徘徊おじさん

土曜の昼は汗だくになって神戸の街を徘徊しました。いと暑いお昼 でしたが昼ご飯を求めてさまよいました。

そもそもこうなったのは、午後から半日お休みをもらったのに、退勤が遅れたのが原因です。

海月食堂を始め、DoCoMoどこも昼休憩でした。

続きは後ほど……。

more...


白玉屋新三郎

今日は、やっと梅雨明け宣言が出ました。(もうどうでもいいですか・・・)

しかし、今日も出勤でした。昼過ぎに終わりましたので、この前、新聞記事で見たお店に行ってきました。

お店は熊本県にあるのですが、今回は JR芦屋からすぐの 大丸芦屋店(1階)の催しで出店されている

白玉屋新三郎 に行ってきました。
またもや ブースの写真を失念してしまいました。(泣)

買ったその日が消費期限の生白玉と冷凍と白玉と蜜がセットになったものがあります。


買ったのはコレです。こんな箱に入っています。

20060730210913.jpg 20060730210741.jpg


小豆つぶあん、胡麻みつ(黒胡麻)、抹茶みつ、きな粉の 4種類を買ってみました。

20060730210752.jpg   20060730210759.jpg

20060730210806.jpg  20060730210819.jpg


私の食べたのは、もちろん つぶあん!
20060730210851.jpg


白玉はツルツル、プルプル、グニョ~~ン!
柔らかな白玉なのに、コシもしっかり! あんこもおいしい・・・
(試食できな粉を食べましたが、こちらもgood!)
別の意味で ”白い粉の魔力” です。
みつは、黒蜜と果物の入ったフルーツポンチ風のものもあります。



20060730210926.jpg


白玉屋新三郎
熊本県八代郡氷川町吉本72

大丸芦屋店
芦屋市船戸町1-31
0797-34-2111
元日を除き、休まず営業
営業時間:B1・1F/10時→20時
2F・3F・4F/10時→19時30分

催し物 夏の九州味旅行 7月26日から8月1日まで開催

海月食堂 Vol.2

きょうも暑い 一日となりましたね。
土曜日でしたが、半日のみ出勤となりました。
昼ごはんを兼ねて、本当に久しぶりに訪ねてみました。
20060729235247.jpg

昼をずいぶんと過ぎていましたが、
周りを見るとメニューも出ていて、ラッキー!
20060729235453.jpg 20060729235445.jpg


というのは、大きくはずれてしまいました。じつは

20060729235303.jpg

あれれれれれれれれれれれれ  レレレのレー

ということで、夜訪問することになりました。

20060729235310.jpg


more...

長五郎餅

20060727065111
なかなか梅雨明けにならずほんとにこのまま、8月に突入なのでしょうか。

ツンドラ北区でも暑いですね。

きょうは、お土産でいただいた、和菓子です。



more...

ツルヌルクサの一日

おとといの予告通り、夕食は、“う”のつくものでした。舶来品がよろしくないので、安心とともに国産を買う人も少なくないと思います。
ちなみに、昼ご飯も、“う”のつくものでした(但し、炭水化物です)。

昼からは所用があり、山をおりました。こんなものが手頃に手に入りました。
20060724064808

20060724222341.jpg 20060724222356.jpg

こんなものを連れにいただきました。

20060724222408.jpg


手ごろに入ったのはいいですが、賞味期限はこの日まで・・・
手ごろなはずですね。
青カビタイプのチーズの期限ぎりぎりは、すこし舌先がピリピリするチーズでした。カマンベールならけっこうとろとろでおいしいのですが、チョット残念でした。

いわしや Vol.5

午前中は、なんとか雨が降らずにぐわんばってしたのですが、
昼からはあいにくの雨、雨、雨

家族を送り迎えをした束の間を利用して行ってまいりました。

きょうは、しょうゆうどん(冷)の大を注文し、とり天、半熟玉子天を追加しました。

まずは揚げ物から
20060723163128.jpg 20060723163154.jpg

しばらく待っていると、ジャ~~ン!
20060723163203.jpg

しょうゆうどん(冷)の大
量は2玉でタップリ入っています。
いつもどおり、つるつる・シコシコ 大満足です。

今日は、げそ天のネームプレートが揚げ物のところにありました。
ひょっとして新規メニューなのでしょうか。げそ天そのものは見かけませんでした。

お邪魔をするたびにお客さんが増えているように思うのは私だけでしょうか?
老若男女を問わず、あちこちで「おいしいね!」という声が聞こえてきました。


いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日


theme : うどん・そば
genre : グルメ

世にもコワ~~イ お話

20060722224249.jpg

じっとしていることが元来苦手な私としては、本も例外ではありません。その中でハマッテしまったのがコレです。
(写真がガミラス星人みたいな色を修正しました)
買う予定ではなかったのですが、少し読んだら知らないうちにレジに並んでました。

more...

うづきます

何やら怪しいおだいですみません 23日は土曜の丑の日です。平賀源内の策略にはまった人はもちろん、そうでない人も鰻にあやかって ゛う゛ のつくものがいいそうです。
是非、たべてみてみてみ~~!

日曜日はやっぱり鰻かなぁ
メニューのわかる夕食はつまんないです(笑)

くさいものには ○○ を!

大雨が続いています。梅雨明けはしばらくお預けですね。
昔はシトシト降ったものですが、近年はスコールのように降りますね。

そんな日々にはコレ!
DVC00007.jpg


なんのこっちゃわからんやん!

ちょっとくさそうな雰囲気ですね。ちょっとあけてみましょう!

日本酒を嗜むようになってから、二十年余り・・・。
そのころから 無類のチーズ好き・・・
意外と、日本酒と合うように思います。(もちろん好みがあります)

最近は、一般の人が余り食べないようなチーズに目が行くようになってしまいました。
5月には山羊(ぼろ雑巾のような香りですが 味わい深いものでした)を食し、
今回の物は
中国茶2 DVC00013.jpg


そう、ブルーチーズです。
嫁も息子も少し前まではまったく見向きもしなかったのですが、
最近は すこし ハマッているように思います。
ちょっとまえには洋食屋で ”ゴルゴンゾーラのクリームソース”なんというものも 注文していましたし・・・

昔からクサイもの好きで、高級になってしまってなかなかお目にかからなくなった ”鮒寿司” も大好きです。
日本のチーズなんで 勝手にネーミングをしています。

いつまでクサイもの好きが続くのかはわかりません。

うどん棒 (大阪店)

今日も一日うっとうしい一日でしたね。いかにも 梅雨らしく しとしとと降る雨 梅雨明けもしばらくお預けのようです。

残念ながら出勤でした。仕事が早く終わりましたので、ココへ行ってきました。初めての訪問です。

20060717180934.jpg


うどん棒大阪店 大阪駅前第3ピルにあります。この有名なはがくれといううどん店のすぐ近くです。讃岐に本店があるようで、香川以外に店があるのは ココだけのようです。
こんなところに店の案内が・・・。
20060717181141.jpg


店内は客席が20ほどありますが、中途半端な時間に来店しましたので、お客さんは数名です。

注文したのは ぶっかけ (大にしたかったのですが夕飯が迫っていましたので辛抱です)
8分ほど時間がかかるのでお待ちくださいとのこと。
そしてやってきたのは・・・ じゃ~ん!
20060717181208.jpg

のっているのは、錦糸玉子、揚げ(きつねうどんに入っているものと同じで甘辛く煮て、細かく刻んであります)葱、生姜、もみじおろし、海苔です。

麺のアップは↓(クリックで大きくなります)
20060717181218.jpg


麺は細麺ですが、コシはしっかりしています。やわらかいけどしっかりした弾力があるそんな麺です。
つゆは甘くもなく、きりりとしているでもなく・・・。


店員さんの挨拶は非常にいいですね。店の中ではうどんを打っているところを見ることもできました。


うどん棒
大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル地下2階
06-6458-5518
11:00-23:00(土曜20:00 日曜19:30)

海老せんべい

今日は、へんな天気でしたね。
朝から空が重く風が強く吹いていました。
昼過ぎからは ゲリラ雨・・・。

ついに何処に出かけることができず・・・。

こんなものをつまみました。


20060716191859.jpg


中身は
20060716191514.jpg 20060716191520.jpg 20060716191538.jpg


さらに ドン!
20060716191600.jpg

20060716191612.jpg  20060716191634.jpg


パリパリサクサクと歯ざわりもよく、おいしい煎餅です。
特に、海老の形のしているのは、海老の風味がたっぷり。


桂新堂株式会社
名古屋市熱田区金山町1-5-4
052-681-6411

HPは こちら 

夏の花菜たち

この数日は 暑い! ですね。
自宅は涼しいのですが(朝と夜しかいないので)、
勤務地の昼は地獄の暑さです。昨日は35℃を超えていたそうです。

泣きそう・・・

庭の花がきれいに咲いていたので、ちょこっと撮ってきました。

まずは、紫陽花
20060715103938.jpg

百合
20060715103929.jpg

捩花(ねじばな)
20060715103918.jpg

こんなおいしそうな夏野菜も実っていました。

ピーマンと茄子
20060715103949.jpg 20060715103906.jpg 

無農薬なので、見栄えはよくありませんが味はなかなかです。

こんな 珍客もいました。
20060715104000.jpg

おキライでしたか?

薮蚊に刺されながらの撮影は
痒い!

いわしや Vol.4

今日も、暑い一日となりましたね。

じっと座っていても、じわ~と アセが・・・。

ツンドラ北区というものの、こんな日は家にいても
まるでカレーうどんを食べたようです。

避暑には、車を転がしてどこかへ行くに限りますね。

お昼ごろ時間ができましたので、いってまいりました。

20060709180614.jpg

いわしや

ほぼ 一ヵ月ぶりの訪問です。
駐車場は車で一杯です。
店内へ入ってみると、お昼も過ぎているというのに
老若男女を問わず、ご夫婦や家族連れで8割ほど席が埋まっていました。

きのうのような冒険をする気はなかったので、
ひやかけ(大)を注文し、舞茸の天ぷらをとりました。

20060709180546.jpg

しばらくすると麺がゆで上がり、自分の番号が呼ばれているのに
ボーとしていると、店員さんが運んでくれました。
20060709180600.jpg


20060709180608.jpg

麺もいりこだしのつゆもおいしくいただました。
となりのご夫婦もブロガーなのでしょうか、写真を撮っていました。

お店も少しずつですが、お客さんでにぎわっているように思います。



いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日

民藝 Vol.4

20060708132442
白い粉の魔力に引かれ、久しぶりに行ってきました。

今日は梅雨の中休みなのか、曇っていましたが、
雨にはあいませんでした。

近くにこんな店もできていました。20060708202208.jpg

大変暑いお昼でしたので、他のお客さんは皆さん冷たいうどんを
お召し上がりですが、このときとばかり 怖いもの見たさで

ジャーン!

20060708202220.jpg

こんなのを注文してしまいました。
最近、黄レンジャーにもご無沙汰でしたので、
合わせ技にしてみました。

20060708202227.jpg 20060708202236.jpg

1.5玉にしてみました。
1/3くらい食べたところで、すでに汗でびっしょりです。

いつも変わらず、つるつるシコシコです。

おいしいですね。ごちそうさま!
20060708202744.jpg

ご飯を注文すればよかったです。(泣)


民藝
神戸市中央区元町通1-14-2
078-392-1611
月曜休 11:00-15:00/17:00-20:00

道の駅 淡河

きょうは、久しぶりに青いお空を少しですが拝むことができました。
20060702150454.jpg

息子のザックを買いに行き、
20060702151412.jpg
へ行こうとしたのですが、家族に賛同を得られず(泣)

田舎道を少しドライブして、ココへ行ってきました。
20060702150503.jpg
道の駅 淡河
20060702150515.jpg 20060702151644.jpg 
こんな宣伝文句もあり、入ることにしました。

店内にはこんなコーナーも・・・(すでに実演は終了していました)
20060702150543.jpg


自販機で食券を買うのですが、”大盛り”はメニューにはありますが、
自販機にはないので店の人に聞くと、「別に現金で」といわれました。席に着こうとすると、なんと満席!少し待つことになりました。

席を見つけてしばらく待っていると、やってまいりました!
ざるそば(大盛り)
20060702150700.jpg

20060702150604.jpg 20060702150610.jpg 20060702150618.jpg 

黒いのは納豆です。豆の味がしっかりしています。
そばは、十割だそうです。つゆが少し甘いので、このそばなら
きりっとしたつゆの方が 私の好みですね。

嫁のとろろそばは・・・(写真は失念いたしました・・・というより食べるのが速いので気づいたときにはカラでした。おんなじですね)

普通のざるそばと天ざるが100円しか違わないので、
天ざるの方がお得感があります。


道の駅 淡河
神戸市北区淡河町淡河字弘法垣643番1
078-959-1665
無休/10:00~17:00
物産売り場も食事も同じ営業時間です

道の駅 淡河HPはこちら

more...

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる