大黒 京橋店

さて、
立ち飲みの後は、コチラにうかがいました。


大黒外観
西九条や福島にもお店がある、鮪料理がメインの

大黒 京橋店 です。

JRのガード下にあり、電車が通ると結構、ガタゴトと・・・・・・。


前のお店で少し出来上がっていますので、鮪のメニューをみて見ることに
大黒メニュー
そのほかにも、さまざまな料理があります。

とりあえず、

鮪カマの造り、カマ塩焼き、ひらまさ造り
かま造り かま焼き かんぱち造り


サーモンの燻製、海老の揚げ物、イカ沖漬け
鮭かまスモーク 小エビから揚げ イカ沖漬け


鮪のほほ肉がありましたので、それをタタキで
鮪ほほ肉のたたき
肉のような味わいでした。


最後は旬の 秋刀魚塩焼き
さんま塩焼き


野菜とご飯を食べるのを忘れるくらい、造りのメニューが充実しています。

次々と来店する方がして、オーダーストップまで、お客さんがひっきりなしに来店されていました。ここも人気店ですね。



大黒 京橋店
大阪市都島区東野田町3-1
06-6882-6677
日、祝定休 / 16:00~22:00

七津屋(大阪・京橋)

この日は、ちょっと ヤサグレ ていました。

会社の立ち飲み開発推進事業部の人々と新規開発事業に行ってきました。


ちびっつ ディープな 京橋駅前です。


開発のターゲットは、

七津屋 です。

七津屋 外観



JR京橋駅の改札から歩いて1分!

両隣が立ち飲み屋です。すなわち 三軒続いています。


一軒はお休みでしたので、どちらのお店にしようかと
思案しましたが、

サービスデーで シュワッ! が330円

でしたので、この店に伺うことにしました。



とりあえず、
ビール(330円サービス品)、おでん、げそ鉄板焼
ビール おでん げそ鉄板焼


続いては、

串揚げ(チーズ、玉葱、???-記憶にございません)、ちくわ天、アジフライ
串揚げ ちくわ天 鰯フライ



ちなみに 通常メニューはこちらです。
メニュー
  2ケタのアテがあります。


ちなみに3人で1700円ほど でした。
ビール3本飲みましたが、計算合っていますか?



携帯でのエントリーでした。



七津屋
大阪市都島区東野田町3-2-11
無休 / 9:00-22:00(土曜21:00まで、日祝20:00まで)
電話は わかりません




実は、もう一軒・・・・・・


up は、後日のお楽しみで  ご容赦願います。



う~ん すっきり あまあま

今日は、新発売のビールを買ってしまいました。
新しい物好きとしては、見たらかわずにいられない・・・・・・
そんな心境になってしまいました。
そんななか、ヨメは私に触発されてこんな物を


銀座マンゴ


私はコレを!

ビール


どちらも 宣伝上手なメーカーとなってしまいました。
ビールは いかにもというカンジで
すっきりしていて飲みやすいですね。


カクテルの方は、もちろん甘いめです。
女性向きとは思うのですが、うちのヨメは

甘いアルコール飲料が得意ではありません。

ジンリッキーやジントニックなど
男性が好むものが好きらしい・・・・・・。


人生色々ですね!


川越 菓子屋横丁 

久しぶりに、なつかしい味に出会いました。

埼玉の川越に 


菓子屋横丁 

なるものがあり、昔懐かしい 駄菓子 を売っているお店が集まっています。

この方もupされています。

続きは後ほどupします。


more...

マジックパン

実は・・・・・・

日曜日の良き日の夕食のまえに、すこし腹ごしらえをしました。

朝ごはんが早かったせいもあり、夕食まで持ちそうにありません。
おやつの時間に近かったのですが、
ishさんのBlogにあったお店が近くでしたので、寄り道しました。


休日に、しかも昼食にパンを食べることはめったにありません。
なぜか急に食べたくなりました。




お伺いしたのは、ココです。

外観
マジックパン


灘や甲子園にもお店があるサンドイッチがメインのお店です。


食べたのはコレです。
タマゴサンド
オムレツベーコン

それから・・・・・・
照り焼きチキン
チキン照り焼き


何処で食べようかと思案することもなく、店内には、イートインができるように椅子とテーブルがありました。

ラッキー!

礼服で訪問しましたので、お店の端でいただくことにしました。



まず、パンがしっとり、ふわふわ口当たりがいいです。
パンの味もします。うんまい!

卵は、ぱさつかず、ほどよい味がついています。

チキン照り焼き パンと一緒に食べやすいかたさに仕上げてあります。
すじが引っかかることもなく、マスタードマヨネーズも、チキンのタレもレタスも おいしいです。


すっかり堪能してしまいました。

ishさん ありがとうございます。

マジックパン さん どうも ごちそちうでした。


マジックパン 新神戸店
神戸市中央区熊内町4-8-8
078-252-8755
年中無休
7:00-18:00

HPはコチラ

北野クラブ!

近頃すっかり B級にどっぷりつかっている私としては、
本当に久しぶりに、ご馳走です。
今日は、会社の同僚の宴席にお招き預かりました。
神戸では、定評のあるお店です。


坂の上のこんなゴージャスなお店には てっきりご縁がないと思っていました。
今日は宴席でフランス料理も堪能できると楽しみにやってきました。


挙式の後、移動していよいよ待ちに待った宴席です。


店の前はこんな感じです。
::玄関  案内板  蘭の花

玄関にもデッカイ胡蝶蘭があり、ゴージャス感をいっそうupします。



出てきた料理は、
アミューズ  オードブル  スープ

写真左 人参の葉と身の部分ムース、焼いたミニトマトとベーコンのサンド、エスカルゴの揚げ物
写真中 フォアグラと焼いた無花果
写真右 人参と玉葱のスープ




続いては、
リゾット  オマール海老  ソルベ

鮑のリゾット、オマール海老、ブラッドグレープフルーツのソルベ



最後はやはり、ステーキ
ステーキ  デザート

牛フィレ肉のステーキとデザート洋ナシのショートケーキ?
ケーキは、ウェディングケーキです。
バニラアイスとフレッシュの果物たち


料理は、心をこめて作ったものを手際よく、提供するというカンジで
非常によかったですね。久しぶりの フレンチ! でした。
しっかり堪能してしまいました。


ここまで、3時間  ひや~!  長い道のりでした。



北野クラブ
神戸市中央区北野町1-5-7
フリーダイヤル 0120-51-2308
レストラン 078-222-5123
ウエディング 078-222-5133

HPはコチラ

 TCP!

いわしや訪問後、ちびっつ車を転がして入ったお店で、
こんな物を見つけました。そして、

楽しそうに踊っているあのCMに感化されて
おもわず手を伸ばしてしまいました。

そう アレです。

♪とろ~り クリーム ぷりん!


クリームプリン1


側面は
クリームプリン2



すくってみました
クリームプリン3





味はプッチンプリン+しゃぶしゃぶクリーム!  ですね。

残念ながら キャッチフレーズになっている
とろ~~り には なっていませんでした。(以下自粛・・・・・・)



なお、ジャンルは グルメにしています。
あしからずご了承くださいませ。




いわしや Vol.9

今日はお昼になっても、昼ご飯を作っている様子がありません。
息子は、昼過ぎに帰ってくるとのこと。

はて昼ごはんはどうしようということで、
迷ったときの 

いわしや   です



車を転がすこと 約20分

今日のご注文は!・・・・・・
まずは天ぷらから

天ぷら1  天ぷら2 天ぷら3

左から  ちく天、舞茸天
牛蒡のかき揚げと長芋天 一番左が ちく天、半熟玉子天、かきあげ です。

うどんは、

私の 釜揚げ(大)
釜揚げ

釜揚げ つゆ



嫁の しょうゆうどん(冷)
しょうゆうどん小


息子の しょうゆうどん(温・大)
醤油うどん大 温



いつも、安くておいしいですね。
店員さんが一人増えていました。



いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日


新しいものズキ

ツンドラ地区では、朝晩はとんでもなく寒くなってきましたが、
まだ、日中は暖かい今日この頃です。
会社は大阪市内ですので、別世界・・・・・・。

そんな中、今月新しい 第3のビール が発売されました。


やはり、フツウのビールがおいしいと思いますが、
缶ジュース+αの価格で、
駅売りしているなら、

思わず買ってしまいます。
サラリーちゃんの味方ですね。


コレです。


極旨



各社からいろいろな商品が発売されています。

それぞれ特徴があり、楽しめます。


今までの第3のピールの中では、一番 コク があるように感じました。


なかなか 頑張っていますね。



アサヒビール 極旨
HPでは 哀川翔さんが 動画でしゃべっています。
ココです

○○○は歯が命!

先日、目にできものがいらっしゃいました。

痛くも痒くもないのですが、気になって仕方ありません。

20数年コンタクトレンズを愛用していますが、
俺の涙で曇らせてみせるではなく、勝手に曇ってしまいます。
すこしコロコロコミックの状態でしたので、
勤務先の眼科で見てもらうことに・・・・・・。

すると、
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)という診断でした。




医学用語は得意ではありませんので、聞き直すと

ものもらい

ということでした。半世紀近く生きてきて、初めて 患うことになりました。

お医者さんからはこれは、伝染しないのでご安心をと釘を刺されてしまいました。関西ではメバチコと呼ぶこともあり、伝染するものと思い込んでいました。


内服薬や点眼薬を頂戴し、日々完治に向けて邁進ちぅです。



幸いハードコンタクトですので、装着したままの点眼が可能です。
ありがたやハードコンタクト・・・・・・。


目は二つしかありませんし、当然ですが、替えがありません。
じっくり、退治します。



私は歯科治療と近視は人生の無駄金と思っていますが、
双方ともしっかりとしたお付き合いがあり、十分すぎる予算を計上しております。



○○○は歯が命ですね。もちろん 目も命です。
(ちなみに芸能人ではありませんよ)




海月食堂 Vol.5

きょうは ヤサグレることなく、海月食堂へおじゃまをしました。
所用で海側に出かけ、ココでのランチとなりました。
さりげなく、連日のエントリーです。

私が注文したのは、Cランチ(メインが海老玉です)
海月食堂 Cランチ
スープ、サラダ、柴漬けまでついて ゴキゲンです。

海老玉のアップ
海老玉アップ

海老もタップリで、ふわふわ、トロトロ!




嫁と息子が注文したのは、Qlep神戸でも紹介されていたコレです。
冷製坦々麺
そうです冷製坦々麺



腸アップはコチラ!
坦々麺アップ


濃厚な胡麻ベースのタレにピリ辛+ヨーグルトで 食べ応え十分です。
野菜もあっていいですね。(ちびっつ もらいました)



食後は、マスターと楽しいおしゃべりもあり、
心地よいランチになりました。




マスター、モス君 ごちそうさまでした。




海月食堂
神戸市中央区相生町4-8-12河田ビル1階
078-361-1858
木曜定休
12:00~13:45,17:00~23:30(L.O.)  

海月食堂 Vol.4 (ヤサグレン修正版 その3)

夜の闇をぶっ飛ばして快走する少し酒臭い車内の新快速に乗って、いつも降車する三ノ宮を過ぎ、一つ向こうの停車駅で下車しました。

乗車途中で携帯でエントリーしましたが、

ああぁぁああぁぁぁぁ

やってしもうた!
過去記事のup ななんと情けない!
朝にPCで確認してわかりました。

そんなこともこの時には、まったく知る由もなく青いネオンがなんとも眩しいココへやってきました。
海月食堂 外観


前回は、おいしい料理と、盛りだくさんのお菓子を大量にいただきました。



今回は、すっかり いい気分で、

 金時の火事見舞い 

状態になっていましたので、

ちびっつ飲み物とアテと、癒しをいただいてきました。

海月食堂 伊佐美

飲み物は モスくんにチョイスしてもらいました。
ロックでいただきました。


アテは、
海月食堂 海老ガーリック風味

海老のガーリック風味? 
記憶があいまいミーマイン! 少し、壊れていたようです。
しかも写真を撮る前に、食べてしまいました。



前にいただいた、海老卵入りの麺がおいしかったので、焼きそばでリクエストしました。
海月食堂 焼きそば 海月食堂 焼きそばアップ


う~ん おいしい!


マスター、モスくん ごちそうさまでした。

9時まで予約のお客さんがおられることを、しっかり失念して訪問してしまいました。

そんな中、すっかり楽しい気分にしていただき、帰路につくことができました。


おいしい料理はやはり、いいですね。

また、おじゃまします。




海月食堂
神戸市中央区相生町4-8-12河田ビル1階
078-361-1858
木曜定休
12:00~13:45,17:00~23:30(L.O.)  

八尾蒲鉾店 Vol.3(ヤサグレン修正版 その2)

立ち飲みの後は、いつも気になる蒲鉾店へ

歩いて2分ほどなのですが、某雑誌に掲載されてから
人気がうなぎ登り

満席のことが多く、予約ベターのお店ですが、飛び込みで訪ねてみました。
すると 席が空いているでは ア~~リマせんか


ラッキー、ポッキー、アダムスキー(なんのこっちゃ!)


お酒を入れる箱をひっくり返して 座布団をおいた
簡易椅子に腰掛けます。
焼酎はお店の人におまかせして選んでもらい、ロックでお願いをしました。

八尾蒲鉾店 奥霧島 八尾蒲鉾店 焼酎-奥霧島


ワンパターンで蒲鉾を注文しました。といっても コレがウリです。
八尾蒲鉾店 あんぺいの刺身 八尾蒲鉾店 蒲鉾色々 八尾蒲鉾店 もやし蒲鉾

左から
あんぺいの刺身(2切れ食べてしまいました)、蒲鉾色々、お気に入りのモヤシ入り

かまぼこは、
キャベツ、もやし、紅生姜、うにチーズ、チーズ、など
7種類ほど食べましたが、記憶が破線になっています。

揚げ物は、1回の注文で3種類以上するのがお約束です。
1個150から200円です。

外側がさっくりしていて、中はプリプリ

腸馬午です



この日は、後から来るお客さんを5組くらいお断りをされていました。
今日も 偶然 入店できたようです。

アツアツの天ぷら、一度、いかがですか?



八尾蒲鉾店
大阪市北区池田町6-17(天満市場北側)
06-6251-8546
定休 日、祝日
18:30-22:00
HP http://www.kamabokoya.jp/

酒の奥田 (ヤサグレン修正版 その1)

前回のエントリーでは、
思いっきり 間違えてupしてしまいました。
携帯から過去の記録から投稿したのです。
写真を添付しなおし他のですが、本文を確認せず送信ボタンを・・・・・・

ああぁぁああぁぁ



気を取り直して、訪問した3軒を・・・・・・


この日は大阪環状線のダイヤが乱れに乱れまくっていました。
いやな予感がしたのですが、気にしないようにして

振り替え輸送の地下鉄を乗り継いで、扇町へ
天満の駅まで数分 テクシーです。(タクシーではありません)


とりあえず1件目

大阪JR天満にある 立ち飲み です。
相変わらずの盛況ぶりで、ほぼ満席です。
しかも 99% オッサンです。
みなさんいい笑顔でいい雰囲気!

ありゃ! デジカメを持参するのを失念してしまいました。
ということで、携帯でのエントリーです。



とりあえずビールと日本酒とコレ!
酒の奥田 さんまのたたき 酒の奥田 牡蠣フライ 酒の奥田 かき揚げ

秋刀魚のたたき(350円)、牡蠣フライ(一串100円)、海老と野菜のかきあげ(200円) です。

どて焼(200円)も食べました。
酒の奥田 どて焼



どれも、おいしくいただきました。


まずは、プロローグ・・・・・・



酒の奥田
大阪市北区天神橋4-12-22
06-6351-9514
10:00-13:00 15:00-21:00
日祝定休


ただ今ヤサグレちゅう

20061013213117
土曜の昼は汗だくになって神戸の街を徘徊しました。いと暑いお昼 でしたが昼ご飯を求めてさまよいました。
そもそもこうなったのは、午後から半日お休みをもらったのに、退勤が遅れたのが原因です。
海月食堂を始め、DoCoMo昼休憩でした。

続きは後ほど……。

どうも済みません・・・・・・。
過去の文面をupしてしまいました。
ヤサグレすぎたのでせうか写真も90°回転しています。

ああああああ

これでは、ただの 酔っ払い金時の放浪記 ぢゃ!

ストラスブールのお菓子

最近は、洋菓子フェアでも開くくらいのアップ率です。
今回も、甘~~い 情報です。


先日、洋菓子を頂戴しました。珍しく、舶来品です。
パンデピス専門店「Mireille Oster」という名前のお店です。


なにやらよくわかりませんので、
とにもかくにも この写真を、

1個 アップ



外装はこんな感じです。
お菓子 袋


紙袋や外装のアップは
お店 紙袋  フランス菓子 お店


パンデピスというこのお菓子はニッキの香りがしていて、中にオレンジのコンフィチュール(ジャムみたいなもの)が入ってしっとり。外は薄い砂糖がけでサクサクしています。



お菓子の製造元の詳細は不明です。
ストラスブールにある
わかることは、パンデピス専門店「Mireille Oster」
横文字が苦手ですので、
ぐぐってみたら、結構ヒットしましたが、外国語のため解読はご遠慮させていただきました。ネット翻訳をしましたが、意訳程度でした。
(意気地なしですみません)

決して、やさしいお菓子ではなく、しっかり自己主張しています。
外国産らしく、香りも甘さも ヘヴィ です。


紅茶やコーヒーには合うように思います。

浪速魚菜の会

ついに、セ・リーグ 決まってしまいました。
パ・リーグは、早くも 日ハムが王手!
そろそろ今年で終わってしまうといわれている日本シリーズに
目がいってしまいますね。

今回は、粉もんではありません。ご安心ください。

メインは、地方で取れる 地の野菜や魚です。
大阪では今、大阪で取れる食材を大切に考える会があります。
浪速の伝統食材を守って広げていこうという会があり、

その名も 浪速魚菜を守る会

と、いいます。


年に数回ですが、大阪の伝統食材を使った試食会があります。
会社が法人会員ですので、出席する機会(といってもありがたい業務です)があります。


今回は茄子や蓮根、大根や蕪の間引き菜が素材として使われていました。
会員にはプロの方も多く、今回はそのお店の人に食材を使って料理をしてもらったものもあります。


試食会で出た、料理の数々・・・・・・・・・・・・です。か、解説が面倒ですね・・・・・・

左の写真-手前左-大阪すぐき刻み身、中-吸物は天王寺蕪の間引き菜の吸物、手前右-大阪しろ菜ぬか漬け

中央の写真 天王寺蕪と田辺大根の生 表示が大根と蕪が入れ替わっています。(主催者発表)梅肉ソースでいただきます。

右の写真 河内蓮根から揚げ、雑魚入りのあんかけ
吸物 間引き菜 2種  河内蓮根 雑魚あんかけ


鰆のお造り 生と昆布じめ(左手前)、蓮根(もち米を詰めたもの)にずんだあんと甘タレ焼き、千早赤坂鱒 白酒焼き
鰆 造り、昆布じめ  蓮根ずんだあん  千早赤阪村鱒 白酒焼き


渡り蟹のビスク(洋食です)、泉州馬場茄子 山芋胡麻酢、石川早生芋 あんかけご飯
渡りがにのビスク 泉州馬場茄子 山芋胡麻酢  石川早生芋 あんかけ


漬物と高槻樫田ぶどう(白っぽいのは冷凍です)
漬物  高槻樫田葡萄 冷凍あり



いやいや、結構楽しめました。参加者が60名くらいいますので、
温かい料理がアツアツでないのが残念です。

一番おいしかったのは、馬場茄子です。
泉州(関西空港辺り)でとれるナスで、水茄子とよく似ています。
蒸して、昆布ではさんでいるそうです。
そのままでも十分においしくいただけました。


たまには、社外でこういうのもいいですね。


浪速魚菜の会(HPはコチラ

加盟店には 三宮の「玄斎」というお店(ご主人のお父さまが大阪では著名な方です)も入っています。

es-Koyama

粉もん続きに、もう一丁! です。


我が家では、誰かの誕生日には、

ケーキでお祝い

が慣わしとなっています。ケーキを買うお店は毎年ばらばらで決まっていません。昔は、シャンパンもあったのですがいつのまにか・・・・・・。


先日といってもだいぶ前ですが、息子の誕生日でしたので嫁がココへ買いに行ってきました。


ラベル


某TV番組で3年連続で優勝に輝いた方のお店です。


特に予約せずに、購入したのはコレ
ケーキホール



切ってみると

カットをしたケーキ



あっさりした中にも うまみがあるケーキで、パイ生地もサクサクしています。

 
最近のこの店の状況は・・・・・・すこぶる盛況です。
近くには目立った洋菓子店もなく、休日に行ってみると、駐車場には警備員さんがいて、周辺は駐車場へ入る車で少し渋滞しています。(お菓子やさんですのでお間違いなく・・・・・・)。お客さんも、とんでもなく並んでいてケーキどころではありません。お客さんの多くは、koyamaロール(ロールケーキのことでコレです)みたいです。嫁が行ったのは平日ですが、お客さんが並んでいたそうです。(恐るべし集客力!)


隣には、チョコレートやイートインのちょっとセレブな(に感じる)お店があります。チョコレート一箱は讃岐うどんが家族で食べられるくらいの値段で売られています。確かにおいしそうですが、いつも見るだけにしています(お腹の満足度で比較してすみません)。



近くには公園と郵便局くらいしかありませんので、よっぽとのことがない限り、迷うことはありません。人だかりですぐにわかると思います。




すごい迫力と存在感です。ドライブがてら、いかがですか?




eS-KOYAMA
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
079-564-3192
水曜定休、木曜不定休(第5木曜が不定休日になるらしいです) 10:00~18:00


お店のHPはコチラ
http://www.es-koyama.com/shop.html




プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる