海月食堂 5周年!

先日の木曜日、盛大なパーティにお邪魔をさせていただきました。
仕事終わりに伺いましたので、会場はすっかり盛り上がっていました。

海月食堂


5周年の案内


5周年の案内もブログチックです。

とりあえず 泡 かな? と思っていたところ、山口の女豹さんからいきなり日本酒の洗礼です。私の日本酒好きをしっかり覚えていただいておりました。

獺祭  原田 神亀 東洋美人


獺祭、原田、神亀、東洋美人・・・・・・。神亀は埼玉ですがそれ以外はすべて 山口の銘酒です。銘柄を見てどれからいただこうかと思案していると、有無を言わさず
獺祭(だっさい)を猪口ではなくグラスに、あらあら・・・・・・。

いきなり  おいしいです。

そのほかのお酒も特徴があり個性的でおいしいです。
個人的にはうまみのある獺祭が好みです。

次々に繰り出される日本酒に先行きが不安になります。

モエシャンドン
 こちらは 某ブロガーさんからの差し入れです。

しゅわしゅわで、うんまい!


そんなことは意に介さず、酔いが回るまでにとりあえず食べまくりましょう!
生春巻き  07.11.29 海月食堂5周年 (11) 07.11.29 海月食堂5周年 (12)


07.11.29 海月食堂5周年 (20)  07.11.29 海月食堂5周年 (21)  07.11.29 海月食堂5周年 (22)


07.11.29 海月食堂5周年 (24)  07.11.29 海月食堂5周年 (28)  07.11.29 海月食堂5周年 (29)


07.11.29 海月食堂5周年 (30)  07.11.29 海月食堂5周年 (31) 07.11.29 海月食堂5周年 (33)


07.11.29 海月食堂5周年 (34)  07.11.29 海月食堂5周年 (36)  07.11.29 海月食堂5周年 (37)


07.11.29 海月食堂5周年 (39)  07.11.29 海月食堂5周年 (50)



こちらはビストロ・ピエールさんからの差し入れです。
07.11.29 海月食堂5周年 (51)


最後は今年も冬眠しない kumaさんこと、レーヴ・ダムールさんからの差し入れです。
07.11.29 海月食堂5周年 (49)


こんなに食べたのかどうかは、記憶にございません。
途中からは何を食べたのか記憶さえはっきりしておりません。

駅を乗り過ごしそうになったことはなくとなく覚えていますが、
そのほかは・・・・・・。
帰宅して、お風呂に入って、キチンと着替えて寝ていたのは事実です。
気がつくと・・・・・・。朝だったことは内緒です
駆けつけ4杯の日本酒は効果バツグンです。


朝が早いもので、途中でおいとまさせていただきましたが、
本当に楽しいひとときをすごすことができました。
海月食堂のみなさん ごちそうさまでした。
そして、大変お疲れさまでした。

マスター 次回は、如月会ですか?(謎)


海月食堂
神戸市中央区相生町4丁目8-12
TEL: 078-361-1858
昼12:00-14:00(L.O.13:45)
夜17:00-24:00(L.O.23:30)
定休日: 木曜日




theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

ミルクジャム しんむら牧場

今週末には12月ですね。
大掃除、年賀状とあわただしい1ヶ月が始まろうとしています。

ああぁぁ・・・・・・。

少し前のイベントでこのネーミングをみて思わず購入してしまいました。
いくらか忘れてしまいました。すみません。

ミルクジャム
 ミルクジャム

北海道の牧場で作られているもののようです。
ミルクジャムラベル


ミルクジャムは、放牧牛乳とグラニュー糖だけを使って煮詰めて作ったものらしいです。


ミルクジャムラベル2


このジャムは、アイルというスモモの種から作ったリキュールを加えてあります。


ジャムというと固まったイメージがあるのですが、こんな感じです。




ミルクジャムとろとろ


希釈していないカルピス程度の濃度です。
ミルクの味が濃厚ですが、生クリームやバターというイメージではなく後味はさらりとしています。

軽くトーストしたバケットにつけてみましたが、珈琲や紅茶に入れるのもいいと思います。
カルピスを牛乳で割って飲む私としては、ぜひ牛乳+きな粉+ミルクジャムも面白そうだと思っています。



十勝しんむら牧場
〒 080-1407
北海道河東郡上士幌町字上音更
TEL:01564-2-3923 FAX:01564-2-3919


会社のHPはコチラ



theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

サッポロラガー 発見!

無類のビール党ではありませんが、近頃は種類も多くなったビールとその仲間たち・・・・・・。
目移りしてなかなか自分好みのものを見つけるのが難しい時代になりました。
(ただの優柔不断ですが・・・・・・)

その中でも私が飲食店以外では見たことがなかったビールが小売されているという情報を、
プログにコメントをいただいておりました。

そのお店のある方へ出かける機会がありましたので、訪問してみました。
コスパ 有野店
  ディリーリカーズ コスパ! 有野店

店内には、お酒全般とつまみいろいろと多種にわたります。
先日の某番組で放送されていたレトルトの ”おいしいカレー” もありました。
店内をウロウロするだけで、結構楽しいです。

目移りしますので、目的のものを・・・・・・


発見しました!

サッポロラガー


酒屋さんで並んだいるのを初めて見ました。

冷蔵庫入りの赤星
 サッポロラガービール(通称-赤星) 中瓶 261円

夜まで辛抱して、家で飲んでみました。
サッポロラガー

サッポロラガー2


やっぱり瓶ビールはいいですね。
サッポロラガー注いだ様子


サッポロラガー裏書き


サッポロラガー王冠



うんまい!


苦味が心地よいビールです。





ディリーリカーズ コスパ! 有野店
兵庫県神戸市北区有野中町2丁目9-6
078-987-1489
日・祝日 定休
営業時間は わかりません


お店の情報は コチラ


有馬街道沿いの「和食さと」と「シンヤクドー」の間くらいの道向かいにあるコンビ(サークルKサンクス)の裏にあります。
道沿いに看板がありますが、ちょっとわかりにくいです。


theme : お酒全般
genre : グルメ

稲田串カツ

寒さのためか、冬眠する予定もないのにメタボな毎日を送り続けています。

先日、着替えているとスーツのズボンが・・・・・・。
ミシミシと音を立てて破れてしまいました。
縫い目で裂けたのではなく、生地が裂けてしまいました。
本当に食べる量を気をつけなければならないようです。(思っているだけかもしれませんが)

この日は、珍しく公共交通機関で山を下り、所用を済ませたらちょうどお昼でした。
昼食を思案していましたが、案の定なかなか決まらず、ウロウロ・・・・・・。

三宮、元町、神戸と徘徊して結局は、湊川公園の北側にあるこちらへ


東山商店街
 東山商店街

元気な商店街ですね。人と人とのふれあいがあります。
魚屋の向かいに魚屋があったり、八百屋ではマツタケもありました。
あまりの安さに、思わず買ってしまいそうになりました。

商店街を南から北へ進んで、商店街の終わり近くにありました。

稲田串カツ
  稲田串カツ

お店の看板を見つけることができなかったのですが、人盛りとこの色合いでうかがい知ることができました。

ご覧のとおり、立ち食いの串カツ店です。買い物客とおぼしき一人の方、家族連れの方もあり、老若男女さまざまな人間模様です。


暖簾(?)をくぐってはみるものの、どうしていいかわからないでいると、
「適当にとって、勘定は自己申告してください」とのことでしたので、早速、いただくことにしました。

串カツはすべて 70円、アルコール類はありませんがラムネとアップルがあります。これも70円

安っ!


串カツはピーマン、うづら玉子、ウインナー、玉ねぎ、あじ、牛肉、イカの足、いも、イカの9種類で、もちろんメタボの私が目指すのは、全制覇!


串カツそのものの写真を撮ることはできませんでしたが、こちらを

稲田串カツ店内1


稲田串カツ店内2



2度づけ禁止のソースは甘いめですが、さっぱりしていておいしいです。そして次の串を誘います。
あっという間に、全制覇!
もう一周いけそうです。ぐっとこらえて・・・・・・

稲田串カツ串10本


9種類ですが、10本いただきました。(あじを2本いただきました)
食べている間にも、揚げていないものを買っていかれる方もたくさん来店していました。

歩き疲れた私には、絶好の遅いお昼となりましたが、夕食も揚げ物で・・・・・・
休日もメタボな生活になってしまいました。トホホ・・・・・・



稲田串カツ
神戸市兵庫区東山町1-12-16
078-521-0409
10:00~18:00
水曜定休








theme : おいしいお店
genre : グルメ

駄菓子いろいろ ほか

いやいや、一気に本格的な冬が到来しましたね。
マフラーや手袋、カイロが必須アイテムになるのもそう遠くなさそうです。

そんなある日、外出したときに立ち寄ったコンビニでこんなものを見つけました。
酢だこさん


今回は、スイーツではありません(笑)
いわゆる

駄菓子ですね。

なつかしさ一杯で、思わず買ってしまいました。
私の小さい頃は、十円玉を握ってお店に行って、「おばちゃん、コレちょうだい!」といって買ったものです。
舌がオレンジ色になるジュースなんかも懐かしいですね。

酢だこさん2 わさびのり 蒲焼さん



早速、開けてみました。

酢だこさん中身


わさびのり中身


蒲焼さん中身


ベースの生地が同じに見えるのは、若干老眼を感じる眼でみているせいでせうか・・・・・・。

酢だこは酸っぱく、わさびのりはツーンと、蒲焼さんはしっかりとした甘辛です。
交互に食べると、小さい頃を思い出すなつかしい味ですね。


DSテレビ

今回はDS関連の買い物をしました。
今月初めに 任天堂HPのみ購入ができるといわれていた、DSでワンセグを見るためのチューナーです。
購入受付開始の初日に申し込みをしましたが、翌日、そのHPを見に行くとすでに完売していました。


まずは外箱
DS外箱


部品
 本体

こんなものが入っていました
梱包内容


説明書やアンテナ、アンテナを固定するための吸盤などが入っています。


DS本体に着けたらこんな感じです
装着状態



早速、初期設定をしました
初期画面1


初期画面2


初期画面3


上の画面にはTV、下の画面は設定やチャンネル操作などの画面になります。

実際の映像


なかなか見ることができます。
ついに、ツンドラ地区にも冬とともにワンセグも受信ができます。


長距離通勤ですので、朝見ることのできないTVも視聴でき、なかなか活躍しそうな感じです。
携帯電話ではありませんので、電車内で携帯電話が使えない場所でも堂々と見ることができますね。

ちょっと本体もチューナーも少し大きいので携帯性は、???


これで、休みの日の外出や、通勤がちびっつ楽しみになりました。
今度は、車中でも使ってみます。

theme : ブログ
genre : ブログ

酒呑童子 紅葉姫

最近は、どっぷり うどんにハマっている私ですが、
久しぶりに日本酒を購入しました。
今回  も、酒屋さんのオススメでこちらにしました。

紅葉姫


ラベル


酒呑童子 紅葉姫


  特別純米酒 生詰


うまみたっぷりでフルーティーな香りも楽しめます。ひやおろしの表示



お酒の表示はコチラ・・・・・・
生詰の表示


色も自然でいいですね。
お酒の色


久しぶりにおいしい日本酒と出会い・・・・・・

シ・ア・ワ・セ です

家では、氷温庫に入れておいて、グラスに注いだら手で10~15℃くらいに温めて飲んでいます。香りとおいしさがいっそう引き立つように思います。



酒呑童子 紅葉姫 
純米吟醸生詰原酒 (ラベルにはありませんが、HPを見ると 純米吟醸になっていました)
2,856円
日本酒度 ±0.0~+2.0
酸度 1.7~1.9
使用酒米 京都産山田錦・日本晴
精米歩合 麹米60% 掛米60%


ハクレイ酒造株式会社
蔵元のHPはコチラ

theme : 日本酒
genre : グルメ

冬将軍 到来!

ついに、わが地区にも本格的な冬の到来です。
扇風機を片付けたかと思うと、早々にストーブの準備をして
万全の体制で 将軍さま(冬将軍) がお越しになるのをお待ち申し上げてはいないのですが、山を越えて・・・・・・。


今朝(11月17日)、この冬一番の寒さだったのかどうかはわかりませんが、あまりにも朝方が寒かったので、あたりを見渡すと、こんな感じです。

冬将軍は、名脇役も連れてきてくれたのです。

霜の様子


見事に霜が降りています。

窓ガラスも・・・・・・。
窓ガラスの結露

見事な結露です。


助さん角さんそろい踏みですね。

こういう朝は、屋外の気温も気になります。

外気温5℃


5℃くらいです。
まるで冷蔵庫ですね。野菜室より確実に冷えています。

冷蔵庫のほうが温かく感じるようになるまで、そう時間はかかりそうにありません。
車のタイヤも来月早々には、冬用に交換が必要なようです。

あと数ヶ月はこの状態が続くのですね。

今年の冬は暖かいと思っていましたが、

残念!

家の中でもにフリースのルームウェアと半纏は必需品ですね。



さぶっ!


私も手洗い、うがいで予防に励む毎日になりそうです。
みなさん、くれぐれも風邪を召されないように・・・・・・

やはりこの時期は、

冬眠してみたい    です

こがね家(2008年4月閉店)

前回、予想外の結末に撃沈されましたので、少しでも回復をするために次なるお店を画策しました。

とあるうどん店から、徒歩ですぐのこちらに伺いました。
外観 
 写真を撮り忘れましたので、前回のもので・・・・・・

こがね家

セルフのお店です。

この方式に慣れていませんので、少しぎこちなくしていると、店員さんから、「トレイを取ってお好きな天ぷらを取って、うどんを注文してください。」とのこと。

私は、さんざん迷った挙句、かきあげとおろしぶっかけをお願いしました。

少し時間がかかるとのことでしたが、当方も急いではいません。
他のお客さんの様子を見ていると、ランチタイムのせいかこの日はほとんど人が男性で、スーツを来ています。少し華麗臭漂いそうな(失礼!)人々が多いです。

のんびり待っていると出てきました。

こがね家
 おろしぶっかけ(冷、大-500円)、かき揚げ(小、80円)

こちらは麺が艶やかです。
おろしぶっかけ
麺アップ

かきあげ


かきあげは小さく見えますが、直径が12,3cmありますので、この大きさで
十分ですね。レギュラーサイズはこの2倍の大きさになります。

うどんは、前回よりコシの強い麺になっているように思います。
この麺なら、温かいうどんも食べてみたいですね。
つゆは甘くなく私好みですが、
勢いで「大」といってしまい、ちびっつ後悔しました。
20分くらいのうちに2軒で3玉は厳しいです。

これで、またヘビメタ一直線ですね。

ああぁぁ・・・・・・




こがね家  (お店のHPによると、卯月店というらしいです)
神戸市中央区元町通2-19
10:30~19:30
無休

(2008年4月閉店)

theme : うどん・そば
genre : グルメ

あぁ・・・・・・・

土・日が定休日のうどん店に行ってきました。
謎のお店

謎のお店2

謎のお店3

謎のお店4

謎のお店5


釜玉をいただきました。


ああぁぁ・・・・・・

やってしまいました。

とろとろになりません。


季節一品料理 藤原

先日、念願のお店に行くことができました。

藤原


この日の、午後4時の開店と同時に満席になったそうですが、一回転して落ち着いていました。

やはりココではとりあえず これです。
サッポロ赤星


このビールは、昔ながらの味がいいですね。
とある百貨店でも少量ながら販売していると、他のお客さんから聞きました。
小売をしているなら、買ってみたいですね。

カウンターにある煮物や奥にあるメニューを見ながらあれかれ迷っていると、
ご主人から 「煮物を盛り合わせましょうか?」とありがたい一言をいただき、お願いすることにしました。

煮物盛合せ
 煮物盛り合わせ

これで、一人前です。
ずいきのシャキシャキ、子芋のねっとり、柔らかい高野豆腐、煮こごったマグロなど どれもおいしいです。ボリュウムもたっぷりですがおなかが膨れるようなことはありません。

これにはやはりこちらで・・・・・・
酒(小)
  酒(小) ぬる燗

猪口が小粋です。
九谷焼猪口
 
九谷焼と書いてありました

同行者は熱燗をお願いすると、ご主人に勧められてコチラを・・・・・・
ヒレ皮酒


河豚のひれ酒なのですが、さめ皮を焼いたものも入っています。
普通は香ばしいのが特徴のヒレ酒ですが、皮が入っているので味わいもたっぷりです。
替え玉ならぬ、替え酒でおかわりしても、うまみや香ばしさはそのままです。

煮物で落ち着いたところで、生寿司をお願いしました。
鯛生寿司


コレで一人前です。鯛のシメ具合もいいのですが、かかっている酢がまろやかでおいしいです。
ご主人は、茗荷は嫌いでないか、尋ねてから乗せていただきました。
もう物忘れをしても許される年代ですから・・・・・・


おすすめメニューのなかには今の季節ならではの一品がありました。こちらです。
銀杏焼き(淡河産)
  銀杏焼き

カウンターに銀杏があり、少し気になっていました。
神戸市の北区に淡河(おうご)というところがあり、そちらの銀杏です。
殻に割れ目を入れてありますので、中身が取りやすいですね。

「殻を割ったら爪楊枝で刺して取り出すと、薄皮があまりついてこず食べですよ」と教えていただきました。

次は、こちらでは、あまりにも有名な
おから
  おから

ほぼ皆さんが注文されるので、目の前を何度も通っていきました。
具だくさんでしっとりしていて言うことありません。

こちらも定番ですね。
ポテトサラダ
  ポテトサラダ

マヨネーズの味ではなく、酸味が利いていて 酒のアテになるサラダです。
これもおいしいです。


煮物をもう一品
ひじき


ひじきです。長ひじきを甘さをいかして煮てあります。
柔らかすぎず、すこし歯ごたえがありこちらも おいしいです。

最後はこちらでシメました。
漬物盛合せ
 漬物盛り合わせ 高菜やたくあん、白菜、しば漬け

味もあっさりしていてご飯の漬物というより、やはりお酒のアテになっています。



今回は煮物中心になってしまいましたが、料理はどれもおいしくボリュウムがあります。
丁寧に作られていて、しかも安いです。

初めてでも肩肘張ることもなく、ご主人に気遣って頂き、ゆっくりとまったりと過ごすことができました。すっかり常連気分になり堪能してしまいました。駅から少し離れていますが、「でも、そんなの関係ない!」(笑)。

ごちそうさまでした。
是非また、お伺いしたいと思います。


季節一品料理 藤原
神戸市中央区二宮町1丁目6-5
078-242-3282
日曜・祝日定休
16:00~22:00

theme : お酒全般
genre : グルメ

三木金物まつり

讃松庵での昼食のあと、とある催しを思い出してしまいました。
しかし、兵庫からそこまではかなり距離が・・・・・・。

屋外は肌寒いですが、車での移動は快適です。
ちょっと遠距離ですが、行ってみることにしました。

催し物はこれです。
三木金物まつり




三木金物まつり



駐車場


到着したのが、おやつの時間くらいでしたので、何箇所かある駐車場はすべてご覧のとおり、満車です。
ここから、少し奥にもあるそうですが、会場まで遠くなるので少し待って、駐車場に入ることにしました。

会場まで、7,8分歩いて、市役所近辺が会場になっています。

店舗いろいろ


金物まつりとあるので、鑿、鉋、鍬などわけのわからない漢字がテンコモリです。

そばや和菓子など、食べるブースもたくさんあります。
わざわざ昼食を海側でしてくる必要もなかったようで・・・・・・。

もちろん包丁もいいものが安く売られていました。とあるお店では銘入れをしていました。

銘入れ1


銘入れ-仕上がり


漢字一文字彫り上げるのに、10秒ほどです。
早業!


別の場所では鍛冶をしていました。
実演


もちろん、こんな会場もあります。
展示直売



金物は、大工道具やガーデニングのものが中心で、包丁や砥石の調理用品もたくさんありました。

便利な場所ではありませんが、たくさんの人が訪れるのですね。


三木金物まつり
11月3日、4日開催
会場 三木市役所周辺
神戸電鉄の駅から無料シャトルバスも出ていました


くわしくは、コチラをごらんください→http://www.mikicci.or.jp/miki/kanamono_matsuri/


theme : ブログ
genre : ブログ

讃松庵

久しく更新ができないでいるうちに、すっかり11月らしい気候になりました。
通勤で朝、自宅を出るときは息が白く、車も夜露でびっしょりです。
いつ霜が降りるのか楽しみですが、水道水が氷水のようになるのは勘弁してもらいたいですね。
そろそろストーブやホットカーペットも必要ですね。


10月の日曜日はまったく自由な日がなかったので、久しぶりに朝からフリータイムを楽しもうと楽しみにしていると、朝一番に嫁から「エンジンオイルの交換」を命ぜられ、午前の時間がぶっ飛んでしまいました。

それでも遠回りになりましたが、めげずに山を下り、コチラに伺いました。

讃松庵
  讃松庵

実は入店時は並んでいなかったので、すぐに入ることができたので、写真が撮れずじまい・・・・・・。

これは、お店を出たときの様子です。車の陰に隠れるように撮影しました(笑)。
8月のカレーうどん以来の訪問になりました。

店内はほぼ満席で、厨房も急がしそうでした。
少し肌寒い季節になりましたので、メニューに困ってしまい・・・・・・。


結局こちらにしました。
釜玉うどん
  釜玉うどん 580円

ちなみに、

以前、こちらで 「釜玉 大」 を頂いたとき、のど元までうどんがやってきて、夕飯が食べられませんでしたので、



ではありません



並 です!

麺は、あつあつでしたので、ツルツル、もちもちです。
麺アップ


すっかりヘビメタな私なので、おなか一杯にはなりませんでしたが、十分、堪能することができました。


なぜか時々行きたくなるお店です。


讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
営業時間: 11:00AM~5:30PM
定休日: 日、月


theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる