大変お世話になりました

大掃除は少し残ってしまいましたが、今日はおせち料理を少しだけ手伝いをして、買出しにいって一日が終わりました。
洗車場は満員、道路は渋滞と年末はやはり普通ではありませんね。

今年は、ブログを始めました。
更新が大変だったり、と意外なことも知りました。
今は、写真入りの日記帳の気分で記録を残すようにしています。
毎日とは行きませんが、来年も続けて生きたいと思います。

来年もいい年でありますように
皆様のご多幸と健康を祈念して・・・・・・。

いわしや Vol.11

大掃除で忙しい合間を縫って、いわしやに行ってきました。
朝の雪も昼には落ち着いて、車での外出も支障がありません。

午後2時を回っていましたので、席も十分空いていました。

ヨメはおろし、私と息子は釜玉(大)を注文し、
いつものごとく、天ぷらを・・・・・・

半熟玉子が、今日は売り切れでしたので、

ヨメは、ごぼうかき揚げと舞茸天
舞茸天、

私と息子は、鶏天とごぼうかき揚げ
ごぼうかきあげ、鶏天

しばらくしてやってきたのが、

おろし

おろし


釜玉(大)
釜玉

大将曰く、私の釜玉が1.5玉くらいしかなかったらしく、
こちらをオマケでいただきました。
生しょうゆ
生じょうゆ(撮影の前に混ぜてしまいました)

いつ来てもおいしいですね。
ごぼうかき揚げと鶏天は揚げたてでしたので、体も温まりました。

外は雪がチラホラしているというのに、誰も暖かいツユのうどんを注文することはなかったのです。
変わった脱線テンプクトリオです。


なお、年末年始はこのようになっています。
年末年始の営業


いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日


さぶっ! 初雪です

更新が少しご無沙汰になってしまいました。
食べもの写真もあるのですが、本日はこちらで・・・・・・。

初雪です

今年もこの時期が来てしまいました。

初雪 外の様子
ツンドラ北区の本領発揮ですね(泣)


早速、怖いもの見たさで リビングのファンヒーターで室内温度の確認です。
初雪 リビング温度
リビングは越冬用の冷蔵庫と化しています。

毎年、食材が凍らないように冷蔵庫に入れるのですが、
この冬もご多分に漏れず その時期がやってまいりました。


玄関先は、
植栽にかかる雪

前の道路は
初雪 積雪状況

今も降り続いています。

寒い!


復刻ラガー 大正

このビールが気になりだしてから、1カ月近く・・・・・・。
すっかり、ビールの季節を外れてしまったようですが、
やっと手に入れることができました。

じゃん!
復刻ラガー 大正 全景


復刻ラガー大正 アップ

今回は、グラスに注いだ写真を失念してしまいました。
明治より苦味があって、私がイメージしている

キリン!

です。
うまみやキレというよりも、はじめの苦味がイイですね。
アテを選びそうなビールも珍しいと思います。

ビール、発泡酒、第三のビールなど商品が目白押しで、
なんだかよくわからない状態に陥っている私にとって
考えさせられるビールになりました。

愛の USBメモリー

久しぶりの更新です。

ルミナリエも終わり、三宮界隈も少し落ち着きを取り戻したように思います。会社では、忙しかった一週間が過ぎ、来週には冬休みに入ります。早くいらっしゃい! 冬休み・・・・・・。


今日は、年末の大掃除に買おうと思っていたスチームクリーナーを家電量販店へ見に行ったのですが、先日、財務省に却下されたこともありしぶしぶ横を通ってみるとこんな物が・・・・・・。

USBメモリー外箱

よく見ると 1GBで3000円を切っています。

安い!

おもわず、手にとってしまいました。
そのままレジへ・・・・・・

いつもは優柔不断でなかなか決まらないのに、今日に限って電光石火の行動でした。

中身は
USBメモリー1


失くしやすいふたは、紛失防止のためにこのようになっていました。
USBメモリー ふた紛失防止

ところがなかなかかたくて、はめられません。まぁいいか・・・・・・

安いんだし・・・・・・

メーカーもメモリー関連ではそこそこ 名のある会社ですので品質には問題がないかと思っています。

会社で、メールでは送れないファイルの移動などに使おうと思っています。容量もこれだけあれば、そこそこ大丈夫でしょう・・・・・・。

でもそんなに使用頻度が高いわけでもないような気もします。
なにかおもしろい使い方をご存知の方はコメント入れていただければありがたきシアワセです。


吉兵衛

本格的な冬将軍が目の前に迫っています。少しでも暖かいうちに、お出かけをと思い、月例会に参加をしました。

ボランティア精神の余りない私ですが、これ(献血)だけは長く続いています。
回数も300回を超え、半ば常連みたいになっています。
おかげでひじの内側は、あやしい人みたいに柔らかいタコになっています。

そんな月例会のあと、念願のお店に行ってまいりました。

そう!

吉兵衛   です。


日曜日はお店の定休日ですので、私が行けるのは土曜日のみということになります。お店の前まで行ってみると今日もご多分に漏れず、やはり

  行列・・・・・・

いつもはこの行列を見て、あきらめるのですが、並んでいる時間は十数分くらいとのことですので、思い切って並んでみることにしました。

チケットを買うまでメニューをじっくり見てどれにするか考えていました。(卵とじかソース、あとは大か並、赤だしをどうするかコレだけなのですが)

やはりココまで来たので、コレにしました。

吉兵衛1
てんこです

カツのアップは
カツ丼
(丼にピントが合ってしまいました)

カツもご飯もツユもたっぷりです。
アツアツでカツもおいしいですね。

お昼には並でもよかったようです。ああ 満腹!


かつ丼吉兵衛
神戸市中央区三宮町2-11-B1-A-22 (センタープラザ西館地下1階)
078-392-4559
10:30~18:00頃まで(売り切れ次第閉店)
日・祝日・水曜日休み(但し祝日のある週は水曜日営業)

お店のURLは、こちら http://www.katsudon-yoshibei.com

復刻ラガー 明治

燗酒が恋しいこのごろですが、たまにはビールもいいでは・・・・・・。
過日、この方のBlogでお見かけした、復刻ビールを捜し求めて早10日。

6本売りならそこここにあるのですが、やっとバラ売りのお店を見つけました。なんと自宅近くのコンビニでした。
このシリーズには、大正もあるのですが、このコンビニには大正はありませんでした。店員さんにも尋ねてみましたが???という状態でしたので、深くツッコミを入れることはやめました。
残念!

ビールはこのようなスタイルです。
復刻ラガー明治1

グラスに注ぐと

復刻ラガー明治2


私は 麒麟麦酒=苦い という図式で洗脳されておりますので、
キリンにしては、幾分穏やかな苦味と感じました。
やはり加齢とともに、感じにくくなってきているのでしょうか?

贅沢日和を飲んだ後だったので、そう感じたのかもしれません・・・・・・。

かっぱえび辛

子供の頃に食べたスナック菓子、調味料の味は味覚の発達に・・・・・・と言うことを最近よく耳にします。
といいながらも、キライなわけではありませんし、実際にはお世話になっていたことも事実です。
また、最近は添加物がいろいろとワダイになっているようですね。

てなわけで、ヨメが買ってきたスナック菓子は、
お菓子の名は知っていますが、見たことのないパッケージでした。
こんな様子です。
えび辛
かっぱえび辛

わさび風味のピリカラです。

えび辛2
海老が3倍と書いてありますが、辛さも一級品です。
つんと鼻にぬける刺激は山葵特有のものですね。


肝心の中身は・・・・・・
えび辛3

見た目も食感も ノーマルと変わりません(笑)

小さい袋でしたので、よそ見している間にヨメと息子にほとんど食べられてしまいました。
(食い物の恨みは・・・・・・以下自粛)



はがくれ ラグザ店

美術館めぐりの後は、難波のとあるうどん屋をと考えていたのですが、
出展数の多さに、観覧に時間がかかってしまいました。

ということで、行き先変更です。

伺ったのはコチラ
外観

はがくれ ラグザ店

大阪のJR福島駅からすぐ近くになります。


注文したのは、生じょうゆうどん定食
これは、先日某雑誌にかやくご飯のおいしいお店として載っていた数店の一つです。ココまで来たからにはあじわうのが本筋でしょう(笑)

やってきましたのはコレです。
生じょうゆ定食
生じょうゆ定食 800円

かやくご飯

生じょうゆ うどん

薬味はコレです。
薬味


かやくご飯は、味はしっかりしてうどんに負けていません。
うどんはやや扁平で、ガツンという感じはありませんが、コシはしっかりしていてモチモチ
でした。
かやくご飯とうどんが お互い喧嘩せず、仲良くおそろいになった感じですね。



はがくれ(ラグザ大阪店)
大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神B1 ラグザスクエア
06-6345-3923
不定休/11:00~22:00(L.O.21:50)

お店のHPはこちら



大阪市立天王寺美術館

今日は、日曜出勤でした。
14:00ごろ終了しましたので、コチラへお伺いしました。
美術館 入り口
大阪市立天王寺美術館

こんなチケットをもらっていました。
チケット

周りの風景もきれいでした。
天王寺公園

通天閣

こんなのも飛んで飛んで飛んで飛んで・・・・・・
飛行船

紅葉も始まったばかりで、まだ青い楓もありました。
自宅付近ではすっかり散ってしまったのに・・・・・・。

肝心の美術館ですが、出展数が余りにも多く、ざっと見るだけで1時間30分もかかってしまい、お目当てのうどん屋へ行くことができませんでした。



携帯での写真撮影となりましたので、写真が・・・・・・
イマイチです。


美術展の内容はたいへんよかったです。
高台院(祢々)直筆の手紙もありました。

大阪市立美術館
くわしいHPはこちら


巻機(まきはた)

久しぶりの更新になりました。

12月ももう1/3が過ぎようとしています。
今年ものこり20日余りとなりました。
めっきり寒くなったツンドラ地帯にある我が家もすっかり冷え冷えしています。
先日、寒い日がありましたが、リビングの室温は冷蔵庫並となっていました。
やはりココでは、モノが凍らないように冷蔵庫があるようですね。

そんな寒い日には、久しぶりの日本酒です。
巻機1

巻機2 巻機3

巻機純米吟醸生原酒

新潟のお酒はすっきりしているものが多いのですが、これはうまみがタップリ。十数年来お付き合いしていただいている酒屋さんのオススメです。

こんなのも一緒に送ってもらいました。
八海山
八海山純米吟醸
コチラのほうがオタカイのですが、すっきりです。

巻機は、香りも味も非常にバランスが取れています。
新潟のお酒は比較的すっきりしているものが多いのですが、これはいいですね。別物です。

ひさしぶりにおいしい日本酒を飲むことができました。

あぁ シ・ア・ワ・セ ・・・・・・

お酒がお酒ですので、お燗ではありません。
冷酒です。さぶっ!(笑)

安参

出勤のこの日は、お昼過ぎから雨・・・・・・
また、一段と寒さが増しそうな今日この頃です。

手早く仕事を片付けて(積み残して)、いざ 鎌倉!

ではなく、底冷えする 京都へ行ってきました。
南座の前を通り、祇園のど真ん中!を通り抜けようとしたいのですが、
今年は紅葉が遅く、12月でも楽しめるということで、

人、人、人 

風情のある観光目的ではなかったので、紅葉狩りにも、寺社参りにも行っていません。職場から「おけいはん」に乗って、最寄駅からお店に直行しました。(特急に乗れず、急行で約1時間、遠い・・・・・・)

なんとか、有名なみたらし団子店や寿司店などの横をすり抜け
たどり着いたにはこちらのお店です。

外観


安参 やっさんと読みます。

ここの大将は、「焼き肉屋じゃなく、肉割烹!」といつもおっしゃっておられます。京都の料亭で修行をして、このお店をされています。

開店時間を10分ほど過ぎたときに到着しましたが、すでに満席でした。
お客さんは、年長の方が多く50代、60代の方々がメインです。
京都しかも祇園のど真ん中という土地柄、和服のおねぇさんもちらほら・・・・・・。

待つこと数十分、カウンターの中央に案内されました。
開店して、まだ1時間くらいでしたが、すでにレバーがないとのこと・・・・・・残念です。
お店には、特にお品書きやメニューはありません。
アラカルトもOKですが、コースでお願いをしました。
生ものが大丈夫かどうか聞かれますので、OKなら生からスタートで生もの→焼き物→煮物 と進んでいきます。

まずは、突き出し
漬物
白菜のお漬物です。(夏は胡瓜の漬物になります)

こちらでは部位を特殊な呼び方をします。

では生から・・・・・・
ツンゲ
ツンゲ
タンです。量は多くありませんが、厚みと適度な脂があっておいしいです。

そのまま食べてもいいのですが、好みで芥子や葱を添えていただきます。甘辛で濃い目のタレが少しかかっています。

つぎはヘルツ
ヘルツ
ハツです。(余りのおいしさに少し食べてしまいました)
こちらも厚みがあります。コリコリ感も おいしい・・・・・・。

ここで、お店の方から
「レバーはいかがですか? お座敷の人数が減ったのでよろしければ・・・・・・」と、声がかかりました。

もちろんいただきます。
レバー
レバー(ヘルツよりたくさん食べた後、写真に気がついてしまいました。)

つぎは
アカミです。
アカミ
卵黄がかかっています。アカミとは思えない濃厚さです。

生のおわりは、
マーゲン

マーゲン
ミノの湯引きです。梅肉かポン酢でいただきます。
私はポン酢で頂戴しました。

ここまでは、順番にでてきます。
これからは、焼き物や煮物をお願いするのですが、何せメニューがありませんので、お店の方とお話をして決めたのがコレ!
塩焼き

カットの塩焼き 
もちろん炭火で焼いていただきます。
何のカット肉なのか聞くのを忘れてしまいました。
食感はロースのように感じました。中がレアに焼きあがっています。

写真にはありませんが、ポン酢に葱と大根おろしが入ったつけダレもそえてあります。

いやいや 柔らかくて おいしいです。

最後は、おでんで・・・・・・
おでん
モツ煮込みなのですが、じゃが芋、玉子、こんにゃくが入っていて、ボリュウムもたっぷりです。


いやいや 早くも満腹です。
大変おいしくいただきました。



安参(やっさん)
京都市東山区祇園町北側347
075-541-9666
日・祝日休み/18:00-22:00


なお、カウンターの予約はできません。お座敷のみです。
こちらには、麺やご飯はありません。肉のみです。ご注意を
お店のHPはこちらです。

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる