レーヴ・ドゥ・シェフ

29日の土曜日は、出勤でした。
涼しいのはいいのですが、自宅付近は、少し肌寒い日になりました。

華麗臭漂いそうな年齢になってきたせいか、最近は、2日休まないと休んだ気がしません。
いつもでも若くないのはわかっているのですが・・・・・・。

そんな日は息子の誕生日でした。
自宅に着くと、バースデー・ケーキを嫁が買っていました。
夕食のあとで食べることにしました。

レーヴ ドゥ シェフ ケーキ全景


店リーフ


レーヴ・ドゥ・シェフのケーキです。

切ってみるとこんな感じで・・・・・・
ケーキの断面


こんなものもありました。
マジパン細工
 マジパン細工

ふわっふわの生地にあっさりめのバタークリームで、クイックで食べることができました。


レーヴ ドゥ シェフ 北六甲店
神戸市北区有野中町1丁目21-9
TEL. 078-984-5205
FAX. 078-984-5206
10:00~20:00(カフェ:10:00~19:00オーダーストップ)


お店のHPはコチラ→ http://www.revedechef.co.jp/index.html


theme : スイーツ
genre : グルメ

月がとっても・・・・・・ (喜八洲総本舗)

今日は、午後から良い天気になりました。
旧暦の八月十五日ということで、中秋の名月ですね。
幸い、勤務先からの帰り道できれいな月を拝むことができました。
ウサギが餅をついているようには、見えませんでしたが、

その代わり、こちらを思い出してしまいました。
月見団子 アップ


月見団子です。お月さんを里芋の形にあんを雲に みたてて巻いてあります
でも、お供えはそっちのけで、食い気の夜となりました。

こんな箱に入っていました。
月見団子
  月見団子 4個 480円

色もよく、さわやかな甘さで、なかなか味わえない小豆の香りのするあんでした。
モチモチ感もよくウマウマの月見団子でした。 

こちらの月見団子です。
喜八洲 包み紙
裏書き


本店は 大阪の十三(じゅうそう)にある喜八洲(きやす)総本舗です。
阪急の十三駅前にあり、いつも繁盛しているお店です。
大阪の大丸に支店がありますので、そちらで、購入しました。
やはり、この月見団子と一緒に、前のお客さんはみたらし団子を一緒に購入されていました。私のあとのお客さんは「焼餅」と月見団子でした。

みたらし団子は、注文があってから、さっと焼いてたれにからめてくれます。
ソレを見て、私もみたらし団子を追加注文してしまいました。

こちらです。
みたらし団子
みたらし団子 箱入り
みたらし団子1本
 みたらし団子 5本 400円

ここから、自宅まで約50分ほどかかりますが、まだほんのり温かかさが残っていました。
くどくなく、こちらもさらっとしていて、おいしいみたらしです。

2つで880円とは、安いですね。洋菓子なら3つ買うのは難しいですね。
久しぶりに 甘いネタ でした。


ところで、皆さんのところでは、お月見には、どのようなものお供えしますか?
一般的には、秋の七草と子芋や枝豆などでしょうが、
昔、京都にいるときは、「ん」が2つ、つくものをお供えをしていました。
銀杏、いんげん、寒天、蓮根、カンラン(きゃべつ)、あんぱん などです。
月見団子ともに、白木の足のついたものに盛り付けていた記憶があります。


喜八洲総本舗
本社 大阪市淀川区十三本町1丁目
06-6301-0001

HPはコチラ→http://www.kiyasu.jp


theme : 和菓子
genre : グルメ

花きり

休日出勤のある日のことです。夕刻前に終了しましたので、
ちびっつ 寄り道を敢行しました。

大阪駅近くのマルビルの地下2階に飲食店があるなかのひとつ

花きりです。
花きり


定食も一品もあります。
メニュー1
メニュー2


こんな一品も・・・・・・
地魚


メニューを見ていると、大盛り2玉まで無料となっています。
一玉の量を聞くと、標準 とのことですので、2玉でお願いしました。

待つこと、7,8分・・・・・・
やってきました。

かき揚げおろし


かき揚げおろし 2玉  750円

大きな揚げたてのかき揚げが2つ入っています。
大根おろしも、たっぷり!

かき揚げ


麺のアップはコチラ・・・・・・
麺アップ


細めですが、ムニュムニュしていておいしいです。つゆも甘くなく私の好みです。
サクサクかき揚げとよく合いますね。

讃松庵の並より少なかったので、すっきり完食です。

大阪駅の南側には、たくさんのビルとおいしいお店が一杯ですね。


花きり
大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
06-6342-8885
営業時間  11:00~22:30(昼休憩なし)
定休日 第3月曜日 (1・7・8・9・12月は除く)


theme : うどん・そば
genre : グルメ

PDAの修理

愛用しているデジタル機器が急に不調になりました。
メモリースティックを認識しなくなりました。

クリエ
  SONY Clie TH-55

もう購入して4年以上になります。もう製品も販売していませんが、
予定表や住所録、ボイスレコーダー、メディアプレーヤーなど 機能が多彩です。

保証期間はとっくに過ぎていますので修理をしてもらおうと、海側のPCショップに行きましたが、確認するだけで3,500円とのことですので、丁重にご遠慮申し上げました。

なんとか自分でと思い、とりあえず中をのぞくことにしました。
まずは、メモリースティックを入れて再確認です。
入れた状態


認証中の表示
 確認中の表示

未挿入の表示


メモリースティックは入るのですが、なにやら違和感があります。
表示を見ると、やはり認識していないようです。

メモリースティックを取り出し、LEDライトで中を見るとこんな状態になっていました。
曲がったジャック


接点がグニャグニャです。(泣)

こんなものも詰まっていました。
異物混入


接点は太いものではありませんので、自分で修理することにしました。

ミニドライバー


修理すること十数分、なんとかこんな状態にまで戻すことができました。

修理終了


いよいよ、確認です。
再び挿入すると・・・・・・
認証後の表示


な、なんと、認識するではありませんか。

とりあえず、修理完了です。

もっと早く気づくべきでした。神戸へのおでかけも暑いだけでした。(笑)



ちかれたびー

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

アサヒ 北の職人 長熟

この日は、こんなビールが手に入りました。

アサヒ長熟
 アサヒ 北の職人 長熟

こんな但し書きがあるのですが、なぜか、近所で手に入りました。
アサヒのロゴ


冬は確かに寒くて、北海道とはいいませんが、多少 感じるものがあります。

長熟の意味はこちら
長熟横書き
 

ビールの知識は、何もありませんので、3割といわれても、さっぱり意味不明です。!

グラスに注いで見ると、
泡立ち


すぐに泡がなくなってしまいました。
確かにコクはありますが、すっきり系ではありません。
秋刀魚の塩焼きと一緒に食べたので、ちょっと荷が重かったのかもしれませんね。

この商品のHPはコチラです


theme : ドリンク
genre : グルメ

浪速魚菜の会(その2)

一時間ほど散策をして、やっと戻ってきました。
ヘロヘロです。

さっそく講演会とセミナー、試食会へと続きます。
正座で聞いているのがちょっとつらかったので、時々足を崩しながら、農園主のかたや、生産者のお話を聞きました。

そうこうしているうちに、ついに試食会のときがやってきました。
食前酒を取って、席に着きます。
食前酒 

席に向かうとすでに配膳されています。

杉五兵衛の料理 全体
 

ヘビメタの私にはぴったりの食事です。このお膳には、肉・魚・玉子がありません。
コチラの食材は、すべてこの農園でとれたものです。

まずは左上のものです。
オクラの花をとると、中が見えます。
左上の料理
  
左から時計回りに 白茄子、田辺大根の間引き菜、玉葱、ブルーベリー、マニキュアフィンガー、インカのめざめ、苦瓜

右上の料理は、こちら
右上の料理
左上から時計回りに さつま芋、さつま芋のつる、里芋、毛馬胡瓜豆腐マヨネーズ、ずいき

こちらは、25日に迎える、中秋の名月に見立てています。
月がさつま芋、むら雲が芋つる、子芋がお供えの月見団子、ずいきは杵、胡瓜が臼、豆腐マヨネーズが餅です

なかなか 風情がありますね。

次は中央の料理です。
中央の料理
  青紫蘇に玉葱と田楽味噌、おくらの花に、おくらとソースは・・・・・・。

その下(中央下)は、
中央下の料理

そうめん南瓜とオクラの酢の物

左下は、
左下の料理
 古代蓮、枝豆

右下は
右下の料理
  南瓜の煮物、万願寺唐辛子、おから

こちらの料理をつまみながら合間に料理が出てきます。
鹿ケ谷と勝間 南瓜
  南瓜そろい踏み  勝間(こつま)南瓜と鹿ケ谷かぼちゃ どちらも煮てあります。

冬瓜うま煮
  冬瓜のうま煮

かやくご飯のおにぎりと 毛馬胡瓜の漬物
  かやくご飯のおにぎりと毛馬胡瓜の漬物

鯉の洗い
  鯉の洗い(からし酢味噌でいただきます)

ここから4品はは、レストランの料理人による大阪地野菜を使った料理です

無花果とゴルゴンゾーラのカナッペ
  無花果とゴルゴンゾーラのクロスティーニ(カナッペ )

河内鴨とマリネ野菜のカッペリーニ
 河内鴨とマリネ野菜のカッペリーニ 

そうめんみたいな極細パスタです。
カッペリーニ



石川子芋の素揚げ 玉子酒盗の射込み
  石川子芋の素揚げ 玉子酒盗の射込み 

表はこんな感じです。
射込みの様子


つぎは、
鳥飼茄子のえごまたれ
  鳥飼茄子のえごまソースかけ  右側のちりちりしたものは、ナスの皮を揚げたものです。

あとは、こちらの漬物をつまんで、
黒門白瓜の漬物
 白瓜の漬物


デザートを待ちます。
デザート
 自家製アイスと柿のシャーベット、右側は巨峰です

柿シャーベット
  アイスはコクがあり、大変おいしいです。

いやいや、メインが精進ですが、なかなか品数も多く、おなかが膨れました。

ごちそうさまです。

名刺1
名刺2



杉五兵衛
大阪府枚方市杉責谷1-951
072-858-0070

HPもあります。  http://www.sugigohei,com

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

浪速魚菜の会(その1)

三連休の最後の日、暑い日が続いています。

NPO団体である、「浪速魚菜の会」に参加してきました。
年数回ある、セミナーと試食会です。


今回は大阪の郊外、枚方市(ひらかたし)の北東にある

杉五兵衛

というところが会場になっていました。

山あいにありますので、周りは自然が豊かです。
>杉五兵衛


セミナーの前にこの農園を散策することになっています。
ちびっつ暑いですが、ひとまわりします。

杉五兵衛 本館


萩の花
  萩の花

ぶどう
  ぶどう

水引
  赤いのが水引という植物です(ちょっとピンボケすみません)

蓮の実
  蓮の実

稲穂
  稲穂

柿
  柿

毬栗
  栗

柚子
  柚子

里芋
 里芋

ここの農園のものは、無農薬で育てられています。

説明をしていただきながら、農園一回りして、1時間経ってしまいました。
日焼けしたのか、おでこの当たりが少々、痛いです。

暑い中部屋に入り、やっと食事になりました。


その2へ 続く・・・・・・


theme : 和食
genre : グルメ

レーヴ・ダムール

本格的な秋の訪れはまだまだ先になりそうですが、
この日は雨が降ったり、晴れたりと つかみどころのない天気でした。

そんな日は、ちびっつドライブしながらこちらに伺いました。
レーヴ・ダムール
  レーヴ・ダムール

日曜日の昼下がりということもあり、ちびくろを10個を買っていく方など、お客さんが途切れることがありません。

お店の玄関にはアルバイト募集の張り紙もあり、kumaさんも忙しそうにされていました。

今日は、こちらを購入です。
チーズパン お茶あんぱん カレーパン

ベーコンパン
チーズのパン、お茶あんぱん、カレーパン、ベーコンパン

どれもどっしりしていてボリュウムがあり、おいしいです。



洋菓子は売れていて、ウインドーにはあまりなかったのですが、コチラをチョイスしました。

プリンのタルト
 プリンのタルト

栗のロールケーキ
 栗のロールケーキ

米粉のロールケーキ
 米粉のロールケーキ

ロールケーキはふんわりしっとりしていて、おいしいです。
スイーツ大好きですが、トーシローの私には、米粉と小麦粉の違いがわかりませんでした。


お勘定のときに、kumaさんがなにやら持ってきてくれました。
レバーペースト

 レバーペーストです。

クロワッサンやクラッカーにつけてみました。
うまみたっぷりのぺーストで、クロワッサンとの相性がよかったです。
あまりのおいしさで、20分でなくなってしまいました。


欧風菓子工房 レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
TEL&FAX:0794-85-8367
不定休(水曜日)10:00-20:00



theme : スイーツ
genre : グルメ

贅沢モルト

昨今、プレミアムといわれるビールの種類が増えましたね。
ひと昔はヱビスくらいしかなかったものですが・・・・・・。

先日、こんなのを飲みました。

贅沢モルト



贅沢モルト

サッポロから出ています。
キャッチコピーどおり、コクがあります。香りも豊かです。

なかなか飲みごたえのあるビールに仕上がっていますね。

私としては、サッポロといえば、やはり

赤星


がお気に入りです。(アカホシをおいている飲食店が少ないですね 市販してほしい!)

決して、阪神タイガースの選手ではありません。ご注意を・・・・・・
(そんなんわかってまんがな!)



theme : お酒全般
genre : グルメ

チロルチョコ White&Cookie chocolate

残暑も一段落なのか、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
朝、夕はとっても寒いときが・・・・・・。

こんな季節になったからでしょうか、こんなのお菓子もでていました。
チロルチョコW&C


チロルチョコ WHITE&Cookie chocolate

久しぶりにチョコです。
チョコ 側面


whiteの文字が頭に残っていて、てっきりホワイトクッキーかと思っていたら、

中身は
チョコ中身


あらら、黒いクッキーとホワイトチョコでした。(笑)

なぜか、家のデザインが施されています。

断面は・・・・・・
チョコ断面


クッキーたっぷりです。

昔からあるお菓子らしく、しっかりとした甘さです。クッキーの歯ざわりもソレらしくて良い感じです。



チロルチョコレート WHITE&Cookie chocolate


theme : スイーツ
genre : グルメ

Tomate (トマーテ)

きょうは、暑さも少しマシだったようですね。
お昼には少し雨もパラつきました。

そんな日に、嫁が面白い飲み物を買っていました。
トマーテ


その名も トマーテ

アサヒとカゴメのコラボ商品です。

詳しくはコチラ


飲み口はまさしく トマトジュースです。
アルコールはあまり感じません。
後味は、ジンやウォッカのようです。

トマトジュースをジンで割ったような飲み物です。

なかなかおもしろいリキュールです。


こんな色


缶横表示


一口飲むとトマトジュースで、少し飲むとアルコールが入っていることがよくわかります。


ふぅ~ん  という感じです。

theme : お酒全般
genre : グルメ

豆の木

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、昔の人はよく言ったものですね。
まだまだ、暑い日が続きます。

この日は三宮に月例会に出席したのですが、あいにく希望の時間が
あいていなかったので、先に昼食にしようと電車の中であれこれ思案しました。

しかし、うどん、カレー、和定食、洋食となかなか決まらない、いつもの優柔不断さが出てしまい、結局、お店を決められずに三宮の地下街を徘徊していました。

予約時間より早い目に受付してもらって月例会に参加し、とりあえず元町ま出足を伸ばして地下街に下りてみると、コチラのお店が・・・・・・。
やっと迷いが吹っ切れ、早速伺うことにしました。


豆の木 店構え
  豆の木

いつか、MSHIBATA さんがご紹介されておられました。
阪神元町駅の東口と西口をつなぐ地下街にお店があります。お昼に営業している店は、ココと理髪店くらいです。

この日のランチのメニューは
ランチメニュー


個人的には秋刀魚がよかったのですが、たまたま昨晩の夕食だったのと、ポークチャップは洋食屋で先日、口にしましたので、一口カツに決定です。
(なんとも積極的でない選択になってしまいました)

先客は2人、席はカウンターのみで8人程度でしょうか
愛想のいい女将さんがお一人で切り盛りしておられます。

注文が入ってから、小鉢、漬物、ご飯、味噌汁、一口カツの順で、お膳に並べられます。(全部のっかった写真を失念してしまいました)

配膳途中


ご飯は茶碗が小さいので、普通なら2膳くらいです。
右奥から

煮物
 厚揚げの煮物
酢の物
  野菜の和え物

しば漬け
  しば漬け

ご飯
  白ご飯


味噌汁
  味噌汁 豆腐と???

これらが配膳されて、一口カツが出来上がるのを待ちます。
もちろんフライングOKです。


一口カツ
  一口カツ

カツは一口サイズですが、結構柔らかいです。
ソースはカウンターにあるオリバー、オタフク、マヨネーズ、ポン酢、醤油などを使います。

煮物も、ご飯もカツもおいしいです。

これで400円とは、申し訳ないです。

やはり

オ・ド・ロ・キ
  

です。

カウンターの後ろには、このお店の掲載された本がありました。

ごちそうさまでした。
今度はビールでももらいましょうか・・・・・・。



豆の木
神戸市中央区元町通2-10-2 有楽名店街内
078-333-1525
11:00~14:30 18:00~23:00
定休日 日曜夜

夜はスナックとして営業されていますとのこと。

theme : 昼食
genre : グルメ

ひがし田

まだまだ、暑い日が続きます。
ぐびっと、アワアワを飲みたい気分ですね。

そんなときは、最近ちょくちょくお伺いしているこちらへ・・・・・・

ひがし田 店構え
 ひがし田

セルフでビールを取りました。

キリンザゴールド
  キリン・ザ・ゴールド 大瓶 350円
最近、ちょっとマイブームです。
マスターも近頃よく売れているとのこと・・・・・・。

アテはこちら
鶏から揚げ
  鶏から揚げ 250円



2つめのアテは、さんざん迷った挙句 こちらにしました。


シューマイ
  シューマイ 250円


滞在時間 30分 お勘定 850円


いつも楽しくにぎやかな、良いお店です。

次は冷酒と思っていたのですが、泡になってしまいました。


次回はやはり、冷酒に!

携帯での撮影でしたので、画質がイマイチで済みません。

ひがし田
神戸市中央区雲井通3
17:00~21:00
土・日・祝日定休
078-261-8457



theme : 居酒屋
genre : グルメ

アサヒクリアブラック

台風一過もなかなか涼しくなりません。
久しぶりにアワアワです。

アサヒクリアブラック



HPはこちら→http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/



黒ビールでもなく、どちらかというと ハーフ&ハーフのような味わいです。
屋外での撮影ですので、グラスに注いでいないので泡立ちは確認できません。





theme : お酒全般
genre : グルメ

Pop Boy

板宿ツアーのときに訪問した、洋食屋さんです。
最近、ブログでときどき見るお店です。

Pop Boy 概要
   PoP Boy

夜も結構遅くまで開いています。

ちょこっと一杯やってきましたので、さんざん迷った挙句、それぞれお腹具合に合うものをお願いしました。
ミックス
   ミックス

ハンバーグ、クリームコロッケ、エビフライ が入っています。
サラダもついています。

なかなか決められずにミックスにしてしまった私ですが、
柔らかくうまみのあるハンバーグ、クリーミーなコロッケ、大きなエビフライ
どれをとってもおいしいです。

サラダ
  サラダ

こちらもおいしいです。

同行者の
ポークチャップ
   ポークチャップ定食

オムレツ
  プレーンオムレツ

こちもトロトロでおいしいです。最高!

こんどはランチタイムに行きたいです。


Pop Boy
神戸市長田区庄山町1-5-9
078-611-7734
12:00~22:00
木曜定休

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

海月食堂

先週の金曜日、神戸ローカルのお店に立ち寄ったあと、お伺いしました。
海月 店構え
   海月食堂

すっかり出来上がっていたのですが、カウンターへ
とりあえずこちらを・・・・・・

日本酒
日本酒

済みません。料理より先にお酒を注文してしまいました。

ツマミにはやはりこちらを・・・・・・

前菜
  前菜

どれをとってもおいしいです。和洋中どのお酒にも合います(ただの酒飲みかもしれませんが・・・・・・)

さんまも入っていますが、手前の一切れにはなにやらかかっていましたがすっかり失念してしまいました。(マスターごめんなさい!)

2軒のお店に行ってきたのですがもう少し食べられそうです。
てなことでこちらを・・・・・・

焼酎
  黒胡麻坦々麺

コクがあり、おいしいですね。

締めは、
スイーツ好きの私としては、何かをということで、
マスターにお尋ねしたところ、やはりこちらということで・・・・・・
ゴーヤーシャーベット
  ゴヤー・シャーベット
ゴーヤーシャーベット アップ



この後は、どのように家に着いたのかは、知る人ぞ知るようです。
きちんと着替えていました。


海月食堂
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
木曜定休
12:00-13:45,17:00-23:30



theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

ちょこっと

来週からは、仕事がちょこっと忙しくなります(泣)。
今のうちに、遠出がしようということで、
会社の同僚と大阪市内から板宿まで遠征です。

お伺いしたのは、念願のこちら・・・・・・
ちょこっと 店概要
  ちょこっと

立ち飲みとありますが、カウンターに椅子があります。
18時過ぎに到着しましたが、先客は1名のみカウンターのみです。

まずはこちらで乾杯です。
生ビール


メニューはこんな感じです。
メニュー4 メニュー3 メニュー2 メニュー1


まずは迷わずにこちらの定番をお願いしました。

肉するめ
  肉するめ

スジに塩コショウして、バーナーで焼いておられました。
マヨラーもいいですが、ポン酢との相性がいいです。
うまみたっぷりでおいしいです。

2品目は蒸しホルモンの文字が見えましたので、お聞きしましたが在庫がないとのこと・・・・・・ 残念!

こちらはどうですか?ということでお願いしました。
すじこん
 スジの煮込み

大変柔らかくておいしいです。ピリ辛らしいですがそれほどでもありません。
味はしっかりしているのですが、あと口がさらりとしています。

つぎは、海老チリマヨ
海老チリマヨ
 スイートチリソースがかかっています。

目先を変えて
太刀魚造り
 太刀魚の造り

ふつうはコリコリしていないのですが、これは別物です。
うまい!  です。

続いては、
磯さざえ
   磯さざえ

こちらもコリコリでおいしいです。

最後はこちら
ぼっかけオムレツ
  ぼっかけオムレツ

おばちゃんお一人で切り盛りされていますが、料理が遅くなるということはありません。

料理もおいしいです。初めてお伺いしましたが、しっかり腰をすえてしまいました。
そんないい雰囲気のお店です。

ごちそうさまでした。


ちょこっと
神戸市須磨区平田町1-2-4
078-736-2115
16:30~
日曜休み


theme : 居酒屋
genre : グルメ

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる