緑寿庵清水の金平糖

あんこから生クリームまで、スイーツにも目がない私ですが、
今回はこのようなものをいただきました。
外袋  
京都 緑寿庵清水の金平糖  今回は蕎麦の実 黒糖です。

外袋から取り出すと・・・・・・
包み紙


金平糖のイメージから脱却させられました。

中身を取り出すとこんな感じです。

3個組み

1個アップ



黒糖の味がしっかり出ていましたが、すっきりとした甘みです。
なかなかおいしいですね。


緑寿庵清水(りょくじゅあん しみず)
冬期  10:00~17:00(10月~2月)
夏期  10:00~17:00(3月~9月) 9月)
定休日:水曜・第4火曜
京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
075-771-0755

theme : スイーツ
genre : グルメ

いわしや

最近は、何か買い物があっても海側に出ることが少なくなりました。
わがツンドラ地区の北部に一大ショッピングセンターできたからです。

そして、買い物帰りの昼食というと、センター内のお店ではなく、
おおよそコチラのお店になります。
すっかり訪問することが多くなりました。
いわしや 外観
  いわしや

高速バスで大阪から来る方法を書いたうどんの本がありました。
すんごいですね。
車で20分なら贅沢ですね。


食べたのは・・・・・・
ぶっかけ
  息子の ぶっかけ(温・大) 480円

おろし
  嫁のおろし(嫁の定番です) 430円

釜玉
  私の釜玉(大) 480円

久しぶりに釜玉をいただきました。うまい!です。

天ぷらは
紅生姜、菊菜
  嫁の紅生姜、菊菜

天ぷら1
  息子の 鶏天、竹天、牛蒡かきあげ

しし唐、鶏天
  私の しし唐、鶏天


しし唐は万願寺唐辛子ではありませんが、小さいピーマンくらいの大きさがあり食べ応えがあります。


コレだけ食べても 3人で2,000円と少し・・・・・・。

安いですね。



食べ終わる頃には、どんどんお客さんが入ってきて、瞬く間にお店も駐車場も一杯になりました。
いつも繁盛しています。
きょうもごちそうさまでした。


いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日


theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

博多の華 初垂れ

最近は、暑くて泡のないアルコールをたしなむ機会がなかなかありません。

この日は到来物の焼酎がありました。

初垂れ 外箱  博多の華 初垂れ

裏ラベル 

こういう意味だったのですね。

外箱 裏書

液体の約半分がアルコールです。

表ラベル アップ


コップに注ぐ

基本的にストレートで飲むのですが、こればっかりは無理・・・・・・

氷をたっぷり入れて、水で少し割りました。
焼酎:水 2:1 くらいです。

ずいぶんフルーティーで華やかですが、後味スッキリです。
なかなか飲みやすい焼酎です。


博多の華 初垂れ
福徳長酒造株式会社 久留米工場


theme : 人気の焼酎
genre : グルメ

讃松庵

来週末には9月というのに、まだまだ暑い日が続きます。

暑い日には熱いもので暑気払いが健康的と考えている私・・・・・・
土曜日に所用で出かけたのですが、フラレてしまい御影から兵庫まで、
ちょっとドライブ気分で走り、こちらで、熱く萌えてきました。

讃松庵 概要

どこからともなく集まる人々が5名ほど店外に並んでいました。
私もいそいそと最後尾に・・・・・・。
気温は高いですが、海が近いせいか風がありますので、少し楽です。

10分ほど待って入店ができました。
カウンターに腰掛けて、天ぶっかけを封印して、地鶏カレーうどんをお願いしました。
もちろん・・・・・・。

 です。

お客さんの1/3がカレーを注文しています。
恐るべし・・・・・・。

カウンターなので、退屈することはありません。
準備するところも拝見させていただきました。
横では若者がカレーうどんで汗をかきながら苦戦をしていました。
すっかりヘビメタの私は、まったく問題ないと思います。

さぁ、それでは戦闘開始です。
カレーうどん  カレーうどん 700円

麺は・・・・・・
麺アップ 

左手で撮影するのは難しいですね。(笑)

冷たい麺ほどでもありませんが、グニュグニュとおいしい歯ざわりです。

きょうは朝食をとらなかったので、しっかりといただきました。
ごちそうさま

ごちそうさまでした。


讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
営業時間: 11:00AM~5:30PM
定休日: 日、月

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

ひがし田

給料日も間近なこの日、誘惑には逆らえず行ってきました。

ひがし田
全景


午後8時ごろつきましたが、満席でしたのでカウンターの中へ案内してもらいました。

とりあえず
生ビール


すぐにお願いしたのは・・・・・・
スジコン
 スジコン 250円

唐辛子と生姜のアクセントがいいですね。

生がすぐになくなったのでこちらを・・・・・・

キリン The gold


どう見ても瓶ビールのほうが量が多いような・・・・・・

アテがなくなりましたので、隣のおじさんたちが食べていたものを
ハムステーキ


アップです(必要ないかも・・・・・・)
ハムステーキ アップ



つかの間の憩いのひと時でした。満足です。


ひがし田

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

御礼!

fc2へ移ってから、1年3か月ほど経ちましたが、

おかげさまで、このほど、アクセス数が

100,000
 ヒット

を超えました。
本当にありがとうございます。

ブログにもかかわらず、一週間に3日程度の更新にして、
少し楽になりました。

これからもぼちぼち続けて行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。


おじゃる

theme : web制作
genre : コンピュータ

得一(扇町店)

この日は、月末から海外に出張する同僚の壮行会を仲間内で急遽、実施することになりました。

本人のリクエストでコチラに伺いました。
得一 店概要
  得一 扇町店

まずは、こちらでカンパイ!
スーパードライ


こんなのもいただきました
ハーフ&ハーフ
  ハーフ&ハーフ


この日は、野郎4人ですので、どんどん食べることにしました。
携帯の調子が悪いのか、写りのよくないものがありますがご愛嬌ということで・・・・・・。

鳥貝
まずは 生とり貝

鱧天ぷら
 鱧天ぷら

サーモン造り
 サーモン造り

サザエ造り
  サザエ造り

鱧梅肉
  鱧おとし 梅肉

くじら造り
  くじら造り

鮭白子ポン酢
  鮭の白子 ポン酢

鱧骨せんべい
  鱧 骨せんべい

地鶏たたき
  地鶏たたき

川海老から揚げ
 川海老から揚げ

ピザ
 失念しました・・・・・・(ピザのようなもの)

するめ天ぷら
  するめ天ぷら

蛸塩辛
 蛸の塩辛

とんとろ焼き
  とんとろ焼き

梅くらげ
  梅くらげ

めんたいこスパ
  明太子スパ

飲み物は、大瓶のビール8本くらい、生、チューハイなどほとんど飲み放題のようにバンバン注文しました。

しめて・・・・・・

4人で7,600円です。

安~~!



得一 扇町店
大阪市北区末広町3-21
06-6311-1139 
日曜日 定休
15:00~23:00

しほみ饅頭(かん川)と塩味饅頭(播磨屋)

食べられなかったピッツァに後ろ髪を引かれながら、しほみ饅頭と塩味饅頭の食べ比べをすることにしました。

それぞれの包装とお菓子の様子です。

まずは しほみ饅頭 「かん川」 から

かん川 箱入り

かん川 箱入り2 饅頭2種 全景 

かん川 断面



つぎは、塩味饅頭 元祖 播磨屋

播磨屋 箱入り

播磨屋 箱入り2 全景1 全景 抹茶
播磨屋 断面


どちらのお店も、白と抹茶がありますが、若干、生地の厚みが違うようです。
かん川は、柔らかい感じで、播磨屋は歯切れがいいです。

あんこはどちらも私好みの、しっかりとした甘みです。
お茶受けには最高ですね。
この暑い夏にも、冷蔵庫が要らないのもすばらしい和菓子の知恵ですね。飲み物であふれている冷蔵庫の負担にならず、うれしいですね。



どちらも全国の百貨店なども購入することができます。

播州赤穂へトリップ その3(歴史博物館)

(その2より続く・・・・・・)

暑い暑いを連発しながらたどり着いたのは、歴史資料館
歴史資料館


県立かと思っていると・・・・・・
歴史資料館2


違っていました。

入口のアップは、
歴史資料館3


入場料 大人200円!  安いです。


もちろん館内の撮影はできません。

塩や討ち入りのことをメインに、さまざまなものが展示されていて、歴史に疎い私でもよくわかりました。

館内はよく冷房が効いていたので、すっかり長居をしてしまいました。
お昼を食べないとランチタイムが終わりそうです。

早々に調べてきたピザ店を探すことにしました。

赤信号で止まっている間にはこんな光景が・・・・・・
かもめ1


アップにしてみました。
かもめ2


カモメたちが優雅に過ごしています。
止まるのにも方向があるのか、すべてこちらにお尻を向けています。
われわれは優雅というわけには行きませんでした。

こちらのお店を探していたのですが、なかなか見つからず、同じ道を何度もグルグル・・・・・・

ランチの時間が終わろうとしていましたので、あきらめてお土産を買って帰ることにしました。

赤穂といえば、やはり塩味饅頭です

まずは、こちらで
播磨屋 塩味饅頭
  播磨屋

播磨屋 塩味饅頭2


続いてはこちらで・・・・・・

かん川 塩味饅頭
  かん川

かん川 塩味饅頭2


2件目の和菓子店で、ピッツァのお店を訪ねたところ、3軒隣りとのこと、

見に行くと

ああぁぁああ

お店がありました。中を見てみるとすでに満席で、お客さんがこちらを見て微笑んでいます。

ありゃりゃ!


やってしまいました・・・・・・。
車で何度も通り過ぎていたのにまったくわかりませんでした。
しっかり下調べするべきでした。


すっかりピッツァモードになっていたお腹は、
けたたましい音を立てて、「裏飯屋」と叫んでいます。

仕方ないので、帰り道の途中にある丸亀製麺で二人して「おろしうどん」を食べて帰りました。

店外観


おろしうどん 天ぷら1 天ぷら2
 おろしうどんと天ぷら



なんてこった!

焼いた小麦粉がゆでた小麦粉に化けてしまいました。

残念!


塩味饅頭は、まだ食しておりません。
食べ比べをしたいと思います。

乞うご期待!(誰も期待してないと思いますが・・・・・・)




播州赤穂へトリップ その2(伊和都比売神社、大石神社)

(その1の続き・・・・・・ )

相生市を後にして、赤穂市に向かいます。
市街地のとなりには、御崎という場所があり、嫁のリクエストでそちらに向かうことにしました。

海辺に向かって進んでいくとやがて終点に行き着いたところに神社がありました。
伊和都比売神社
  伊和都比売神社

入口はこんな感じです
伊和都比売神社2
 

進んでいくと海が見えます
伊和都比売神社3


さらに進むと、やはり海・・・・・・
伊和都比売神社5



本殿は・・・・・・
伊和都比売神社4


直射日光をさえぎるものは何もありません。
愛燦燦ならいいのですが、UVサンサンです。

あまりにも暑いので、市街地に向かうことにしました。

到着したのはこちら・・・・・・
大石神社
 大石神社

 やっと赤穂らしくなりました。

四十七士も並んでいます
赤穂浪士1

赤穂浪士2

大石神社4
 蔵之助像


大石神社3  大石神社5



ここもやはり暑いので、すぐ近くにある、歴史資料館に向かうことにしました。


その3へ続く・・・・・・


播州赤穂へトリップ その1(相生白龍城)

長期休暇もあと3日となったこの日、久しぶりのドライブとなりました。
目的地は、播州赤穂です。

特に理由はありませんが、JRの新快速の一番遠い終着駅であることと、おいしいピザ屋さんがあるとか・・・・・・。
(結局 テツと食べ物好きが高じただけかも・・・・・・)

地道に地道で目的地を目指します。

経路は、
自宅→三木市→加古川市→姫路市→相生市→赤穂市の予定で、
頼りになるのは、ナビではなく3年前の地図だけです。
嫁はその昔、車が左右に曲がるたび、地図をぐるぐる回していましたが、
その習慣もなくなりましたので、頼りになりそうです。

とりあえず出発です。

姫路までは順調でしたがバイパスが終わることから少しだけ、渋滞になりました。

相生を通過して赤穂に向かおうとしたところ、こんな文字が・・・・・・

相生白龍城

どんなところか楽しみにしていると、

看板がありました!

相生白龍城
  あいおい白龍城(”ぺーろんじょう”とよむそうです)

なんじゃこりゃ!

ありし日の大屋政子さん(古くて済みません)を彷彿とさせるド派手な建物です。

ちょいと覗いてみることにしました。
潮の香りがして鼻にはいいのですが、なにせ日差しが強く、暑いです


駐車場からはこんな感じです
相生白龍城2
  

相生白龍城3
 こちらはトイレ


相生白龍城4
 これは売店


相生白龍城5
  みやげもの店


相生白龍城6
  みやげ物店の入口

地野菜の即売
相生白龍城7
  

ペーロンのいわれがこちらに
相生白龍城8
  

こちらは観光写真用のセットです
相生白龍城9
 椅子はありましたが、顔を出す穴はありません(笑)


煙を浴びると、年をとって、加齢臭がいっそう激しくなりそうです。(笑)

赤穂市までは、十数キロあります。
もう一息です。


その2へ続く・・・・・・


黒船

こんなにも暑い日が続くなら、いっその事暑気払いにと
アツアツラーメンを食べてきました。

黒船 外看板

店玄関


黒船です。
決して、開国を迫ったりしているわけではありませんが、
威風堂々とした構えです。

場所は、国道176号線 神戸電鉄 横山駅の近くになります。

ラーメンで有名な 佐野実 プロジュースのお店です。

訪ねたのが14時30分を過ぎていましたので、お客さんはいませんでした。

メニューはコチラ・・・・・・
メニュー


私はとんこつチャーシュー、嫁は辛味噌葱叉焼をお願いしました。
しばらくしてやってきました。

辛味噌葱叉焼

葱叉焼アップ
 辛味噌葱叉焼 1,100円

葱もきちっと火が入っています。叉焼も柔らかいです。
スープに浮いている黒いのは、黒胡麻と豆豉のようです。
辛いですが、うま味もあります。

店主オススメのとんこつチャーシューはこちら
とんこつチャーシュー
 とんこつチャーシュー 900円

濃厚ですが、スッキリしています。スープも全部飲めてしまいそうです。

麺は面白い形をしています。
麺アップ
 中太でしょうか扁平です。コシもそこそこあり、食べていてもあまり伸びません。

二人で汗だくでいただきました。
塩、しょうゆ、味噌、つけ麺もありますので、また食べてみたいです。



麺屋 黒船 三田店
兵庫県三田市八景町1452-2
079-563-9620
営業時間、定休日 わかりません

豆外郎 (本多屋)

じっと座っていても・・・・・・

暑い!

今日この頃です。

私は、会社勤めしているより汗をかいていますので、水分補給もしっかりとしているつもりです。

そんなこの日は日本茶に合う和菓子を頂戴しました。

外箱

 豆外郎 

山口県にある、本多屋 というお店の外郎です。

こんな風に包装されていました。
蓋を取る


真空包装された中身


1本


中はこんな風になっています。



































中身



小豆の入った外郎です。水羊羹のような甘さは控えめで食べやすいですね。

さらさらっと3本食べてしまいました。

ヘビメタまっしぐらです(泣)。

でも、おいしかった!

栞



本多屋
本社工場 山口県山口市惣太夫町9-26
083-922-2335

お店のHPはコチラ→http://www.kaikoan.com/index.html

ちゃんと

暑~~い、お盆前の土曜日は、恒例の高校の同窓会です。
中のよかったメンバーが毎年10名くらい集まります。

今年は、京橋にあるこちらのお店に集合です。
ちゃんと 入口
 ちゃんと 京橋店

駅から歩いて少しありますが、なかなか雰囲気のあるお店です。
こんなディスプレイも・・・・・・

店外ディスプレイ
  

店外メニュー

ドリンクメニュー

ビール
  まずはこれにて カンパイ!

年甲斐もなく、よく食べるメンバーですので
料理は多い目に、飲み放題のプランです。

お造り 手羽先ギョーザ チーズパン
  鯛のお造り、手羽先の餃子、チーズののったパン


焼き活け海老 トルティーヤ トマトソース
  活け車えびの串焼き トルティーヤにのせて トマトソースとともにいただきます。

長芋のカルパッチョ じゃがもろこし包み焼き 揚げ茄子のあんかけ
  長芋のカルパッチョ、じゃが芋ととうもろこしのオーブン焼き、揚げ茄子のあんかけ


サラダ冷奴
 サラダ冷奴


豚なべ 豚なべ2 豚なべ たれ
 豚肉のなべです。豚肉の下には野菜が敷いてあります。水分はありません。そのまま火をつけて・・・・・・
豚なべ3 豚なべ4 豚なべ 仕上がり
 火が通ってくると、仲居さんが混ぜてくれます。こんな風に仕上がりました。

じゃこご飯 じゃこご飯 アップ 漬物
  じゃこご飯と漬物です。


漬物2
 こちらは追加のお漬物


ホルモン
 ホルモンの和え物
デザート
 デザート(なにかは記憶にございません)

積もる話に、時間はあっという間に2時間が経ってしまいました。
もう成人した子供のいる人もいますが、つかの間の高校生を満喫しました。


美食酒家 ちゃんと
大阪市都島区東野田町1-2-1
06-6135-0660
定休日はわかりません
07:00-23:00(L.O)


お店のHPはコチラ→ http://www.chanto.com


いわしや

帰省ラッシュで渋滞と思っていたら、早くもUターンラッシュのようです。長距離移動の方は大変ですね。

猛暑日も続いています。昨晩はツンドラ地区でも涼しいと感じませんでした。

この日は諸事情で日帰りですが大阪の実家に行く途中で、西宮北IC近くのいわしやに伺いました。

注文したのはコチラ

しょうゆ
  しょうゆうどん(冷・大) 400円

ぶっかけ
  ぶっかけ(温・大)  480円

おろし
  おろし(並)  430円

麺アップ
  麺は相変わらず、おいしいです


そして、チョイスが楽しい天ぷら・・・・・・
天ぷら1
 紅生姜、半熟玉子、鶏天

天ぷら2
 げそ、玉葱、茗荷

ふんぷら3
  ちくわ、鶏天


11:00過ぎに伺いましたが、30分も経たないうちにほぼ満席になりました。老若男女さまざまなお客さんの心をつかんでいます。

いつ来ても、安くておいしいですね。



いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日


お盆はありません。
定休日である水曜の15日のみお休みです。

鳳凰美田 大吟醸原酒 (金賞受賞酒)

暑い日が続きますが、皆さん夏バテはしていませんか?
ここはツンドラですので朝晩は涼しく、夏バテ知らずです(笑)

先日、久しぶりにおいしい日本酒を飲む機会がありました。
飲んだお酒はコチラ
鳳凰美田
  鳳凰美田 大吟醸原酒 (金賞受賞酒) 500ml 2600円

受賞した酒蔵が作っているお酒ではなく、鑑評会で金賞を受賞したお酒そのものとのことです。

とってもまろやかで香りがよく、バランスもいいお酒です。
もちろんコクもありますが、後味スッキリです。

久しぶりにおいしい日本酒にめぐり合いました。


シ・ア・ワ・セ !

裏ラベル

注いだ様子


2日持たずになくなってしまいました。


鳳凰美田 大吟醸 (金賞受賞酒)

釜たけうどん

長い夏休みに入られている方もおられると思います。
でも気温が体温くらいになり、とってもHOTな日々が続いていますね。
そんな土曜日は、見事に出勤でした。

早く終わりましたので、こちらに伺いました。電話をして麺があるかどうか確認の上の訪問です。
今回は大丈夫でしょうとのこと・・・・・・

釜たけうどん 外観
  釜たけうどん

なんばグランド花月の近くで、道具屋筋のひとつ東側の通りになります。

お願いしたのは、こちら
ちく天玉ぶっかけ
  ちく天玉ぶっかけ(並) 680円

半熟玉子1  半熟玉子2 ちく天
 ちく天はアツアツのサクサク、半熟天は私の大好きな黄身トロトロ

麺はグミのような歯ごたえでツルツル、シコシコです。

おいしい~!

店内にはデザートの案内がありましたので、こちらもお願いをしました。

ごまプリン冷やしぜんざい

ごまプリン冷やしぜんざい2
 ごまプリンの上に冷たいぜんざいがかかっています。280円

プリンがプリプリで、ぜんざいもおいしいです。!

なにも言うことはありません。また来ます。といいながらも、
営業が16:00までですので、平日に来ることはまずできません。(泣)
いつのことになるのやら・・・・・・

この日は TVの魔法のレストラン の取材がありました。
9月6日放映だそうです(録画しよっと・・・・・・)


釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1階
06-6645-1330
月曜日定休(祝日でもお休みです)
11:00-16:00(麺切れまで)

8/20-24はお休みされます。

お店のHP→ http://kamatakeudon.kt.fc2.com/

がいなUDON 西脇店   2010年5月30日閉店

kumaさんのところで、パンを購入して向かったのは日本のヘソです。

先日wakkyさんのブログで拝見して、ぜひと思っていました。
でも、土地勘もナビもありませんので、頼れるのは数年前の地図と私の動物的なカンのみです。

何度もぐるぐると同じところを徘徊しながらやっと見つけました。

がいなUDON西脇店 外観
 がいなUDON 西脇店


到着したのが、午後4時20分ごろでしたので、駐車場には車は一台もありません。

セルフですので、カウンターで揚げ物をとり、好みのうどんを注文しました。

メニューはこちら
メニュー


私が頼んだのは・・・・・・
しょうゆうどん
  260円

天ぷらは2つで120円ですので、ワンコインでおつりがきました。

麺 アップ


麺はゆでおきでしたが、コシはそこそこありました。
せっかくこちらまで来たのだから、ゆでたてを楽しむうどんを頼めばよかったです。

帰りは高速道路を通らず、私のように裏街道まっしぐらで帰ってきました。夕刻のラッシュに巻き込まれることもなく、1時間かからずに自宅まで辿り着くことができました。

意外と近かったようです。

こんどはだしの入ったうどんか、釜たまですね。

地図



2010年5月30日に閉店しました

がいなUDON 西脇店
西脇市野村町791-2
0795-23-3312
10:30~20:30(L.O)
第3月曜定休


プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる