大黒正宗 しぼりたて

今週は、大黒正宗に首ったけです。

今回も、原酒店でこちらを購入しました。
08.01.28 大黒正宗しぼりたて (3)


08.01.28 大黒正宗しぼりたて (4)


今回はしぼりたてです。
前回の なまざけ もよかったのですが、フルーティですこぶるおいしいです。

一升瓶で2400円、コストパフォーマンスバツグンですね。


08.01.28 大黒正宗しぼりたて


嫁と二人で、3日で飲んでしまいました。


ツマミも原酒店で手に入れたコチラ・・・・・・
08.01.28 子持ちししゃも油付け  (13)


08.01.28 子持ちししゃも油付け  (3)


08.01.28 子持ちししゃも油付け  (7)


08.01.28 子持ちししゃも油付け  (9)


全然脂っこさがありません。塩味も穏やかでとってもおいしいです。
アテには最高です。
嫁にも子供にも大好評でした。
もちろん 私にも。




theme : 日本酒
genre : グルメ

Pop Boy

厄除けの祈願の後は、コチラにお伺いしました。

08.01.27 Pop Boy  (7)


道を間違えて、コインパーキングに停めようとお店の裏あたりを進んでいると、こんな案内がありました。
08.01.27 Pop Boy  (6)


1台ですが、駐車場があるではありませんか!

ラッキー!

駐車場は広くなかったのですが、シェフの誘導で無事、駐車完了です。(ありがたや)

店の前に回って看板を見ると営業は12時からのようです。
看板の営業中の文字も見えます。ちょいと小窓から覗いてシェフに確認すると、
快く入店OKとのこと。

もちろんポールでの入店です。
メニューは嫁は「オムライス」で即決、息子には「ミックスのセット」を勧め、私はいつも通りなかなか決まりませんがなんとか「レバーステーキのセット」に決まりました。

料理を待っていると次々にお客さんが来られて、看板に書いてある営業開始時間には満席になりました。近所の方が多そうです。

さて、料理はオムライスから登場です。
08.01.27 Pop Boy  (13)


中は・・・・・・
08.01.27 Pop Boy  (14)


鶏肉も柔らかく、結構量もあります。
息子は「ちょっとしか、ないやん!」といっていましたが、大盛りが標準になっているようです。


続いて私のレバーステーキ
08.01.27 Pop Boy  (18)


08.01.27 Pop Boy  (23)


08.01.27 Pop Boy  (25)


レバーくささも抑えられていて、おいしいです。小鉢もうれしいですね。
ご飯はレギュラーですがしっかり入っています。

最後は息子のミックス
08.01.27 Pop Boy  (30)


息子は一口食べるなり、断面を見たりしてなにやら評論家気取り・・・・・・。でも、
コロッケがあまりにも柔らかく箸で持ちにくそうでした。
なかなかおいしい洋食にめぐり合うことが少なく、いつも一言あるのですが、黙々と食べていました。
ハンバーグには、ピクルスが入っているみたいでしたが、一口ももらえなかったのでよくわかりません。

オムライスとミックスにはサラダがついています。(オムライスはスープかサラダのチョイス)
08.01.27 Pop Boy  (15)


大きいほうがミックス、小さいほうがオムライスのサラダです。
野菜がシャキッとしていて、ドレッシングもおいしいです。

食後は、セットにはコーヒーか紅茶がいただけます。(14:00までのサービスです)
08.01.27 Pop Boy  (3)


コーヒー好きの嫁は辛抱たまらず、追加で注文していました。
小さいほうがセットのコーヒーです。息子はちなみに紅茶です。


食べ終わってじっくり周りを見ていると、
カキフライの文字が・・・・・・。
季節が終わらないうちに食べてみたいです。

どれも、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

駐車場の案内をしていただいたり、開店前から押しかけたり、
いろいろお手数をおかけしました。


Pop Boy
神戸市長田区庄山町1-5-9
078-611-7734
12:00~22:00
木曜定休


theme : 洋食
genre : グルメ

多井畑厄除八幡宮

この日も、しっかり冷え冷えの日になりました。チラホラ雪も舞っていました。
伺ったのはこちらです。

08.01.27 多井畑厄除八幡宮 (5)


厄除まつりは先週なのですが、とんでもない混雑の経験がありますので1週遅れの祈願となりました。

しかし駐車場は・・・・・・
08.01.27 多井畑厄除八幡宮 (2)


警備員がいないので、車が道路まではみ出してしまい、渋滞しています。
でも、なんとか駐車場に入れてお参りです。

参道は露店が出てにぎやかで、いいにおいがします。
08.01.27 多井畑厄除八幡宮 (3)


入り口付近にはこんな看板があったのですね。
08.01.27 多井畑厄除八幡宮 (4)


毎年、祈願に来ていますが本殿近くに車を停めるので、コノ看板に見覚えがありません。
由緒あるところだったのですね。


08.01.27 多井畑厄除八幡宮 (8)



ちょっと長い階段を登っていくと、

08.01.27 多井畑厄除八幡宮 (6)


意外と空いています。

今年は、家族に厄がいませんので、手際よく済ませました。

先ほどの看板の裏は、このように書かれていました。

08.01.27 多井畑厄除八幡宮 (9)


今年も一年無事ででありますように・・・・・・。



多井畑厄除八幡宮
神戸市須磨区多井畑字宮脇一番地

HPはコチラ → http://www.tainohatayakuyokehachimangu.or.jp/

theme : ブログ
genre : ブログ

立ち呑み処 力(りき)  (酔いどれツアー その3)

すっかり酔いが回っているのに、もう一軒行くことになりました。

お店はコチラです。
08.01.25 立ち飲み 力 (4)
 立ち呑み処 力

すっかりいい時間なのに満席です。

キャッシュオンデリバリー方式の立ち飲みです。
お皿のお金を入れておいて、注文ごとに店員さんがそこから代金を差し引いていきます。


飲み物はホッピー割をお願いしました。
写真は、すっかり失念してしまいましたので、コチラでご勘弁を・・・・・・
08.01.25 立ち飲み 力
 ホッピー

アテはこちらを・・・・・・
08.01.25 立ち飲み 力 (2)
 鰯フライ 150円 


08.01.25 立ち飲み 力 (3)
  ハムカツ 150円


08.01.25 立ち飲み 力 (6)
 鶏肝の煮物 

値段もメニューも、記憶が摩周湖のようになっています。

あとで調べてみると、TVにも出られていることもわかりました。




   
帰りは何とか電車を乗り継いだものの最後の電車で一駅乗るだけですが、
乗り越してしまいました。またやってしまいました。

市街地とは違い、雪がうっすらとつもっていて、
あまりにも寒いのでココから歩くのはヤメにして、戻る電車を待つことにしました。
しばしの休憩の間は、自販機にあったコチラをいただくことに・・・・・・。

08.01.25 しるこ
 大納言しるこ 

体が温まる前になくなってしまいました。

帰りは無事に一駅乗り過ごすことなく下車できました。

しかし、
駅から自宅まで最短距離を選ぶと、階段を253段登らねばなりません。

しかもあまりの寒さに、道路や階段が凍結しています。

お酒の凍結ならおいしいのですが、冗談じゃありません。(笑)

5回くらいコケそうになりながら必死で自宅にたどり着いたときには、明日になっていました。


さぶっ!





立ち呑み処 力
大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル地下2階
06-6348-8151
14:00~23:00
定休日 土、日



theme : 居酒屋
genre : グルメ

ふくじゅ (酔いどれツアー その2)

舞台は大阪駅に移り第2ラウンドです。

福壽さんが経営しているアンテナショップということらしいのです。
その名も福壽です。


08.01.25 福壽 (2)


いやいや、すんなりと入店できましたが満席です。
ビルの中にあるのですが、大変な活況です。

さっそくラインナップを見てみることにしました。(クリックで大きくなります)
08.01.25 福壽 (5)  08.01.25 福壽 (4)


08.01.25 福壽 (7)  08.01.25 福壽 (8)  08.01.25 福壽 (9)


お酒も料理もなかなか渋いですね。
酒飲みにはこたえられないラインナップです。

チョイスしたアテはこちら
08.01.25 福壽
 どて味噌焼き 

お酒はええと・・・・・・。




















08.01.25 福壽 (6)


写真はありましたが、何を飲んだか記憶ががないようです。(これは失礼いたしました)

生酒のおいしい季節ですので、推測ですが、しぼりたて純米生原酒だと・・・・・・




あはは・・・・・・

写真が少ないですが、

そんなの関係ねぇ!(笑)

懲りずに、その3へ続く・・・・・・



ふくじゅ
大阪駅前第一ビル B2(北西角)
06-6341-1138
営業時間や定休日は・・・・・・ 不明です。



theme : 居酒屋
genre : グルメ

なかを (酔いどれツアー その1)

寒い寒い夜のお勤め終了後、飲み飲み気分でしたので、
同行者2名と一杯行くことにしました。


一軒目はコチラ
08.01.25 なかを (14)
  なかを

天満橋駅から徒歩だいぶあります。(笑)


こんなところに立ち飲み? という場所です。

入ってみると酒屋の一角が立ち飲みスペースになっています。
あいにく満席でしたが、せっかくですので少し待つことにしました。

30人くらいのお客さんがいて、オッサン率 95%  
女性客は、その昔OLとおぼしき方が、2人しかいません。

寒いですが、のどが渇いていましたので、こちらを
08.01.25 なかを (2)
 ハートランド(中瓶)

ビールとビールグラスはセルフ、お酒や料理は店員さんに注文、ツマミは冷蔵ケースにあるものを持ってきて自分でレシートにチェックします。(慣れるまでしばらくかかりそうです)

アテはこちらを
08.01.25 なかを (3)
 牛蒡の煮物 100円

08.01.25 なかを (4)
 ポテサラ 100円

08.01.25 なかを (5)
 辣韮 100円

 ビールがなくなったので、日本酒を・・・・・・
08.01.25 なかを (6)
 常きげん 山廃生 450円

お酒はしっかり1合あります。コノ価格は良心的ですね。

焼酎ファンの同行者はこんなのを
08.01.25 なかを (8)
 焼酎ダブル 400円 ソーダは別売りで???円

お願いした料理は・・・・・・08.01.25 なかを (9)
 クエの造り 500円

08.01.25 なかを (10)
 ホルモン焼き 350円

08.01.25 なかを (11)
 じゃこ天 ??円

3人でビール1本、焼酎ダブル、日本酒3合、アテが6品で 3,600円でした。
一人当たり1,200円 安い!

駅から少しありますが、なかなかいいお店です。


立呑み処 なかを
大阪市都島区片町1-6-23
最寄り駅 大阪城北詰駅(JR東西線) 天満橋駅(地下鉄と京阪電車)
06-6352-2778
17:00-20:30
定休日 日祝、土曜不定


theme : 居酒屋
genre : グルメ

原酒店

白い粉の魔力にとりつかれた私は、満腹ではち切れそうなお腹を抱えながら、兵庫駅から程近い 原酒店 にお伺いしました。

08.01.26 原酒店 (2)
 原酒店

ご主人はblogもされていて、神戸のブロガーさんたちもレポートをされています。
夕刻からは立ち飲みがあるのですが、おやつ時でしたので販売のみです。

某立ち飲みやうどん店なども徒歩圏内にあります。
取り扱っている蔵元は少ないのですが、なかなか充実していて試飲もできます。
飲みたかったのですが、車でしたので(残念!)

女将さんに色々お話を聞いて、買い求めたのはコチラです。


08.01.26 大黒正宗 08.01.26 大黒正宗 (2) 08.01.26 大黒正宗 (5)

大黒正宗 なまざけ  720ml 1,050円

季節がら しぼりたて がよかったのですが、あいにく4合瓶がありませんでした。

コノお店のブログに載っていたコチラも、買ってみました。(こちらは後ほどレポートします)
08.01.26 筋肉さんま
 筋肉さんま

店内の様子はこんな感じです。(女将さんに許可をいただいて撮影させていただきました)
08.01.26 原酒店 (4)


08.01.26 原酒店 (3)


08.01.26 原酒店


08.01.26 原酒店 (5)


08.01.26 原酒店 (6)



ご主人は配達に行かれていて不在でしたが、明るい女将さんと話ができました。
次回は、立ち飲みで伺いたいと思います。
取り扱いの銘柄は多くはありませんが、ボディのしっかりした日本酒です。
ちなみにホッピー(ビールテイストのノンアルコール飲料)も全種類あります。



原酒店
神戸市兵庫区塚本通7丁目4番12号
078-577-0495
取扱銘柄・大黒正宗・東長・池月
定休日・日曜日
8:00~21:00

(立ち飲みは 17:00~21:00)

お店のブログはコチラ

theme : 日本酒
genre : グルメ

讃松庵

今週は、週始めが 大寒 だったからかどうかはわかりませんが、とっても寒い一週間となりました。

自宅付近はこんな感じでした。

トホホ・・・・・・。

積雪1  積雪2 積雪3
クリックで大きくなります


遠距離通勤ですので、勤務地は何もなかったように雪どころか、路面さえぬれていません。
ツンドラの面目躍如といったところですね。

そんな寒い中、海側で所用を済ませたあとコチラに伺いました。

08.01.26 讃松庵 (2)

今日は、珍しく店外には並んでいませんでしたが、満席です。
意外と早く入店できましたが、相変わらず私はなかなかメニューが決まらず
思案した結果、嫁と同じ (ちなみに嫁は麺少ない目です)

天ぶっかけ(冷)となってしまいました。
おなかが大変すいていましたので、
最近見かけていない写真を撮りたいのもあって、



と言いたかったのですが、なにやら虫の知らせで 並 にしてしまいました。

10分ほどで私のが出てきました。

08.01.26 讃松庵 (6)


08.01.26 讃松庵 (7)


08.01.26 讃松庵 (8)


珍しくこんなものも入っていました。
08.01.26 讃松庵 (10)


10分ほどで私は完食しましが、嫁のが出てきません。
同じものなので、店員さんに声をかけると、オーダーがしっかりとおっていなかったようです。


2,3分で出てきましたが、

それは少ない目ではなく   

店員さんはさりげなく・・・・・・

残していただいて結構ですから・・・・・・

サービスという思いで、出されたのかもしれませんが、嫁さんは目がまん丸になっていました。

ということで、いくらか私が食べることに・・・・・・

08.01.26 讃松庵 (11)


これじゃあ、大と同じです。
ガッツリと大にしなくてよかったです。

予想通り、夕飯はほとんど食べられませんでした。


店内にはこんな張り紙がありました。いろいろとたいへんですね。
08.01.26 讃松庵 (3)


08.01.26 讃松庵 (4)


価格はアップしていますが、うどんの量は変わりませんのでご安心ください。(笑)



讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
11:30~17:30
日、月休


theme : うどん・そば
genre : グルメ

Diet77

最近、CMで少し気になっていたものが、コンビニにありました。
メタボの私には、とっても気になる存在です。

08.01.18 Diet77 (2)
  サントリー Diet77

100mlではなく、一缶で77kcalのようです。
08.01.18 Diet77 (4)



もちろんビールではありませんので、それなりの味ですが腑抜けではありません。
すっきりとしていて、喉ごしがいいです。
08.01.18 Diet77 (3)


プリン体も気になりますが、1mgとがんばっています。

さわやかなのがいいですね。
ローカロリーのものもたくさんあり、いつも迷ってしまいます。



theme : ドリンク
genre : グルメ

つぶつぶハイチュウ  スイカ味

先日、年末に延期になった町内巡回パトロールがありました。
戦利品がいただけましたので見てみるとこんなものがありました。


08.01.20 ハイチュウ スイカ


中身は・・・・・・
08.01.20 ハイチュウ スイカ (4)


色はスイカの色、種まで入っています。すばらしいスイカの香りもします。

食べてみると、あら不思議。
さわやかなスイカの味と香りが満喫できます。

ハイチュウですので、アノ独特の歯ざわりです。
種もスイカのソレとよく似ていますが、苦味はありません。

なかなか面白いハイチュウですね。

theme : おやつ
genre : グルメ

石丸うどん (家うどん)

いやいや、今週末は寒い!です。

外に出たくない気分も少しありましたので、自宅でコチラをいただくことに
08.01.19 石丸うどん (3)
 石丸うどん 半生 讃岐うどん

麺をゆでてはじめてから、写真を撮っていないことに気がつきましたが、あとの祭・・・・・・

08.01.19 石丸うどん (7)


例によって室温がひと桁ですので、温かいうどんでいただくことにしました。
早速ゆでてみます。
08.01.19 石丸うどん


時々、ゆで具合を確認しながら約10分! 結構モチモチしています。

丼にとって
08.01.19 石丸うどん (9)


卵と葱、だし醤油を投入です。
08.01.19 石丸うどん (12)


手早くかき混ぜます。
08.01.19 石丸うどん (13)


08.01.19 石丸うどん (15)


半熟になりませんでした。
丼も温めて手早く仕上げましたが、なかなか難しいですね。
釜あげの方がよかったかもしれません。
でも麺はツルツル、モチモチでおいしくいただきました。


うどんの余韻に浸っているとおやつの時間を過ぎる頃には
08.01.20 自宅 初積雪 (9)  08.01.20 自宅 初積雪  08.01.20 自宅 初積雪 (13)

お見事な積雪です。

気温を測ってみると
08.01.20 自宅 初積雪 (14)
  17:30現在の気温です

08.01.20 自宅 初積雪 (15)





イヤン!



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

海月食堂  (その後は、Wの悲劇)

大寒も近いとやはり、寒さが一段と厳しいですね。
この日の星占いは、12番目でBadでしたが、信じたくない私は、
まったく気にせずにいつもどおりの出勤です。

コレが悲劇の始まりかどうかはわかりませんが、仕事は何事もなく終わりました。

ちょっと外食気分でしたので、海月食堂に伺いました。
少し遅くなったのですが、店内は満員!

ちびっつ待って
おいしい料理を頂き、楽しくマスターとおしゃべりをして、ここちよい北風に当たりながら帰途の路につきました。(料理の内容は、後ほどのお楽しみということで・・・・・・)

途中で乗り換えがありますが、少し時間があったので、ホームには出ず、
電車の中で待っていると、心地よい酔いも手伝ってウトウト・・・・・・。

ハッと目覚めれば、お向かいさんには乗らねばならない電車が・・・・・・。
おぼろげにドアが閉まるのが見えます。すると・・・・・・。

プッシュン

とドアが閉まるではありませんか!

しかし

ここは日本男児! まったく慌てることなく、ゆっくりと滑り出す電車を堂々と見送りました。

でも、次の電車はと一抹の不安を思いながら、時刻表を見ると、

ガーン!

次の電車まで30分ほどあります。ここはやはりローカルです。
すっかりウトウト気分は一掃されてしまいました。

待つより歩いたほうが早いので、気を取り直して駅から自宅までとぼとぼと  徒歩

コレが1度めの悲劇


寒空の中、数十分・・・・・・。
防寒対策はバッチリですがやはり、ほっぺが切れそうな寒さです。

やっとのことで自宅について一息してから、撮った写真をPCに移すことにしました。
ほろ酔い気分で、いつもどおりの手順で、マウスとキーボードを駆使して移動したところ、

あれれ?


フォルダに写真が ない!


なんでやねん!

どうやら、

移動ではなく、 削除 したようです。

SDカードからの削除ですので、PCのごみ箱にももちろん入っていません。
跡形もなく、消えてしまいました。

腹水盆に返らず・・・・・・。

これが2度めの悲劇

ということで、今回は写真が  あ・り・ま・せ・ん

今回は、得意技の失念ではなく、凡ミスですね。


つまり、以下の写真は、使いまわしということで、あしからずご了承ください。

08.01.18 海月食堂 (4)
 

ところで、海月食堂でいただいた料理は

冬の前菜
あん肝の燻製、焼き豚、白菜甘酢漬け、豚の耳、公魚エスカベッシュ、よだれ鶏

お酒のアテにぴったりです。いろいろな味や食感でおいしくいただけます。


紹興酒
08.01.18 海月食堂 (3)
 二合 こちらは、以前の写真です

季節料理から、マスターのオススメ

牡蠣の蒸し物
たっぷりの白髪葱にニョクマムの入ったソースがとってもよく合います。プリプリウマウマです。
発酵食品フェチの私としては、いしるやナムプラーも大好きです。

チャンポン
スープには金華ハムやXO醤も使われていて、コクがあるのにすっきり! デラウマです。
腹八分目でいただき始めたのですが、ボリュウムがあり、おなかが臨月のようになってしまいました。

デザートの盛り合わせと秘密裏に考えていたのですが、完全に

白旗です。

どうやら今年もメタボ生活から脱却できないようです。(ただ単に意志が弱いだけかもしれません)

マスター、モス君、そしてスタッフのみなさん、ごちそうさまでした。
せっかくおいしくいただいたのに、料理の写真がないことを心中よりお詫びする次第でございます。
来月の「・・・・・・」。楽しみにしています。(もちろん決行されると信じております)


海月食堂
神戸市中央区相生町4丁目8-12
TEL: 078-361-1858
昼12:00-14:00(L.O.13:45)
夜17:00-24:00(L.O.23:30)
定休日: 木曜日



theme : 中華料理
genre : グルメ

さぬきうどん 冨家

きょうは朝から雪がチラホラしていました。
大寒を前に、冬らしい寒さですね。

この日は、月例会が350回になりましたので、記念品を頂戴しました。
08.01.13 献血350回記念品 (17)


08.01.13 献血350回記念品 (8)


08.01.13 献血350回記念品 (13)


この日は特別にコチラの記念品もいただきました。
08.01.13 献血350回記念品 (3)


08.01.13 献血350回記念品 (5)
  クリヤケースです




予定より早く終わりましたが、お昼の時間になりました。
資料を見ながら思案した結果、少し車を転がしてコチラに伺いました。

08.01.13 冨家 (11)
 さぬきうどん 冨家

兵庫駅から程近く、有名な立ち飲み店の近くにあります。
色々な方が訪問されていますが、私は初めてです。

店内もきれいにされていて、老若男女を問わずお客さんが入っています。

4人がけのテーブルは満席、カウンターの席が空いています。
カウンターがあれば、一人でも来店しやすいですね。

入り口近くにセルフのおでんや天ぷらがありましたが、見ると食べたくなるので、
今回は見てみぬ振りを・・・・・・。

なににするかメニューをみると、
08.01.13 冨家 (2)


寒かったのでカレーも選択肢にありましたが、まずは麺を食べたいと思いましたので、
コチラにしました。
08.01.13 冨家 (3)
  ぶっかけうどん(大) 520円+100円(大)

麺のアップは、
08.01.13 冨家 (9)


細麺でツルツルしていて、腰がしっかりあります。
2玉ですので麺もたっぷりありますが、おいしいのですっと入っていきます。
一気になくなってしまいました。

お勘定のときに大将から「量は大丈夫でしたか。」とお声をかけていただきました。
「大」では、おにぎりが食べられません。

次回は、暖かいうどんで天ぷらやおでんも食べたいですね。

お店の駐車場はありませんが、コインパーキングがたくさんあります。


さぬきうどん 冨家
   住所 神戸市兵庫区羽坂通4丁目2-20
   電話 078-578-1274
営業時間 11:30-15:00,17:00-20:00
  定休日  月曜日と金曜日の夜


08.01.13 冨家 (13)  08.01.13 冨家 (14)
  クリックで拡大します

theme : うどん・そば
genre : グルメ

いわしや

雨が降ったあと、久しぶりに北区らしく冷えました。
そんな雨の中、住んでいる地区でこんな行事がありました。

08.01.12 ふれあい餅つき (7)


餅つきは20年ぶりです。ひと昔どころではありません。
朝8時に現地集合で、お手伝いで参加させていただきました。
もち米が100kgほどあり、臼が4つ。
それぞれで10回余り、合計で40回ほど搗くことになりました。

男衆が少なく、どんどんもち米が蒸しあがるので、搗きあがったころには

ヘロヘロ  です。

明日ではなく、あさってくらいに筋肉痛が出る年頃ですので、少し心配です。
搗いている途中、景気づけに餅を6つ(あんころ餅1個、おろし餅1個、しょうゆ餅1個、きなこ餅3個)もいただいたため、昼食抜きでしたが、さすがにおやつの時間に小腹がすきました。


少し車を走らせて、いわしやに行ってきました。

お願いしたのはコチラ
08.01.12 いわしや (6)
 あつかけ、紅生姜天

08.01.12 いわしや (8)
 あつかけ 300円

08.01.12 いわしや (7)
 紅生姜天 80円

あつかけはちょうど麺をゆでていましたので、大将に釜かけにしていただきました。


麺はこんな感じです。
08.01.12 いわしや (9)

湯気で曇ってしまい、うまく撮影できませんでした。

ココロもカラダも暖まりました。
いつ来ても、おいしいですね。ごちそうさまでした。

コレでたったの380円! 
わがままを聞いていただき、ありがとうございます。

今年も、炭水化物でメタボまっしぐら間違いありません。(トホホ・・・・・・)


いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
平日 11:00-19:00 頃
日・祝日 11:00-17:00 頃
*麺切れで終了になることがあります。
定休日 水曜日

theme : うどん・そば
genre : グルメ

國冠

一月も半ばですが、なかなか酷寒の北区にはなりませんね。
うれしいような、さびしいような・・・・・・。

そんな日に雨の合間を縫ってコチラに伺いました。
08.01.11 国冠 (9)
 國冠

色々な方が訪問されています。
三宮駅の東側、JRと阪急の高架下にあります。

中に入ると、オジサン率 100%!
ほのぼのとした雰囲気でいい感じです。
久しぶりに、椅子のある居酒屋です(笑)。

08.01.11 国冠 (6)


ほぼ満席のため、おすすめメニューが撮れませんでした。
実にいい雰囲気です。
ときどき電車が通るとガタゴトと・・・・・・。

お願いしたお酒は・・・・・・
08.01.11 国冠 (2)
 お酒1合 280円

アテは、
08.01.11 国冠 (4)
 鶏肝造り 

量がたっぷりあります。
レモンを絞るとすっきりした味わいになります。

08.01.11 国冠 (7)
 湯豆腐

豆腐は3切れですか、白菜がたっぷりで熱々です。
ハフハフしてもなかなか食べられません。

となりのお客さんは特大サイズの大根サラダを食べておられました。
2,3人で行くのがいいかもしれません。


これはもう、オジサンの憩いの場所です。
三宮のド真ん中にこんないいお店があるのですね。神戸っ子はシアワセです。


國冠
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目1-398
078-221-9803
営業時間 よくわかりません
日祝日定休


theme : お酒全般
genre : グルメ

日本のへそ

10日間という、長い連休も今日で終わり。
遠くて、そんなに近くないところまで、車を転がしてみました。
天気もよく車の中は幸いにも寒さ知らず。

当初はおやつ代わりにどこかのうどん店へと目論んでいましたが、
結局はドライブになってしまいました。
したがって今日は、たべものがありません あらかじめご了承ください。(笑)

西脇にあるうどん店を考えていたのですが、昼食の食べすぎで食欲がわかず、適当に走っていると、目に入ったのがこの看板
早速行ってみることにしました。
08.01.06 日本のへそ公園 (35)


その公園の手前には同じ名前の駅があります。
08.01.06 日本のへそ公園 (44)


08.01.06 日本のへそ公園 (48)


08.01.06 日本のへそ公園 (50)


単線の無人駅ですので、駅には自由に入ることができました。
加古川線ですので、本数が少ないのは知っていますが・・・・・・。
08.01.06 日本のへそ公園 (49)


平日で9本、休日で8本・・・・・・。ぜ、絶句です。
写真を撮っていると、乗客と思しき人がひとりいました。
時刻表を見ると、加古川行きの電車がもうすぐ来るようですので、ちょっと粘ってみました。(10分ほどですが)
すると、やってきました。
08.01.06 日本のへそ公園 (25)

08.01.06 日本のへそ公園 (30)


電車がつくとこんなアナウンスが聞こえてきました。

電車のドアは開きません、ボタンを押して開けてください」

新快速にもドアを開けるボタンがありますが、常用はしていません。
初めてみる光景です。ローカル線はほのぼのしています。

それでも乗った人1人、降りた人2名。 
一両の電車はさびしく行ってしまいました。

08.01.06 日本のへそ公園 (33)


ところで、肝心の 「日本のへそ」 を探していると、
08.01.06 日本のへそ公園 (22)

08.01.06 日本のへそ公園 (53)

08.01.06 日本のへそ公園 (54)


08.01.06 日本のへそ公園 (8)  08.01.06 日本のへそ公園 (10)  08.01.06 日本のへそ公園 (13)


川岸につつましやかに・・・・・・。

自宅からは50kmほどあり、行きは回り道をしたため時間がかかりましたが、
帰りは裏道を快走して50分ほどで帰ってきました。

市内には、うどん店やラーメン店などもありましたので、次回は、おなかをすかして行きたいと思います。
日本のへそは見ることができましたが すぐ近くに 「へそ公園」 というのがあるようです。

へそ公園のHPはコチラ

theme : いってきました^^
genre : ブログ

レーヴ・ダムール

正月気分もまだ抜け切っておらず、勤労意欲が芽生えておりません。
そこで、気分転換にコチラへ伺いました。

08.01.04 レーヴ・ダムール
  レーブ・ダムール

おやつの時間をとっくに過ぎたころにお伺いしましたが、
お客さんが次々と来店されます。
忙しい中、ご主人のkumaさんにもお話しすることができました。

パンと洋菓子を購入しましたが、写真を撮る前にパンは2つ食べられてしまいましたので、洋菓子の写真を・・・・・・

08.01.04 レーヴ・ダムール (5)



08.01.04 レーヴ・ダムール (6)
  ショコラ クラシック



08.01.04 レーヴ・ダムール (8)
 フロマージュ???(kumaさん済みません)


08.01.04 レーヴ・ダムール (10)
タンタシオン


08.01.04 レーヴ・ダムール (11)
  


3つお願いしましたが箱を開けると・・・・・・4つになっていました。
ケーキはチョコ系のどっしりタイプとあっさり系です。
それぞれおいしいのですが、特に嫁と息子の好みだったのが、

ショコラ クラシック

普通はパサパサしたものが多いのですが、こちらのは
チョコがたっぷりで、腸ヘヴィ!で デラうま! 
小ぶりに切ってあった理由がわかりました。
息子はパスタでおなかが一杯といいながら、このケーキを手元から離しませんでした。(笑)
おいしいものは、夕食後すぐでもパクパク食べられます。

私の好みは タンタシオン
ヘヴィなチョコと(フランボワーズ?)酸味がいいですね。
ハイカラ神戸で、こういったチョコの洋菓子だとこの価格では食べられないのではないでしょうか。

パンも幾つかお願いをして、我が家の夕食の話をしていると、
これをと、パンやkumaさんお手製のタプナードも頂戴しました。パスタがとってもおいしくなったのはいうまでもありません。

お土産までいろいろ頂戴し、ありがとうございます。
久しぶりにおいしい洋菓子とパンを堪能しました。
kumaさんごちそうさまでした。


欧風菓子工房 レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:不定休(水曜日)


お店のHPはコチラ→ http://www.reve-damour.com/index.html





theme : スイーツ
genre : グルメ

希望軒

二日に初詣に行ってきました。
毎年、お参りしているのはコチラです。
08.01.02 初詣
  湊川神社

昨年から駐車禁止が厳しくなりましたので、こんなロケバス仕様の車両が・・・・・・
08.01.02 初詣 (5)


白黒の、のらくろタイプではありません。
あくまでも、さわやかです。お正月から出勤ごくろうさまです。

二日の午後ともなると、やはり混雑はしていません。
08.01.02 初詣 (9)


いろいろとお願い事をした後は、おやつの時間くらいになっていましたので、某食堂へ伺うことができず、帰り道にこちらへ・・・・・・。
08.01.02希望軒


4名で伺いました。お願いしたラーメンはこちら。
私の息子のラーメンが同じですので、3種類です。

08.01.02希望軒 (2)
  ごまみそラーメン  ピリカ
食べられないほど辛くはありませんが、汗が出そうです。

08.01.02希望軒 (3)
  ごまみそラーメン ふつう

08.01.02希望軒 (7)
  とんこつラーメン

麺とチャーシューはこんなのです。
08.01.02希望軒 (8)

08.01.02希望軒 (9)


細麺のストレートでチャーシューは柔らかいです。

とんこつの一つは、セットにしましたので、こちらがあります。
08.01.02希望軒 (4)
 炒飯

08.01.02希望軒 (10)
 ギョーザ


道向かいの、洋食店やチョコレート工房のお店も気になります。

近隣もいろいろな店舗で賑わっています。


希望軒・谷上店
兵庫県神戸市北区谷上東町12-18
078-581-5300
定休日と営業時間は不明です

theme : ラーメン
genre : グルメ

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる