八尾蒲鉾店

暑い日が続いていますが、
ごきげんいかがですか。


今、立ち飲みに首を突っ込んでいます。
流行っているお店には、オヤジパワーフルスロットルの方々がたくさん来られています。いやいや にぎやかな店内です。

今日ご紹介するのは、立ち飲み ではありませんが、
昼間は蒲鉾店として営業、夜は揚げたてアツアツ
蒲鉾(さつま揚げといったほうがわかりやすいかも・・・)を
食べさせてくれる酒処に変身するお店です。

もちろん 焼酎をメインに飲み物も豊富です。

駅からも近く、JR天満駅から歩いて、5分もかかりません。


お店はこんな感じです。

20060826153107.jpg


注文すると、お兄ちゃんが店の奥で作って、揚げてくれます。
20060826153134.jpg





蒲鉾店なので、すり身を使った アテ が中心です。


20060826153243.jpg

20060826153323.jpg 20060826153335.jpg 20060826153403.jpg


番外編でこんなのも・・・
20060826153214.jpg


焼酎は、こんな風に 価格設定がされています。
20060826153149.jpg



揚げたてのかまぼこで商売とは・・・ 恐れ入れました。
でも、揚げたてアツアツは、本当においしいですね。
焼酎もgood!
ご馳走様でした。



席数が8席なので少人数でどうぞ!





八尾蒲鉾店
大阪市北区池田町6-17(天満市場北側)
06-6251-8546
定休 日、月、火、祝日
18:30-22:00
HP http://www.kamabokoya.jp/

more...


あかちゃ家

夏休みの最後の日曜日、海側で所用を済ませて、少し時間ができました。のどが渇いたのではて、どうしませう と思案していると、

せっかく都会に出たので、今、ブログを賑わせているこのお店へ!
つつつつつ ついに 行ってまいりました。



あかちゃ家

水道筋のコインパーキングに止めたまではよかったのですが、
資料の入った電子手帳を持参しなかったので、詳しい住所がわかりません。商店街の案内を見ると近くに派出所がありましたので、
飛び込んで聞いてみたところこんな返事が、

”えーと あかちゃ家? そこの案内(派出所内に張ってある字の細かい案内図)をみてもらってわからなければ、我々もわかりません。”

なんてこった! こんな警察官が世の中に・・・ (以下自粛)”


コレではラチがあかないので、近くの本屋さんで、グルメ本を見て
あかちゃ家さんを発見! 位置を確認したのにもかかわらず、
徘徊することしばらく商店街の付近を ウロウロ


そうこうしているうち、見たことのある店先が・・・

あった ありました。 やっと ありつけます!

20060827202038.jpg 20060827202046.jpg


無事、入店することができました。

昆布つき 息子がいましたので、奥のお座敷に通してもらいました。メニューを見ると、いいですね。

和の雰囲気! 落ち着きます。
調度品もそこにおいてある本も、和 に関係のあるものばかりです。
家紋について描かれた変わった本もありました。

そうこうしているうちに 出てきました! じゃん

20060827202056.jpg

20060827202104.jpg 20060827202117.jpg


宇治金時、つぶつぶいちご、黒蜜です。
嫁の宇治ミルク金時は、失念しました!(いつもどおりですんません)


氷がさらさらで宇治も 抹茶が 濃くて ”あんこ” とのバランスがイイ!

今回は、あんみつとわらび餅 などなどを食することができませんでしたので、会社帰りにでも 寄ってみようかな?




20060827202133.jpg 20060827202142.jpg


デジカメを忘れたので、携帯でのエントリーです。
ちょっとピンボケ トホホ



あかちゃ家
神戸市灘区水道筋5-3-23
078-805-2776
月曜定休(祝日営業)/12:00-19:30(7.8.9月は20:00まで)
http://akachaya.jp

たにざき

こんばんは このところ連敗の某球団をみていると。

ああぁぁああぁぁああぁぁ

子供の夏休みとともに、セ・リーグの灯が消えてしますのでしょうか。

そんなウサバラシの土曜日には、ニクニクジュウジュウがいいのではと
ちょっと西方向へ行ってきました。


ちょっと前ですが、”某関西ローカルちょっと高級雑誌”にも掲載されていましたので、だいたいの場所はわかります。しかし神戸市の縦断はなんとも長距離!



おまけに、夕刻の渋滞もところどころで引っかかってしまい、やっとのことで到着です。

20060827100804.jpg


駐車場は一杯ですが、待っている人が少ないのでラッキー!
と思いきや・・・ なんと


 13組待ち! 


これならいつになるとありつけるのかと思いつつ、
店員さんに聞くと、待ち時間40~50分だそうです。
どこかへと思いますが、近所には何にもありません。しばしの休憩じゃ!


最近の飲食店では、満席の時に名前を書くところが多いですが、
たにざきさんでは、駐車場の番号を書く欄があり、順番が来ると
車まで呼びにきてくれます。
(こんな仕掛けがあったんです)



せっかく来たのですから、メニューを借りて、注文するものを決めましょう!
まずは、メニューを・・・

20060827100954.jpg 20060827101006.jpg


じっくり眺めていても時間はたっぷりあります。
見飽きた頃に、店員さんより声がかかりました。
予想より少し早く、席が空きました。とにかく何か食べないとおなかが・・・。
早速注文です。

ロースターはこんなのでした。
もちろん煙は吸ってくれます。(店外の煙が凄かった!)


20060827101047.jpg


食べたのは、こんなんだったような・・・


20060827100824.jpg 20060827100831.jpg 20060827100843.jpg


20060827100855.jpg 20060827100904.jpg 20060827100915.jpg

20060827100938.jpg





焼肉を食べながら写真は、結構大変だ!


ということを知りました。嫁が写真に協力的で
食い気に走る息子を、うまくコントロールしてくれました。ラッキー!

まだ、おなかには十分余裕があるので、こんなのを追加しました。

20060827101021.jpg 20060827101030.jpg



左はなぜかトントロですが、
右は、メニューには タケノコ(某雑誌には、コリコリ) と書いてありました。
食べてみると本当に コリコリ 初めての食感です。
なにかわからないので、店員さんに聞いてみると・・・

血管です       ありゃ!

一見、イカのようですが、なかなかおもしろかったです。


あっ なにか忘れているのではと思い、伝票を見ると
ロースとレバーを忘れていました。(泣)!

次回来るのはいつになるやら・・・

帰りは道路が空いていて、行きよりもはるかに短い時間で帰還しました。



20060827110420.jpg 20060827110407.jpg


たにざき
神戸市西区平野町印路430
(078)961-4129
木曜日定休 9月11日から15日は臨時休業だったような・・
11:00-14:00,17:00-21:30
駐車場 40台

懐食 清水

高校野球は終わりましたが、太陽系惑星のワダイなど
まだまだ 暑い ことがいっぱいです。
(やってられんわい!)

あと1ヶ月はこの気候が続くのかと思うと・・・・・。
体力が持つかどうか不安です。
(食欲は旺盛なので大丈夫では)

この熱帯気候の最中、
大阪市内の日本料理店に行ってきました。

今、この地域は飲食店を始め、
さまざまなお店がオープンしていて、
街並みが、商人の町から少しずつ変わってきています。

もちろん店内は心地よく、涼しい~~

20060826113254.jpg




久しぶりに、日本料理のコースを食べました。

献立は、こんな感じです。

20060826112619.jpg


料理は、


20060826112631.jpg 20060826112637.jpg 20060826112645.jpg

20060826112658.jpg 20060826112708.jpg 20060826112719.jpg

20060826112733.jpg 20060826112742.jpg 20060826113705.jpg



向付(造り)には、”たまめ”という珍しい魚が入っていました。
その昔、鯛の旬が終わる夏には、鯛のかわりとして造りで使われていたようです。今は、市場にはほとんど流通していません。食感は鯛というより、鱸に近い感じでブチウマでした。

ご飯もおかわりをして、う~ん 満足

ご主人お一人で料理を作られているそうですが、
間合いもよく、ゆったり食べることができました。

ごちそうさまでした。




懐食 清水
大阪市中央区島之内2丁目-13-31
06-6213-3140
日・祝 定休 11:30~14:00/17:00~21:00
[昼コース] 3,990円~
[夜コース] 5,250円~

いわしや Vol.6

今日も 一日暑い日となりました。
甲子園もアツイ試合で、決勝が引き分け再試合となりましたね。
あすも両校、がんばってください。

ツンドラ北区にいても、暑いものは暑いので、
クーラーの効いた車でいわしやに行ってきました。


今日は、息子が初めての来訪です。
天ぷらをとって、私がひやかけ、息子はしょうゆうどん 


もちろん二人とも ”大” です。






天ぷらは私が鳥天と舞茸、息子は半熟玉子と鳥天です。

20060820195934.jpg  20060820195823.jpg

20060820195835.jpg

半熟玉子天はこのとおり!
うまそう!(1個しかなかったので・・・)



天ぷらを楽しんでいるうちに、うどん出来上がりの案内がありました。


ひやかけ(大)

20060820195908.jpg


しょうゆうどんは、写真を撮る前にすでに
息子のおなかに少し収まっていました(笑)
要するに写真を撮り忘れました
くやしいので、以前の写真から小さいのを・・・
20060723163203.jpg




いつもどおり、つるつる、しこしこ、コシもあり、
おいしいうどんでした。



いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日

OXYGEN O2(オキシジェンO2)

先日、大きくなりすぎた 亀 のあたらしいお宿を探しに
山を越えて、某ショッピングセンターへ行きました。
無事買い物を終え、のどが渇いたので、
何かおもしろい飲み物は?
ということで、
今、はやりのこんなものを買ってみました。


06.08.11oxygen.jpg




炭酸水ならぬ、酸素水です。
ドイツアルプスのふもとでとれた、
通常の15倍の酸素を含む酸素水という触れ込みです。
硬度(ドイツ硬度となっていました)も302 ということでけっこうカチカチ(笑)です。

もちろん発泡性でシュワッとしています。
レモン味もありましたが、あえて 無味のものを選んでみました。
少し苦味のある炭酸水でペリエのよりも
重厚な感じです。


ん・・・・・・


何か食べる物があり、その邪魔をしないような飲み物は?
といわれれば、コレは結構イケると思います。
ただ、炭酸水=甘いもの と体が認識している年代としては、
飲み物としてコレだけでは・・・。



空気のきれいな、ツンドラ北区にスマワルものには、
わざわざ、水から酸素を摂る必要は、ないのかもしれませんね。


かえる ぴょこ、ぴょこ (マクロの世界 Vol.2)

すっきりしないウチの玄関には、たくさんの小物が・・・。

特に この方(かえる) がたくさんあります。

20060817092125.jpg


結構迫力がありますが、
来られた方々でこのかえるに気づく人は少ないです。

残念!


他にもこんな かえるたち がいます。
20060817092140.jpg 20060817092153.jpg 20060817092224.jpg




おまけに、こんな物も・・・
20060817092203.jpg


じっと見ていれば、それなりに楽しめますが、
玄関ではそのように行きませんね。

マクロの世界はなかなか楽しいです。

徘徊おじさん Vol.2 (マクロの世界)

このブログを作っているときに、PCがダウンして自動的に再起動してしまいました。

(泣)!

気を取り直して、一からやり直しです。

暑い日か続いています。
みなさんの、暑さしのぎはなんでしょうか?
冷たい物? シュワッ? いろいろあると思いますが、

私は、暑い日には汗をかいて、
シャワーを一日に何度か浴びることもあります。
結構コレが、気に入っています。

ぶらぶらついでに近所を徘徊してきました。
買いたてのカメラを持って、超アップを撮ってみました。

まずはコレ!(ちょいとピンボケです)
20060816225150.jpg
撫子だと思いますが、花の直径は3cmほどです。



こんなのもありました。(でっかい写真で見るともっと異様です)
20060816224959.jpg 20060816225015.jpg

20060816225035.jpg 20060816225049.jpg


偶然にも、てんとう虫も特別参加で登場です。
20060816225059.jpg 20060816225130.jpg
久しぶりに 拝見しました。

ちょっとヘンな花も見かけました。
二つの花が茎にひっついていて、花が両面にあります。
20060816225206.jpg


暑い一日でしたが、なかなかご近所さんも
新たな発見がありますね。

しばらく 実家に戻らせていただきました!

某PCショップで旧製品を売り飛ばした後、
実家に戻ってきました。

この夏も、ご多分に漏れず暑い暑い暑い

場所で噂に高い


 熱帯地方 大阪府 


です。生駒山が見えるところですが、西日のご来光も仰ぐことができ、さらに熱帯気候があじわえるところです。

われら家族の都合で1泊2日になりましたが、
子供の多い弟家族も襲来(まさしくそのとおり!←児玉清調(博多華丸でもOKです))していて

すでに にぎやかハウス になっていました。

近所の方済みません!

神戸に戻る日は、近くの イタリアンレストランにお邪魔をしました。


なんせ、総勢  ええと・・・(多くてすぐに数えられません)




1歳から70歳過ぎまで、10名以上で、お伺いをしました。
お子ちゃまがたくさんですので、お店の方も大変です。
こんなのをみんなでいろいろ食べました。
その一部です。

20060815110913.jpg  20060815110943.jpg  20060815111000.jpg

20060815111116.jpg  20060815110952.jpg  20060815110937.jpg

20060815110931.jpg  20060815110921.jpg


イカスミのパスタ、茄子チーズ焼、サーモンと帆立のタルタル
モッツァレラチーズのカツレツ、サーモンのタリアッテッレクリームソース、ペンネアラビアータ
ペンネきのこのクリームソース、ピザ

人数が多い割には、結構タイミングよく料理が出てきました。
トマト系は、好みの味です。クリーム系は、うぅん・・・

飲み物リストにある、パローロが、こっちを向いていて、おいでおいでをしていたのですが、実家からの帰りが車ですので、


ああぁぁぁ 残念!




20060815111102.jpg  20060815111020.jpg  20060815111008.jpg


イタリア料理 アンジョレット
0729-63-0638
大阪府東大阪市中新開2丁目2-33-103
定休日 不明
営業時間 不明

theme : イタリアン
genre : グルメ

丸亀製麺  プロメナ神戸店

某PCショップでデジカメを売り飛ばしにいきました。
本当に安価で飛んで 飛んで 飛んで・・・死語じゃ!)いってしまいました

のんびりしていると、お昼の時間も飛んで行きそうでしたので、
近くのフードコートで、うどんを食べてきました。
チキンやハンバーガーのお店もあり、結構賑わっています。

20060815081931.jpg


セルフで小さいお店ですが、店員さんは5人もいます。
お客さんも並んでいます。(流行ってまんねん!)


注文したのは、おろししょうゆうどん(もちろん大)+
海老かきあげ


20060815081950.jpg


ひぇ~~
かき揚げがデカイ 私の握りこぶしよりもデカイです。

余りにも大きいので、「これで一人前ですか?」と 一応確認してからお皿にとりました。(ちなみに下半分は玉葱でした。)

麺もシコシコ、ツルツルで結構おいしいです。
かきあげもサクサク!

嫁は、某キャラクターのオマケつきのハンバーガーを貪っていました。
ご飯よりオマケかい!

丸亀製麺 プロメナ神戸店
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-17
  プロメナ神戸 B1 フードコート内
078-367-3763
月~日・祝:午前10時~午後10時




さよなら さよなら さよなら・・・

人生には出会いと別れがあります。

PCの世界でもそれは同じこと・・・。

ついに、5年間お世話になった(最近はこのデカさで持っていくにも不便で仕方ありませんでした。) デジカメと オサラバする時がやってきました。得意の買取にいってきました。梱包したあと、外観だけ撮影してみました。

20060815080531.jpg


今回新しく買ったデジカメより、高価な買い物だったのに
売られていくときには、二束三文・・・。
値段がついて、ごみにならないだけ、イイのかもしれません。

ちなみに、今はもう新品は市販していないらしい
スマートメディアも売りに出しました。32Mの製品です。
この頃は、決して安くなかったのに・・・

20060815080606.jpg

ちなみにこちらは、購入した1/100の買取価格で売れました。(泣)!

あっはっは!

和風創作料理 庵(あん)

なんとなく 立ち寄ったPCショップで
要らぬ買い物をしてしまったこの日の本来の目的は、
デジカメを購入することではなく、


高校の同窓会でした。


ツンドラ地区にスマワル人にとっては、

地獄の蒸し風呂地区、大阪までいって参りました。


20060813091709.jpg  20060813091719.jpg

20060813091734.jpg


大阪の京橋に コムズガーデンという場所があります。
ここの地下2階(といっても空が見えます)

新和風創作料理 庵(あんと読みます)へ行ってきました。

とりあえず(枕詞) ビールで乾杯して

でてきた料理は、こんなんだったはず・・・

順不同でご覧ください。(記憶が飛んでいて順番がわかりません)


20060813091753.jpg  20060813091805.jpg  20060813091814.jpg

20060813091820.jpg  20060813091844.jpg  20060813091858.jpg

20060813091908.jpg  20060813091918.jpg

最初の一品は、すっかり撮り忘れてしまいました。
(確か 鮪のなんとか韓国風  タレに胡麻と胡麻油が少量入っていました)

冷奴に胡麻だれ、青椒肉絲もどき、ピザ
鶏もも肉のハーブ焼?、茄子と湯葉あんかけ、浅蜊入りの素麺
鱧のフライ チリパウダー?がかかっています、デザート???

どれも結構おいしくいただきました。

案の定、途中でデジカメのバッテリーがなくなってしまい、
(充電もせずに使うからじゃ!)
いつもどおり携帯での撮影になってしまいました。(シャッター音なんとかなりませんか?)

店員さんのメニュー説明なんぞ、まったく耳に入らず
料理がわからずじまいでした。

料理のベースは和風ですが、タレやソースにひと工夫してあり、
こりゃ焼酎じゃ ということで、冨乃宝山をロックでいただきました。

20060813091926.jpg


中には二十数年ぶりという人もいて、久しぶりのご対面です。
すっかりおばさん、おじさん 化した仲間ですが、心は高校生でした。
やはり、同世代というのは、いいですね。

いい料理にいいお酒、いい仲間 
楽しいひと時を送ることができました。

ダイエットにはなっていませんが・・・ ああぁぁぁぁ!



20060813095110.jpg




新和風創作料理 庵  京橋コムズガーデン店
大阪市都島区東野田2-6-1
京橋コムズガーデンB2-3
06-6353-3515
11:30-14:00(LO),17:00-22:00(LO)
定休日不祥


Canon IXY DIGITAL 800IS

ついに、買ってしまいました。

所用で大阪へ出かけ、某PCショップに
行かなくてもいいものを、ちょびっと見に行ってしまいました。

すると、あらあら・・・

かねてからいいなぁ と思っていた デジカメ2機種のうち
こいつが、

今だけ特価


と称して お安いでは、あ~りませんか

ああっ! なんて不幸せな・・・

20060813065620.jpg



なぜだ!

店員さんに尋ねると、やはり 違う店舗との価格競争だそうです。
こちらとしては ありがたい競争です。

さんざん 思案して、カメラをいじくりまわして、いるうちに
別のお客さんが値段を見るなり 即決!

私も、ご相伴に預かりました。(結局、買ってんねんやんか!)

20060813065632.jpg  IXY800IS.jpg



以前のものは、5年前に中古で買ったものです。画像は結構きれいですが、大きくて重く 200万画素 しかありません。
もちろん手ぶれ防止機能なんて・・・。
液晶もないに等しいくらい小さいものでした。

先日はPCをリニューアルし、こんな物まで
いったい誰が お支払いをするのでしょうか?

(ToT)あああああ!


Canon
IXY DIGITAL 800IS


今日のひとりごと・・・

Canonは たしか キヤノン と表記されますが、
キャノン と発音をします。
けっして「きやのん」とは、言わないのですね。
なんでやねん!・・・・・

讃松庵 Vol.2

今日も、暑い一日となりました。
海側で所用がありましたので、車で出かけることになりました。

とりあえず昼食となりましたが、中途半端な時間でしたので、
ココへ伺うことになりました。

20060811225448.jpg


お昼前から、昼休みなしで 営業をされています。

早速ではなかったのですが、
嫁と私は天ぷらぶっかけ(冷) 息子は山かけぶっかけを
注文しました。
パスタを550gゆでる家族としても、ここの 大 は
とっても 危険ですので、もちろん 大 ではありません。

しばらくすると やってまいりました。

息子のはコレ!

20060811225502.jpg


いやいや 相変わらずの ビッグな うどん
うどんもインパクトが十分ですが、この丼も
壮観です。

嫁と私の天ぷらぶっかけは コチラ(ピンボケで済みません)

20060811225515.jpg


20060811225526.jpg


相変わらずのボリュウムです。
今日は、少し麺が柔らかめでした。

ゆっくり食べると、大変なので、
余り噛まずに、一気に食べました。

この後、所用を済ませることになりますが、
こんな時間にこの量の食事をすると、
空腹になるわけもなく、当然 夕食は 不要  となります。
結局、安上がり・・・・・



讃松庵(さんしょうあん)
神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
日曜日、第1.3月休み/11:00-17:30(お昼休みはありません)


■讃松庵のお盆休み
8月13日(日)~8月16日(水)

変り種の和菓子

今日も暑い一日でしたね。
どこかに白い粉でもと思いましたが、余りの暑さに・・・。


今日はこんなのをいただきましたので、食べてみました。

まずは、缶詰の善哉です。


20060810231431.jpg


20060810231608.jpg  20060810231648.jpg


黄色いのが栗、白いのは餅みたいですが、表示を見ると澱粉となっていて何かわかりません。
ゆですぎた餅みたいな食感です。


こんなのも頂戴しました。


20060810231804.jpg

20060810231827.jpg  20060810231737.jpg


トマトのゼリー寄せ トマト自体はあまり甘くしてありません。
食感はいいのですが、程よい酸味と甘めのゼリーが・・・ (以下自粛・・・)



ヤッターマン!

今日から、長い下記夏期休暇です。




この前は、勤め先の地では最高気温が37℃でした。
当然ながら、これは、気象台の気温です。直射日光の当たる
庶民のあるく道路はこんなもんじゃ あ~~りません!
数分出ているだけでサウナ サウナ サウナ 

確かに健康にはいいかもしれません。

夏痩せに鰻でも食べようかな?


大阪にある実家にも数日戻る予定をしています。
ただし、困ったことが・・・・




それは、ここツンドラ北区にスマワルものにとっては、大阪という地は、熱帯地方です。

そうです。

暑いのです。


それも日本一!

これに輪をかけて、西側にベランダがあり、もろに西日が・・・(泣)夕方まで 燦々と照るつけるお天道様を拝むことができます。
(健康に感謝!)

これでは、体が持ちません。当然のように
ひねもす、エアコンが ブン回っています。


ということで、避暑に行くのではなく、
授暑にいってまいります。


更新がコレまで以上に、より不定期になると思います。(いままでも十分 不定期でした)


皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、


暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ。

といっているうちに、残暑になってしまいましたね。
暦の上では 秋なんです。

ほんまかいな!

民藝 Vol.5

今日は、パソコンの旧パーツを買取してもらった帰り、先日に下見をしておいたお店にいってきました。

定休日の確認をせずに元町から歩いて行きました。大通りから見るとメニューも出ていて、営業しているみたい・・・

ラッキー! と近寄ってみてみると

ジャン!


060806い草

ガクッ!





ショック!







最後のお客さんが丁度、お店から出てくるところでした。

この近所で知っているお店は、駅の近くにしかありません。
お邪魔をすることにしました。約1か月ぶりの訪問です。
(こことあそこしか 知らんのか?)


あまりにもおなかが空きましたので、
生じょうゆ 2玉をお願いしました。

しばらく待っていると

060806民藝


アップは

060806民藝2  20060806144345.jpg


おいしさは、いつもと変わらず、ツルツルシコシコ
一気に食べてしまいました。いつ来てもいいですね。


食べているときも、老若男女を問わず、次々とさまざまなお客さんが来ます。
お客さんも相席は、心得たものですね。
となりのおじさんは天ぶっかけを食べていました。(海老がうまそう・・・)



マスターの仕事振りも丁寧で、ありがとうございましたの笑顔もいいですね。


民藝
神戸市中央区元町通1-14-2
078-392-1611
月曜休 11:00-15:00/17:00-20:00

買ってしまいました!

今日は、料理のワダイではありません(すみません)
8月5日という日は、パソコンマニアにとっては記念する一日になりました。

昨年の春先から、自宅のPCは、ほとんどいじらずにじっと我慢の子でありました。

ついに、頼もしいパーツが発売されましたので、発売当日の今日 神戸にあるパソコンショップに赴いて購入してきました。
(お子ちゃま みたいですみません)

買ったのはコレ!(ピンボケですみません)
20060805185543.jpg

と、コレ!

20060805185550.jpg


早速、旧パーツを取り外し、新しいパーツを組み込みます。

本来なら、Windows のインストールからやり直すが基本
(丸々約1日、セットアップにかかってしまいます)ですが、
今回は、新しい部品を動かすためのプログラムのみインストールしてためしに動かしたら、見事! おおっ 快調に動いています。
(こんなんでええんかいな!)

これで、暑い夏に熱帯植物園になる部屋も多少はマシになることでしょう。消費電力も前機種の40%ほどになるそうです。
ためしに性能を測るプログラムを動かしたところ・・・

20060805190939.jpg


なんと、所要時間が38秒から 驚きの21秒になっていました。

恐るべし Core 2 Duo
しかも静か!
おかげさんで、2ヶ月前と1ヶ月前に買った冷却パーツは必要なくなりました(泣)。
うどんやさんなら毎週通って、2年くらいいけそうな金額でした。
(デジカメも欲しいのに・・・)


今回の購入パーツ
intel Core 2 Duo E6600
Gigabyte GA-965P-DS3
DDR2-PC4300 1GB ×2枚



more...

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる