パイナップル

南国フルーツの到来ものです。

西表島産と聞いています。某料理番組でも使われたものとも
聞きました。

ウチの犬が尻尾を振って、大喜びをしていましたが
もちろんそのまま食べられるわけはありません。

大変いい香りが家中を・・・・・・。

やはりそのまま食べるのが
いいのでしょうね?


20060628231433.jpg


今は、どのように食するかを思案ちぅ!


more...


ジェラール・ミュロ 芦屋店

今日は、出勤でした。トホホ・・・。
早く仕事が終わりましたので、白い粉の魔力 の誘惑に
惑わされ、うどん店にいこうとしましたが、すでに
昼休みの休憩の時間・・・ (泣)

頭を切り替えて、同じく白い粉で・・・
行ってきました。
JR芦屋からすぐの ジェラール・ミュロ

20060625183927.jpg

駅から濡れずにお店まで行くことができ、
さすが 天下の芦屋 ですね。

買った洋菓子は、

20060625184042.jpg 20060625184048.jpg
 フレジェ                ?(失念いたしました)


20060625184055.jpg 20060625184104.jpg
 マルジョレーヌ            クーフリボール

ケーキひとつ、控えるのを忘れました。(得意技!!!)

ヘヴィなケーキに見えますが、決してそうではありません。
濃厚で、満足感と、味わいのある洋菓子です。
脇には 焼き菓子も売っていました。
クーフリボールは、冷蔵庫から出して10分もしないうちに丸い形が崩れるほど柔らかく仕上げてあります。
もんなおいしかったです。

嫁と息子にかかると、甘い夕飯前のオードヴルになってしまいました。


20060625184111.jpg  20060625184118.jpg

ジェラール・ミュロ 芦屋店
芦屋市船戸町4-1 ラポルテ本館1階
0797-25-0670
不定休 10:00-21:00
イートイン、ランチあり


エンメ

今日は、梅雨の合間でいい天気でした。
土曜日はお休みでしたがあいにくの空模様でしたので
一日ウダウダしていました。
今日は、朝から山を越えて出かけました。
終わったのがお昼でしたので、どこかでご飯でも・・・
みなとやへ行ってみるも お休み

もう一度山を越えて、ココにも行ってみましたが・・・
20060618184020.jpg

店員さんからひと言 「本日は、予約で満席になっております」

”ガチョーン”


おなかはすいてくるし、はたまたこんなツンドラ地区で
どこがあるのか、しばらく案じていると ありました。

エンメ!(お店の写真を失念してしまいました←いつもどおり!)
駐車場の場所を店員さんに尋ねると、店のすぐ前でした。

ランチメニューは、
Aランチ パスタ+パン
Bランチ Aランチ+サラダの前菜、デザート、ドリンク
Cランチ Bランチ+魚料理
Dランチ Bランチ+肉料理

となっていました。私たちは、Bランチを注文しました。
店内は、2人がけのテーブルが10余り・・・。
家族連れや中年の夫婦などでほぼ席が埋まっています。

しばらく待っていると、


20060618184029.jpg
サラダ仕立の前菜


20060618184042.jpg
胡麻つきのパン アツアツです。(オリーブ油が添えてあります)


20060618184047.jpg
私のパスタ 生ベーコンとキャベツのバターソースのリングイネ
(断面が楕円形のロングパスタです)

次は、
20060618184056.jpg
これは、嫁の注文した
ゴルゴンゾーラチーズのソースのリガトーニ

どちらも アツアツで うまうまです。
私のパスタのゆで具合も バッチリ!

食後は、

20060618184114.jpg
チョコケーキと胡麻のソルベ


20060618184128.jpg
アイスコーヒー

料理人とサービスで2人なので、料理はゆっくり出てきますが、
できたてのうまうまです。




20060618184145.jpg 20060618184136.jpg


イタリア料理 エンメ
神戸市北区泉台1-1-7
水曜日休み 11:30-14:00/17:30-21:00
078-596-6786

田園(紅茶)

いかにも梅雨らしい天気になりました。
でも、昔のようにシトシトと降る雨ではなく、
スコールのような雨が多くなりましたね。
地球の砂漠化とともに、温帯地方も亜熱帯や熱帯地方のそれに
なりつつあるのでしょうか?
某ラジオ番組では、何年か前の奄美地方の気温が、私の実家のある大阪の気温だそうです。

暑いのは イヤ ですね。

そんな日には、こんな飲み物でもいかがですか。


20060617151719.jpg

お世話になった方からの到来物です。
日本茶を飲むように紅茶を飲まれているとのことで、
普段使いの紅茶です。

中身は、こんなのです。
20060617151738.jpg

こんな説明文が入っていました。
20060617151729.jpg


味は香りは穏やかですが、味がしっかりしていておいしいです。

お店が知りたくて、いろいろ調べましたが
ついにわからずじまいでした。

田園
以下、不明・・・
すんまそん。

theme : お茶いろいろ
genre : グルメ

食楽堂本舗

曇りがちであいにくの天気でしたが、久しぶりに出かけました。
昼ごはんはどうしようということになったのですが、
何も決まらぬうちに北区の北へ車を走らせました。

途中で気がついたのがココです。
気にはなっていたのですが、
何度も何度も通り過ぎていました。
今回初めてお邪魔することにしました。
この方のBlogに載っていたので、安心して入ることができました。

20060611174618.jpg 20060611174629.jpg 20060611174638.jpg

注文は、私がランチセット、嫁がオムライス(withコーヒー)、息子がビーフストロガノフのハンバーグ定食です。
しばらく待っていると、


20060611174719.jpg
嫁のオムライス

息子のハンバーグは、油断しているうちに写真を撮りそこなってしまいました。(早食いなので仕方ないか・・・)

20060611174702.jpg
私のランチセット
チキン竜田揚げ、牛肉ソテー、目玉焼き、ハンバーグと盛りだくさんです。
おかずはすべてアツアツ、ホカホカ! ウマウマ!
特にチキンがジューシーでした。目玉焼きも黄身がトロトロ・・・
ご飯も味噌汁もおいしくいただました。

食後のコーヒーもありました。(写真は失念しました)

おかずはもちろん、洋食屋さんでご飯もおいしいお店は貴重です!

ステーキもメニューにあります。


食楽堂本舗
神戸市北区有野町有野813-2
078-981-8058
月曜夜休業/10:30-23:00


more...

PC雑誌

この雑誌を読み始めてもう何年になるかわからないほど(おそらくトータルで10年以上)お世話になっています。
20060610080330.jpg

一度は購読をやめましたが、昨今のPCブームで復活しました。

少し前までは、PC性能比較などマニアックな記事が多かったのですが、今は、比較的読みやすく、ソフトのスキルアップができるようなものが多くなりました。
書店では販売しておらず、郵送されてきます。
年間20冊くらいで複数年で契約するとの購読料金が割安になります。

実質的な値上げでしょうか・・・
一年前くらいから雑誌が 薄く なりました。記事が少なくなっているのではなく、広告が少なくなっているようです。

今は、読みたい記事が少なくなり、次回の更新(1年半後)は、どうするか迷っています。

その分、白い粉の魔力 に負けてもいいのかなぁ・・・。

theme : 独り言
genre : ブログ

脳を鍛える 文房具

息子がこんな 消しゴムを持っていました。


20060604192654.jpg

ブロックになっています。
20060604192756.jpg

バラすとこんなんです。

20060604192739.jpg

コレを組み立てるのが、一仕事です。
まずばらばらにして色に分けて、同じ色同士を合わせて、
赤と黒を組み合わせると元の形に戻りました。
ココまで約10分 息子にひと言・・・
遅い! といわれました。加齢には勝てず・・・(泣)!

theme : 文房具大好き!
genre : 趣味・実用

民藝 Vol.3

今日は、車が出払っていたので、電車でお出かけです。
ちょうど神戸へ行くところでしたので、途中の元町で下車して2か月半ぶりに民藝へ立ち寄ったところ・・・
 
ぢゃん!

20060604170748.jpg 20060604170757.jpg

の、の、暖簾がない!

中を見ると、店員さんは準備をしています。しかし・・・
しばらく待ってみてもオープンする兆しがありません。
思い切って、戸を空けて店員さんに尋ねてみると・・・
「もう少し時間がかかります」とのこと。

それならばと先に神戸の 某PCショップでの買い物を済ませることにしました。

20060604171022.jpg 
20060604171030.jpg 20060604171041.jpg

CDやDVDのドライブがある場所に取り付ける冷却パーツです。
店員さんに尋ねてみるとそこそこに効果があるようです。
(実際にはPC内の温度が5℃くらい下がりました。
もちろん、音はそれなりに・・・。)

デジカメもそろそろ欲しいと思っているので、
いろいろとなぶってきました。いろいろありすぎて迷います。
10倍くらいの光学望遠のある機種を考えています。
余り長居をしていると、民藝の営業時間に間に合いません。
また、元町に戻ることにしました。

きょうは 生じょうゆうどん1.5玉です。(前回と一緒やんけ!)
20060604170825.jpg


いつもと変わらず、つやつやつるつるぷりんぷりん です。
うんまい!

20060604170852.jpg


ごちそうさまでした!



20060604170904.jpg 20060604170911.jpg


民藝
神戸市中央区元町通1-14-3杉本ビル101
078-392-1611
月曜休/11:00-14:45(LO),17:00-19:45(LO)

theme : うどん・そば
genre : グルメ

お菓子たち

今朝はいい天気です。このごろは、親戚関係からさまざまなお菓子たちがやってきました。白い粉はもちろんですが、甘い物にも目がない私はいろいろとご賞味に預かりました。

まずは 熊本から・・・
20060603082145.jpg

20060603082217.jpg
中身はこんなのです。
20060603082228.jpg

求肥?が入っていて、なかなかうまうまです。(あんこ万歳!)

こんなのもありました。
20060603082157.jpg

20060603082138.jpg

今は、五平餅までも真空パックなんですね。しかも一つずつ・・・。
温め忘れて一口食べたら、パサパサでした。気を取り直して
”チン”すると、これがなかなかの味です。
味噌をつけてみました。
20060603082836.jpg

食べかけですみません。モチモチになりました。

粉ものも、スイーツも、大好きです(やせる要素 ゼロ!)。
あぁ これではおなかも引っ込むことは今年もなさそうです。

残念!(チョット古かったようです)
プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる