お茶目な自動販売機 (長瀬の旅 その2)

振られたうどん店を後にして、もう一見探すことにしました。
大学生の通る商店街を歩いていると・・・・・・

面白い自販機に出会いました。
自販機1

自販機 ちょっとアップ


ついに発見 おでん缶の自販機!
肉眼で本物を見るのは初めてです!

自販機3

自販機4

自販機5

自販機6

自販機7



なんじゃこりゃ!(笑)

みんなで大笑いです。
食べてみる勇気がなかったのは残念ですね。


なかなか次のうどん店が見つからないので、
電話をしてみることにしました。


その3へ続く

御用   (長瀬の旅 その1)

日曜日の出勤はお昼過ぎくらいに終わる予定でした。
大阪ミナミにある うどん店 に行くつもりだったのですが、
電話をしてみるとあと15分くらいで最後の麺が茹で上がるとのこと。
とても間に合いません。仕方なく今回はあきらめることにしました。

PCでいろいろなうどん店の情報を集め、同行するメンバーに聞いたところ、ココがイイと決まったのは、郊外のお店

せっかくですので小旅行をかねて、行くことにしました。
電車を乗り継いで30分ほどです。
近鉄大阪線、長瀬 という駅でおりて、某大学のほうへ歩くことにしました。

情報によるとそのうどん店は 16:00から
少し時間がありましたので、うろうろしていると
情報にないうどん店がありました。
せっかくここま来たのですから、入ってみることにしました。

店外観
御用

学生の町ですので、定食が安いです。

メニュー1

メニュー2

メニュー3


こんな案内もありました。

ゆでたて


本命ではありませんので、定食ではなくうどんを注文しました。
待つこと10分ほど・・・・・・

おろしうどん
おろしぶっかけうどん(冷)  600円

麺のアップはこちら
麺 アップ


もう一人の連れは、
やまかけうどん
山かけうどん(冷)600円

麺は大阪のソレではありませんが、グミ系のもちもちが好きな私にはもう少しかみごたえがあったほうが好きです。
つゆは甘くなくすっきりとして、おいしいです。


少し、腹ごしらえができましたので、本命のお店に出発です。
地図で見るとそんなに遠くはないようです。

ほどなくしてお店が見つかりました。
宇野製麺所1
宇野製麺所

中を見ると、店員さんが食事をしています。
夜の営業時間は16:00からと思っていたのですが、お店にはこんな案内が・・・・・・。
宇野製麺所2

あれれ?
よくわかりませんので、店員さんに聞いてみることにしました。

すると、夜の営業は17:30からですが、
きょうは、

夜の営業は、特別休業です


ガーン!


なんてこった!
これは まいっちんぐ(古っ!)

こんなところで振られてしまいました。いったいどうしませうか・・・・・・。


たまたま持っていた資料に近くにうどん店があることがわかりました。


この続きは 後ほど・・・・・・。


御用
東大阪市小若江1丁目4-1
06-6723-1146
平均予算 1000円以内
無休 11:00~22:00
近鉄長瀬駅から徒歩5分

お店の詳しい情報はコチラ

休日出勤の長~~~~~~い一日

昨日は、休日出勤でした。
お目当てがあり、郊外のお店を訪ねたあと、
交通機関がすんごいことになっていました。

20070730062655.jpg

三ノ宮駅 その2


いやん!

続きは後ほど・・・・・・。


more...

タバーン ザ カネサ


楽しい兵庫の夜をすごすべく少し、西に足を伸ばしてみました。
兵庫駅で下車して向かったのはコチラ・・・・・・
外観
タヴァーン ザ・カネサ

少しレトロ感のある兵庫駅から歩いて3分くらいでしょうか
大通りに面していてわかりやすいです。

注文したものが出来上がると、この伝票を持ってカウンターに行ってチェックをしてもらうシステムです。
伝票


座るところはありませんが、その分安く済みます。

ドリンクと料理のメニューです
ドリンク

メニュー
 この日の私同様、すこしピントが・・・・・・


料理を食べた後でしたので、3人といえども、注文は少ない目で・・・・・・


キッシュ
  キッシュ

しめ鯖
  しめ鯖

パスタ
  パスタ

カマンベールチーズ
  カマンベールチーズ

ピザ
  ピザ

こだわりがあるそうで、厨房も料理も本格的
パスタもみごとな アルデンテ でした。


タバーン ザ・カネサ
神戸市兵庫区塚本通6-1-2-16
078-576-4323
16:30~22:00
日曜・祝日 定休

PC復活しました!

暑くて、華麗臭漂う私も ニンゲンモドキ のようにとろけそうな毎日ですね。

よしずやすだれをつけまくり、すこし涼しげになりましたが、
ナイスバデーは汗だくです。

部屋の中でも33℃の室温に耐え、いい汗かきながら
PCの不調を回避すべく、いじり倒しておりました。

マルチメディア関連で特に動画のソフトが
起動はするものの初期画面にならず途中で止まるという不可思議な現象が起こってからはや、1週間ほど・・・・・・。

別の動画編集ソフトを画面が出ないのに、クリックして起動してみたところ、とあるソフトの名前が出たところでふと立ち消えているのを発見しました。

それは

Quick Time
 

というソフトです。

トラブルが起きてから、何度かインストールしたつもりだったのですが、なんならともう一度インストールするとこんな画面が・・・・・・

Windowsを設定しています。


もしかしたらと思い、DVDの編集ソフトを立ち上げてみると・・・・・・。

見事に立ち上がるではありませんか!

ブラボー!

ここ数日の寝不足が一気に出てしまいそうです。

ZZZzzzZZZzzz

PCも静かによく冷えるようになり、
Windowsの再インストールをすることもなく、あす

出勤の日曜日

を迎えることになりました。

ああぁぁ・・・・・・


PCは何もなかったように快調です。


(※きょうは写真がありません。)


Antec P-182(PCケース)

今使っているPCは、
HDDが4台あります。
Windows98時代から使っていますので、少々手狭で、静音とはいいがたいものです。
そこで、いつものPCショップのお兄さんにオススメのケースをお聞きすると、とあるPCケースを勧めてくれました。

電源なしですが、結構な価格です。
ネットでいろいろ調べてみると、評価はまずまず良いようです。

思い切って購入することにしました。

ネット販売で発注したのが25日深夜
26日には発送されて、27日の午前中には、自宅に届いていました。

外箱
Antec P-182 ガンメタリック

    で、でかい!

早速、開梱してみました。
箱の表示

右側面カバー

左側面

上部

正面オープン

正面フィルター

側板


側板を叩いてみてもまったく響きません。

早速、組み立てようとセットアップの説明書を見ると・・・・・・
な、なんと


文字のみ!


なんだこりゃ!(泣)


とりあえず、インターネットができる最小限の構成にして、
ネットで調べて組み立てました。

一つ一つの部品も丁寧に作られていて、非常に静かです。
エアコンがついていると、PCが稼動していることすらわかりません。

性能に関しては、いうことありません。
説明書は・・・・・・(以下、自粛)


Antec P-182 (ガンメタリック)




theme : PCパーツ
genre : コンピュータ

ひがし田

ツンドラに住まわる、私でも暑いと感じたこの日は、
少し、華麗(?)臭を漂わせながら、こちらのお店に行ってきました。

ひがし田 外観
ひがし田


神戸のブロガーさんによく登場するお店で、
三宮にあるすずめという讃岐うどん店の向かいにあります。
先日もフラッといってみましたが、閉店寸前でしたので、その日はあきらめてしまいました。


今回が、初めてでしたが、明るい店内で、陽気なマスターが迎えてくれました。

店内の様子
 左下の男前の方がマスターです。


ひとりひとりお酒を楽しむというよりも、見ず知らずの隣の左党の人たちと楽しいひと時を過ごす そんなお店です。
一人で伺っても、退屈という文字はありません。

メニューはこんな感じです
黒板メニュー


安い!

お願いしたのは・・・・・・
麒麟麦酒
 シュワッ! 大瓶350円

牛肉たたき
 肉たたき 250円
冷蔵庫に入っているのを自分で取り出して、たれをかけてもらいました。おいしいです。

玉子焼き(葱入り)

卵焼き アップ
 玉子焼き(葱入り)200円
半熟のとろとろです。味もいいですね。


なんこつから揚げ
 なんこつから揚げ 200円
コリコリ、アツアツでこれもおいしいです。


しめて、ぴったんこの 1.000円

噂どおりのいいお店でした。



ひがし田
神戸市中央区雲井通3
17:00~21:00
土・日・祝日定休
078-261-8457



あぁ・・・・・・わが PCの不調

暑くなるにつれ、PCの不調がまた出てきました。

前回の不調のときはコチラのパーツを修理に出しました。
待っていられないので、別のものを購入しましたが、
忘れてしまうくらいの2ヶ月が経ってから先日、我が家に戻ってきました。
MB
マザーボード

中には封筒が・・・・・・
封筒


症状が確認できたようですが、原因はわからなかったようです。
不具合確認


結局はそのまま新品との交換になったようです。
金額




これに2ヶ月もかかったんかい!(新しいパーツを買っておいて正解です)



それでも今のPCでは使っていませんので、このパーツを買取にだして、今回の不調の原因となるパーツを購入するべく、はたまた某PCショップへ赴きました。

不調の主な症状は、
1.電源のスイッチを入れても立ち上がらないことが・・・・・・
 何度か入れなおすと立ち上がる
2.一度立ち上がると、快調である
3.スリープ機能が使えない(終了はするが、復帰しない)

などですが、どのパーツかは、私の加齢の進んだ、皺の少ない脳みそではイマイチはっきりしません。

そこで、買取に出している時間を利用して、
これらのさまざまな症状を、某PCショップの方に相談をしました。
何人かの人に聞いてみましたが、異口同音にその原因は

”電源ですね”

という返答でした。

どのくらいのもの購入すればいいのかわからないので、聞いてみると
こちらを推薦されました。
Antec電源

Antec電源2

メーカーの5年保証がついています。静かで熱もあまり出ないそうです。
少し躊躇しながらも店員さんのオススメですので、決心をしてレジに向かいました。とは言うものの

価格は福沢さん1枚では足りませんぬ!(まだまだ高いものももちろんあります)

ああぁぁ・・・・・・。またまた出費でおじゃる!
電源はそんなに 

えくすぺんしぶ

だったのですね。

不調が改善するなら仕方ないので、購入してセットアップしました。


すると・・・・・・


いやいや・・・・・・


あれあれ・・・・・・


すっかりPCがご機嫌です。
1回で起動して、スリープもすんなり使うことができました。
どうやらツンドラの冬眠から覚めたようです。

なんてこったい!


あとは、不調になったPCの調整が必要です。

ぐわんばんべー!


theme : PC買い替え
genre : コンピュータ

海月食堂

7月も20日を過ぎましたが、梅雨明けはまだのようです。
暑くないのはありがたいのですが、ジメジメはツライですね。

そんな土曜日の出勤を終えて、ぜひコチラで食事をしたいと前々からお誘いのあった会社の人とこちらに伺いました。
海月食堂 外観
海月食堂

ウキウキ気分で入店してしまい、お店の写真を撮るのを失念してしまい、過去のものを・・・・・・。

私以外は、こちらは初めてでした。
メンバーが揃うまで、マスターがしばらくお相手をしていただけました。

若くない男性陣3名ですので、女性客の多いこちらのお店では変わったお客ですね。

料理はコチラをお願いしました。

前菜
夏の前菜

見ためは洋食っぽいのもありますが、しっかり中国料理ですね。
おいしいです。

叉焼
チャーシュー

ご飯もいいですが、アテにもぴったりです。

ひな鶏
ヒナ鶏(ハーフ)

皮がサクサク、肉はジューシーでアツアツでした。ウマ!


ズッキーニ四川風煮込み
ズッキーニの四川風煮込み

後味がピリッと辛味があります。これもウマウマ!


最後はどうしようか思いましたが、やはり締めはこちらで・・・・・・
香港焼きそば
香港焼きそば


なんせ 色気がないものですから、食べるのが早い!
出てきた瞬間に・・・・・・
まるでハイエナかリカオンのようです(笑)。

この日は、品数は控えめでしたが、どれも大変おいしくいただきました。
一人の方は、神戸市内ですので、次回はファミリーでとおっしゃっていました。
またまた、海月マジックにかかった人が増えてしまいました(笑)。


おいしい料理とたのしいおしゃべり、マスターの料理解説も
癒し効果バツグンです。

し・あ・わ・せ


マスター、モス君、ひでぼん、ごちそうさまでした。


海月食堂
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
木曜定休
12:00-13:45,17:00-23:30

京極讃岐藩

先日、大阪駅の近くにうどん店がオープンしたとの情報をキャッチしましたので、
会社帰りに伺ってみました。

店 外観
 京極讃岐藩


天ぷらを取ってうどんをオーダーするセルフ店です。
コチラを注文しました。
京極ぶっかけ(小)
京極ぶっかけ(小)270円 と 鶏天100円

麺のアップです
麺アップ



この日は、ゆでたてではなかったのですがが、
麺はグニュ・チュルで私好みで、だしもなかなかおいしいです。


これで、合計370円 なら 大満足です。

や 安い!


京極讃岐藩
大阪駅前第3ビル B1階
11:00-21:00
不定休


チロルチョコシリーズ 黒糖プリン

チロルチョコの未食のものがありました。

チロルチョコ 黒糖プリン
チロルチョコ 黒糖プリン

中身は・・・・・・
チョコ 中身


ネーミングそのままの味です(笑)。


よく作りこんであります。

感服!


パンプキン

某アウトレットモールの人ごみですっかり疲れてしまったので、ショッピングセンターで一息ついて、車を転がしているとこんなお店がありました。

時々ここを通り過ぎますが、いつも人が多く気になっていたので、思い切って立ち寄ってみることにしました。

店の概要

駐車場

店入り口

駐車場には ベンツまで・・・・・・。
店内もコミコミです。

店内で買い物をすれば、一杯ですがコーヒーの無料サーヴィスも受けられます。

コチラではこれらの品々を・・・・・・
チーズパン

バジルポテト

胡桃パン

クロワッサン

ベーコンチーズ

あんぱん


フワフワでもない、モチモチでもなく食べよいパンです。
中身はたっぷり入って満足感たっぷりです。

あとひとつ あんドーナッツも買ったのですが、あまりにもおなかがすいていたので、写真を撮る前に食べてしまいました。(笑)

ひっきりなしに車も人もきて、常に満員状態です。
繁盛しています。


パンプキン 二郎店
神戸市北区有野町二郎329
078-987-0528


神戸三田プレミアム・アウトレット

先週オープンした、神戸三田プレミアム・アウトレットに ”怖いもの見たさ” に行ってきました。

昨年の11月にショッピングセンターがオープンしたときは大層な混雑ぶりでしたので、重々覚悟の上の出発でした。

近づくにつれて予想通り車の量も増えてきて、2,3km手前の交差点からこの渋滞です。
渋滞中
  

ガーン

これでは、アウトレットモールの駐車場を利用するには相当の覚悟が必要ですので、ショッピングセンターの方に駐車することにしましたが・・・・・・
駐車場 満車


ガーン

周辺はこんな感じです。
満車 その2


こんな田舎にコレだけの車が集まるものですね。
鈴鹿8耐を髣髴とさせるものがありました。

それでもなんとか駐車場に入れて、歩いて向かいました。

看板

入り口


案内板がありました。
案内板 その1


やはりはずせないのがこちら・・・・・・
フードコート 案内板


どのお店も

腸満員!

いろいろなお店がありましたが、ヘロヘロになりました。

結局、 

見てるだけ!

飲食店が集まったフードコートも14時過ぎにもかかわらず、満席

ああぁぁああ・・・・・・。

ショッピングセンターに駐車して、歩くのが今のところ無難です。
アウトレット内は、そこそこゆったりしているので、窮屈ではありません。

結局は何も買わずに 「おいとま」 しました。


神戸三田プレミアム・アウトレット
神戸市北区上津台 7丁目 3番



海月食堂

きょうは朝から、昨日の風雨がうそみたいです。お昼ごろには晴れ間も・・・・・・。

昨日は、久しぶりの土曜日のお休みでしたので、
月例定例会に参加して、電車で三宮から神戸に向かいました。

おじゃましたのはコチラ!
店 外観

久しぶりの訪問です。

お店に入ろうとしたら、席を待っている三人連れの方が、「一人なら大丈夫!」と親切に声をかけてくれました。感謝!

扉を開けてたらマスターも走り回っておられ、カウンターには伝票がずらりと並んでいます。
こりゃ大変だ!

一人であることをマスターにお知らせしてカウンターに座らせていただきました。

いかにも、

”にゃんにゃこまい”

のようでしたので、料理を注文して
店内の様子や目の前から運ばれていく
料理ををのんびり見ていました。

台風前のこの天気にもかかわらず、席は満席!
若い人から、年配の方までさまざまです。
お一人でこられている白髪まじりの方もおられました。
(一人で行ける中国料理店はなかなかありませんね)

しばらくすると、料理がお出ましになりました。

注文していたのはこちら・・・・・・
坦々セット
 坦々セット

炒飯 坦々麺


体力をつけるべく、 ウコン  セサミのチカラを借りることにしました。

胃袋が小さくなったのか、食欲が落ちたのか、はたまた加齢のせいか
マンプクになりました。
ごちそうさま!


麺のスープがおいしいので、すっかり飲み干してしまいました。

マスターの話だと、TVで放送される前から、土曜日のランチはずっとこのように忙しいそうです。(これでマスターの年収もupかな?)

少し落ち着いてきたところで、最近は予約必須といわれている、土曜日の予約をさせていただきました。
あれこれ話をしているうちに、私がスイーツが好きなのを思い出していただき、こちらをお出ししていただきました。
アイスコーヒー ジャスミンティーのケーキ
アイスコーヒーと ○○(失念しました)とジャスミンティ 薔薇とジャスミン(マスター直々のご指摘がありました)のケーキです。

紅茶のケーキかと思いましたが、しっかりハズレました。
しっとりしていておいしいです。デザートの盛り合わせに入っているそうです。

きょうもおいしくいただきました。
やはりいいお店です。
マスター、モスくん、ひでぽんくん ごちそうさまでした。


海月食堂
神戸市中央区相生町4丁目8-12
078-361-1858
木曜定休
12:00-13:45,17:00-23:30



  

八尾蒲鉾店

週末の天満に行ってきました。
金曜日とはいえ、台風が近づいていますので、
どんな様子かと思えば・・・・・・

立ち飲み屋さんは、どこも満員!

どうやら雨・風は呑み助にとってはあまり関係ないようです。

さまざまな飲食店を横目に駅から3分くらい
新しくリニューアルしたかまぼこ店に行ってきました。

お店の写真を撮り損ねました。
オマケにデジカメを忘れてくる始末・・・・・・
きょうは携帯での撮影です(泣)!


先客は2組ほど・・・・・・すでに盛り上がっていました。

われわれは、カウンターにお邪魔をして、
さっそくシュワッで乾杯です。
とりあえず ビール
 のどが渇いていたので、少し飲んでしまいました。

揚げ物はオーダーごとに揚げていただけますので、とりあえずコチラを・・・・・・

板わさ
板わさ

ここからは揚げ物のオンパレードです

紅しょうが、もやし、うにのり
 紅しょうが、もやし、うにのり

日本酒があったのでお願いしました。
日本酒
東京の日本酒です 濃醇ですが、すっきりしていておいしいです。


蛸



バクダン、トマト&チーズ
バクダン トマト&チーズ

バクダンのアップです。
バクダンアップ
中身は、鶉卵ときゃべつと七味唐辛子です

こちらはトマト
トマト アップ

意外にも、トマトとチーズとかまぼこ おいしいです!  Good Job!


ウインナー、きゃべつ、木耳
 ウインナー、きゃべつ、木耳

ウインナー、きゃべつ、木耳の中身



海老と??
 海老と??

海老と?? アップ


最後は、コーン
コーン

コーン アップ



揚げたての天ぷらはプリフリ、アツアツ!
3人で伺えば、たくさん食べられます。
カウンターにはテーブルナイフもあり、切り分けることができました。
感謝!です。

お酒との相性もいいですね。焼酎もいろいろあるのですが、
疎い私にはおいしいことしかわかりません。

オーソドックスな もやしやきゃべつはも健在です。
今回は、トマトやバクダンなど面白い天ぷらもありました。
中具は研究中のものもあるそうですが、マスターのお話ですと、豆類との相性は難しいそうです。



八尾蒲鉾店
大阪市北区天神橋5-1-5
17:00~ 21:00  水曜日定休
JR天満駅から歩いて2,3分

共進牧場のアイスクリーム

もうそろそろ梅雨明けなのでしょうか?
今年の梅雨は、晴れと雨がはっきりしているように思います。
昔のようにしとしとと降る雨が少なくなりましたね。

そんなときには冷たいスイーツがいいですね(なんで?)。

きょうはコチラのアイスです。
概要
共進牧場のアイスクリーム  抹茶


とある本を読んでから品質表示がやたら気になります。
品質表示
これは添加物が少ないですね。


中身

中身はこんなのです。

きちんと抹茶色をしています。
中身アップ
どアップで撮ってみました。

少し色がヘンです。


加齢が進むとともに、刺激が強い方がインパクトを感じるような味覚になりつつあるのか、抹茶の苦味がもっと欲しいです。

甘みやキメの細かさは私の好みです。


共進牧場の住所を見ると 兵庫県小野市となっていました。


地元じゃ!



八間蔵

今月は、土曜日出が多く、日曜日も所用でなかなか外食ができません。
昼食は社員食堂のため・・・・・・。
そんなときは、タメておいた写真でお許しくだされ!

先週、お伺いしたうどん店です。
いつもなら、行列をなしていて、車も駐車場待ちという状態になっていることが多いコチラのお店、大雨のため駐車場にも空きがありました。
店外観
八間蔵

店内からは、竹林が見えて雰囲気はなかなかいいですね。

ネット上では、うどん好きの方々の評価は賛否両論です。

今回頼んだのはコチラ

香露うどん
香露(ころと読むそうです)ぶっかけ 609円 大盛り無料

うどんを取り巻くものはなかなか面白かったです。

卵
卵入れ

黄身取り
黄身取り

うどんアップ
黄身をのせたうどん



麺アップ
麺アップ


注文して、約2分で出てきた割には、麺がのびていなかったのですが、
私の好きな、グミのような歯ざわりはありません。
お店のHPを見る限り、このうどんは伊勢地方の食べ方らしいのですが、それならもっと真っ黒で醤油のうまみたっぷりのつゆのほうがそれらしいと思います。




八間蔵
神戸市北区山田町中字大沢6-6
078-582-1832
11:00-21:00
火曜日定休(祝日の場合は翌日)






AWA'S

おいしそうな宣伝につられて、買ってしまいました。

珍しいものや新しいものにすぐに目がいってしまいます。
awa’s
サントリー AWA’S

おいしく飲めるようにとっておきのグラスを準備して、
泡立ちの様子を撮ってみました。

コップに注ぐ


ビールのようにきれいに泡立ちます。


きれいに仕上がりました。
いい泡立ち
 とってもブラボーです


味は、酎ハイです。
サントリーらしい、さらりとした味でした。

強炭酸が好きな私は、もう少しプチプチ感が欲しいと思いました。


サントリー AWA’S

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる