アサヒ スタイルフリー

さすがのツンドラ地区も暖かくなってきました。
ただ、やはり朝晩の冷え込みはそこそこありますので、まだ厚手のスーツは手放せませんね。

そんな季節にはそろそろビールもいいですね。
きょうは、発売当日から探しまくりましたが、通勤途中にはなかなか見つからずいたものがついに・・・・・・
アサヒ糖質0

発泡酒でビールではありませんが、やっとの思いで三宮のコンビニあるのを見つけました。

缶にも REFLESHING NEW STYLE

とあるように、普通の発泡酒とは一味もふた味も違います。
とにかく、すっきりとしていて、苦味もうまく抑えられています。

甘くない、ビール風味の穏やかな炭酸飲料といったところです。
とてもさわやかでした。


瀬戸香

職場に四国出身(香川ではありません)で、大阪のうどんを食べて以来、すっかり意気消沈した同僚がいます。
すこしでも元気になってもらおうと、日曜日の休日出勤後に、こちらにお伺いしました。

外観
瀬戸香

オープンは2006年の1月で大通りから少し入ったところにあります。店のもう一方はガラス張りになっています。席数は14,5席で決して大きくはありません。

大阪市内の南部には、本格的なうどん店は多くありません。日曜は昼までの営業が多く、ましてや就業後となるとほとんど開いていません。

こちらのメニューは、こんなのです。(クリックで大きくなります)
メニュー1 瀬戸香メニュー2

今回食べたのは、
半熟玉子天ぶっかけ
半熟玉子天ぶっかけ(野菜の天ぷらつき) 680円 半熟玉子の写真が・・・・・・ない
麺のアップは・・・・・・
麺アップ
麺をゆでている間に天ぷらを揚げてくれますので、めんはシコシコ天ぷらはアツアツのサクサクです。

同僚は、
磯辺うどん
磯辺うどん680円
わさび味のめかぶとちくわの天ぷらです。


せっかくなので、もう一品
肉味噌うどん
肉味噌うどん(大)680円+100円(大)
ピリ辛の暖かい肉味噌がたっぷりで、なかなか麺にあいます。

めんは細めですが、コシがありモチモチしているので、生醤油や釜玉、釜揚げもぜひメニュー載せてほしいですね。
つゆは大阪人向けに少し甘めです。ご主人にお話を聞くとワインを入れて穏やかな甘さを出しているそうです。もちろんワイン味や香りはしません。

今回は、温かいうどんを食べ損ないました。
次回はぜひそちらを食したいと思います。

店の名刺 表 店の名刺 裏


瀬戸香(せとか)
大阪市阿倍野区阪南町1-28-7
06-6628-1184
月曜定休
11:30-14:30/17:30-21:00

大阪市営地下鉄 昭和町駅 2番出口からすぐ

お店のHPやブログなどはありません。

もじぴったん DS

今日は休日出勤です。
この記事がupされるころは、まだ職場で一生懸命?に働いていることでしょう。

ちょっと雲行きの怪しそうな一日を迎えることになりそうですが
そんな日には、ゲームでも・・・・・・。


DSを購入しそろそろ一年になります。
脳トレにも少し飽きてきましたので、何か違ったソフトでもと思い、
嵐の中、出かけることにしました。

いろいろ迷った挙句、楽しめそうなコレを・・・・・・。
もじぴったん 外箱
もじぴったんDS

価格も3000円しない安さが魅力的ですね。

パッケージの裏側は、
もじぴったん 箱ウラ

もじぴったん カートリッジ

バンダイとナムコが作っているのですね。
なかなか楽しめそうなソフトです。

これも脳トレになるのでしょうか・・・・・・。


THE GOLD

今日は暖かくなったかと思えば、昼から嵐のような天気でした。

まだまだ、ビールが ”うまい”と思う気候には少しありそうですが、ビール好きな方々が飲まれている、新発売になったビールを飲んで見ました。

The Gold
キリン THE GOLD

缶の横にはこんな謳い文句がありました。
The Gold アップ


すっきりとした飲み口のビールもいいですが、心のどこかでは昔の ”キリンラガー”が ビールだと思っているところもありますので、苦味を隠さなくても・・・・・・。


プレミアムビールではありませんが、なかなか飲み甲斐のあるビールでした。

携帯のカメラなので、画質が・・・・・・。

山下うどんのぶっかけ

暑さ寒さも彼岸までといいますが、なかなか暖かくなりませんね。
ノーマルタイヤでは一抹の不安がある日々を送っています。

そんな日の ウチ飯 です。

ウチの昼ごはんは、麺、それも 洋の麺 が多いのですが、某日は珍しく和の麺でした。

といっても頂きものです。
山下うどん 外箱
山下うどんのぶっかけ

麺はこのように包装されています。
めん包装

アップは・・・・・・
めんアップ

ぶっかけと謳っていますのでもちろん つゆ もついています。
山下うどん つゆ

大きななべでゆでて、ぶっかけにしてみました。
山下うどん 山下うどん アップ
プリッとした感じがあまり見えません。

盛りつけ

具がないのはさびしいので、かき揚げを作ってみました。
かき揚げ

麺はプリウマ最高! とはなかなかいきませんが、お昼に気軽に食べられます。
つゆは水で割るだけなので・・・・・・(以下自粛)。

揚げ物のチカラで、完食です。(笑)


実際にお店に食べに行って確かめたくなる味です。



バウムクーヘントゥルム

先日、大好きな洋菓子をいただく機会がありました。

これです。
外装
バウムクーヘントゥルム

ユーハイムのHPには、このように書いてあります。
洗練されたフォルム、
まろやかな味わいが人気の逸品
天高く凛とそびえる塔をイメージした、スタイリッシュなフォルム


ではそのフォルムはこんなのです。
外観

こんなラベルが貼ってありました。
ラベル

切ってみると・・・・・・
カットしたもの

しっとりしていて食べやすいですね。
まわりの砂糖もいいですね。おいしい紅茶とセットならもっといいかも知れません。


ユーハイム(神戸元町に本店があったのですね)
バウムクーヘンのHPはこちら
http://www.juchheim.co.jp/juchheim/baumkuchen/index.html

福砂屋

またまた、スイーツの紹介です。

今回は、和のお菓子です。
頂き物ですが・・・・・・
カステラ外箱
福砂屋のカステラです。

トレードマークのこちらも健在でした。
屋号


中身はすでに少し減っていました。
カステラ

下のほうには、砂糖のつぶつぶがあります。
カステラアップ

粒状の砂糖の入ったカステラは幾つかありますが、ここのはかたくなくサクサクしていておいしいです。

しっとり感もあり、やはり 福砂屋 ですね。
夕食後に2切れ食べてしまいました。

裏飯屋 恨めしやメタボリック!


カステラ 福砂屋
HPはこちら→http://www.castella.co.jp/h_index.html

Windows Vista

なかなか暖かくならず、桜も遠のいてしまいましたね。

1週間ぶりの更新となった今回はしばらく様子を見ていたものをついに購入しました。

Windows Vista Home Premiumです。
vista

インストールはできましたが、各種設定がうまくいかず、
プリンタやスキャナなどはすぐに使えるように準備をしていましたが、メールは先ほどなんとか送受信ができるようになりました。

ソフトは下調べをしましたが、XPのものが大体使用できるようです。

今回購入したのは DSP版といって、何かPCパーツを同時購入することで、格安になるものです。
ディスクは、
ディスク1 ディスクアップ

同時購入したパーツは、
パーツ
いまや懐かしくなったフロッピーとカードリーダーが一緒になったものです。

これまでは、カードリーダを別につないでいたので、なかなか便利です。


とりあえず、以前のとおりに稼動するように準備を進めていきます。
なかなかうまく行きませんね。

山田錦まつり

ツンドラ北区ではちょっと早いかもしれませんが、
車の一年点検のついでに、タイヤ交換に行ってきました。

その帰り、心地よく助手席の嫁が寝ているので、田舎道を通ることにしました。

するとこんな幟が・・・・・・
幟

とりあえず、よってみることにしました。
会場の駐車場は車で満車でしたので、道向かいの駐車場に停めて会場に向かいました。
のぼり2

催し物の中身は、コレでした。
ポスター

取り急ぎ、ご紹介まで。
あすの11日も開催しているようです。




more...

得一  その2

昨夜は、睡魔には勝てず、ぐっすり眠ってしまいました。

今日は、怒涛のラインナップです。
あっけにとられないように見てくださいね。
(なぜか、調子がよくなくて、記事が途中なってしまったようですので、追加をしています。)

この日に食べた、アテの数々です。
白子ポン酢 いかなご チヌ造り
白子ポン酢、かますご(三杯酢が少しかかっています)、チヌ造り

天然 鰤 メゴチ天ぷら タイラギ造り
天然ぶり造り、メゴチ天ぷら、タイラギ造り

どじょう 唐揚げ 飯蛸桜煮 鰻肝たれ焼き
泥鰌から揚げ、飯蛸桜煮、鰻肝タレ焼き

馬刺し  するめ天ぷら 鳥肝造り
馬刺し、するめ天ぷら、鳥肝造り

しめ鯖 活けタコ造り タコ天ぷら
しめ鯖、活け蛸造り、蛸天ぷら

ふぐから揚げ 和牛レバ刺し アカセンたれ焼き
ふぐから揚げ、和牛レバ刺し、アカセンタレ焼き

あん肝ポン酢 なまこポン酢 のれそれポン酢
あん肝ポン酢、なまこポン酢、のれそれポン酢

ホタルイカ 酢味噌 フグ皮 ポン酢 地どりたたき
ホタルイカ酢味噌、ふぐ皮ポン酢、地鶏たたき

バカ貝 酢味噌 ナンコツから揚げ カレーカツ
ばか貝酢味噌、ナンコツから揚げ、カレーカツ

いやぁ、本当によく食べました。
この安さとレベルの高さには本当に降参です。

生ものの鮮度のよさ、出てくるまでの時間、もちろん価格、どれをとっても満足のいくものばかりです。
結局は、オススメメニューの半分くらい食べたことになりますね。

コレにビール大瓶6本、お酒9杯で、しめて10,600円です。
一人約2,000円・・・・・・。
一流店ならもう一つ”0”がつきそうです。

これはハマってしまいそうです。


得一 扇町店
大阪市北区末広町3-21
06-6311-1139 
日曜日 定休
15:00~23:00

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

得一 その1

今週は寒いですね。
こういう日は、熱燗で一杯と 急に話がまとまってしまいました。
以前、気になっていた 大阪の立ち飲み に行ってきました。

店 外観
得一 扇町店

店 外観2

大阪市営地下鉄 堺筋線 扇町駅の5番出口から すぐです。

今回は珍しく数名で行きましたので、運がよければたくさんの種類がいただけそうです。

店内はほぼ満席、オッサン率は、ほぼ100%です。
とりあえず瓶ビールを注文 メニューを見ながら辺りをうかがいます。
そのメニューを見てびっくり!

これです。
メニュー1
こちらが定番メニュー

なんと100円代から、アテがあります。

こちらは日替わりメニュー
メニュー2
生ものが200円台からあります

とにかく安いのはわかりました。

ただこれは、これから始まる怒涛の食べつくしツアーの始まりに過ぎませんでした。

続きは後ほど・・・・・・ その2をお楽しみに!
(眠気には勝てません・・・・・・済みません)

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

さかなでいっぱい

今日は冬に舞い戻ってしまいました。
片付けかけた真冬の装備を慌てて身に着けることになりました。

暖かかった先週末のお話ですが・・・・・・。
私は会社帰りに途中の駅で降りることはあまりありません。
しかしこの日は、ちょいと一杯という気分で以前から行きたかったお店を探すことにしました。

そのお店は、六甲道の駅で降りて南側にあることは記憶にありましたが、
その先がわからず駅周辺を徘徊すること十数分。

やっとのことで見つけたのがココです。
お店外観

店内はこんな感じです。
店内
店内のカウンターは「コの字」になっていて
店の入り口からムカって右側は立ち飲み、
左側はテーブル席があります。

私は一人でしたので、立ち飲みへ案内されました。

メニューはこんな感じです。(クリックで少し拡大します)
メニュー1  メニュー2
定番メニューと本日のオススメになっています。


とりあえず、お酒を冷やでお願いしました。
菊正宗冷酒
菊正宗の冷酒 380円

生鯖の造りがすでになかったので、アテはまずこれから
ひらまさ造り
ひらまさの造り 480円

次は、
新子 ポン酢
いかなご新子ポン酢 380円

ご飯物はなかったのでもう一つ生もので・・・・・・
とびうお造り
とびうおの刺身 380円

なかなか鮮度もよく食べがいがありました。
しかも値段が安いです。
一人ではたくさん種類がいただけませんので、こんなもんですね。

さすがに生ものが400円前後だと安いですね。
和風オムレツやマグロのミンチカツもありますので、
次回はビールでこちらをいただきたいと思います。
焼酎の種類も豊富です。


さかなでいっぱい 六甲道店
神戸市灘区深田町4-1-1 ウェルブ六甲道2番街1F
078-241-4666
日曜・祝日 定休
17:00-22:00


住吉駅にもお店があります。

年賀はがきのお年玉 切手シート

年賀状のお年玉抽選があり、はや二ヶ月近く経ちました。
当選したかどうかは、抽選日に確認をしたのですが郵便局へ行く機会がなく、なかなかお年玉と交換できませんでした。

やっと立ち寄ることができたので交換してきました。
郵便局へ行くと、
受け取りした人の氏名と当選枚数を記入する用紙を渡されました。(いつからこうなったのか記憶がありません)

すると、年賀状の抽選番号のところにこんな印鑑が・・・・・・
はがき刻印
この大きさとデザインから見ると、単なる「消印」ですね。

小学校時代は番号のところを切り取られて、年賀状の一部がなくなったことを思い出します。

いただいたのは、切手シートです。
切手シート全体

切手シート アップ

なかなかかわいらしいデザインですね。
久しぶりにアタリがでました。

ご夫婦で1等から3等まで当たった方もおられるようです。


私もあやかりたい・・・・・・。


思わず香りをかいでしまいます。

いい香りがとどいていますか?
(するわけありませんね)

自宅の梅の花が、今年も咲き始めました。


梅の木

つぼみもまだあります。
梅のつぼみ

こちらは咲いているものです。
梅の花

こんなのもあります。
梅の花アップ
超どアップは、撮影が難しいですね。

自宅の梅は、咲き始めが遅いのですが、暖冬の影響でしょうか、例年より少し早いように思います。
香りがお届けできればいいですね。

実がなったことはありませんが、見てみたいものですね。


悦 凱陣(よろこび がいじん)

如月とはいえない暖かかった2月も終わり、「去る」の3月になりました。

今週末も土日は出勤の予定です。これでは、ブログが・・・・・・
ああぁぁ・・・・・・(泣)。

ということで、今日は、久しぶりに 日本酒です。

今回は香川県にある小さな酒蔵 丸尾本店の凱陣をご紹介します。

全容
悦 凱陣 純米

ラベルのアップはこちら
ラベルアップ1

ラベルアップ2

お酒はこんな色合いでした。

酒の色

味わい深いのがこの酒蔵の特徴です。
原酒ですが、決して重くはありません。
さらっとしていて後味もすっきりしています。

ヨメ曰く、やっぱり日本人には日本酒 だそうです。
一升ありますので、しばらく持ちそうです。(笑)

酒屋さんは独身時代から20年くらいお付き合いのあるお店で、
京都府八幡市の住宅街の一角にあります。


悦 凱陣 純米生原酒 無濾過 3,150円

購入先
菊屋酒店
京都府八幡市男山竹園2-1 A3-109
075-981-0553

HPはこちら→http://www3.osk.3web.ne.jp/~yukikuya/index.htm
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる