒を投票でお弁当もついているので、楽しく飲むことができます。

08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (17)



皆さんの投票が終わると、お酒が披露されます。

08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (27) 08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (29) 08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (28)



08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (30)  08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (31)  08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (32)



08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (34)  08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (33)




こちらは参考出品の日本酒です。
  08.04.19 菊屋酒店 利き酒会 (37)

菊姫の元杜氏である農口さんが杜氏をされている石川県のお酒です。 酒は人なりとよく言いますが、そのとおりの味ですね。ちなみに一升瓶1本 8,000円です




私は、一位から

十四代、遊穂、玉川、飛露喜  の順になりましたが、


皆さんの集計は、

十四代、飛露喜、遊穂、三十六人衆、となりました。


ブラインドのため味わいのあるものから飲んでしまうと、すっきりのお酒は味を感じにくくなってしまいます。これも出会いです。


いつもなら、ここで残ったお酒をオークションにかけます。
争奪戦がおもしろく、一升瓶1本よりも高値がつくこともあり楽しめますが、
今回は残っていたお酒が3種類ほどしかなく、それもほとんど残っていませんでしたので、取りやめになってしまいました。ちょっと残念です(笑)。


2時間ほどでお開きになり帰途の路につきましたが、帰宅まで2時間以上かかりました。
乗り過ごしもなく無事到着しました。

この日は、
久しぶりに楽しく日本酒を飲むことができました。

菊屋酒店のみなさん、大変お世話になりました。


菊屋酒店
京都府八幡市男山竹園2-1
TEL075-981-0553
FAX075-981-0743

お店のHPはコチラ → http://www3.osk.3web.ne.jp/~yukikuya/


theme : 日本酒
genre : グルメ

真之助

この日は、月例会が終わって三ノ宮近辺をウロウロしていると、

こんな看板がありました。

08.04.12 真之助 (9)


ここは、多くのブロガーさんが訪問されているお店・・・・・・。

こんなところにあったのですね。


幸い土曜日でしたので、ランチが、AとBセットのほか、Cセットがありました。

エレベーターで5階まで昇ると、お店のまん前です。

08.04.12 真之助 (7)


早々に入店すると、老若男女、お店の半分ほどが埋まっていて、
板前さんは2人、サービスの女性が1人で切り盛りされています。


カウンターに腰をかけて、Cセットがあることを確認しました。


待つこと数分・・・・・・。

Cセットの出来上がりです。

08.04.12 真之助
  中トロづけ丼 980円

ご飯とづけは別盛りで、小鉢と赤だしがついています。


08.04.12 真之助 (2)
  小鉢 紫たまねぎと若布の酢の物


08.04.12 真之助 (3)
  寿司ご飯に海苔とたくあん


08.04.12 真之助 (4)
  中トロ


08.04.12 真之助 (6)
   じゅんさいの赤だし


寿司飯は温かく、中トロが10切れ入っていました。
とろけていくマグロと温かい寿司飯が ナイスマッチンぐ~~!(エドはるみ調) です。(笑)

ビルの5階にありますが、おいしいマグロとごはんに熱々の赤だし、と
とてもリッチな気分になりました。


日ごろの量が多いので、満腹にはなりませんでしたが、
食べている間にも、お客さんが次々と入店されていました。

若い女性客は、ランチ+巻き物 を注文されていました。


今度は、じっくり腰をすえて、にぎりを食べてみたいですね。

店外にもお品書きがありました。

08.04.12 真之助 (8)





寿し 真之助
神戸市中央区北長狭通2丁目11-5 グランドコーストビル5F
078-321-4745
11:30~14:00,17:00~22:00
定休日 水曜日



theme : 和食
genre : グルメ

チロルチョコレート  宇治まっ茶

思い出したように発売される、チロルチョコのさまざまなシリーズ!
チロルチョコのHPは、こちら⇒  http://www.tirol-choco.com/info.html


今回も、某コンビニでたまたま見かけました。

08.04.15 チロルチョコ宇治抹茶


チロルチョコレート 宇治まっ茶チョコレート(もち入り)   です。


チョコと抹茶のコラボが楽しめるようで、なかなかおいしいとの噂も聞いています。


08.04.15 チロルチョコ宇治抹茶 (3)



08.04.15 チロルチョコ宇治抹茶 (5)


まやかしでなく、本物の抹茶が入っています。
HPをみると、なにやら賞をいただいた、抹茶だそうです。


08.04.15 チロルチョコ宇治抹茶 (6)

外観は、チョコという雰囲気はありません。


08.04.15 チロルチョコ宇治抹茶 (9)

中央にあるのは、モチグミで HPでは白色になっていますが、すっかり抹茶で染まっています。



食べてみると、抹茶とチョコの

相性が グ~!  ですね。



ヘヴィな菓子が好きな息子は、モチグミが邪魔!  と贅沢なことを言っていましたが、

ほろ苦い抹茶がしっかりと楽しめます。
私の中では久しぶりのヒットです。(笑)


次はどんなものが発売されるのか楽しみです。



theme : お菓子
genre : グルメ

大黒正宗 なまざけ & オイルサーディン

花見の季節は終わろうとしていますが、やはり日本酒大好きです。

最近は、球磨焼酎に首を突っ込もうとしていて、新しいお酒の世界が広がろうとしています。


今回は、兵庫の酒店でコチラを購入しました。

08.04.11 大黒正宗なまざけ (4)


08.04.11 大黒正宗なまざけ (6)


08.04.11 大黒正宗なまざけ (3)


08.04.11 大黒正宗なまざけ


4月になってから販売になった大黒正宗です。

前のものよりも味がのっていて、よりうまさがupしています。


アテは一緒に購入したコチラです。
08.04.11 オイルサーディン (6)



08.04.11 オイルサーディン (2)



08.04.11 オイルサーディン (5)



サーディンなので、魚の脂がしっかりしているので、もっと濃醇なお酒のほうが相性がいいかも知れません。


久しぶりの日本酒でした。




大黒正宗 なまざけ


購入したお店はこちら・・・・・・。
原酒店
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
078-577-0495
定休日・日曜日
8:00~21:00
(立ち飲み 17:00~21:00)



theme : 日本酒
genre : グルメ

海月食堂

世間では、桜の季節はすぎようとしていますが、
我が北区では どっこいぐわんばっています。

先月末から、所用で3週間日曜日がふさがっていて、
遠出することすらできません。
土曜日もお休みでないことも重なり、・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・


そんななか、久しぶりにこちらにお伺いしました。

海月食堂


入り口には、マスターの苦労の賜物である看板が鎮座していました。


お客さんは先客が2組ほどこられていました。



こちらでは、これからはじめるのが、イイですね。

海月食堂
  前菜



今回は主におすすめメニューからチョイスをしてみました。(メニュー名は失念が得意技の私の記憶をたどっております。ご了承ください。)

海月食堂
  海老団子甘酢ソース



海月食堂
  蛸とセロリの炒め物



海月食堂
  サーモンの生揚げ、葱ソース


海月食堂
  イベリコ豚の揚げ物 粒マスタードのソース



海月食堂
  豚バラ肉の煮込み


海月食堂
  アップです  




海月食堂
  香港焼きそば



海月食堂
  なぜかデザートの前は、玄米茶  コレがいいですね


海月食堂
  締めはやはり、デザート盛合せ!



知らない間に満席になり、店内も和やかな雰囲気になりました。

どの料理も、とってもおいしく、楽しく、いただきました。いつきてもハイレベルな料理を堪能できますね。


私が、このお店が好きなのは、おいしい料理や楽しいマスターのおしゃべりはもちろんですが、
一品でいくつか頼んでも、食べ終えてから次の料理を出してくれます。
そのタイミングがいいのと、一品ずつ取り皿を出してもらえる・・・・・・。などなど
高級レストラン並のサーヴィスが、気楽に味わえるところです。


私が、お店づとめをしていたときには、

「お客さんを迎えるところから、お帰りいただくまで心地よく楽しんでいただくのが料理屋のツトメ」

と口ぐせのように主人に言われました。
超高級店なら当然なのかもしれませんが、海月食堂は決して価格的に敷居の高いお店ではありません。


心地よくお客さんをもてなすことは難しいことと思いますが、さりげなくされているのがやはりすばらしいですね。女性や少しお年を召されたお客さんが多いのにも、うなづけます。



他の常連さんのように、もっとお伺いできればうれしいのですが、なかなか機会が少なく、残念ですが
また行きたくなる、そんなお店です。



中華酒販 海月食堂
神戸市中央区相生町4丁目8-12
TEL: 078-361-1858
昼12:00-14:00(L.O.13:45)
夜17:00-24:00(L.O.23:30)
定休日: 木曜日


theme : 中華料理
genre : グルメ

なにわ友あれ

わが会社にも、新入社員が入ってきました。

ということは、当然・・・・・・

歓迎会となります。(笑)


この3年ほどお世話になっているのがコチラです。

08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (25)

なにわ友あれ


大阪市営地下鉄 四ツ橋駅から歩いて2,3分です。


駅からお店に向かう途中には、最近オープンしたばかりのバームクーヘンのお店があります。
(大宴会のあとに立ち寄る人も幾人かいたようです)


新人紹介のあと乾杯があり、いつもどおり

大食い&早食い     状態です。

料理は、食べ放題&飲み放題ですが、はじめの数品はお店のお任せでその後は、メニューからオーダーになります。


08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (3)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (4)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (5)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (6)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (7)
  食べかけでスミマセン


08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (8)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (9)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (14)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (17)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (18)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (19)



08.04.08 なにわ友あれ(新入職員歓迎会) (21)




今回は、数品の料理がすばやく出てきましたが、

出てくれば、すぐに食べてしまうのが 我らの掟! ではありませんが、

とにかく尋常な 速さ&量 ではありません。店員さんもすっかりあきれていました。

最後は幹事さんから食べ残さないように、とのありがたいご指示が・・・・・・。


もう満腹で食べられませんでした。


帰りは無事、乗り過ごすこともなくなんとか、自宅に到着しました。




なにわ友あれ
大阪市西区北堀江1-14-24 オービット四ツ橋ビルB1階
06-4390-4600
営業時間
月~金 11:30~14:00/18:00~24:00(L.O.23:00)
土・日・祝 18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日はありません
大阪市営地下鉄 四つ橋線 四ツ橋駅6番出口より歩いて2分





theme : 居酒屋
genre : グルメ

桜咲く! 満開

関西では、桜がすでに散っている地域の方も多いと思いますが、
わが地域では、やっと満開になりました。

08.04.12 桜 (18)


梅のように香りがいいというわけでもありません。

でも、なぜかしら落ち着くというよりも、ココロ華やぐ、心が躍るような花ですね。

08.04.12 桜 (7)



近所の公園を歩いていると、桜に混じってこんな花も咲いていました。

08.04.12 桜 (11)



08.04.12 桜 (13)



08.04.12 桜 (15)



花オンチですので、何がナンやらわかりません。
でも、きれいです。(笑)


自然が豊かな地域はいいですね。



theme : 地域情報
genre : 地域情報

洛二神

桜も散りそうな時期に、輪をかけるように年度初めの多忙さに、久し振りの更新となってしまいました。

近頃は酒やスイーツの記事が多い中、珍しく ラーメンでエントリーです。

お伺いしたのは、こちら

08.04.04 洛二神 (2)


大阪の天神橋筋にある、洛二神です。
前回の得一を出たあと、麺類のリクエストが・・・・・・。

少し夜風に当たって徒歩でウロウロ。
ダブルスープがウリのコチラのお店にたどり着きました。

幾つかのブロガーさんの記事で定評があり、人気があるようなので、ちらみしてきました。
めずらしく行列はありませんが、店内は満席です。

店員さんによると、ちょうどお伺いした9時ごろはお客さんがたくさんこられるとのことでしたが、
運よくすんなりと入ることができました。


入店早々、メニューを見ると

08.04.04 洛二神 (3)




08.04.04 洛二神 (4)
08.04.04 洛二神 (5)



サイドメニューは、ご飯類とキムチといたってシンプルです。

この中から、同僚が注文したラーメンはコチラ

08.04.04 洛二神 (8)
 味付玉子入り



もう一人の同僚が注文したのはノーマル
08.04.04 洛二神 (7)
 

こちらは、私が注文したチャーシュー
08.04.04 洛二神 (6)
  チャーシュー麺


チャーシューはこんな感じです。
08.04.04 洛二神 (10)



麺もアップで・・・・・・
08.04.04 洛二神 (11)


麺は極細のちぢれ麺、
スープは、魚系和風スープと謳っているだけあって、
うまみはしっかりしていますが、味は濃くありません。十分に全汁ができます。
チャーシューはとっても柔らかくて、あっさりめの味つけです。

これなら、さらっと食べることができ、胃にもたれることもありません。
お客さんも若者ばかりでなく、スーツ姿のサラリーマンの姿も・・・・・・。


決してお店は大きくありませんが、なかなかいい感じです。



洛二神
大阪市北区浪花町4-22 藤ビル1F西
06-6371-1088
11:30 ~14:30 18:00~24:00(土曜12:00~翌2:00)
定休日 日曜
カウンター9席 のみ


theme : ラーメン
genre : グルメ

得一  扇町店

自宅付近ではまだ蕾なのに、職場の大阪ではすっかり桜満開です。
花見ではありませんが、久しぶりに市内の居酒屋さんに会社の同僚とお伺いしました。


お伺いしたのは、地下鉄 堺筋線 扇町からすぐの

得一 というお店です。


オッチャン率 90%以上の立ち飲みです。
満席だったのですが、
ちょうどお勘定を済ませている方が2組ありましたので、すぐに入店できました。



とりあえずコチラで乾杯です。


08.04.04 得一 (2)


08.04.04 得一 (3)
  スーパードライ 大ビン 390円


まずはお品書きを見てみました。
08.04.04 得一 (17)


ちょっと斜めで見にくいですね。



早速 お造りから始めることにしました。

08.04.04 得一 (4)
  くえの造り 430円

うまみはもちろん、けっこう鮮度がよくコリコリしています。


08.04.04 得一 (6)
 とびうおの造り 200円

うまみたっぷりです。



08.04.04 得一 (8)


コリコリ、ウマウマ!


08.04.04 得一 (10)
 ほたる烏賊のお造り 230円

目、口、軟骨を取り除いてくれています。


08.04.04 得一 (12)
 どじょうのから揚げ

泳いでいるものを、じっくり揚げていただけます。
しっかりとさくさくあがっていておいしいです。



08.04.04 得一 (14)
 めざし

渋いメニューですね。



08.04.04 得一 (16)
  焼酎 お湯割り


08.04.04 得一 (18)
  生たこ天ぷら 280円


08.04.04 得一 (22)
  山芋とろろ焼き 280円


最後は、
08.04.04 得一 (24)
 ナンチーズ焼き(だったような)

今回、唯一、日替わりでないメニューです。


3人で飲み物は2杯程度で 料理代こみで、約4000円でした。
今回もめちゃ安でした。


椅子はありませんが、激安のお店です。
特にお造りがいいですね。


得一 扇町店
大阪市北区末広町3-21
06-6311-1139 
日曜日 定休
15:00~23:00


theme : 居酒屋
genre : グルメ

つけてみそ かけてみそ

最近は、塩や醤油、味噌などの調味料やポン酢、ソースなどにもこだわりを持った人が増えましたね。

そんなある日、飲み物を買うために寄り道したお店にこんなものがありました。

08.03.16 つけてみそ


東海地方ではポピュラーな 調味味噌 です。

この会社のHPには このようなくだりがありました。(ナカモのHPより引用しています)
じっくり寝かせたコクのある赤だしをベースに、上品な甘さに仕上げた味噌ダレ!
名古屋名物、味噌カツ、みそ田楽、焼きナスもこれをかけるだけでOK!
他にもたこ焼き・お好み焼きなどどんなものでも名古屋の味に変えられる名古屋人なら知らない人はいない一品です。



裏面にはこんな記載がありました。

08.03.16 つけてみそ (3)


08.03.16 つけてみそ (4)



東海地方での居住経験がありませんのでよくわかりませんが、
やはり 一般的庶民まで


 味噌文化 


が 浸透しているのですね。


うちでは、夕飯のとんかつでためすことになりました。



謳い文句が、みそだれ&ドレッシング という触れ込みだからでしょうか、
つけて食べてみると、田楽味噌のような甘さはなく、控えめです。
愛知県の飲食店で食べた 味噌カツ とは少しイメージが違っていました。



商品のパッケージには
ちょっと違和感がありますが、マヨネーズやケチャップと混ぜるのも OK みたいです。

なかなかおもしろい製品です。


次回は、茄子や豆腐、おでんでもためしてみたいと思います。
(味噌おでんは個人的に大好きですので・・・・・・)


theme : 日本の食
genre : グルメ

Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000

今まで使っていたPCのキーボードは、

特価品ということだからというわけではありませんが、しっかりと押し込まないと、ときどき文字が出ないことがありました。


10分間で700文字くらい入力するときには、キーストロークが深いものは私にとっては負担が大きいのです。それに少し疲れてしまいます。

4年ほど使い込みましたので、半年ほど考えていたものに鞍替えをしました。


08.03.26 キーボード 2000
 

Microsoft Confort Curve Keyboard 2000


ワイヤレスではありませんが、キーストロークも浅く、微妙なカーブが入力しやすいとのことです。

08.03.26 キーボード 2000 (2)


08.03.26 キーボード 2000 (4)


微妙や曲線がなにか一種の癒しに思えます。 (気のせいだと思いますが)


08.03.26 キーボード 2000 (5)


マルチメディアの「再生」「一時停止」「音量調節」やインターネットの「戻る」「進む」「ホーム」、「メールソフトの起動」
のボタンがあります。

もっと色々なボタンがついたものもありますが、使う機会が少ないので・・・・・・。



08.03.26 キーボード 2000 (6)


カメラレンズの影響ではなく、こんな風に曲がっています。
自然な形で入力ができます。


もちろん機能をフルに使うためのCDも付属しています。
08.03.26 キーボード 2000 (7)


早々にインストールして使い始めました。

少し大きいので慣れるまでにはしばらくかかると思います。

キーを叩くときも静かで、使用感もなかなかいいです。


Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000




4月の6日と13日の日曜日は、所用で朝からのお出かけができず、
しばらく動きにくなってしまいます。

ああぁぁ・・・・・・。




theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる