メトロ the21 の中国料理

先日、久しぶりにリッチな料理を味わうことができました。

とある、お祝いの席に参加させていただいて、
大阪ミナミにある、メトロthe21 の中国料理を・・・・・・。


08.02.16 メトロ21 (2)


メニューはコチラ
08.02.16 メトロ21


まずは前菜から・・・・・・

08.02.16 メトロ21 (3)
 わかさぎの揚げ煮

08.02.16 メトロ21 (4)
 くらげの和え物 香港スタイル

08.02.16 メトロ21 (7)
 海老の湯引き 唐辛子醤油

08.02.16 メトロ21 (5)



08.02.16 メトロ21 (6)
 ほたて貝の翡翠ソースマリネ


08.02.16 メトロ21 (9)
 上海蟹の卵入り ふかひれスープ

08.02.16 メトロ21 (11)
 フカヒレも太いです


08.02.16 メトロ21 (10)
 つぼ入りの紹興酒もオイシイ!


08.02.16 メトロ21 (12)
 白身魚の揚げ物 香港サンパン風


6人で7人前を食べていましたので、このあたりでおなかが膨れてきました。
まだ半分。がんばって食べることに・・・・・・。


08.02.16 メトロ21 (13)
 牛フィレ肉と季節野菜の炒め物
久しぶりに柔らかい牛肉をいただきました


08.02.16 メトロ21 (14)
 ぷりぷり海老の炒め物 サンチュ添え

08.02.16 メトロ21 (15)


サンチュで巻いてみました
08.02.16 メトロ21 (16)



08.02.16 メトロ21 (17)
 幻の南州赤豚 ざくろソースで


08.02.16 メトロ21 (18)
 四川特産の漬物入り炒飯


08.02.16 メトロ21 (19)
 デザート


08.02.16 メトロ21 (20)
 カスタード餡入り ココナッツ団子


08.02.16 メトロ21 (21)
 やわらか豆乳プリン


久しぶりに中国料理を堪能しました。
ごちそうさまでした。



ホテルThe21
大阪市中央区宗右衛門町2-13
TEL:06-6211-3555
FAX:06-6211-3586

ホテルのHPはコチラ → http://www.metro21.co.jp/



theme : 中華料理
genre : グルメ

最古蔵 米焼酎  (原酒店)

私は最近、(少し、自覚が足りないようで)お酒におぼれているようです。


買い求めたのはこちらの米焼酎です。
08.02.20 最古蔵 (2)


08.02.20 最古蔵 (3)


08.02.20 最古蔵 (4)


08.02.20 最古蔵 (9)


薀蓄はコチラ・・・・・・
08.02.20 最古蔵 (7)
 いろいろと歴史のある、蔵のようです。

08.02.20 最古蔵


焼酎は、よくわかりませんが、
ツンとした感じはまったくなく、味わいがあり、まったりしていておいしいです。
4日は飲めると思っていましたが、あまりのおいしさに2日でなくなってしまいました。





ツマミは・・・・・・。

08.02.21 さんまオイル漬け (3)


08.02.21 さんまオイル漬け


08.02.21 さんまオイル漬け (2)



脂っこくなく、塩辛くなく おいしいです。

焼酎だけでなく、日本酒にもぴったりですね。

前回の4年物の焼酎もよかったですが、こちらもおいしいです。






焼酎とツマミはこちらで買い求めました。

原酒店
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
078-577-0495
定休日・日曜日
8:00~21:00
(立ち飲み 17:00~21:00)

theme : 焼酎
genre : グルメ

麒麟 ZERO

まだまだ寒い日が続きます・・・・・・。

わが地区は、今日も雪が積もっています。
IMG_3904.jpg

この冬はすっから見慣れてしまいました。


そんななか色々な方がレポートされるこちらを飲んで見ました。
08.02.23 麒麟ZERO


麒麟ZERO


最近、糖質やカロリーが気になる人が多いのか、こういった商品が多いですね。

08.02.23 麒麟ZERO (3)


08.02.23 麒麟ZERO (6)


08.02.23 麒麟ZERO (9)


アルコール度数は わずか3%
スッキリしていてのみやすいです。
甘くない炭酸飲料で酔いたくないときにはいいですね。泡だしもなかなかです。


スッキリ感は、バツグンですね。
寒い時期に売り出すとは、キリンさんも自信たっぷりなのでしょう。


theme : ビール
genre : グルメ

いわしや

この日は、愛車が3回目の車検となりましたので、

少し早い時間から、わが地域の北部へと出発です。

乗り心地がお世辞にも良いとはいえない軽自動車の代車と交換して、

早々にディーラーを出発です。




新しい携帯電話を手に入れるべく、ショップに立ち寄り、

今の支払いとの差額を聞くと、財務省から承認がおりずあえなく退散・・・・・・。
(係りの人スミマセン)


ちょうどお昼になりましたので、コチラに伺いました。

久しぶりの訪問です。

08.02.23 いわしや (9)
 いわしや

12時前というのに、席は家族連れでが多く、2/3以上埋まっています。

さっそくわれわれも、天ぷらを取って・・・・・・


08.02.23 いわしや

私は、食い意地が張っていましたので、紅生姜天、鶏天、鳴門若布かき揚げ




08.02.23 いわしや (4)

嫁は長芋天、菊菜かき揚げ


ちょっとつまむのにコチラを・・・・・・

08.02.23 いわしや (3)



席でしばらく待っていると、隣では真剣に写真を撮っておられる方が・・・・・・。
さまざまなアングルで撮影されています。早く食べないと、うどんが・・・・・・。



そうこうしているうちに、われわれのうどんが出来上がりました。

08.02.23 いわしや (5)

私は、あつかけの大 400円


08.02.23 いわしや (7)

嫁は傾倒している おろし(冷) 430円 (最近は、コレしか食べていないような)


食べていると次々にお客さんが来店されます。

食べ終わることには、並んでいる方も・・・・・・。


二人とも 幸いにも 前人速攻型の食事です。
早々に食べ終わってしまいました。



いつも、おいしいうどんをありがとうございます。
ごちそうさまでした。


いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
平日 11:00-19:00 頃
日・祝日 11:00-17:00 頃
*麺切れで終了になることがあります。
定休日 水曜日(祝日でもお休みが基本です)

theme : うどん・そば
genre : グルメ

なんだか楽しみです。

少し春めいてきましたが、朝晩はまだまだ寒いですね。


ところで
最近、JRがよく乱れます。

08.02.22三ノ宮駅 (2)


ちょいと、串カツでもと思い、ココをのぞいてみるも・・・・・・
08.02.22三ノ宮駅


すんごい! 人だかり




仕方なく、三ノ宮まできました。
どこへよることもなく・・・・・・

ぼんやりしていると・・・・・・


こんな看板が・・・・・・


地下鉄の三ノ宮東口改札のすぐ近くです。

08.02.22三ノ宮駅 (4)



08.02.22三ノ宮駅 (3)



来月が待ち遠しいです。


theme : ブログ
genre : ブログ

レーヴ・ダムール

先日、小雪のちらつく中、コチラにお伺いしました。

08.02.17 レーヴ・ダムール


白く写っているのは、雪です。
三木でも少しちらついていました。

この日は メス 珍しく、お店が落ち着いていたので、kumaさんとしばらくお話しすることができました。

タンタシオンは、あいにく売り切れていましたので、
今回はこちらを・・・・・・
08.02.17 レーヴ・ダムール (16)
 

08.02.17 レーヴ・ダムール (17)
 ショコラ・クラシック
どっしりとしたおいしさがいいですね。濃厚です。


08.02.17 レーヴ・ダムール (18)
 チョコレート・プリン(とおっしゃっていたような・・・・・・) いただいてしまいました。

ムースではありませんので、少し軽めです。
トロトロでおいしいです。


08.02.17 レーヴ・ダムール (19)
  失念しました。

リキュールが効いていておいしいです。

08.02.17 レーヴ・ダムール (20)
 苺のタルト

苺の酸味と甘みのバランスがよく、おいしいです。
タルト生地さくさくでおいしいです。

おやつ代わりにコチラをお願いしました。
08.02.17 レーヴ・ダムール (12)
 あんぱん、クロワッサン、カレーパン

いやいやパンも最高です。


誕生日のお祝いに、コチラをいただきました。
08.02.17 レーヴ・ダムール (8)

これはなんというのか・・・・・・失念しました。
タンタシオンやショコラ・クラシックもかすんでしまうほど濃厚です。
ヘヴィなスイーツが好きな私でも、1切れで堪能してしまうほどです。
オレンジピール(?)が入っていて、これまたいい感じです。


こちらも・・・・・・
08.02.17 レーヴ・ダムール (3)
 チョコレート各種 (こちらもkumaさんより、頂戴しました)


こちらは、まだいただいておりませんが、息子と嫁から聞くところによると・・・・・・


めちゃうま!


だそうです。

やはり、ココのチョコは最高ですね。

kumaさん タンタシオンの新作 楽しみに待っています!
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

色々とお気遣いいただき、申し訳ありません。



欧風菓子工房 レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:不定休(水曜日)

お店のHPはコチラ→ http://www.reve-damour.com/index.html




theme : スイーツ
genre : グルメ

菊姫 黒吟

最近は、酒の記事が多く見てるだけで酔っ払いそうなのですが、
今日もお酒です。

ずばり!


日本酒です


08.02.14 菊姫黒吟 (2)


菊姫ファンの方なら、ちとびっくりかも知れませんね。


菊姫 黒吟 720ml



08.02.14 菊姫黒吟 (9)



08.02.14 菊姫黒吟 (10)



08.02.14 菊姫黒吟 (13)


雫酒の三年熟成なのですね。
今回は、頂き物で、大変ありがたく思います。
(自分用では買うことができません)



菊姫なので、すっきりキレイ というお酒ではありません。
味わいがあり、スッキリしているというのでしょうか。
呑みやすいですね。


菊姫はこのアテと呑みたい!というのが、余りありません。

お酒だけもで楽しめるように思います。

特にこのお酒は、そのように感じました。




菊姫 黒吟

菊姫のHPはこちら→ http://www.kikuhime.co.jp/


theme : 日本酒
genre : グルメ

Wii 買ってしまいました!

とある、某パソコンショップに立ち寄ると、
ブロードバンドに新規契約すると、Wiiが特別価格で購入できるとのこと。
発売されて一年以上になりますが、遅ればせながら手に入れることができました。


08.02.16 WiiWii Fit (2)


箱を開けると中は2段になっています。
08.02.16 WiiWii Fit (3)



さらに・・・・・・
08.02.16 WiiWii Fit (5)


08.02.16 WiiWii Fit (8)



本体は
08.02.16 WiiWii Fit (13)


こんなものがありました

08.02.16 WiiWii Fit (15)
  センサーバー

コレが噂の、コントローラー
08.02.16 WiiWii Fit (19)



ディスクを入れて動かしてみると意外とファンの音が聞こえます。
でもコンパクトな本体と面白い操作でなかなか面白いですね。



ついでにメタボな私が必要なのは、コチラ
08.02.16 WiiWii Fit (10)



08.02.16 WiiWii Fit (16)



さっそく体を動かすことにします。
子供には「Wii スポーツ」のほうがよかったようです。


新しいネット環境の開通は一ヵ月半くらい先だそうですが、
今のネット環境では、PCとWiiを一度にネットに接続できません。
こちらもなんとかしなければなりません。



theme : ブログ
genre : ブログ

い草製麺所


毎日、マイカーが冷凍マグロのようになっているわが地区、
この日もご他聞にもれず、カッチンコッチンになっていました。


そんな中、祝日の月曜日に月例会に出席したあと、元町のうどん店を目指しましたが、
あいにく月曜定休のため、入店できず、坂を上って山側のお店を目指すことにしました。


お伺いしたのはこちら・・・・・・

08.02.10 い草製麺所 (4)
  い草製麺所

テーブル席は満席、カウンターも半分くらい埋まっています。

ランチは今回が、初めてです。
好きなうどんとセルフの天ぷら、小鉢と漬物、炊き込みご飯のセットで、780円~。
うどんは大盛り無料です。(コレがうれしいですね)

08.02.10 い草製麺所 (6)



08.02.10 い草製麺所 (7)




私は、ゆばぶっかけ(もちろん”大”)をお願いしました。
ランチでもゆでた手が食べられます。
セルフの天ぷらを食べながら、しばらく待つこととなりました。

08.02.10 い草製麺所 (8)
 さつま芋、たまねぎ、エリンギ、ちくわ

コチラを食べながら、梅酒やビールを飲まれているお客さんもおられます。
いいですね。


しばらくすると、出てきました。

08.02.10 い草製麺所 (14)



08.02.10 い草製麺所 (18)



大根おろしに生姜、葱、ごま、揚げ玉が入っています。



こちらに

08.02.10 い草製麺所 (15)
  炊き込みご飯

炊き込みご飯と漬物、小鉢がついています。


ゆでたての麺はツルツル、シコシコとしていて、のど越しがいいですね。

08.02.10 い草製麺所 (19)


”大” ですが、某大盛りうどん店の ”並” よりも量は多くなく安心して食べられます。




中華粥で有名なお店がすぐ近くにあります。そちらにも行ってみたいですね。


い草製麺所
神戸市中央区中山手通4-2-2ステイツワン1階
078-321-1012
日曜、祝日定休(ですが、建国記念の日は営業されていました)
11:30-14:30,17:00-20:30(L.O.)
お昼1時まではランチのみ(うどん、小鉢、炊き込みご飯、香の物780円~、大盛り無料


theme : うどん・そば
genre : グルメ

さくら魯山(焼酎)

寒い日々が続き、巷ではインフルエンザ、東のほうでは「はしか」などが流行しているようです。
きょうは、仏教徒である私には関係のないと思いたい、チョコレートではありません。

はたまた、最近どっぷりつかっている日本酒でもなく、焼酎です。

日本酒は二十数年嗜んでいます。
ただ、焼酎の世界は自分自身でもよくわかりませんが、なかなかドップリ浸ることができません。

最近、お世話になっている酒屋さんにいくと、新しく焼酎の取引を始められたということで試飲をさせていただき、コチラを購入しました。


08.02.12 さくら魯山
  麦焼酎 さくら魯山  1,200円くらい


08.02.12 さくら魯山 (2)



熊本の球磨焼酎で、ラベルにもあるとおり4年熟成です。


08.02.12 さくら魯山 (3)



08.02.12 さくら魯山 (7)



08.02.12 さくら魯山 (9)





うんまい!




「冷やのストレート」でのみましたが、ツンとした香りはまったくなく、
まるで濃醇な日本酒を飲んでいるようなリッチな味わいです。
まろやかで、大変呑みやすくしかも、呑み飽きしません。

基本的に何かで割るのが得意ではありませんが、次回は、お湯割りやロックなどでも楽しみたいと思います。


こんな焼酎は初めてです。


お酒の世界は本当に広いですね。まだまだ知らないことばかりです。
おそらく一生呑み続けても、知らないものが山ほどあるのでしょうね。



この焼酎はコチラで買い求めました。


原酒店
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
078-577-0495
定休日・日曜日
8:00~21:00
(立ち飲み 17:00~21:00)


theme : 焼酎
genre : グルメ

畑酒店 (大阪市大正区)

きょうは、少し前にお伺いしたお店を・・・・・・


大阪市内に会社がありますので、帰りにはいろいろな誘惑が待っています。

なるべくネオンを見ないように地下街を通って帰るのですが、

今回は、焼酎と日本酒専門の酒屋さんがやっているお店にお伺いしました。

会社の同僚が知人に某有名焼酎を買ってほしいとの依頼があったのとことで、

こちらがそのお店になります。

大阪環状線と地下鉄の大正駅から南に歩いて大きな通りから少し入ったところにあります。
3分くらいで到着です。

08.02.01 畑商店 (11)


08.02.01 畑商店 (12)


畑商店



アルコール類のリストが上にあります。

08.02.01 畑商店 (8)



アテも安いです。


08.02.01 畑商店 (5)



とりあえず ビール とは行きません(缶ビールならあります)

こちらで・・・・・・


08.02.01 畑商店(1)田酒

  田酒 (冷)


アテはどて焼きです。 100円
08.02.01 畑商店 (4)



もう一杯いただきました。
08.02.01 畑商店 (9)呉春
 呉春


あとは乾きものをいただきましたが、しっかり写真は失念しました。



すぐ横に焼酎と日本酒が陳列してありますが、こんなレアな商品もありました。
08.02.01 畑商店 (7)


焼酎の3M(村尾、魔王、森伊蔵)がそろい踏みです。
中身が入っているのを3種類揃ってみたのは初めてです。

日本酒も個性はぞろいのラインナップです。
すんごいお店ですね。



畑商店
大阪市大正区三軒家西1-17-19
06-6554-7238  (電話、FAX共通)
お休みと営業時間  わかりません



お店のHPはこちら → http://www.hata-saketen.com/

theme : 居酒屋
genre : グルメ

防災講習会

暖かくなるどころか、



雪、ゆき、ユキ・・・・・・


の毎日で困っているツンドラ地区です。



そんな雪の降りしきる中、先日の日曜日に



地域の避難場所になっている小学校へ、自治会主催の防災訓練に行ってきました。

小学校までは、防災を兼ねてもちろん・・・・・・






徒歩です。



普通なら20分程度で到着するのですが、なれない雪道で、

たっぷり30分かかってしまいました。

おまけに

小学校の裏庭も雪で  べっちょべちょ


早くも靴下まで     べっちょべちょ



約2時間の予定でいろいろなレクチャーを受けられるそうです。



我らのチームは、


公共の場所でよく見かけられる、この使い方を最初に・・・・・・


08.02.03 防災訓練 (4)
  訓練用AED


08.02.03 防災訓練 (5)



と思いきや、あまりの寒さの影響か、機器の調子が悪くうまく作動しません。

思わぬところで時間が経ってしまい、コチラの三角巾の使い方はすっ飛ばされてしまいました。

08.02.03 防災訓練 (6)


あとは、防火訓練や消防車の見学がありました。

(あまりの寒さと降りしきる雪で写真は失念しました)



便利だと思ったのは、天ぷら火災に使うスプレー式の消火器です。

1本800円程度で、ホームセンターで売られているとのこと。

油火災用なのですが、数秒で消えてしまいます。

もう、マヨネーズや毛布は古い知識なのでしょうね。




最後はこちらで防災用の食料品コーナーです。

一人ずつコチラをいただきました。

08.02.03 防災訓練 (7)



左から、パン、乾パン、ご飯で、缶詰や水やお湯で戻すようになっています。


08.02.03 防災訓練 (2)



08.02.03 防災訓練 (3)


ご飯類は、おこわやピラフもあり、結構おいしいです。

パンは普通のものと変わりがありませんし、

乾パンはサクサクと食べやすく、もう昔の歯が折れそうな 甲板 乾パン ではありません。





じっくり2時間、防災の大切さを知るいい機会になりました。

寒さと雪との相乗効果で、身の引き締まる思いです。



theme : ブログ
genre : ブログ

池月 純米  (原酒店)


最近は、お酒のネタばかりになってしまいました。

カテゴリーにある、「うどん・そば」に「酒と肴」が追いついていきそうな勢いです。

そんなことにも目もくれず、今回もお酒ネタです。




少し前に宿題になっていたものを買うのと、自宅で飲むお酒がキレてしまったので、

兵庫にある原酒店にまたまたお邪魔をしてきました。



大黒正宗と東長はいただいたことがありますので、
今回はコチラの取り扱い銘柄でもうひとつ残っている、
池月からチョイスすることにしました。


本醸造、純米、吟醸、純米大吟醸、大吟醸と試飲をさせてもらいました。
(写真レスで、すみません)

本醸造がしっかりしてして、純米はさらっとしています。
(フツウは反対のような・・・・・・)

吟醸は3つともキレイに仕上がっていました。

さんざん迷った挙句、チョイスしたのはコチラです。

08.02.08 池月純米 (5)


08.02.08 池月純米 (6)


08.02.08 池月純米 (9)


池月純米  720ml 1,260円


08.02.08 池月純米 (4)


呑み口はさらっとしていますが、お酒の味がきちんとしてひきづらない余韻がいいですね。
いつもどおり冷でいただきましたが、燗をして飲んでみたいですね。
その前になくなってしまいそうですが・・・・・・。


石川県のお酒は、それぞれ個性があっておいしいお酒が多くハズレたことがありません。



アテはマイブームのこちらです。

08.02.08 子持ちししゃも油漬け (4)
 子持ちししゃも油漬け

缶を開けた瞬間に、嫁も息子もハイエナのようになっていました。
おいしいですね。嫁と息子はわかさぎよりこちらが好みのようですが、
私はどちらもおいしいです。
塩辛くないのがイイですね。


さて、宿題になっていたこちらもいただきました。

08.02.08 バニラビーズ麦酒 (3)




裏側にはこんなコメントもあります。(クリックで拡大します)
08.02.08 バニラビーズ麦酒 (6)  08.02.08 バニラビーズ麦酒 (5)



愛媛の梅錦さんがつくっているのですね。
苦いというより、甘いビール(正しい分類は、発泡酒) です。

泡立ちもよく細かくて、普通のビールと変わりません。

08.02.08 バニラビーズ麦酒 (8)  08.02.08 バニラビーズ麦酒 (10)


赤玉ポートワインをバニラ風味のシュワシュワにしたような感じ(わかりにくいですね)です。

普通のアテに、このお酒との相乗効果をもたらすことは期待できません。
意外とチョコレートなど甘いツマミならおいしくいただけそうです。


原酒店
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
078-577-0495
取扱銘柄・大黒正宗・東長・池月
定休日・日曜日
8:00~21:00
(立ち飲み 17:00~21:00)



池月
鳥屋酒造株式会社
石川県鹿島郡中能登町1青ケ部96番地
0767-74-0013


theme : 日本酒
genre : グルメ

ひがし田

今週も、寒い寒い一週間になりました。

冷凍マグロのようになった、マイカーと・・・・・・
08.02.03 自宅_雪 (7)


08.02.03 自宅_雪 (10)


県庁所在地とは思えない、雪の量です。もちろん市街地に出ればそこは楽園です。


そんな日々の少し前、コチラにお伺いしました。


ひがし田 外観
 こちらは少し前の写真です


いつもにこやかな大将が出迎えてくれます。
この日もほぼ満席。お客さんが私が入るスペースを作ってくれます。
ありがたいです。

寒い日が続いていましたので、
日本酒を燗でと思ったその瞬間、目の飛び込んできたのは、こちらでした。

08.01.22 ひがし田 (3)
 ヱビス・THE・HOP 中瓶 300円


泡立ちもいいですね。
08.01.22 ひがし田 (4)


ほろにがで、スッキリ。 やはり缶より瓶のほうがおいしく思うのは、気のせいでしょうか。



アテはこちらです。

08.01.22 ひがし田 (2)
  じゃこおろし 100円


08.01.22 ひがし田 (5)
 浅蜊酒蒸し 250円

レギュラーサイズの浅蜊が16個入っていました。

もう少しと考えていたら、大将にこちらを頂戴しました。

08.01.22 ひがし田 (6)


久しぶりに食べました。なつかしい味です。


全部で650円、

安~~!

と思いきや、ちょうどこの日でサービス券が一杯になり、飲み物代をサービスしていただけました。

さらに どん!  で


結局支払ったのは

350円!


あはは・・・・・・


喫茶店のコーヒー代ですね。


大将、ごちそうさまでした。



ひがし田
神戸市中央区雲井通3
17:00~21:00
土・日・祝日定休
078-261-8457

theme : 居酒屋
genre : グルメ

東長 純米

最近、べったりお世話になっている 原酒店 でちびっつ試飲をさせていただき、
こちらの日本酒を買ってきました。


08.02.04 東長 純米 (9)
 東長 慶紋 純米


08.02.04 東長 純米 (12)



08.02.04 東長 純米 (13)


08.02.04 東長 純米 (14)


08.02.04 東長 純米 (15)



口当たりは、まったりとしていますが、
さらっとして後味がスッキリしていて、とってもいいお酒です。
食中酒にもってこいで、料理とあわせるとお酒とともに引き立つように思いました。


とっても ウマ~~


東長 慶紋
瀬頭酒造株式会社
佐賀県嬉野市塩田町大字五町田甲3117番地



原酒店
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
078-577-0495
取扱銘柄・大黒正宗・東長・池月
定休日・日曜日
8:00~21:00(立ち飲みは 17:00~21:00)

theme : 日本酒
genre : グルメ

原酒店 節分会

2月3日の日曜日の朝、わが神戸市ツンドラ特区は、こんな情景でした。

08.02.03 自宅_雪 (9)



コレでは、鬼もやってこれないでしょうね。
豆まきも必要なかったのかも知れません。

こんな中ですが、防災訓練があり参加してきました。
小学校まで30分歩いて、消防車の見学や消火訓練やAEDの講習会がありました。


そんな午後は、コチラへ・・・・・・

08.02.03 原酒店 節分会 (2)



やはり街中には  なんてありません。

08.02.03 原酒店 節分会 (3)


駅から歩いて5分ほどで原酒店に到着です。
08.02.03 原酒店 節分会 (6)


午後3時からでしたが、店内ではご主人が蕎麦を打たれています。

半空きのシャッターをくぐり抜けて、店内へ入ります。
巻き寿司を巻いて欲しいとの依頼がありましたので、ちょこっとお手伝いです。

中具や寿司ご飯は出来上がっていました。

10本ほど巻くとコレくらいの量に・・・・・・

08.02.03 原酒店 節分会 (9)


08.02.03 原酒店 節分会 (11)
 中具は干瓢、玉子焼き、ちくわ、胡瓜、干し椎茸のうま煮などです。

ツマミが少しできたところで、宴会の始まりです。

お酒はこちら・・・・・・
08.02.03 原酒店 節分会 (12)


もちろん日本酒で乾杯です。

08.02.03 原酒店 節分会 (14)
 おそらく 東長しぼりたて

08.02.03 原酒店 節分会 (13)
 おそらく池月うすにごり

大将手打ちのお蕎麦がコチラ
08.02.03 原酒店 節分会 (15)


打ちたて、切りたて、ゆがきたて です。

ほのかに緑色をしています。


そばつゆにつけていただきます。

08.02.03 原酒店 節分会 (16)



ほんとうはどっぷりつけたくなかったのですが。写真が・・・・・・。



うんまい!


何回かに分けてゆでていただきました。


お会いしたことのある方も来られていて、楽しいひと時を送ったはずですが、すっかり呑みすぎてしまいました。

あとの写真がありません。でも気になるものは撮っていたようです。



08.02.03 原酒店 節分会 (17)





また、お邪魔したときの宿題になりました。




原酒店
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
078-577-0495
取扱銘柄・大黒正宗・東長・池月
定休日・日曜日
8:00~21:00

(立ち飲みもあります 17:00~21:00)





theme : 日本酒
genre : グルメ

大黒正宗 (いちおう古酒)

一月もいってしまい、二月になってしまいました。
今週はすっかり日本酒に浸ってしまって、料理がありません。



今回はこちら
08.02.01 大黒正宗古酒



またまた


大黒正宗です。(笑)

今回は、頂き物です。自分では、買ってくればすぐに飲んでしまいますので、保管することはできません。
ワインを一生懸命飲もうとしないのも、こんな理由からかもしれませんね。



いちおうレギュラーのお酒なのですが、


じつは・・・・・・






08.02.01 大黒正宗古酒 (3)


製造から2年半くらい経っています。
4年古酒だそうです。(酒屋さんからのご指摘がありました 申し訳ありません)

お酒はこんな感じです。



08.02.01 大黒正宗古酒 (9)



うまみがあるのに、後味がスッキリしています。


保存方法はわかりませんが、コノすっきり感なら、冷蔵貯蔵なのかもしれませんね。




theme : 日本酒
genre : グルメ

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる