ヤマサン正宗・利休梅

勤務先は今日一日いい天気でした。北区では雨が降ったようですね。最寄り駅で降りたら、電車のクーラーがかかりすぎているくらい冷えていました。さすが!ツンドラ北区! 夜は、まだまだ冷えるこの北区では、まだ日本酒がおいしく飲めます。少し変わったお酒が手に入りました。
写真は余りきれいでないので、後日、気が向いたら入れ替えます(笑)

 

20060530230734.jpg


20060530205952.jpg

 利休梅 さくやこのはな 生酛(きもと)純米酒
酸味ある旨みたっぷりが特徴のお酒です。ボディがしっかりしていて揚げ物や、中国料理にも負けてはいません。 次はこれです。
20060530230725.jpg

20060530210009.jpg

ヤマサン正宗 純米吟醸古酒
平成9年に醸造された物なので10年古酒になります。みりんみたいな風味のある う~ん甘みの薄い梅酒という感じでしょうか・・・。意外とすっきりとしてしておいしいです。普通、古酒は目の飛び出るようなびっくり価格なのですが・・・。目の飛び出るような安い価格でした。

購入した 酒屋さんは京都にあって、15年以上おつきあいのあるお店です。 それでは、また・・・。





theme : ドリンク
genre : グルメ

シャンパン

昨日は、ちょっとした記念日でシャンパンを買いました。
酒屋に行くと様々なものが並んでいます。
流石に有名なものはお高くうどんが10回くらい食べに行けそうです。

シャンパンはコレです

20060529221214.jpg

20060529221235.jpg


高いのを見送ったばかりに、残念な味でした。
酒屋では評価が高かったのですが・・・。

そこで月曜日に飲みなおしました。



飲んだワインはコレです。

20060529222040.jpg

20060529222224.jpg

20060529222235.jpg


シャンパンの半分以下の値段でしたが、なかなか
テーブルワインとしては、いいワインでした。


いわしや Vol.3

今日は一日、空が重たくいつ雨が降り出すのかわからないような天気でしたが、なんとか夜までは持ちこたえました。現在、このプログへ引越し中ですがなかなか、作業は思うように進んでくれません。 そんな日にはココ
DVC00002.jpg


そう、いわしやです。 今日は、しょうゆうどん(冷・大)+鶏天を注文です。
入店時にゆで始めたので、鶏天のみ持って精算 席について写真を撮りました。
しばらく待つと ぢゃん!

20060528173711.jpg

20060528173719.jpg

相変わらず、つるつるぷるぷるとおいしそうです。

20060528173702.jpg

やっぱり大はおおきいかなぁ? 鶏天ビッグだし・・・。
とは言いながら、きっちり完食です。
んぅ~まい!


いわしや
西宮市山口町下山口3-12-20
078-903-3981
11:00-19:00
定休日 水曜日(5/31から)

HPはこちら http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm

theme : 和食
genre : グルメ

只今準備進行中!

ブログを本格的に始めて、5ヵ月くらいになりました。

現在、引越しの準備を進めています。少しずつ前の記事をコピーしているのですが・・・・・。コレが大変です。

ネットで検索しまくって、写真やコメント、トラックバックもなんとか引越しすることができました。(写真が小さいままなのが残念!)  

おじゃる

theme : ブログはじめました。
genre : ブログ

プロフィール

おじゃる

Author:おじゃる
おもに神戸・大阪の食情報について書いています。
お店の情報は、訪問時のものですのでご了承ください。




無料カウンター

ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる