都こんぶ

スイーツではありませんが、

ビッグ都こんぶが、「おいでおいで」をしていましたので、おうちに来てもらうことにしました。

都こんぶ 外箱

おお! 


デカイ!

中は コブクロ 個別包装になっています。
中袋

でも中身が少ない・・・・・・


マトリョーシカで遊んでいるような感じでした。

外箱をよく見ると・・・・・・
都こんぶ ラベル


内容量は 110g と書いてありますね。

流石! 商品の替わりに、堺商人の知恵が詰まっていました。






五家寶(ごかぼう)

今回は、到来物のご紹介です。

埼玉におられる方から頂戴しました。

埼玉の名物といえば・・・・・・、
まずは、
クレヨン・しんちゃん(こちらは食することはできませんね)
西武ライオンズ(こちらも同じく)
深谷の白葱
川越のお菓子横丁

さっと浮かんでくるのはコレくらいでしょうか・・・・・・。


到来物はコチラです。
個別外観

五家寶(ごかぼう)といって、埼玉県熊谷市の銘菓です。

五家寶

製造者


蓋を取ったところ



中身

まわりにはきな粉がまぶしてあります。


素朴な味で、飽きないですね。
伝統菓子ですが、甘みも穏やかで食べやすいです。
サクサクではなく、しっとりしています。きな粉がいい味を出しています。

やはり日本茶で食したいものですね。


紅葉屋本店
埼玉県熊谷市佐谷田3247番地
Tel. 048-521-0376㈹ Fax. 048-521-0389

詳細はお店のHPをご覧ください。
HPはコチラ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~momijiya/

関西では、大阪北浜 三越で手に入るようです。

さくら水産 三宮北長狭店

日曜日は出勤でした(泣)
降ったりやんだりの雨たたられ、びしょびしょ・・・・・・。

そんな時には、先日 おいしかったコノ店に行ってきました。
店舗外観
さくら水産  三宮北長狭店


とりあえず、ビールを注文すると
お通し
お通し 100円 お断りすることもできるようです。

飲み物はコチラ
サッポロビール大瓶
個人的には 赤星 のファンですが、メニューにはありませんでした。


注文は、メニューが載った注文用紙に正の字書くことになっています。

今回は、少しおなかが膨らむくらいに注文をしました。
まずはコレ
よこわ造り
よこわ造り

い、色が・・・・・・(以下自粛・・・・・・)


気を取り直して
馬刺し
馬刺し
これは結構イケます。

続いては、
山芋天ぷら
山芋海苔巻き天ぷら 

棒状にきったものを海苔で巻いて、天ぷら衣で揚げています。
衣のサクサクと、芋のホクホクした食感となかなかおもしろいです。

すりおろしたものを海苔で巻いて揚げたもののと思い込んでいましたので、少し残念でした。天つゆはアツアツで ◎ です。

魚肉ソーセージ
魚肉ソーセージ 52円

添加物もたっぷりですが・・・・・・個人的には好きなんです。

しめて、1,610円 やっぱり安いです。


(携帯での撮影ですので、写真の質感はご容赦を・・・・・・)



さくら水産 三宮北長狭通店
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-20-2 甲南アセット笹原ビル B1F
アクセス JR神戸線 三宮駅から徒歩4分
TEL 078-326-2326
ランチタイム 11:00~14:00/居酒屋タイム_16:00~24:00(L.O.23:15)
定休日 無休


チロルいろいろ

先日は、塩バニラを食しましたが、(詳しくはコチラ
今回は詰め合わせをヨメが見つけてきました。

夏チロル
夏チロル

三種類のチョコが入っています。
夏チロル 中身
ココナッツ、マンゴー、パインヨーグルト

別にこんなものもありました
青梅
青梅  花札のデザインと同じですね。
五光、三光、猪、鹿、蝶・・・・・・懐かしいです。

青梅は・・・・・・
青梅2

青梅3


味は・・・・・・   ヒミツです



ココナッツ
ココナッツ これが一番チョコレートっぽいですね。


マンゴー
今、世間をにぎわせている マンゴー いい香りが満喫できました。


パインヨーグルト
パインヨーグルト ヨーグルトキャラメルみたいな食感です。



一口サイズで食べよいのがいいですね。
冒険心たっぷりのチロルチョコ がんばっています。


讃松庵

金曜の夜は霧がかかって仙人の街と化した自宅周辺も、
土曜は梅雨も中休みで、朝から暑い一日でした。

所用で海側へ出ることにしましたので、久しぶりにコチラに伺いました。


外観
讃松庵(食事の後で撮影しました)

お店の外には数人お客さんが待っていましたが、
幸いなことに、5分ほどで入店することができました。

ココへくるといつも注文は、天ぷらぶっかけです。(ほかにもあるのに・・・・・・)
ヨメは麺少ないめでお願いをしました。
天ぶっかけ
天ぷらぶっかけ(並) 780円

天ぶっかけ 少ないめ
天ぷらぶっかけ(麺少ないめ) 780円

確かに見た目は、だいぶ少なく見えます。それでも普通のうどん店の2玉分はあります。

麺はいつも通り、プリウマ です。
うどんアップ

食べ終わると、ヨメがなにやら呟いていました。

確かに麺は少ないように思えたが、そんなに変わらないような・・・・・・

丼を比べてみました。
どんぶり比較 俯瞰

どんぶり比較 横から

画面左側が 少ないめの丼です。高さは低いのですが、直径が大きいです。

これなら見た目は少なく見えますね。完食できたのですから、やはり少なかったのでしょう。


讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
営業時間: 11:00AM~5:30PM
定休日: 日、月

某高校文化祭

梅雨もそれなりに雨が降っています。
もう少し降った方がいいのでしょうか?
渇水がちびっつ心配デス。

少し前になりますが、某高校の文化祭に行ってきました。

今どきの文化祭は

 どんなもんじゃいな? 

ということで、出かけてみることにしました。

近くに駐車場がありませんので、しばらく歩いて高校に行きます。


入り口がこのように デコレーションされていました。
玄関


お昼前に到着したので、さっそく模擬店で腹ごしらえを・・・・・・
(やはりコレが目的?)

海老せんべいやたこ焼きもありましたが、こちらをチョイス!
焼きそばノーマル
焼きそば ノーマル 80円

塩焼きそば
塩焼きそば シーフード 80円 (申し訳ないくらいの魚介です)

入り口付近で販売している、金券を購入して支払うシステムです。

模擬店には受付と受け渡し口があり、少し待ちましたがスムーズに受け取ることができました。

味はフツウです。(最近は業務用のスーパーでいろいろなタレは売られているので、ハズレませんね)

模擬店の様子です
模擬店の様子
3年生の担当です

模擬店は、2箇所に分かれていて、少しはなれたところではこんなものがありました
揚げアイス ココア

揚げアイス バニラ

揚げアイスです  看板は”揚げ愛す”となっていました。

上がココア、下がバニラ で、 1つ60円です。


中身は
揚げ愛す

そう 両方ともバニラでした。

なんでやねん!(笑)

アイスにパン粉をつけて揚げてあります。
サクサク感はまずますいいのですが、なんとも オイリー でした。
トッピングでいろいろなものに七変化しています。一本取られてしまいました。


展示や演劇などもありましたが、今回の本来の目的はコチラ
吹奏楽部

吹奏楽部の演奏を聴くことでした。
演壇が狭く、部員が多い(70数名)ので、セマセマ でした。

30分ほどの演奏は、聞き覚えのあるものが多く楽しむことができました。



この日は、暑い熱い一日となりましたが、学生からみれば、
われわれは、やはりメタボな方々なんでしょうね。

若いっていいですね。(笑)

クリスタルガイザー (スパークリング レモン)

日ごろ、水を買うことは少ないのですが、
町に出かけたときに見かけました。

クリスタルガイザー 全景
クリスタルガイザー (スパークリング レモン)500ml 121円

甘くないので、買ってみました。

(少し量が減っているのは、開けたときに車の中で噴き出して車内に天使の分け前をプレゼントしたせいであることはヒミツです・・・・・・ とんでもないことになってしまいました)

硬度が1000を超えていて、超硬水です。
飲むと、ミネラルたっぷりです。(よくわかっていないかも知れませんが・・・・・・)
甘くないので  飲みやすいですね
胃の中にたまることもなく、もたれないのもいいですね。

でもガソリンより高価がであることは間違いありません。

クリスタルガイザー ラベルアップ

クリスタルガイザー 裏ラベル

車なら500mlで5kmは走りますが、人はリラックスしてしまいますね。


八尾蒲鉾店(プレオープン)

梅雨真っ只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
自宅と勤務先の大阪市内の気温差に閉口する毎日です。

大阪にある揚げたて天ぷらが食べられるお店に行ってきました。
天ぷらといっても、かまぼこの生地に、いろいろな中具を入れたものです。(一般的にはさつま揚げがわかりやすいでしょうか。大阪では天ぷらといえば、もともとコチラを指すようです)

本オープンは、21日ですが、
この日は仮オープンということでしたので、寄り道してみました。


店構え
八尾蒲鉾店

開店案内

店内はこんな感じです・・・・・・

店内の様子1

店内の様子2

席数はカウンターが10席ほど
4人がけのテーブルが2つあります。

お通しです
お通し
鱧皮と胡瓜の酢の物


揚げたての天ぷらはこんなのがありました。
穴子&山葵、もやし、帆立貝
右から、穴子&山葵、もやし、帆立貝

牛蒡、紅生姜
牛蒡、紅生姜

お酒は、
芋焼酎ロック
芋焼酎(銘柄不明)

日本酒 穣(ゆたか)
日本酒 穣(ゆたか) 純米吟醸無濾過
 ヘヴィなお酒で、よく合います。いい色しています。

8ヵ月ぶりにプリウマのかまぼこを食べることができました。
ごちそうさまでした。



八尾蒲鉾店
大阪市北区天神橋5-1-5
営業時間、定休日は水曜日 17:00~
固定電話はありません
JR天満駅から歩いて2,3分

LEE (30倍カレー)

とあるスーパーで、こんなものを見つけました。
LEE30倍
LEE 30倍

20倍は時々見ることがあるのですが、
これはさらにヒートアップしています。

こんなキャッチコピーも
ロゴup


辛さ増強ソースはこんな袋に入っていました。


辛さ補強ソース


写真は撮りましたが、食しておりません。

息子に譲りました。
(最近、辛過ぎるものを食べると、少し調子がよくありません
やはり、加齢が進んでいるようで・・・・・・)


おあとがよろしいようで・・・・・・




アンケートの粗品

先日、長年乗っている車のアンケートが来ました。
粗品がいただけるとのことで・・・・・・。
主にディーラーのサーヴィスについてのアンケートでした。

設問が多く、記入は大変でしたがなかなか面白いものでした。
やはりお客様の声は大切なようです。サーヴィス業は大変ですね。

アンケートに答えたことも忘れたある日、粗品が届きました。

案内状
案内状

中身はこんなのです
外箱

箱入りの様子

本体



なかなか小粋なキーホルダーです。

誰が使うのかは決まっていません。




チロルチョコレート  塩バニラ

今、我が家では 一風変わったチョコレートが
マイブームです。

火付け役は ココです

さっそく ヨメがコンビニで調達してきました。

塩バニラ
 塩バニラ

中身はこんなんです
中身



断面は
断面
キレイに割ることができませんでした。

中の白い部分は、マシュマロみたいです。
塩の小さな粒々があり、なかなか面白い食感です。

思ったほど塩味が強くなく、甘さも控えめです。

安いし楽しめるチョコレートでした。


会社のHPを見ると、まだまだいろいろなものがあるようですね。
HPはこちら

さくら水産 ちょっと下見

まもなく梅雨入りですね。空も重たい日が多くなってきました。
雷がピカピカ、ゴロゴロしたり、スコールのような雨が降ったりと
だんだんと熱帯地方のような気候になりつつあります。

先日、三宮にちょっと面白い居酒屋さんがあるという情報を得ました。

さくら水産 三宮北長狭通店

今回は下見ということですが、初めてのお店ですのでシステムがわかっていません。とりあえず案内された席に座りました。

店員さんは

イラッシャイマセ コチラノセキニナリマス

と 元気よく案内してくれました。

とりあえず、生中をお願いして、料理を注文しようとすると、

コチラノカミニ キニュウシテ チュウモンシテクダサイ 

といわれました。

その注文用紙がこれです。
注文用紙

注文用紙 アップ

店員さんはさらに・・・・・・

オキマリニナリマシタラ、コノベルヲオシテクダサイ 

と一言添えて、戻っていきました。

用紙の入れ物の隣には、こんなボタンが・・・・・・
注文形式
ファミレスみたいなシステムで動揺がしたのかピントがずれています。

そんなことは言ってられないので、
早速、メニューを見ることにしました。
定番 お造りメニュー
こちらは定番メニュー

おすすめメニュー
おすすめメニュー

とってもお安い価格です。
定番メニューは向かいの席のテーブルに貼り付けてあり、
写真が撮れませんでした。

水産会社が母体ですので、生ものを気にして見ていると、オススメメニューの中に目に留まったのは、金目鯛刺身でした。
オススメメニューの ”4” に ”正の字” の ”一”を書いて定員さんに渡しました。

少しすると、お通しと生中がやってきました。
生ビール 420円

お通し 105円


お通しを食べ終わったくらいに、出てきました。
金目鯛の造り 414円
キンメ鯛刺身

きんめたい アップ


7切れで400円ほど身はしっかりしていて、うまみもあります。
これは イケます。

15分ほどで店を出なくてはいけなかったので、早々に勘定を済ませて帰途の路に着きました。

刺身+お通し+生中で 950円です。

安っ!

地下鉄に乗って、お店のパンフを見ていると
お店の写真を失念していたのに気づきました。

コチラでご勘弁を(地図やメニューも載っています)
http://www.teraken.co.jp/store/2007/04/post_137.html


さくら水産 三宮北長狭通店
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-20-2 甲南アセット笹原ビル B1F
アクセス JR神戸線 三宮駅から徒歩4分
TEL 078-326-2326
ランチタイム 11:00~14:00/居酒屋タイム_16:00~24:00(L.O.23:15)
定休日 無休


お店の場所はこのあたりです



新長田駅前にも5月中旬にオープンしています。

日本全国に店舗展開しています。




オリーブの花

先日、ふと珍しいものを見かけましたので、
写真を撮ってみました。

オリーブの花です。
オリーブの木

札


花アップ


実はよく見かけますが、花は初めて見ました。

割いている期間が短かく、目立たないので、今まで見る機会がなかったのでしょう。


実ができたら、また写真を撮ってみたいと思います。


うどん亭 和寿(わず) 6月8日開店

きょうは大雨が降ったり、晴れたりとヘンな天気でしたね。
そんなときは、お出かけです。(???)

先日のブログでご紹介したお店に行ってきました。

阪神高速 五社 インター近くにある

和寿(わず)です。
外観

店玄関 看板

雨の中、11:30ごろ到着しました。
お客さんは私たちが一番のような・・・・・・

店内はこんな感じです。
店内の様子

コの字型のカウンターが16席 2人ようテーブルが7つで30席くらいです。

メニューは各テーブルにあります。
メニュー2

メニューあ

メニュー4

息子となめるようにメニューを見て決めたのがこちらです。
カレーうどん
息子の カレーうどん(大)850円+大盛り100円


海老天うどん
海老天冷やしうどん(並)760円

麺のアップはこちら
麺アップ
麺は細めんですが、ツルツルとのど越しがよく、コシももちもち系です。


カレーうどんは特にスパイシーということではありませんが、どちらかというとサラリとしたカレーで食べやすいですね。
でも、もちろん 食べている息子は 汗だくです。


私のうどんは、揚げたての海老が2本、かき揚げが1つ、温泉玉子に葱、生姜、若布、椎茸の旨煮が入っています。
ぶっかけですが、飲み干すにはいいのですが、つゆが大変上品でした。
思わずテーブルにあったしょうゆをたしてしまいました。

昨日8日のオープンだったようです。
スタッフが総勢7名もいました。

店内の写真はオーナーにお願いをして撮影させていただきました。
宣伝ならお断りだそうですが、ブログにと伝えるとOKしていただきました。(その昔、勝手に撮影されて宣伝料を請求されたことがあるそうです)

辺鄙なところですが、平日は定食もあるようです。
一品料理も少しですがメニューにありました。

今度は釜玉でも食べたいと思います。

うどん亭 和寿(わず)
神戸市北区有野町有野480-3
078-219-5504
木曜定休
月曜~金曜 11:00-14:00,17:00-20:00(L.O)
土、日、祝日 11:00-14:30,17:00-20:30(L.O)


メニュー1



2007 グラマシーニューヨーク&フレンズ

fc2の通信障害で写真がなかなかupできない日々が続いていました。
ネタのあるときに限って・・・・・・(泣)!


ということで数日前のことになります。


久しぶりに百貨店の催し物に行ってきました。
大阪うめだ阪急で開催されていた

2007グラマシーニューヨーク&フレンズ
案内パンフ

パンフアップ

最終日に訪ねてみました。

百貨店内にある店舗
グラマシーニューヨークのお友達でしょうか、催場はさまざまなお店が
集まっていて、さながら プチニューヨーク と化していました。
風景

風景2

女性客95% 男性は私と写真の方くらいです。

果敢にアタックして3つゲットしてきました。
相変わらずチョコレート系です。

外箱

ピラミッド
ピラミッド 583円

チョコレートキューブ
チョコレートキューブ 630円

ちょっとバラしてみました
チョコレートキューブ 解体

モンブラン
モンブラン 567円

3つで1,800円ほど
店員さんはこちらが憑かれていた疲れていた様子だったのか何も言わずとも、2時間分の保冷剤を入れてくれました。遠距離とばれたのでしょうか・・・・・・。

飲み代をはたいて買ってきたNYの洋菓子たち・・・・・・

十数年前にロサンゼルスでアイスつきのアップルパイを食べたときは、
その甘さと大きさに参ったことがありましたが、

こちらの洋菓子は・・・・・・
大きさもあり、幾層にもなっていて仕事をしている洋菓子です。
しかし、意外とあっさりしています。
夕食後でも、さらさら食べることができました。

ちなみに息子の感想は、ふぅ~~ん・・・・・・。ということでした。


まもなく新規開店 手打ちうどん 和寿


先週、コチラのお店の看板を見つけました。



店外観




お昼に伺うべく、行ってみるとなんと!
駐車場に車が1台、店内に人はいますが、
シャッターが閉まっていました。
店前

近づいてみると・・・・・・
開店案内
オヨヨ!(古くてすみません)


どうやら、思いっきりフライングしたようです。(笑)
金曜日 8日開店のようです。残念!


私が土曜日がお休みなら、訪問できそうです。ちびっつ楽しみです。


場所は、五社インター近く 新しくできた遊技場のある交差点(五社)を西方向へすぐです。

さて、
希望軒というラーメン屋さんも 来来亭の近くに近日オープンするようですし、北区は 麺ラッシュ です。

そういえば、上津台のアウトレットもいよいよ来月ですね。


プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる