acer 2016W

この春に Windowsを Vista に乗り換えました。
私はいろいろなソフトを立ち上げて、いわゆるながら作業をしています。今までの17インチのモニターでは vista特有の機能が行かせきれずもう少し表示範囲の広いものが 欲しいと思っていました。

すると 先日 某PCショップの広告が入っていて4/28日の日替わり特価にWebでチェックを入れていたものがでているのではあ~りませんか。通常よりもさらに5000円ほど安くなっていました。ネットで価格を調べてみましたがこの値段にはなっていませんでした。やはり

買い! です。

過去にも日替わり特価でお世話になったことがあります。 整理券 なるものを店外で配布しているので、それをいただくべくお休みの土曜日でしたが、ちびっつ早起きをして山を降りました。

駐車場から配布している場所までいくと、別の商品はすでに整理券のなくなっていました。私の希望はそれではなかったので一安心。私がいただいた整理券は、コレです。

整理券

先着10名ということでしたが、ありがたいことに2番目でした。(あわてる必要がなかったようです)

開店とともにお店に入って、買ってまいりました。
外箱

箱から出すと意外と大きいものです。
全体
型番

一般的にはマイナーなブランドですが、モニターのシェアは、10%足らずだそうです。きりっとした画像が私好みですが、色調整が、前機種と同じようには行かないのでしばらく時間がかかりそうです。

ただ、画面の大きいのはやはり使いやすく、TV、インターネット、ブログ、写真編集と さまざまなソフトを立ち上げても効率よく作業をすることができます。

ただひとつ気になっていることといえば、

支払いは?・・・・・・。

ああぁぁ・・・・・・。財務省からは少しだけフォローしていただけます。


acer 2016W



theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

讃松庵

大型連休とは行きませんが、3休→2勤→4休とほぼカレンダーどおりの
スケジュールの初日は、風が強かったのですが、暖かい一日になりました。

某パソコンショップで 日替わり特価 を購入すべく、
少し早起きをして、山を降りました。
狙っていた商品はありましたが、開店30分前にもかかわらず
すでに予約券が配布済みのものが・・・・・・。恐るべしパソコンマニア

それでも目的のものは無事、購入することができましたので、
久しぶりに、讃松庵でうどんをいただくことにしました。

外観

11:30の開店にあわせるように到着すると、
なんと、一番乗りでした。

ヨメと私は、天ぶっかけ(並)
を注文ししばらく待っていると、次々とお客さんが・・・・・・。

あっという間に満席になり店外では席を待つ人が並んでいるではありませんか。相変わらずの大人気ですね。

こちらの大きさと量も いつもどおり
天ぶっかけ

2つ並ぶとなかなか面白い光景です。
天ぶっかけ2つ

にぎりこぶし3個分くらいの麺が入っています。
ヨメは

食べられへんかったら よ・ろ・し・く

と写真を撮っている私を尻目に先に食べ始めました。

お店は大きくありませんので、うどんを注文する声や客席に持っていくところも見えます。
天ざるの大を食べるミドルエイジのお客さんもおりました。しかも私たちより早く、それもさわやかに食べ終わっていました。

ココで昼食をとると、夕食の量を加減しなければならないほどの量であったことは間違いありません。(しかもカルボナーラ・・・・・・ ああぁぁ・・・・・・)

炭水化物の一日でした。

ゴールデンウイークはお休みをされますのでご注意を
GWお休みのお知らせ

いつもどおりに、おいしいしいうどんでした。
ツルツル満喫一日となりました。


讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
営業時間: 11:00AM~5:30PM
定休日: 日、月休

バナナプリン

今日は、一日ぐずついた天気になりました。
月例の所用を済ませて冷蔵庫を見てみるとこんなものが入っていました。
外箱

全景

ふたを取ってみました。

表面

横から見るとカラメルも見えます。
横から

少し食べてみました。
断面


すこしもっちりした食感にバナナの柔らかな味わいがあります。
プリンとしたバナナムースといった感じです。



得一

すっかり桜も散ってしまい、そろそろ若葉が萌え~~になる季節になりました。楓の葉もそろそろ出揃う頃です。

一年のなかで 蝶 忙しいこの時期なかなかどこかへ行く余裕がないのですが、上司のリクエストということで

安、近、旨の 得一に行ってきました。
(お店の写真、撮っていません・・・・・・)

今回は前回より少ない人数ですので、品数はそれ相応です。


蛍烏賊
蛍烏賊の造り  目も口も取ってあります。

小鮎の天ぷら
小鮎の天ぷら

カツオたたき
カツオたたき

だし巻き玉子
だし巻き玉子

鯖お造り
鯖の造り (コリコリです)

とびうお造り
とびうおの造り

平貝造り
タイラギの造り

メニューを見ると鳥貝の造りがありましたがすでにsold outでしたのでお店の方のオススメで代わりにこちらを・・・・・・
つぶ貝造り
つぶ貝造り  コリコリ、うまうまです。

鯵たたき
鯵たたき

かんぱちお造り
かんぱちのお造り

ハンバーグ
ハンバーグ (洋食屋さんのそれとは別物です)

めんたいスパ
 ~四面体  辛子明太子スパ  大変よく炒めてありました。(笑)

鯵フライ
鯵フライ

チーズフライ
カマンベール? チーズフライ

筍天ぷら
やはりこの季節は外せない 筍天ぷら

めごち天ぷら
めごち天ぷら

今回も生もの中心になってしまいましたが、立ち飲みにはなかなかないカタカナメニューも注文してみました。

携帯での撮影でしたので、公開できないほどのピンボケもこの他にあり残念です。

お酒、ビール、焼酎などひっくるめて十数杯とこれらの料理で、
7,360円(一人あたり1,840円)です。


安っ!




得一 扇町店
大阪市北区末広町3-21
06-6311-1139 
日曜日 定休
15:00~23:00


マシュマロ浪漫

先月に伺いたかったお店があったのですが、勤め帰りに行ったときは・・・・・・
店外観 売り切れ 表示

気を取り直して、先日開店直後に行ってみました。

店外観2

今回は無事、開いていました。
8種類のマシュマロがあります。甘いものはもちろん、すっぱいものもあるようです。

8種類すべて1つずつこんな容器に入って売っていました。
もちろんそれぞれ別々に購入することもできます。
容器入り
ミックスセット(8個入り 300円)

中身を取り出してみると・・・・・・
8個入り 取り出し
左上から
ココア、レモン、紅茶、イチゴ
左下から順に
パイナップル、パッションフルーツ、プレーン、抹茶
   白いの3つは、どれがどれか怪しいです(笑)

甘さも控えめでふわふわです。口の中に入れるとスッと溶けてしまいます。
8個がひとつになっているものはオトクですが、ひとつずつの香りがありますので、別々に購入(5個で400円)するほうがいいようです。


店の名刺 表 店の名刺 裏







手作りマシュマロ専門店 
KOBE marshmallow浪漫 ~マシュマロロマン~

神戸市中央区元町通2-4-13 1階
078-334-6708
11:00~19:00
第1,3水曜定休(祝日の場合は翌平日)

元町のYAMAHAから南へすぐ、シャミアナの向かいです


お店のHPはコチラ

一等賞!

この前の日曜日、スーパーの抽選会がありました。
14回のチャンスがあったのですが、10回近くまでは残念賞ばかり・・・・・・。

欲を出してはいけないと、思いつつ、

考えてはいけないと、思いつつ

適当に取って並べると!


な、な、なんと 一等賞ではありませんか!

ラッキー!・・・・・・

一等賞 1


店員さんも本当に一等が入っていてびっくりです。
今までは、スーパーの抽選会で最高がティッシュペーパーです。

賞品は 商品券でした。

一等賞2

またコレで美味しい何かが食べられそうです。
といっても高額賞品ではありません。
こんなのです。
一等賞3

ビールをちょっと買えば終わりですが、ヨメは何を買ってくれるのかは不明です。




赤霧島

日本酒は多少わかりますが、いまだ未知と世界である焼酎は、
なかなか好みのものが見つかりません。

今まで味わったもので好みのものしいえば、やはり フルーティーな香りの焼酎が好みのように思います。
特に、麦、芋などの好みもありません。

今回は、焼酎のなかでも比較的レアといわれているものを飲むことができました。

赤霧島

赤霧島です。ヨメの姉がゲットしたのですが、姉の家では飲む人がいないので、ぜひということで、わざわざ持参してくれました。
黒霧島は一般的らしいのですが、赤は出荷が少ないのでなかなか手に入らないようです。(右奥にあるワインがすでに空になっているのは、見て見ぬふりをしてください)


裏側にはこんな説明書きがありました。
赤霧島

グラスに注ぐと・・・・・・
注いだ様子

キレイですね。
味はすっきりしていて、フルーティーな香りがします。
私の好みです。
レアでない黒霧島を飲んだことがありませんので比較ができないのが残念です。

こんなアテをつまみながら飲んでいました。
しじみのアテ 蜆のアテ2 蜆のアテ3 アップ
小さいのですが、なかなか焼酎にいいですね。製品になるまでの面倒な様子が目に浮かんでしまいました。

いわしや オマケ付き

桜も海側ではすでに落下盛んですね。
わがツンドラ北区でも散り始めていて、もう見納めです。

今日はお昼は久しぶりに外出をして、いわしやに行ってきました。

食べたのは、ひやあつ(大)
ひやあつ(大)

息子のぶっかけ
ぶっかけうどん

ヨメのおろしうどん
おろしうどん

息子は珍しく(大)ではありませんでした。それはコチラをご覧になればお分かりいただけます。

息子の天ぷらたち
天ぷら
ちくわ、鶏、半熟玉子、かきあげ

天ぷら4つとは・・・・・・。うどん代より高価です。(笑)

こちらはヨメの天ぷらです
天ぷら3
長いも、春菊とじゃこ

私のは、
天ぷら2
かきあげ、鶏

三人でいつもどおり美味しくいただいているとなにやら面白いものが私のひやあつから出てきました。
スルーする予定でしたが、ヨメと息子はハモるように「写真、写真」とのたまうではありませんか。仕方がないので、撮ってみました。


























じゃ~ん!

おまけ1

アップでご覧ください。
おまけアップ

すいとんみたいになっているかと思いきや、ラザニアみたいでプリプリしてコレが結構美味しくいただけました。
(また入れてくれるとうれしいです。)

宝くじでも買ってみようかな・・・・・・。


いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日


なにわ友あれ

先日、今年も新入社員歓迎会がありました。
名目は歓迎会ですが(もちろん新人紹介もあります)、やはり飲み会と化します。

皆さんは、どうしても 食い気に走ってしまう傾向にありますので、
食べ放題、飲み放題でないと、予算が危なくなってしまいます。
さりとて、お仕着せの食べ放題は皆さんお好きではありません(単なるわがままです)。

そこで、ココで企画されたのが、食べ放題ですがお店のお任せを数品+メニューからの注文+飲み放題(高価なものは×)です。

飲みながらですが、すこぶる 食べるペースが速く、量も多いので、
お店によっては大変なことがしばしばです。

今回のメニュは、こんなものから始まりました。

枝豆
枝豆 (季節はずれですが王道です)

マグロのカルパッチョ
マグロのカルパッチョ


チキンカツのサラダ
チキンカツのサラダ

魚介のポワレ
魚介のバター焼き

手羽先の揚げ物 なぞソース
手羽先の揚げ物 ゴマソース

ここまでがお店から出された料理で、
次からはわれわれのテーブルで注文したものです。
きゅうりのピリ辛漬け
きゅうりのピリ辛漬け

もち豚の角煮
もち豚の角煮

チョリソー
チョリソー

パスタ
パスタ(魚介を煮たようなスープで謎です)

サイコロステーキ
一口ステーキ

焼きうどん
関西ならではの 焼きうどん

するめ天
これも、大阪では有名な するめの天ぷら

トントロ
いまや懐かしい 豚トロ

ショコラケーキ
ショコラケーキ

黒ゴマアイス
黒ゴマのアイスクリーム

デザート以外は、6名で一皿ですので、量はむちゃくちゃではありません。
和食、洋食、中華とさまざまな料理がありました。

まぁよくもコレだけ飲みながら食べられるものですね。

これで一人飲み物込みで 3060円です。
なかなか味もよくて、実は昨年のリピートなんです。

厨房の地獄絵が見えてきそうな一日でした。

去年の記事はコチラ
お店はここです
店外観


なにわ友あれ
大阪市西区北堀江1-14-24 オービット四ツ橋ビルB1階
06-4390-4600
営業時間 月~金 11:30~14:00/18:00~24:00(L.O.23:00)
土・日・祝 18:00~24:00(L.O.23:00)
無休
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅6番出口より歩いて2分


おみせの情報はコチラ

亀屋陸奥

さすがに朝夕はしっかり冷えますが、やっと日中が暖かくなりましたね。桜が散るのもまもなくで少し寂しい気がします。

そんな日には、裏寂しいお菓子の紹介です。


亀屋陸奥

亀屋陸奥の松風です 紙袋に入っていました。
袋入りの様子

味噌松風
小麦粉、砂糖、米粉と白味噌、けしの実などでできている焼き菓子です。お菓子です。

しっとりしているというよりも、上あごに引っ付いてしまうようなお菓子ですが、大好きな和菓子のひとつです。

いろいろな和菓子店が販売されていてそれぞれ特徴が出ていますが、
今回の味噌松風は比較的、甘みも味噌の味もあっさりとしていました。

個人的には、はっきりしているのが好みですので、さわやかにいただくことができました。
袋裏側



亀屋陸奥
京都市下京区西中筋通七条上ル菱屋町153
075-371-1447




Mola (モーラ)

桜満開の今日この頃、日中はさすがに暖かくなりました。

近場で買い物をしているときにふと思い出して、ヨメさんに
「ドコイクノ?」(ちなみにヨメは日本人です)といわれながら立ち寄ったのが、

ココです
お店外観
Mola(モーラ)

ロールケーキ(訪問したときは3種類)とシュークリームの専門店です。
最近、ブログでもコノお店を見かけるようになりました。

実は、この日が3回目の訪問?ですが、過去2回はいずれもシャッターが降りていました。
お店の隣にある、駐車場に車を止めて早速入店です。

お店に入ると、元気な明るい挨拶で気持ちよく迎えてくれました。
店内は作業場が見えます。清潔感もたっぷりです。

店員さんがロールケーキの試食持ってきてくれましたのでそれをいただきました。

専門店ですので迷うことはありません。
シュークリームとショコラのロールケーキをお願いしました。
ロールケーキを箱につめてもらい、シュークリームにカスタードを詰めてもらっている間に、コーヒーを頂戴しました。

イートインはありませんので、もちのろん お持ち帰りです。


ロールケーキ(1,050円)は・・・・・・
ロールケーキ外箱

ロールケーキ

シュークリーム(105円)は
シュークリーム

シュークリーム


案内のパンフによると、
作りおきをせず、すべて手作業だそうです。
上質の国産小麦粉、新鮮卵、砂糖等の天然素材を利用し、本物の美味しさを味わっていただきたいそうです。
また、添加物、保存料(バター、ベーキングパウダー等)は使用せず、焼きたて、巻きたて、詰めたての鮮度にこだわったSweetsのお店です。

ロールケーキはふわふわで、シュークリームはもちろん皮がサクサクしています。どちらもさっぱりしていますが、素材の味が生きています。


Mola(モーラ)
神戸市北区山田町小部字宮ノ前2-4 グランエスト1階
078-593-0888
10:00-18:00
4月は月曜日がお休みです



桜満開!

朝夕はまだ、冷ややかですが、
ついにツンドラ地区にも、春がやってきました。
桜も満開です。
満開

桜アップ


その前は、MINTへ行ってきました。


































造幣局
こちらもMINTです。
造幣局という意味があるのははじめて知りました。


造幣局は携帯での撮影です。お許しくだされませ!



蕾の桜が多く、もう少し後のほうが楽しめそうです。
観覧者


桜
きれいの撮影できたのはコレだけでした。(泣)

南側からの一方通行で出口にはこんな看板が・・・・・・
看板
咲いている桜より人のほうが多かったように思います。

最寄り駅がJRからも地下鉄からも近くありません。


久しぶりに行ってみましたが、昔はこんなに歩きやすくなかったように思います。



近くの川沿いの桜は満開でこちらはきれいでした。
もちろん屋台もたくさん出ています。


パッと咲いて、パッと散る その潔さが私は大好きです。



造幣局通り抜け
平成19年4月5日~4月11日
午前10時~午後9時
日没後はライトアップされます。


くわしくは造幣局のHPはコチラ

ヱビス THE HOP

昨日、今日となかなか暖かくなりませんね。
もう四月なのに、昨日は車も凍っていました。

そんな花冷えの中、こんなビールが発売になりました。
この方の情報ですと、4日に販売になったヱビスの新作です。
概観
ヱビス THE HOP

帰宅するとなぜか1本・・・・・・鎮座しておりました。


グラスに注いでみると
泡立ち具合

ビールの色

泡も細かく、いい色をしています。
名前のとおり、ホップの味がしっかり出ていますが、スッキリさわやかでのど越しもいいですね。
コクというよりもグイっと飲めるビールに感じました。

あら不思議??JRの謎!

壁ぎわさんのブログで不思議なものを見つけました。

JRの普通電車より遅い快速電車があるのです。
壁ぎわさんの記事はこちら
http://blog.qlep.com/blog.php/15581/84078?categ=1&year=2007&month=4

長距離通勤必須の時刻表が手元にありましたので確認してみました。
時刻表

新大阪の次の停車駅が茨木になっているのが 快速
高槻になっているのが 新快速
それ以外が 普通電車です。

中には、快速、普通ともに20分の所要時間のものもありますが、このとおり 快速が20分、普通電車が19分のものもあります。


おもしろいですね。



あおさのり

今日はお昼の気温もさして上がることなく、花冷えの一日でした。

こんなものがありましたので、撮ってみました。
あおさのり アップ

あおさのり という海苔の一種だそうです。
青海苔よりソフトでサクサクしています。

袋入りの状態はこんな感じです。
あおさのり 外袋


パッケージには10倍になるとのことですので、戻してみました。
戻す前はこんな感じです。
あおさのり 戻す前

水を注ぐと・・・・・・
水戻し後

10倍になってない・・・・・・

実は写真を撮るのが早すぎて、もう少し待てばずいぶん大きくなりました。

ヨメは味噌汁に入れていますが、おすましや天ぷらの衣、この海苔のかき揚げなんかだともっと香りが楽しめそうです。
かき揚げで食べたかった・・・・・・。

パティスリー・Asayama

桜がちらほら咲く中、土曜日は出勤でした。
幸い、仕事が遅くならなかったのですが、さすがに土曜の夕飯前の時間は、痛勤電車になっていました。
電車は微妙に遅れるし、サラリーマンが少ないので乗り降りがすこぶるゆっくりです。

いつもは、快適に突っ走るJRに乗り三ノ宮で降りるのですが、久しぶりに途中下車をしてココへいってきました。

外観
パティスリー・アサヤマ(Asayama)

お店の外観も撮りましたが、携帯ですのでとんでもない光景になっていてupができません。(深くお詫び申し上げます)

お店はJRの芦屋駅から南へ歩いて2,3分のところにあります。

やはりスーツを着たオッサンが洋菓子店にひとりで来ることが珍しいのか怪しいのか、店のドアを開けるとシェフがこちらにこられました。(営業の人かと思われたのかもしれません)
私より年上と思しきそのシェフと少しお話しすることもできました。

洋菓子は20種類くらいでしょうか・・・・・・。数席ですがイートインもあります。

洋菓子店におじゃまするにはすっかり遅くなってしまいましたので、生菓子があまりありませんでした。

そのなかで買ってきた洋菓子は、
箱の中

オペラ
オペラ 368円

エクレア
エクレア 206円

シュークリーム
シュークリーム 158円

栗っ子
栗っ子 525円


どっしり濃厚ではありませんが、今回の洋菓子はあっさり系でした。オペラはもしかりですがバランスがよく、層がたくさんあって、しっかり仕事をされています。

製菓学校へ講師として招聘もされているとのことです。


Patisserie chef Asayama (パティスリー・ドゥ・シェフ・アサヤマ)
芦屋市業平町2-18ロングライフ芦屋1階
0797-35-1998
火曜日定休
11:00-20:00
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる