占いを少し・・・・・・

占いに、興味はありますか?
信じる、信じない・・・・・・ は個人のじゆうですね。

それに、いろいろな占いがあります。
私は、基本的に自分では運命が変えられる占いの方がいいですね。



星占いは持って生まれたものですので、
この星のもとに生まれたので・・・・・・  となってしまいますが、



姓名判断は、自分で変えることができるので、
どちらかというと、コチラが好みです。



私は、これらに関しては、聞き流してしまうので、
生活の糧にも生きがいにもしていません。
ただ、母親が昔にみてもらったときには、
氏名と生年月日で子供に数やそのときの状況を見事に当てられたそうです。(気色悪いですね。それでも母親は信じていませんでした・・・・・・)

この方のブログで見つけた占いをしてみました。


あくまでも 占いですので ちょっとお遊び気分で遊んでみました。



うさうさ【右脳左脳占い】


URLはコチラ↓
http://www.nimaigai.com/



やってみると、速攻で結果が出ます。
(テストを始めるまでのほうが時間がかかるかも・・・・・・)


その結果とやらは・・・・・・

「ドライで柔軟なあやつり師」


あやつり師とは、・・・・・・ひどい・・・・・・


しかし、ちびっつ 当たっているところもあります。


基本的には右利きですが、左手をメインに使うこともあります。
たとえば・・・・・・

(失礼なのですが)ビールの栓抜き、

机にある消しゴムのカス集め、

密閉容器の蓋開け  などなど


思い当たる節も結構あるものです。



もちろん、
結果は、当たっているところも、そうでないところもあります。


占いとして、順当な結果ではないでしょうか?


一般的には 「うう」や「ささ」になる方が多いようです。


悩!  (No!)


やはり、異状なのでしょうか?




ナダシンの餅

お彼岸が終わってしまいました。 ああぁぁ・・・・・・
メゲズにUpしました。(遅すぎぢゃ!)

お彼岸には、お墓参りとやはり・・・ コレ!


20060924193145.jpg


あんこ大好き人間としては、外せない
阪急電車を見てもこれが、頭の中を駆け巡ることもしばしばです。
そう


おはぎ 

です。

今回は自家製ではなく、神戸では百貨店にも出店している

ナダシンの餅

というお店のおはぎです。

つぶあんとこしあんです。



個人的にはつぶあんが好きなのですが、
ここのこしあんは小豆の香りもしておいしいですね。
餅も柔らかくいい感じです。




春と秋といわず、また食べたいですね。


ごちそうさまでした。



20060924193134.jpg







ナダシンの餅 本店
神戸市灘区下河原通3-1-8
不定休 7:00-19:00
078-881-1500 
おはぎ5個300円、10個600円
駐車場なし
阪神本線大石駅より北へ、R2沿いに東へ徒歩7分、下河原交差点北側


阪急百貨店やJR三ノ宮駅のキオスクにも支店があります。

レーブ・ダムール

この連休は、先週と打って変わっていい天気に恵まれました。
日中こそ暑いですが、陽が傾くと一気に涼しくなりますね。

ツンドラ北区の名に恥じない気候になりました。



今日は、車を転がしてちょっと出かけてきました。
お店の地図とドライブ地図を参考に 
kumaさんのお店である、ココを目指したのですが・・・

20060924185826.jpg



地図をアップにしすぎて印刷したため、お店の近くの小学校がある交差点を曲がることができず、行きすぎて神戸電鉄の駅まで行ってしまいました。

途中で引き返したのですが、地図を片手に運転はできません。
助手席のナビゲーターに地図を見てもらいますが、現在地が・・・???


バス停を頼りにグルグル、トロトロ・・・
周りの車に大変、迷惑をかけてしまいました。


やっとのことで到着、

早速ケーキとパンを・・・
いやいや種類が多く、なかなか買うものが決まりません。
購入したのは、

20060924185928.jpg 20060924185922.jpg 20060924185916.jpg

20060924185902.jpg 20060924185854.jpg 20060924185847.jpg

20060924185840.jpg

いちじくのタルト、モンブラン、洋梨のタルト
紅茶のシフォンケーキ、シュークリーム、あんぱん
チーズのパン



このほかの、カレーパンやベーコンとチーズのパン、ソーセージロックは、車の中で食べしまいましたので、写真が・・・
パンはもっちりしていて、ボリュウムもあります。

最近の空気みたいなフワフワパンは私の好みではないので、
これはいいですね。


うちへ帰って 早速、箱を開けていただきました。
ケーキは、生地がしっかり作られていて、しっかりとした
土台が全体を引き締めています。


シュークリームも皮がサクサクしていていいですね。


帰りに食パンをいただきました。大変恐縮です。
(まだ 食べていません)



車で迷わなければ、家から数十分!
地図で見るとそこそこの距離ですが、時間的には大変近かったですね。


Kumaさん 大変お世話になりました。






欧風菓子工房 レーヴ・ダムール
三木市志染町西自由が丘2丁目223
TEL&FAX:0794-85-8367
不定休(水曜日)10:00-20:00


HPはこちら


カルボナーラ  家メシ

今回は、某店のご主人からリクエストがありました、

家メシカルボナーラ 

のご紹介です。(他にネタないんかいな?)


まずは、レシピを

おじゃる家3名分(大メシ喰らいが3名です)

パスタ  550g(お好みのものをお選びください)
 ちなみにウチでは デチェコ が好みです。
生クリーム 200ml
卵黄      6個
ベーコン   200g
(パンチェッタを買いに行くのが面倒なので)
パルメザンチーズ 40g
塩、黒胡椒   適宜


1.湯を沸かして1%の塩を入れます。

2.パスタをゆでます。
(標準ゆで時間の2分前でキッチンタイマーをセットをしています)

3.(パスタをゆでている間に)ベーコンを切り、脂を出すように中火弱くらいでカリカリに炒めて火を止めます。

4.(炒めている間に)ボウルに卵黄、パルメザンチーズ、生クリームをあわせてよく混ぜて、黒胡椒を入れます(結構なドロドロ状態です)。ベーコンを炒めた鍋に移して、よく混ぜます。
(これで、ソースが出来上がりました)

5.ゆで上がったパスタをソース入ったの鍋に入れて、鍋を振りよく混ぜ合わせます。

6.ソースの濃度が薄いなら、火をつけて少しとろみをつけます。
火を入れすぎると、卵が粒々に固まってしまいますのでご注意を!

7.お皿に移して さらに黒胡椒を振って、出来上がりです。


出来上がりはこんなんです。


20060923203319.jpg

20060923203326.jpg



どちらかというとうちのカルボナーラは どろどろ系です。
非常にヘヴィで、満腹感もカロリーもたっぷりです。
夕飯が少しで済むほど、腹持ちも大変良好です!(笑)

出来上がりについては、小うるさい息子が評論家です。

ぐや゛じい゛~~


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

虎舞流~~~ 解決への道 下の巻

さて、前回の続きになります。


今回の不具合は、私のPC自作歴の中で、一番の難問題でした。
前回は、電源とメモリーのテストをしてとりあえず、OKでしたので、残るは、


1.メモリーがイカレている。
2.ビデオボードがイカレている。
3.マザーボード(基礎基盤)がイカレている。
4.電源がイカレている。



こうなれば、あとは、ビデオボードとマザーボードです。
これがなかなか難敵でした。
ビデオボードは流用品ですので基本的には、OKのはずなのですが、
さまざまなテストをすると、やはり 途中で

 フリーズ

なにやら怪しげです。最初はパーツが冷えていますので、なんともありませんが、熱くなって70℃くらいになると 

ブイ~~ン

とフリーズしてしまいます。(難儀なやっちゃ!)


それでも いろいろ調べてみると あつくなったら必ずではありません。HOTなってもなんともないこともあります。

実に 摩訶不思議 です。



なんとなく不調なのですが、2日なんともないこともありました。
でも 何かの拍子に ブイ~~~ん とフリーズしてしまいます。


原因がつかめませんので、少し放っておくことにしました。
フリーズしてもメゲないで! おしんの気持ちです。


次は基礎基盤のマザーボード
これは結構怪しいです。しかしPCショップの店員さんに聞くと
この製品の不良は聞いたことがないそうです。1か月経ってクレームがないということは、

いい製品 だそうです。


これも、店員さんに敬意を表して、様子を見るということで・・・。


ついにやることがなくなりました。


やはり、相性の問題があり、部品交換しか道がないのでしょうか・・・。



そう思ってみるものの、なにか、手がかりがあるのではと
またまたフリーズのネタを探しにネットサーフィンをしていると、
ソフトの可能性があることがわかりました。



TVボードで映像を見るために必要なソフトウェアがあります。
DirectX というソフトで、いつもは陰に隠れていて、表には出てこないソフトなのです。そういわれれば、確かにこのソフトに関係するものが具合かよくなく、フリーズしていました。



一縷の望みを託して・・・・・・ このソフトを  入れなおしてみることにしました。アンインストールして新規にインストールを試みました。

案の定、手ごわいソフトで 削除ができないのです。
そのことも調べると、一度インストールすると 削除ができないそうです。(削除できるように作ってぇなぁ~!)


ああぁぁ、なのに、何ということでしょう!


裏飯屋  恨めしや マイクロソフト

どうにかして、上書きしようとしても すでにインストールされているので当然うまくいきません。

いっそのこと、windowsをもう一度、最初から入れなおすということも可能ですが、最終調整まで10時間近くかかってしまいます。(やってられんのう!)


なんとかならへんやろか・・・・・。



そこで、かすかな希望を抱き、マイクロソフトのHPへいってみると、同じバージョンですが、今年になってからもアップグレードの マイナーチェンジの Direct X が出ているではありませんか。それも2つも・・・・・・

これぞ、希望の光、蜘蛛の糸・・・・・・


救世主! 神様!仏様! マイクロソフト様!


こうなれば、マイクロソフトと一蓮托生です(すみません今、高野山の時間という宗教関係のポッドキャストを聞きながら、このBlogを書いています)。


早速 ダウンロードをして インストール


とりあえずインストールは、無事終了です。
テストを兼ねて、TV録画したものを3つほどとTVのライブ映像、さらにGyaoをsmallですべて同時に5つの映像を動かしてみます。


とりあえず無事5つとも稼動しました(おおっ相変わらず パワフルなPC!)ので、

しばらくこのままで テストをすることにしました。
大体、今まででは30分くらいがひとつのヤマでしたので、とりあえずそれなりの時間を動かしてみました。

少し時間ができましたので、
夕食済ませることにしました。すこしだけゆっくりして、数十分後、PCに戻ってみると・・・

なんと!  正常に動いているではありませんか!


うるうる


今までの苦労は 何だったのでしょうか?
PCの自作とは 確かにこんなもんだとは思いますが、

これまでには、
OSの再インストールをして、データをすっ飛ばしたりなどなど、いろいろやってしまいました。コレまでの経験を元に、パーツを疑っていましたが、ふとしたきっかけで、パーツではなく、ソフトが怪しいこともあることを知りました。
データはイッテしまったものもありましたが、金銭的には支出もなく、これ以上高くつくことがありませんでした。


とりあえず 1ヶ月にのぼる トラブル解決、上下巻の終了です。
この三連休も、一日12時間くらいPCにへばりついていました。
どないしてくれんねん。
(でも いわしや には行きました!これで元気が出たのだと勝手に思っています)


とにかく、おあとがよろしいようで・・・・・。


ああぁぁ
ああああぁぁぁぁ


1ヶ月の長旅でした。今後この症状が出ないことを祈念しながら
夏から秋の大補修大会 終了です。(ほんとに終了かなぁ?) 



ご協力いただきました 某PCショップの店員の皆様をはじめ、関係各所の方々大変ありがとうございました。



もちろん、ブログのいろいろなネタで勇気づけていただいた方々にも 感謝! です。

今回もいい勉強になりました。
(もう勉強したくねぇ・・・)



パチ バチ パチ


ああ とりあえず一安心!


PCが嫌いになりそうな 自作マン でした。



つたない文を最後まで、お読みくださりありがとうございます。



虎舞流~~~ 解決への道  上の巻

今回は、食べ物のワダイではありません。
しかも、写真も付属しておりません。文章オンリーなのであります。

それでは、この一ヶ月の顛末を ご覧ください。
はじまり、はじまり・・・・・・・・







8月に新しいPC部品が出てすぐに自作PCを新調しました。
いつもは1ヶ月くらいはネットで様子を伺いながら、アップグレードして行くのですが、今回は1年半も辛抱し続けました。こともあろうに販売当日にPC販売店に駆け込んで各種パーツを購入しました。


だからでしょうか・・・。 それから不調に悩まされていました。
インターネットやビジネスソフトならそんなに問題はなかったのですが、何がどうなっているのか、マウスをクリックしたり、ネットで動画を見ていてしばらくすると・・・画面が プリーズ フリーズして、再起動したり、書き込み用DVDの速度が 非常に遅かったりとその症状はさまざまです。


自作歴は、それなりなのですがこんなトラブルは初めてです。
ネットで原因を調べたり、PCの店員さんに聞いたりしました。

さまざまな部品を一度に交換しているので、原因はつかみにくいのです。その原因として挙げられるといえば、パーツの問題です。
もちろん、今流行の、”相性によるもの”もありますが、経験上、ごくわずかと考えています。

画面がフリーズする事に関して、問題があるとすれば考えられ原因は、

1.メモリーがイカレている。
2.ビデオボードがイカレている。(そのまま流用しています)
3.マザーボード(基礎基盤)がイカレている。
4.電源がイカレている。(これも流用品です)


DVDの不調は
1.DVDがイカレている
2.DVDを操っているプログラムがイカレている。

DVDの不調の原因は 2 が原因でいたので、プログラムを削除して再起動してどうにか普通に動くようになりました。


手ごわかったのは、動画のトラブルです。
最初に疑ったのは 

4の電源です
購入して、まだ4ヶ月の製品だったので大丈夫と思っていたのですが、PCショップの店員さんに聞きてみると。はずれなら数ヶ月でダウンすることもある とのことでした。電源のテストができるので、やってみると電圧降下もなく。OKだったのでした。


つぎは、愛のメモリーです。
他のパーツと一緒に購入しましたので、これがダメと決め付けるわけには行きませんが、初期不良ということがあるらしいです。
1つでうどんが20杯くらい食べられそうなパーツですので買い替えは決心がつきません。こちらも、調べるソフトがあり2日かけてやってみると こちらも 異常なし でした。


なんでこうなるの!




To be continued なはは・・・


次回は、解決への道 下の巻  です。




いわしや Vol.7

台風は北むきに進路をとったため、昼からは時々日差しも
見られました。
でも、日中と朝夕は気温差があり、体調を崩しそうになりそうですね。

こんなときは、コレで

 喝!

を入れてきました。

訪問した時間がおやつの時間でしたので、夕食まで間がありません。大盛りは自粛しました。


20060918182200.jpg

ひやあつ(並)

大好きな 鳥天 がなかったので、息子のとあわせて
二つ お願いをしました。

息子はぶっかけ(もちろん、大)に半熟天をプラスしていました。
(前回と同じやん!)



20060918182218.jpg 20060918182227.jpg



20060918182239.jpg


あいかわらず、のど越しのいいコシのある
おいしいうどんでした。

ごちそうさまでした。



いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日

ボンタン飴

台風が九州に上陸し、被害が出ています。
近畿地方にも明日、近づくとのこと。

みなさん しっかり準備を整えておきませう。

今日も車がなかったので、以前 撮っておいたものから・・・

懐かしい 飴ちゃんです。


そうそう、コレです。
20060917212342.jpg



ボンタンというので、小さい頃はわけもわからず、つつんであるオブラートが口の中で溶けるのが楽しく、よく食べていました。


20060917212420.jpg



原材料はこんなのだったんですね。

20060917212411.jpg  ちゃんと果汁が入っています。(なんの果汁でしょうか?)


飴が歯の裏にひっついて、コレがまた面白かったのを
思い出してしまいました。


懐かしい味ですね。昔おいしかったお菓子は、
今でも残っているものもありますね。


すし穴場

お久しぶりの更新となりました。PCの調子がイマイチで、
ありがたいことに ネットをしていると、
オート再起動をする機種に変貌しました。
何をどうしたと言うこともなく、今はその症状も落ち着いています。
(いったいどうなっているのでせうか)

台風が近づいて、スカッとした天気にはなりませんね。
ありがたい3連休ですが、台風とともにすごす休暇になりそうです。

涼しくなってきたのはありがたいのですが、朝晩はすでにツンドラ北区と称するに値する日々になりました。(寒いのはご勘弁を!)

今回は、大阪天満にある お寿司屋さんのご紹介です。
お久しぶりに

お・す・し です!

注文したのは・・・

20060916111052.jpg

左手前から時計回りに・・・
ハマチ、イカ、エビマヨ、トロ、タイ、さくら(馬肉)
魚はみな鮮度抜群です。



20060916111102.jpg 20060916111112.jpg
こちらは、甘海老、鰯、ブリポン(ブルボンではありません) 右は づけ鮪  です。

特に気に入ってのはコレ!
20060916111131.jpg
ブリポンです。

ぶりのにぎりに、ポン酢味のついた大根おろしがのっかっています。


注文はしていませんが、細巻きなどの巻き物や居酒屋にあるような料理もあり、店外では順番待ちの人々も・・・。



さすが、天満! と思わせる ちーぷな寿司屋さんでした。

ごちそうさま。

携帯での撮影でしたので、おいしさがイマイチ・・・

残念!(もう古すぎでしょうか?)





すし穴場

大阪市北区天神橋4-12-7
06-6242-5163
火曜日定休
17:00-26:00

20060916112920.jpg 20060916112948.jpg

ミクロの世界

余りにも暑かった日曜日、頭の回路が短絡して、ぶっ飛びそうになりそうなそんな日には、なかなかよい ネタ がありません。


お遊びで クローズアップの写真を撮ってみました。

これです。
20060909164327.jpg



少し笑っているように見えませんか?
不適な笑みに見えますか



実は これなんです。


 

more...

々(ミンミン) アバンティ紅帽店


暑い・・・。なんでやねん!!お帰りサマー! になってしまっています。
立っていてもジトーとして、やってられまへんがな


こういうときは、シュワッと・・・おいしいビールと料理! 
がいいですね。

今日は、海外転勤する同僚の


 ”きーつけて、がんばってや会” 


に行ってきました。


勤務地が大阪市内で、参加したメンバーは、ツンドラ北区の私を始め、さまざまな地域から通勤しているので、会場は必然的に職場の近くになります。(帰りが遠くて不安・・・)

そんなことで、今日は中華料理を食べてきました。
といっても A級ではなく、庶民の味方の中華です。



食べた物は・・・ とりあえずコレだけ写真を撮りました。


20060909100735.jpg 20060909100743.jpg 20060909100751.jpg

20060909100801.jpg 20060909100810.jpg 20060909100819.jpg

20060909100828.jpg 20060909100839.jpg

20060909100848.jpg 20060909100857.jpg


もやしとレバーの炒め物やから揚げ、チャーハン、餃子などなど
この量で一皿2人前です。(餃子は10人前、胡麻団子は、一人1個の注文です)

店はお世辞にも キレイ とは・・・(以下自粛)

でも料理はなかなか  イケル!


中には、味の記憶のない料理が写っています。





8人でおじゃましましたので、賑やかなひとときをすごしました。






ビールも飲んで 一人3,000円とは 


安い









ミンミン アバンティ紅帽店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目3−7
06-6624-4328
定休日 不明
営業時間 不明

民藝 Vol.6

日中はともかく、朝夕はめっきり過ごしやすくなったツンドラ北区では、はやくも鈴虫らしき鳴き声が・・・。

そんな涼しさとは裏腹に、
9月はまだ3日目というのにハプニング続きです。

蒲鉾店を2日続きでエントリーしてしまった翌日は、
PCをいじってTV録画した番組やDVDにしようと編集していた映像をぶっ飛ばしてしまいました(泣)
こともあろうに、嫁さんの 大切な、ファイルも イッテシマイマシタ!(いつもと違うところに保存するサカイこんなこんとに・・・)
知らないうちに別のディスクのファイルも初期化してしまったようです。
これも 基本のき を守らないのが原因です。(深く追求しないでくださいトホホ・・・)


そんな日の翌日は、ボランティア(献血ルーム)にいった後、白い粉の魔力 にとりつかれいつも空振りのココへ行ってきました。

ところが・・・


IMG_0260.jpg


じゃん! お休みどしてん! ああああああ・・・・・
いつになったら開店しているのを拝むことができるのでしょうか。


元町で日曜日にやっているうどん店を探すのも大変なので、気を取り直して、確実に営業しているとおぼしき、民藝にいってきました。


今日は、少し席に余裕があります。一人でしたのですぐに席につくことができました。最近は、女性の姿を多く見かけるようになりました。
アルバイト?の人も 2名・・・ 花を添えていました。

さて、今日のご注文は?

ジャンと読んでいただければ幸いです)


20060903191410.jpg

20060903191427.jpg


ちょっと奮発!? して 天ぶっかけ 2玉です。


今日はおなかが空いていたのか、2玉の麺が1.2玉くらいに思えました。でも相変わらず、ツルツル、シコシコとおいしい麺でした。


おいしゅうございました。




民藝
神戸市中央区元町通1-14-2
078-392-1611
月曜休 11:00-15:00/17:00-20:00


八尾蒲鉾店 Vol.2

今日は、秋の風情が感じられる日になりました。
大阪市内も涼やかとは言いにくいですが、
過しやすくて、熱帯雨林から開放されたようです。
このまま秋に突入してくれるとありがたいですね。

先日、おいしかったお店の再訪です。
(2回に続いてのエントリーとなってしまいました)
前回、食べそこなった料理をつまんできました。


前回はこんな感じ・・・

今回は、こんな物を食べてきました。

20060902085000.jpg
あんぺいの刺身(はんぺんです)
すり身が新鮮で柔らかいけど、プリプリしています。
美味礼賛!


20060902084948.jpg
ちくわです。こちらもおいしい!

20060902085007.jpg 20060902085014.jpg 20060902084954.jpg

こちらは 揚げ物いろいろです。のりとウニ、紅生姜、キャベツ、もやし、紫蘇チーズなどなどです。芥子蓮根は、すり身を塗ってあげているそうです。



マスターオススメの「もやし」が特においしかったです。
もやしの風味がたっぷりでした。

揚げ物はどれも、表面がサクッとしていて、中はプリウマです。

今回は、焼酎だけでなく、泡盛もいただきました。


写真は携帯でしたので、こんなもんでご勘弁を・・・・・・
 アレッ?  でも飲み物の写真は?   な、な、ないっ!


また、いくべ!


八尾蒲鉾店
大阪市北区池田町6-17(天満市場北側)
06-6251-8546
定休 日、月、火、祝日
18:30-22:00
HP http://www.kamabokoya.jp/
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる